TOP PAGE

Illustrations

Publications

Music

Other

Profile

BLOG 過去ログ・2009・(下ほど新しい記事)

●2007   ●2008  ●2009  ●2010  ●2011  ●2012  ●2013  ●2014/2015/2016

 ----- --------TITLE: あけちゃったよ DATE: 2009/01/05 08:37:16 AM

 ----- BODY:

 

あけましておめでとうございます。

 

そして12月にはまた決まったように、

はやい一年でしたと言うのだろうな・・・。

 

 

またうすっぺらい人生をうすっぺらく繰り返すだけかもしれないけど、

虚栄や虚飾に背伸びするのはもっとむなしいから、

このまんまいつも通りに(笑)。

 

 

てなわけで、今年もよろしくおねがいします。

 

----- COMMENT: AUTHOR: ブッダブラック西川 DATE: 2009/01/05 11:41:42 PM 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も何やら面白そうなことがおこりそうな予感はありますな。

共に楽しみましょうぞ! 大いに!!

 

----- COMMENT: AUTHOR: Kiichi DATE: 2009/01/09 10:33:33 AM あけましておめでとうございます!

またおもしろいものを作れたらいいですね。

今年もよろしくおねがいいたします_(._.)_。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: ぐーたら人生 DATE: 2009/01/07 05:31:48 PM

----- BODY:

 

高野和明著「幽霊人命救助隊」読んだ。

 

主人公は大学受験に失敗し自殺を図ってしまうが、

気がつくと断崖絶壁の上。

そこにはヤクザの親分と気の弱そうな中年サラリーマンと

神経質そうなOLがいた。

彼らも全員自殺者だった。

するとそこに天から神と名乗る老人が降りてきて、

そこにいる4人の自殺者に

「せっかくの命を無駄にした罰として、

地上に降りて7週間の間に100人の自殺者の命を助けろ。

そしたら天国に送ってやる。」と言う。

死んだばかりの受験生はともかく、

あとの3人は、長年この絶壁にいたので

なんとしてでもここを抜け出したい。

そうして、4人組は幽霊の人命救助隊となって

自殺者レスキューが始まる。

救助隊は天国に行きたいという一心で、一人、また一人と助けていく。

はじめの頃はちぐはぐな4人もすこしづつチームワークが良くなる。

しかし、期限が近づくにつれ、疲労困憊していく。

そして、ようやく期限の日、いよいよ最後の100人目の

自殺志願者を発見。それは、主人公受験生の父親だった。

さて・・・最後のレスキューは成功するのか・・・。

 

ひさびさによい本を読みました。

自殺者が自殺者を助ける・・・ファンタジー的ではありますが

その活動の中で、いろいろな社会問題を浮かび上がらせています。

救助のひとつひとつが、重いテーマで

やるせないのではあるけれど、

この作品の軽妙な語り口と、

端々にちょっとしたお笑いがちりばめられていて

読み始めたら止まりませんでした。

物語はけっこう長いのですが、

プロット的には星新一みたいなアイデアかな~と。

 

 

 

 

正月休みもあっけなく終わりましたな。

 

2月の名古屋メンコミ・・・出ようかな~。

いつも天候がきびしいので迷ってしまう。

去年は積雪で事故があって

車の中で1時間ほど雪隠詰めになっていたし、

以前も濃霧でめちゃ怖い目にあってるんだな・・・。

ビバ名阪!・・・ってビバじゃねえよ!

さてどうしたものか。

 

 

 

----- -------- TITLE: メカニックギア開催決定 DATE: 2009/01/13 01:03:01 PM

----- BODY:

 

去年の暮れにも一度告知しましたが、

今年7月にメカ系イベントです。

その名も、メカ系オンリー同人誌即売会

「MECHANIC GEAR(メカニックギア)」。

 

ことしは東京でも5月にメカ(MS少女主体らしい)イベントが

あるようですが、大阪でもあります。

大阪イベントはメカがからんでいれば

乗り物、ロボット、ミリタリー、ガンダム、SFなどなんでもあり。

もちろんメカに女の子がからめば、最高にゴキゲンだぜハニー!

