先日、友人とジョイフル本田千葉ニュータウン店に行って来たのですが、そのときに庭園鉄道のバラスト用の小石を見てきました。ガーデニングコーナーの広さに驚きつつ、5mm程度の砕石または砂利があればと探したのですが残念ながらありませんでした。
そのかわりに『RED ROCK』という赤茶色の細かい石が20kgで898円だったので、3袋購入してきました。
今日はさっそくその石をバラストとして敷設してみました。
最初、実験的に一部の路盤に敷設して色合いなどを見たのですが、これが思った以上に良かったことから、敷設範囲を拡大して行きました。今日だけですべてを敷設することはできなくて、まだいじる予定の場所は避けて施工しました。
結果は、思った以上に良好です。
バラストの色は、黒か茶色か迷ったのですが、茶色の赤さびて廃線的な雰囲気は、ナローゲージにぴったりのように思います。
ちなみに、バラストの固定には木工用ボンド(業務用3kg)を使用しました。しかし、ちょっと薄めに溶いたのがよくなかったのか、あまり固定されていない様子です。数日乾燥させて様子を見る事にします。
■
ところで、お気づきと思いますが架線柱を何本か建ててみました。
手元に8本しか無かったので、本線のほんの一部です。今後、増やすかどうかは予算と相談ですね。しかし、やはり電化区間としては架線柱があるのと無いのでは明らかに雰囲気が違いますね。
|
バラスト敷設箇所。
バラストに採用した『RED ROCK』
『RED ROCK』のつぶ。5mm程度。
バラスト敷設場所を通過する試運転列車
|