計画から実際の施行とながらく続いてきた別荘増築プロジェクトですが、ついに完成の日が来ました!
計画開始から紆余曲折ありつつ2年間。長かったような、短かったような。
念願の増改築工事がすべて完了しました。
さっそく、完成後の受け渡しに行ってきました。
既存部分と増築部分のつながりの部分は、当然、床材を既存とは変更したので当然すぐにここから増築部分と分かるのですが。段差も無くきれいに処理してくれて違和感があまりありません。
今回の増築で、奥行きのある(東西に)長い構造となったために、玄関から入ると増築部分の南側の部屋まで眺めると遠く感じるほどになりました。ちょっと長屋風です。
1階の既存部分から増築部分に抜けるところが、書庫兼居間となりました。(写真2枚目)
ここはもともと4.5畳のベッドルームだったところですが、北側の壁一面と南側の窓下に本棚を作り付けてもらいました。この本棚の収容力はすばらしいですね。さっそく鉄道雑誌のバックナンバーを並べてみましたが、まだまだ余裕があります。
増築部分2階にあがると、天井の高さが際立っています。また、窓下の本棚も多めに作り付けました。こちらとあわせていったい何冊の本が収納されるのか。今度、ざっくり数えてみましょう。
さて、今月は何回か訪れて、本の整理をするつもりです。
しかし、全部片付くのがいつになるのか・・・見当もつきません。
|
完成しました!外観です。
1階の書庫兼居間。壁一面の本棚は圧巻です。
2階の書庫兼寝室。こちらの本棚もたっぷり入ります。
|