秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2008年02月10日 雪解けの秋ヶ瀬渓谷

 今年の関東地方は雪が多いようです。昨夜も雪が降りました。
 昨夜22時ころは大きな牡丹雪がわさわさと降り積もっていたのですが、未明にみぞれまじりの雨になってしまったらしく、朝起きると雪は半分解け始めていました。それでも、いくらか雪が残っていたのでRhB車両の運転を行いました。
 先週の運転の後、パワーパックが故障してしまいました。
 さすがに雪が降りしきる中、屋外に出していたためかと思い、その後すぐに給電用の延長ケーブルを作成し、パワーパックを屋内に置いたまま運転できるように改良しました。ちなみに、パワーパックは自然復旧し、今日は何事もなかったかのように快調に動作しました。
 いざ運転しようとしたところで、車両がまったく動かない。
 テスターで出力電圧を測ってみると、5V以下しか出ていない。これは、どこかでショートしているか。と、あたりをつけてテスターで調べてみるとレール間でショートしていることが判明。最初、雪のせいかと思いましたが、いろいろ配線のスイッチをOFF/ONの組み合わせで調べた結果、RhBの車両の1輛が原因と判明。見てみると、室内灯用の受電ケーブルの接続が左右逆であることが判明しました。
 受電ケーブルの接続を修正した途端、車両は快調に走り始めました。
 今年は、まだ雪が降りそうです。次は解ける前に運転したいですね。

雪解けの秋ヶ瀬渓谷を行く特別急行列車


秋ヶ瀬軽便鉄道を俯瞰撮影





【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 2007 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します