TOP PAGE

Illustrations

Publications

Music

Other

Profile

おしらせ

「宇宙船のひみつREMIX」完成しました!!

フルカラー 40ページ、A4の大型本です。

次回、GLAD1「宇宙船のひみつREMIX」頒布予定

11/20 新潟コミティア@新潟市産業振興センターを予定しています。

●2022/9/15

Publicationsに「宇宙船のひみつREMIX」追加

 

 

●2022/9/11

先日のこみっくトレジャー、GLAD1ブースにお越しいただきありがとうございました。おかげさまで多くの方に「宇宙船のひみつ」を買っていただきました。ひさびさのイベント参加でちょっとおっかなびっくりではありましたが、昔の雰囲気そのままで楽しく過ごさせていただきました。今後、年内は11月に新潟コミティア、来年は東京とびもの学会、名古屋コミティア、関西コミティアなどの参加を予定しています。

 

 

●2022/7/22

おしらせの「宣伝クソアニメ」のアドレスが間違っていたので修正。

大枚をはたいてAdobeのサブスクに入っているのに、使っているアプリがIllustratorとPhotoshopだけというのはもったいない。せっかくPremiereとかAfterefectsとか、プロの映画制作の現場でも使われているアプリが使えるのに・・・ということで無理やりそれらを使ってクソアニメを作ったのだ。アニメの素材はClip Paintで作れるが私のは廉価版の方なので24フレームしかできない。それで短い動画パーツを作って、Premiereで編集するので尺は出せる。音の方はLogiciに慣れているのでむしろお手のもの。ボーカル用のマイクしかないので、セリフの音声はやや丸っこいけど、SEは地味に凝っているのでよく聴いてね。もちろん音楽も自前。

 

 

●2022/7/22

おやじの四十九日の法要を済ませた。

去年の夏に入院して以来、コロナの感染防止のために一切面会ができなかった。9月の転院の際にいちど顔を見たきりで、その次に顔を見たのは亡くなった日だった。

認知症が進んでいたので携帯を持たせることもできなかった。

 

 

●2022/7/13

9月11日(日)のインテックス大阪開催、こみっくトレジャーのサークル参加に申し込みました。申し込みが通れば、「宇宙船のひみつRemix」のお披露目の予定です。今後、名古屋コミティア、東京とびもの学会などに参加する予定です。今のところ通販の予定はしておりません。

 

 

●2022/6/20

半年ほど前にも描いたけど、このサイトが同名の不動産などのサイトの下敷きになって、いよいよGoogle検索が困難になってきた。別に検索トップに出て拡散したいというわけではないが、自分と関係のない「GLAD1」が検索に溢れかえり、ウチがが探し出せないというのは、さすがうれしくない。Adobe MUSEで作っているのでそれでできる対策はしてみるものの、屁のつっぱりにもなりゃせんだろな。

 

 

●2022/5/26

学生のころの漫画サークルでの写真をツイッターに乗っけたら妙に熱い反響が多くて、同志が多いことを改めて知った。もっとも、あの時代だけがすごかったのではなく、多感な時期だったから強く心にのこっているものなのだろうとは思う。私ら世代はオタク文化の時代だったと思うし、これが一回りぐらい上の世代なら、学生運動の写真を見て同じ反応になるのかもしれない。で、どっちもこの歳になるまで卒業できずにこじらせてしまった成れの果ては、手に負えないってことで(笑)。

 

 

●2022/5/18

「宇宙船のひみつREMIX」制作。GWからわりとはかどったので、やっとゴールが見えてきた感。今はパッケージ的な部分(表紙とかもくじとか全体のデザインを締め上げる作業)や、本編の穴を埋めていってる。たいがい、こういう段階にくると、ちゃっちゃと仕上げて、次を仕掛かりたいと思うんだけど、今回はなぜかそんな気持ちがわいてこない。歳をとったんだろうな。

 

 

●2022/5/9

GW終わり。おかげさまでマチルダチルダのライブ@SHOWA TECHNO2022も盛況のうちに終了。以後GWは暇な時は淡々と「宇宙船のひみつRemix」の制作。去年の今頃から制作(新作、加筆訂正)を始めていて、ほぼ1年。まだ制作中です笑。手が遅くなったのを実感するも、わりと充実したGWを過ごせた。

 

 

●2022/4/4

2020-21とウイルスで中止になっていました昭和テクノですが、今年は開催です。あの大御所、この大御所に加え、東京からも豪華ゲストがやってきます。もちろん我がマチルダチルダも新曲をひっさげて行きますので、ぜひぜひお越しください。4月29日(金.祝)大阪・BarEscaeで開催。詳細はこちらです。

 

 

●2022/3/22

大企業(NTTとか)の代理店とか子会社という肩書き名乗って電話営業かけてる会社な。あと、業務内容にかかわらず、会社名をイニシャルや略称で名乗る電話営業な。もっともそれが正式名称だったり、そちらの方が世間で通ってるようなP&Gとか、S&Bみたいな会社は別よ(そもそもそんなところがいきなり電話営業するわけがない)。知られてない会社なのに、さらにわざわざ縮めてわかりにくいようにして名乗る会社な。こんなところから電話がかかってきたら、速攻で切って番号を検索。すると、面白いぐらいにどいつもこいつも迷惑指定・・・笑。春で新入社員の人たち、もし営業電話の仕事をさせられて、イニシャルで会社名を名乗らされてるなら、悪いことはいいません。(は・や・く・に・げ・ろ)