ということでそのコンセプトをほぼそのまんま絵にした

リーフレットイラストを描かせてもらっておりまして、これです。

(画面のどこかにりんごさんがいます。)

バイクや飛行機はともかく、はじめて描いたMS女(SMとちゃうで)

までみっちりと(笑)。

 

セル塗りとエアブラシの中間みたいな塗り方を試行錯誤しているのですが

どんなもんだろう・・・。

けっこうアメコミではよくあるんですけどね。

 

てなわけでぜひともご参加ください。

描き手の方、ぜひぜひご参加ください。切実。

メカなジャンルを盛り上げていきましょう。

 

 

 

で、

それに向けて新作作るつもりです。

もちろん、「メカ」「宇宙」「ぴったりスーツ(笑)」の

3要素で・・・。

というか、すっかりコレ系の絵描きってのが

定着してしまったなぁ・・・(笑)。

 

そういえばちょい萌えなターミネーター

ターミネーター、サラコナークロニクルって

シリーズがリリースされるねぇ。

うー。買わざるをえないなぁ・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: とらんすふぁーおーびっと  DATE: 2009/01/20 02:16:38 PM

----- BODY:

 

 

ロケットガール絵、久しぶりに。

サイトのギャラリーの方にすこしばかり解説も書いてますが、

アニメや特撮の伝統である「ぴったりスーツ」「おんなのこ」を

リアルSFとして通用する設定として理屈をつけたという功績は計り知れませんね(笑)。

今、原作を最初から読み返しているのですが、やっぱりおもしろいです。

アニメでは、原作の1巻と2巻を映像化したものでしたが、

原作3巻の「月につきあって」のおもしろさ

燃え(萌えじゃなく燃え)加減といい半端じゃないです。

野尻先生の宇宙開発への思いがひしひし伝わってきます。

月には実は○にあふれていた・・・とかその○に○○が!・・・とか

(ネタバレになるので伏せておきます。)

今もっとも興味をあつめている事柄について、

すごく夢のあるフィクションも描かれています。

ゆかりたちの月着陸船とか指令船は挿絵でもビジュアル化されてなかったので

ここは是非、アニメでも実写でも映像化され、

多くの人に知って欲しい物語です。

 

 

 

----- -------- TITLE: 名古屋メンコミ DATE: 2009/01/23 10:50:56 AM

----- BODY:

 

 

2月22日の名古屋、メンコミこみっく王国、とりあえず申し込みました。

季節的にいつも雪にあって大変なので5月の開催まで待とうかとも思いましたが、

「ナナの大福餅」を鮮度の高いうちに名古屋初売りしたかったのと、

「メカニックギア」のリーフもまきたかったので強行。

車で行くので天候がわるければ欠席します。

 

 

 

メカニックギアの出しもの・・・なににしようかと考えていて、

2案ほど。

ちょっと前に描いた宇宙でのラーメン出前の絵をお話にしたもの。

もうひとつは

コスプレか映画研究部のキャラクター「キャプテン・エスパー」

(60年代特撮をほうふつとさせるなぁ)が、

本物の宇宙戦争に巻き込まれるという

いわば「サボテンブラザーズ」とか「ギャラクシークエスト」の路線。

 

 

ただし描けるページ数はしれてるのでそれほど大がかりなお話にはできないから、

ほんのとっかかりだけ描いてやりにげみたいな漫画になるかな・・・(笑)。

・・・などとストーリーやらキャラクターを妄想している時が

一番楽しいのでして、

描き始めたら、しんどいことの方が多いのです。

 

 

 

----- -------- TITLE: カットボディにて撮影(笑) DATE: 2009/01/28 11:30:03 AM

---- BODY:

 

ロケットガールの宇宙船「たんぽぽ」です。

「宇宙船に乗る」ではなく「宇宙船を着る」と言われた

あのジェミニよりもさらに半分ぐらいの重量と予想されるこの宇宙船。

H2Aでも飛ばせそうです。

 

 

 

ディスカバリーチャンネルで

戦闘機のトップ10というのをやっていました。

大戦中の飛行機はアメリカのムスタング、

イギリスのスピットファイア

ドイツのメッサーシュミットがランクインされる中

日本のゼロ戦は話題にもならず。

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト「2」やっていたので、ぽかーんと観ていました。

最初のヤマトってもっと船首がキリっとしてたはずなのに、

「2」のヤマトってなんかブサイク?

