秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
路 線 図

MAP
当社全路線略図です。本町駅は国鉄線との接続駅となっており、貨物車両の相互乗り入れのため線路が繋がっています。桜丘駅はトンネルを構内に抱えた特殊駅です。以前は貨物引込線がありましたが、現在は廃線となっています。白鍬駅は貨物専用線の分岐駅となっています。秋ヶ瀬駅は秋ヶ瀬渓谷の玄関口となっています。貨物扱いも行っています。


MAP

 秋ヶ瀬軽便鉄道は、自宅の庭に敷設された庭園鉄道です。
 敷設面積は、幅約10メートル、奥行約4メートルです。
 本線の総延長は約24メートル。
 すべてLGBのレールを使用しており、カーブはR2を主体に、一部R3を使用。ポイントは本線はR3、引込線とリバース用渡り線がR1です。
 ポイントは、本線部分及びリバース用渡り線は電動化済みで、コントローラから操作できます。
 走行用電源は、アナログ電源のみで専用のコントローラから供給しています。駅部の副本線はギャップによる通電制御を行い、複数の車両をコントローラの電源スイッチにて運転できるようになっています。

 2010年暮れから2011年春にかけて第三次拡張工事が実施され、第三次工事線(図面左上)が開通しました。
 今までの本線とも接続されており、列車の行き来ができます。
 第三次工事線は、カーブはR1が主体であり、ポイントもR1です。そのため車体長の長い編成はあまり入線しません。

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します