Second House Renewal Project - AYASE
別荘を改築しよう!
建設記録

2006年06月25日 設計変更をしよう!

 昨日、日帰りで長野に行ってきました。
 新幹線が出来てから、特に大宮から長野までの時間的距離は劇的に近くなりました。
 以前、在来線で行っていた頃は3時間近くかかっていたわけですが、今では新幹線で1時間です。



 さて、概算見積額のコストを極力削減するために、設計変更の打ち合わせをしてきました。
 事前にいくつかメールでやり取りをしたのですが、やはり顔を突き合わせた打ち合わせの方が、なにかと意思疎通の面でも有利な訳です。
 しかし、細かな点の要望の削減程度では、大胆にコスト削減になりそうにありません。
 やはり、北側に増築することによるコスト増は、大きいようです。
 そこに建築事務所の方の一言。
 「東側に増築してはどうでしょう」
 それだ!と、神の啓示かと思わせるほどでしたよ。なぜ今まで気づかなかったのか……と思いました。
 さっそく、ラフスケッチを二人で書き始めました。
 既存部分は極力いじらずに、東側に2間、または、1.5間増築することができないか。
 図面上は、土地区画との兼ね合いからも、2間までは増築できそうです。
 当初の計画からは、がらりと変更されますが、図面を見ても明らかなように、シンプルなデザインです。「シンプルイズベスト」が持論の私としては、これしかないと思いました。
 この増築方法であれば、既存部分の屋根は再塗装程度で済みますし、水回りも大きく変更されません。
 しかし、増築部分ではしっかり部屋が確保できますし、2階のロフトも比較的広く取れます。かなり良いデザインです。



 その結果、デザインされたのが右のイラスト。南側に0.5間だけ出し、その部分はタイル張りの土間にすることで、薪ストーブを置くことや、冬はスキー板を立て掛けておくこともできます。


東側2間増築案


東側1.5間増築案

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します