彗星帝国のデススターみたいなやつが海にぷかぷか浮かんでたんですけどね。

おまえら、勝つ気があるならもっと波動砲使え。ヤマト3隻ぐらい作れ。

 

 

 

----- -------- TITLE: ラムちゃんの手料理 DATE: 2009/01/30 08:49:17 AM

----- BODY:

 

 

 

ラムちゃんのお菓子です。

あぁそういえば、

ラムちゃん時々、激辛手料理で

あたるたちを悶絶させてましたな。

料理の仕上げにはレーザービームみたいなので

「ちゅどーん!」ってやって、毛のはえた星型の食べ物(?)がね。

それがセブンイレブンで売られてました。

 

中にはカードが一枚入ってます。

中身は箱に比べてちょっと少なめ。

箱には激辛注意と書いていますが、

このパッケージからは、暴君ハバネロのような

激辛なイメージはわいてきません。

 

で、さっそく

ラムちゃんのぬくもりを想像しつつ(笑)食べてみた。

辛いのは比較的強いのだが・・・

これはかなり辛い。やばい辛さ。

暴君ハバネロよりも辛いかも。

辛いというか・・・痛い。

数粒食べたら、鼻が汗ばんできた(笑)。

お茶をふくみつつ完食。

量は少ないけど、これ以上多いと危険。

さすがにこれは胃に来そうだったので

すぐに牛乳を飲みました。

 

 

 

ヨタとか S○NYをはじめいろんな大企業、

Micr○softまで、派遣はおろか正社員削減だとか。

たかだか一年程度の不景気でガタガタと・・・。

それまでアホみたいに儲けててからに。

それこそMicr○なんか内部留保だけで、

ちょっとした国の国家予算ぐらいあるんちゃうのん?

・・・と思ってしまいます。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: メンコミにで・でるっ! DATE: 2009/02/05 02:18:05 PM

----- BODY:

 

2月22日、メンコミ(こみっく王国&メンコミ)参加決まりました。

愛知産業貿易館です。ブースは第2・あ-14  です。

いつもの東別院ではないのですが、

魔のポートメッセ(笑)じゃないので、大丈夫でしょう。

うちの本買ってくれる人と、それ系サークルに

メカニックギアのリーフをまいてきます。

問題は天気なのでして、

あまりに荒天だと欠席しょぼーんです。

冬の名阪はなかなか厳しいのだ。

ことしは例年よりもおだやかな感じはいますが・・・。

 

出し物のメインは

昨年のDAICON7で披露した、

イメージキャラ「おおねナナ」(オープニングムービー)の

まんが本です。まんが2編とムービーの舞台裏などです。

あと、その本編となるDVDもほんの少しだけ持って行きます。

http://www14.big.or.jp/~kiichi/comic.html

というわけで、名古屋周辺のみなさま、ヨロシクでございます。

 

メンコミ公式サイトはこちら・・・・

http://gamagori.cool.ne.jp/mencomi/

 

 

 

----- -------- TITLE: ロボコップ・・・じゃない DATE: 2009/02/09 03:32:33 PM

----- BODY:

 

うちの職場の近所に商大があって、郵便物を出しに行くときとか、

その前を通ります。

今頃は試験期間なんでしょうかね。比較的学生の数も多い様子。

外から見える教室は、学生が黙々と机に向かっているし、

そうでない学生は学食や喫煙所にたまっています。

あぁ、喫煙所があるってことは、教室とかは禁煙なんですな・・・おそらく。

 

高校生はタバコは吸っちゃイカンがなぜか大学生はOK。

うちの高校でも隠れて吸うアホは、たいがい生活指導室(笑)で

数日間みっちり絞られてましたわ。

それが、大学に入ったとたん(おそらく半数以上は未成年のはずなんだけど)・・。

忘れもしない。入学直後に懇親会を兼ねた旅行があって、そこでの

オリエンテーションで灰皿がまわってきたときには驚きました。

一応先生は「吸えるヤツだけやぞー」みたいな事言ってたけどね。

おいらは当時も今もタバコは吸わないけど、

同級生が便所の個室(笑)以外の所でタバコを吸っているのを見て

自分も大人になった感じがしたもんです。

 

キャンパスをのぞき見ると、また学生時代に戻りたくなります。

なんかやたらとまわりに同窓が多くて、なおさら恋しい。

花大定食ってまだあるのん?(笑)

 

 

 

風邪もいったん治りかけたのだけど、

なんか全快しない。鼻水がとまりません。

スライム製造マシーンと化しています。

病院に行っても風邪ひきだらけ。

そういえば、

万能インフルエンザの薬ができる一歩手前まで来たとか。

いままでのワクチンは型違いとか変異したりすると効かなかったものが、

新しいのはウイルスの内部に作用するので

型違いとか変異にも対応できるのだとか。

今大騒ぎの新型インフルにも効くとか。

まぁ安全性が確認されて認可がおりるのは

まだまだ先の話らしいけど、めずらしく良いニュースではあります。

これはひょっとしたらエイズとかにも応用が利くんやろか。

あれってコロコロと変異するから対処できなかったというし・・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: 24 DATE: 2009/02/16 01:46:06 PM

