Second House Renewal Project - AYASE
別荘を改築しよう!
建設記録

2005年09月23日 別荘を改築しよう!

 そもそも最初にお断りをしておこう。
 この別荘は、私のものではない。親父が建てたものである。
 建築されたのは私が小学生のときだから、もう20年近く前である。正確には18年前。1987年夏のこと。
 当時、親父の転勤で長野市内に住んでいた頃である。
 長野市内から車で40分弱の場所。別荘地内に建てられた。
 スキー場に近いこと、夏は涼しいことから、年4〜5回は訪れている。
 しかし、ここ最近、さすがに老朽化が目立って来た。やはり家は使わなければ使わないほど老朽化が激しいようで、年数回しか訪れなければ老朽化も早いらしい。
 そろそろ改装が必要かなと考え始めたのは2004年ころから。
 2005年になって、改装に合わせて増改築もして、部屋を増やし、今よりももっと多くの回数訪れられるようにしようという話になったのである。



 さて、増改築をしようとは言うものの、どのようにするか。考えなければならない。
 むしろこのプランを考えている時間のほうが、楽しかったりするのだけど。
 さっそく地元の知り合いの建築会社に相談することにして、別荘で相談をすることにした。
 まずは、こちらの予算800万円程度で……と告げる。
 そして、増改築の大まかな要望を伝えた。要望は大きく3つ。  部屋を増やすこと。
 大量に所蔵している書籍のための本棚を壁という壁に作り付けること。
 現在困っている湿気対策をすること。



 さて、具体的にプランを考えよう。


2005年3月撮影

増改築の3大要望事項

部屋を増やすこと。
本棚を壁に作り付けること。
湿気対策をすること。

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します