TOP PAGE

Illustrations

Publications

Music

Other

Profile

●2022/1/12

あけましておめでとう・・・とは言うけど、むしろ冥土の旅の三里塚です。新年に心を新たに・・・とか言うけど、自分の気持ちをなんで新年に頼るんだろう?一年中思い立った時に新たにすりゃいいじゃないか。私の中では去年の初夏に自分の画集(宇宙船のひみつRemix)を作ると決めた時が新年。ほぼ毎年正月はひねくれてるのは、毎年この時期が体調も決まって最悪というのもある。今年は抜歯アゴ削りで特に・・・。

 

 

●2021/12/21

GLAD1で検索すると、以前はうちがトップに来ていたのに、今は不動産とかホテルとかそういうのが出てきてだいぶ下に下がった。個人のページ(サークル名)で登録商標などとることはないし、ドメインもないがうちのサイトは1997年スタート、「GLAD-1」としたのは翌年1998年。そこから途切れることなく続けているということだけは主張しておきたい。今にして思えば、ドメインぐらいは確保しておいてもよかったかもしれない。

ちなみにGLAD1というのは、私の「喜一(きいち)」という名前の漢字の意味を英語化したもの。

 

親知らず抜くのに顎の骨削って、人相変わるぐらい腫れて、痛みだけでなく炎症のせいで全身だるだるで数日過ごしている時に、SNSの「イケてる生活アピ」見せられたら、さすがに辛いのよ。ジャギ様の気持ちわかるわー。

 

 

●20221/11/25

「宇宙船のひみつRemix」制作・・・まんがパートはほぼできたところで燃え尽きてしばらく停滞してた。やっと立ち直ってイラストパートの制作を開始。想像はしてたけど、過去の絵のほとんどはそのままで使えず、かなり手を加えることになりそう。ま、締め切りはないので、のんびり気長にやります。来年の5月か6月の完成を目指します。

 

 

●2021/9/14

iPhone13か。いらんわ。まだ6使える。

 

 

●2021/9/10

当サイトの名前を「GLAD-1」から「GLAD1」に変えました。ハイフンをとっただけです。ツイッターのIDは@kiichiglad1なのでそれに合わせました。ロゴデザインも変えてます。以前のものは簡単に既成フォントで作りましたが、今回は手描きです。学慢の時代を思い出しつつ。

現在、「宇宙船のひみつ・リミックス(仮題)」として宇宙機のイラスト集を作っています。一応来年に発行予定のつもりですが、それとて未確定。追われることのないのんびりした制作です。



●2021/7/9

代理店で、8音だったProphet REV2を16音に拡張してもらった。

REV2の音数拡張は基板を追加するのだ。

REV2の内部とカード(写真)

当初は8ポリで十分だと思ってたけど、本機を2台分にして重ねる機能(スタック)の音が鳥肌ものにすばらしい上に、それがものすごく使いやすいのだ。やはり全ツマミが露出しているってすばらしい。しかし音を重ねると当然発音数は半減するので、半減しても8音を確保できる16ポリ版がほしくなる(これ人情)。8ポリ版で価格の敷居を下げて買わせ、良さに気づかせフルスペック版にさせる・・・

デイブ・スミスさんの術中にモロにはまった(笑)。でも幸せなのだからかまわない〜(イッてる目)。

 

 

●2021/5/20

マチルダチルダ、コロナ禍のせいで長らくライブから遠のいているし、レコーディングもメンバーが集まれないからろくにできやしない。作曲してオケをつくるまでなら自分ひとりでできるので、新曲のインスト版を作った。これまではほぼすべてDAW上のソフトシンセだったけど、これは多くのパートでmoogやProphetの実機を録音しています。とにかく、マチルダチルダの生存報告なのだ。聴いておくれ。どのへんのなつかしみを狙ったのか、わかる人にはわかるでしょう(笑)。

https://www14.big.or.jp/~kiichi/upload/music/Lock_down_inst.mp3

 

 

 

●過去ログは、Otherのページに移動しています。

 

眠田直先生の「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」の作画でおてつだいさせてもらっております。これはみんなが知っている歴史とはちょっと違う、なんだかゆるふわなナチスドイツを描いた、ノベルゲームです。(声優陣、豪華ですよ!!)詳しくはこちらから。http://mindypower.com

 

 

ゲーム画面です。フルボイスでしゃべります。

著 者

眠田直先生のホームページ

Twitter

@kiichiglad1

(C) GLAD1 Kiichi

Do not redistribute without my permission.