----- BODY: 去年に借りていた24シーズン1のDVDボックス、

ようやく視聴中。昨日いちにちかけて、ようやく物語の午後1時。

いやなんとも胃が痛くなるようなハラハラ展開で、

疑心暗鬼の連続だなぁコレ。

ていうか、どうやらさらにこの後もえらいドンデンがあるみたいなので

今日もはやく家に帰って観なければ・・・・。

主役のジャックバウワーは元デルタフォースということらしいけど、

デルタフォースといえば、チャックノリス(笑)。

あの頃の映画はアホアホ展開でお気楽だったなぁ・・・。

あのノリで

エイリアンVSプレデターみたいに

「デルタフォースVSコマンドーVSランボー」ってのが

夢の映画なんだけど・・・。

もちろん、ノリス、シュワ、スタローンそろい踏みで。

 

スターそろい踏みといえば・・・

このまえケーブルでやってた「幕末てなもんや大騒動」

藤田まことと白木みのるは当然、

谷啓、ドリフターズ(もちろん荒井注の頃ね)、伴淳三郎(あじゃぱー!)

財津一郎、芦屋雁之助、南利明(ハヤシもあるでよ!の人)

鳳啓助、京唄子、岡八郎、左ト全(やめてけ~れズビズバ)

とかとか、この時代の喜劇って豪華やなぁ。

やめてけ~れ(老人と子供のポルカ)って

歌ってると途中から「あばれはっちゃく」の唄になってしまうんですが・・・・(T^T)。

あれってピーナッツもおなじような唄が・・・・???

タンゴ調の唄がみんな同じに聞こえてしまう病気かも・・・・・。

♪やめてけれ。追いかけ~て。呼ばれた~ら、ハイ、お返事・・・・・・違うー!

 

 

絵はだいぶ昔の。なんかデッサン的にバランスわるいなぁ(笑)。

 

 

 

----- -------- TITLE: 「流星キネマ」がやってきた! DATE: 2009/02/17 08:43:38 AM

----- BODY:

 

浜田裕介さんのニューアルバム「流星キネマ」が届きました。

タイトルのとおり「映画」がテーマになってまして

イメージはちょっとマイナーで味のある映画をたくさん上映する

古びた映画館・・・かな。

そんな感じで、いろいろな映画が流れるがごとく、

ロックで始まった上映は、レゲエ、ポップ、フォーク・・・と

さまざまな作風で楽しませてくれます。

そしてどの曲も独特の甘さのあるキャッチーで、せつないメロディ。

音楽的な懐の深さは驚くばかりです。

そして、いろいろやったよ・・・というだけではなくて、

ゆるぎない「芯」の部分があります。

しっかりとものごとをとらえつつもやさしく描かれた情景が心に残ります。

けっして「がんばれ」と背中を叩くわけではなく

今生きていることを肯定してくれる優しさに満ちあふれています。

「ゆるやかな法則」はその最たるものでしょう。

なにげない穏やかな日常に浸みるようなせつなさの情景を感じる

「雨の唄とか 星の唄とか」。

そして「産声」の一節、

「命は縦に繋ぐだけじゃなく

命は横にも繋ぐものなんだよ」

これは全人類へのメッセージじゃないかな。

 

年末のライブで始めて耳にして、泣けてしまった曲

「流星のターミナル」はこのアルバムの核となる曲でしょうか。

これは私らアラフォーな世代になると、それなりに経験するであろう、

親しい人との死別を淡々と語る歌です。

それでも詞の中には安直に生とか死とかいう言葉はいっさい使われていません。

だからこそ、穏やかにこの唄の「死」を見つめることができるのかも。

そしてきっと聴く人だれもが、自分の体験に置き換えて聴くことでしょう。

おわりのほうのフレーズ、「願わくば・・・」は、まさにそんな「死」でありたいと思います。

メロディはあくまでもやさしく・・・そう。バッハのAirに通じるものがある曲調です。

My Spaceではギターと歌のみのシンプルなアンプラグドバージョンが聴けますが、

このアルバムでは一転、豪華なバンドとコーラス。

叙情的なオルガンの音もあって、プロコルハルムなんかを思いだしました。

 

