秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2007年01月13日 プラットフォーム設置

 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
 本年も秋ヶ瀬軽便鉄道をご贔屓に。よろしくお願いします。



 さて、今日はふと思い立って、プラットフォームの設置をしました。
 昨年チェコ出張の際に、ドイツで購入して来たPOLA社の『Roof covered platform』です。
 当初の駅構内の配線では、線路と線路の間の幅が足りなくて、線路の間にプラットフォームを設置する事が出来なかったので、写真にある通り、S字カーブを組んで幅を確保し、プラットフォームを設置しました。
 S字カーブは、R3曲線を半分に切断し、間に300mm直線を現物合わせで切断したものを挟んで作りました。線路の接続はジョイナーが無かったので、線路に3mmの穴をあけてスタイラスで固定しました。通電のために線路同士は銅線をハンダ付けしてあります。
 試運転した結果は良好。これで駅が駅らしくなってきました。


S字カーブを組んだところ。


プラットフォームを設置したところ。

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 2007 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します