Second House Renewal Project - AYASE
別荘を改築しよう!
建設記録

2006年11月26日 改築完成!

 前回の更新からしばらく開いてしまいました。そのうちに別荘の改築工事が完了しました。
 結局、設計変更などが長引いて、今年中の増築はスケジュール的に無理ということになり、今年は内装の改築のみを行って、増築については来年春に行うことになりました。
 内装の改築は、10月上旬に始まって11月中旬に完成しました。
 今回の改築では、主に水回りのリフォームとなりました。改築部分は、以下の場所。
 (1) 台所の流し
 (2) 台所のコンロ
 (3) 台所の位置変更に伴う下がり壁の追加、天井の設置
 (4) 台所天井裏の物置
 (5) 玄関ドア交換
 (6) 台所倉庫の扉向きを玄関側へ変更
 (7) トイレの簡易水洗化
 (8) トイレの内装全面張り替え
 (9) 風呂の位置変更に伴う洗面所の新設
 (10)風呂のユニットバス交換
 (11)ボイラーの交換(風呂追い炊き機能付き)
 (12)台所位置変更に伴うガス配線の追加・変更
 (13)台所周りの電源引き回し
 (14)自動水抜き栓の新設

 だいたいこんな感じかな。書き出してみると結構な改修量ですね。
 ちなみに代金は、備品購入費+工事費+諸経費+消費税で308万円でした。
 だいぶ値引きして頂きまして、当初見積りよりも安く仕上がりました。



 追い炊き機能付きのボイラーのため、冬期の凍結防止の水抜きは結構面倒な感じです。特に、循環パイプの水抜きが面倒な感じです。ただし、風呂に水を張っておくと、ボイラーが温度感知で自動循環させて凍結防止をしてくれる機能があるので、短期間の留守であればこれで良いかもしれません。一冬来れないような場合に完全水抜きする程度かな。
 自動水抜き栓は、かなり便利です。ボイラー以外はこれで自動で水抜きできるので、以前のように不凍栓を開閉する必要がなくなりました。雪が積もると、この不凍栓を掘り出すだけで一苦労でしたので。



 今回、11月23日〜26日で別荘に滞在しましたが、24日はちらちらと雪が降るような天気でした。
 次回行くときは、すっかり雪景色かもしれません。


台所周辺

洗面所・お風呂

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します