Second House Renewal Project - AYASE
別荘を改築しよう!
建設記録

2006年07月31日 詳細設計をしよう!

 打ち合わせに行ってきました。前回は新幹線で日帰りでしたが、今回は車で往復です。
 車の場合、日帰りではつらいので別荘に1泊しました。
 すでに荷物を梱包しているので、布団だけ出して寝るだけですが・・・。



 前回、東側に増築するデザインに変更する方向になりましたが、今回はその具体的な設計案を見せて頂きました。
 作ってもらった設計図の一部が、右上図。
 詳細を詰めて行った段階で、デザイン変更となった点がいくつかあります。
  ○ 南側の掃き出し窓は、やはり屋根から落ちる雪による影響を考えるとやめた方が良い。
  ○ ロフトは、市町村の条例により天井高が規制以上になり「屋根裏」扱いにはならず。
  ○ ロフト扱いとならないため、階段は一般住居用のものが必要。
 この点は、ある程度妥協するのも仕方ないといったところです。
 掃き出しの窓は、東側の家屋妻面に設けて、今後ウッドデッキ等を作ったらどうか・・・という話し合いになりました。
 また、ロフトの件は設計上は何も変わらないのですが、実はその後の固定資産税の算定に関わってくるので、できれば屋根裏扱いが良かった訳ですが、これもまた仕方が無いかなと。
 今回の打ち合わせで、かなり詳細な部分まで煮詰まった感じです。
 そろそろ急がないと雪が降る前までに工事が終わらなくなってしまいます。



 別荘に行ったついでに、いつも夏には欠かさず買いに行く野菜直売所(右下写真)に寄ってきました。
 ここで打っているトウモロコシは、一度食べたら東京のスーパーで売っているものは食べられなくなります。
 さっそく、帰宅後に茹でて食べましたが、一粒一粒がしっかり甘く最高の美味しさ。これを食べると「夏が来た」と思ってしまいます。


設計図面


野菜直売所


いよいよ夏!

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します