秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2005年02月05日 RhB Ge4/4 II 633入線

 秋ヶ瀬軽便鉄道は、昨今の旅客需要の増加を受け、機関車の追加導入を検討してまいりましたが、Rhatische Bahn社(RhB:スイス)より電気機関車の譲渡を受けることが決定しました。
 このたび搬入が終了し、入線試験が行われました。



 この機関車は、スイスのアルプス山麓の私鉄レーティッシェ鉄道(RhB)、フルカ・オーバーアルプ鉄道(FO)、ブリーク・フィスプ・ツェルマット鉄道(BVZ)を直通する氷河急行を牽引するRhBの電気機関車です。



 Yahooオークションにて、LGB24430 スイスの赤い電機を手に入れました。
 今まで2軸機関車がメインだったGゲージの車両に、初めてのボギー台車の電気機関車です。
 これで、ボギー台車の客車もますます欲しくなってきてしまいました。
 しかし、この機関車、ギミックがすごいですね。進行方向に連動してパンタグラフが自動で上げ下げする様は感動ものです。
 本当はMTSのデジタルコントロールにすると、サウンドとかいろいろなギミックがあるんでしょうけど。とりあえずアナログでパンタグラフの上げ下げまでやってくれるのであれば、とりあえずこれで満足ですよ。

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します