秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2004年12月05日 車両塗装

 路盤工事は停滞中です。バラストの固着方法について、まだ検討している段階です。
 ただ、仮置きした線路はそのまま庭に設置したままです。耐久テストもかねてと言ったところでしょうか。前回、路盤工事をした際、最後に路盤上を散水ホースで水を撒いたのですが、これが良かったようです。
 大雨が降った際にも路盤のブロックが崩れたりといったことがありませんでした。



 ところで、LGBの車両は無骨な割にはディテールも細かいのですが、入門セットに付属している車両は「おもちゃ感」がどうしても拭えません。
 その原因は、やはり車両の塗装にありそうです。
 いかにもおもちゃっぽい色遣いなところが、やはり気になります。
 そこで色を塗り替えることにしました。
 プラモデル用のスプレー缶(濃緑色)を模型屋で買ってきました。
 これで、LGBの2軸客車を塗り替えてみました。イメージとしてはドイツ風といった感じでしょうか。
 で、これが、大正解!
 落ち着いた雰囲気になり、車両がぐっと良くなりました。



 車両を増備しました。
 秋葉原の模型屋TAMTAMにて、郵便貨物車です。これ、カタログで見たときに気に入ってしまって、店頭で見かけたら思わず購入してしまいました。
 室内灯と尾灯が標準装備で、夜間の走行時に良いアクセントになりそうです。

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します