 

 

●2022/3/4

新年をまたいでロクでもなかった。抜歯の後遺症がしぱらく続いてたところに、1月末にコロナに被弾。とはいえ喉が痛かっただけで、普通の風邪よりも軽いぐらいだった。ワクチンをキメてたらその程度のものなのだろう。10日間休みはパソコンごと持って帰ってたので、まわりに迷惑をかけることもなくやり過ごしはした。

「宇宙船Remix」の制作はぼちぼち進めている。いつ完成するかを想定せずに同人誌を作るのは初めてなので、果てしなく加筆訂正を繰り返してるんじゃなかろうかと思うけど、おそらく、初夏の頃には脱稿できるんではないかと思ってる。

 

 

●2022/1/12

あけましておめでとう・・・とは言うけど、むしろ冥土の旅の三里塚です。新年に心を新たに・・・とか言うけど、自分の気持ちをなんで新年に頼るんだろう?一年中思い立った時に新たにすりゃいいじゃないか。私の中では去年の初夏に自分の画集(宇宙船のひみつRemix)を作ると決めた時が新年。ほぼ毎年正月はひねくれてるのは、毎年この時期が体調も決まって最悪というのもある。今年は抜歯アゴ削りで特に・・・。

 

 

●2021/12/21

GLAD1で検索すると、以前はうちがトップに来ていたのに、今は不動産とかホテルとかそういうのが出てきてだいぶ下に下がった。個人のページ(サークル名)で登録商標などとることはないし、ドメインもないがうちのサイトは1997年スタート、「GLAD-1」としたのは翌年1998年。そこから途切れることなく続けているということだけは主張しておきたい。今にして思えば、ドメインぐらいは確保しておいてもよかったかもしれない。

ちなみにGLAD1というのは、私の「喜一(きいち)」という名前の漢字の意味を英語化したもの。

 

親知らず抜くのに顎の骨削って、人相変わるぐらい腫れて、痛みだけでなく炎症のせいで全身だるだるで数日過ごしている時に、SNSの「イケてる生活アピ」見せられたら、さすがに辛いのよ。ジャギ様の気持ちわかるわー。

 

 

●20221/11/25

「宇宙船のひみつRemix」制作・・・まんがパートはほぼできたところで燃え尽きてしばらく停滞してた。やっと立ち直ってイラストパートの制作を開始。想像はしてたけど、過去の絵のほとんどはそのままで使えず、かなり手を加えることになりそう。ま、締め切りはないので、のんびり気長にやります。来年の5月か6月の完成を目指します。

 

 

●2021/9/14

iPhone13か。いらんわ。まだ6使える。

 

 

●2021/9/10

当サイトの名前を「GLAD-1」から「GLAD1」に変えました。ハイフンをとっただけです。ツイッターのIDは@kiichiglad1なのでそれに合わせました。ロゴデザインも変えてます。以前のものは簡単に既成フォントで作りましたが、今回は手描きです。学慢の時代を思い出しつつ。

現在、「宇宙船のひみつ・リミックス(仮題)」として宇宙機のイラスト集を作っています。一応来年に発行予定のつもりですが、それとて未確定。追われることのないのんびりした制作です。



●2021/7/9

代理店で、8音だったProphet REV2を16音に拡張してもらった。

REV2の音数拡張は基板を追加するのだ。

REV2の内部とカード(写真)

当初は8ポリで十分だと思ってたけど、本機を2台分にして重ねる機能(スタック)の音が鳥肌ものにすばらしい上に、それがものすごく使いやすいのだ。やはり全ツマミが露出しているってすばらしい。しかし音を重ねると当然発音数は半減するので、半減しても8音を確保できる16ポリ版がほしくなる(これ人情)。8ポリ版で価格の敷居を下げて買わせ、良さに気づかせフルスペック版にさせる・・・

デイブ・スミスさんの術中にモロにはまった(笑)。でも幸せなのだからかまわない〜(イッてる目)。

 

 

●2021/5/20

マチルダチルダ、コロナ禍のせいで長らくライブから遠のいているし、レコーディングもメンバーが集まれないからろくにできやしない。作曲してオケをつくるまでなら自分ひとりでできるので、新曲のインスト版を作った。これまではほぼすべてDAW上のソフトシンセだったけど、これは多くのパートでmoogやProphetの実機を録音しています。とにかく、マチルダチルダの生存報告なのだ。聴いておくれ。どのへんのなつかしみを狙ったのか、わかる人にはわかるでしょう(笑)。

https://www14.big.or.jp/~kiichi/upload/music/Lock_down_inst.mp3

 

 

 

●過去ログは、Otherのページに移動しています。

 

眠田直先生の「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」の作画でおてつだいさせてもらっております。これはみんなが知っている歴史とはちょっと違う、なんだかゆるふわなナチスドイツを描いた、ノベルゲームです。(声優陣、豪華ですよ!!)詳しくはこちらから。http://mindypower.com

 

 

ゲーム画面です。フルボイスでしゃべります。

著 者

眠田直先生のホームページ

Twitter

@kiichiglad1