まだまだ語りきることはできませんし、

これから幾度も「あ、こういうことを言ってたのか」と気づくこともたくさんあると思います。

中身の濃いアルバムです。一生の付き合いになることでしょう。

「無人島に持って行く」CDが一枚増えました。

 

 

 

PS・・・予約特典のおまけCDも圧巻でした。ひとり紅白歌合戦状態(笑)。

 

My SpaceやYouTubeで「浜田裕介」と検索すれば

一部の曲が聴けたりしますのでぜひ!

http://www.soso-guitar.jp/hamayu/

 

 

 

----- -------- TITLE: てなわけで今週末 DATE: 2009/02/20 10:38:46 AM

 

----- BODY:

 

22日日曜日は、名古屋の愛知産業貿易館でのメンコミです。

 

メカニックギアのリーフをお配りします。

「ナナの大福餅」が名古屋初売りです。

 

ご近所の方はぜひおこしくださいませ。

 

http://gamagori.cool.ne.jp/mencomi/

 

 

 

----- -------- TITLE: 名古屋でした DATE: 2009/02/24 02:40:55 PM -

---- BODY: いよいよ、ナスティーライダー実写版の

バイクのプロップが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

なーんつってな。

ウソですよ。このバイクについてはあとで。

 

 

 

 

 

 

日曜日は名古屋メンコミでした。

おこしくださいましたみなさま

ありがとうございましたです。

今回は珍しく、行き帰りにも大雪とか濃霧とかの試練もなく

すんなりと帰ってきました。

メンコミも秋にメカものオンリーで

イベントをひらくらしく、

東京のマシンモード、

大阪のメカニックギアとならんで、

なんか今年はメカ系当たり年になるのか・・・。

これがムーブメントの元年となればうれしいんだけど。

 

 

行き道。四日市で休憩がてら工場を撮影。

前回はちょっとピンぼけが多かったんで、再チャレンジ。

絞りが開くので、ピン合わせがシビアになるんだわ・・・。

 

 

 

しかし、この撮影ポイント、絵的にはいいのだけど、

橋の上ということで、トラックが通るだけでやたらと揺れるのです。

で、露出時間が数秒かかるので

三脚を立てているにもかかわらずブレた絵になる事が多いのが難点かな。

しかし、やはり工場は美しいです。

今度は昼に撮影したいなー。

 

 

というわけで写真のスーパーバイク。

名古屋でAKITOさんと某社開発の方に

わざわざ会場前に乗り付けていただいて

見せてもらったものです。

サイドカーは世界で唯一のカスタムカーで

まるでアニメの中からとび出したようなデザインです。

あと前輪2輪のバイクは

GILERAというメーカーのものです。

後輪が2輪ってのはよく走ってますが

こんなのははじめてみました。

こんなのを見ると、絵にしたくなりますね。

 

 

今回アフターはほどほどにサクっと帰るつもりでしたが

結局、チャリティー川上さんと温泉に。

てなかんじの週末でございました。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: ターミネーチャン DATE: 2009/02/26 05:29:05 PM

----- BODY: 24(トゥエンティフォー)の1DAY見終わった。

いや最後のドンデンはやっぱりとんでもないドンデンだった。

意外すぎて人間不信になりそうな終わりでした。

2DAY以降も見たくなるなこりゃ。

 

 

そして、次はいよいよ

ターミネーター・サラコナークロニクルズ視聴開始。

この作品、「つかみ」を意識したのか、

一話からいきなり味方と敵のターミネーターが登場。

しかし、味方の美少女ターミネーター「キャメロン」は

もうなんていうか、日本アニメ的な意味で

萌えの公式にドンピシャですがな。

見た目的には好き嫌いあるかもしれないけど

ロボで感情が薄くてツンで、それでも主人公を守ってくれるという・・・。

いつもちょっと怒ったような表情はかなりイイ!

わしもこのターミネーターほしい(笑)。

シュワさん不在の穴を「萌え」で埋めてくるとは、やるのう。

 

T2の後の話ということですが、

今回、サラコナーもジョンコナーも別の役者で、

写真を見ているとサラコナー役の人は

リンダハミルトンとはぜんぜん似ていないんですが、

実際動いているのを見ていると

ちょっと似ているかなと感じる時もあります。

息子ジョンの方もT3の「ナイナイ岡村似(笑)」の彼よりは

T2のジョンに近い感じはありますな。

 

ターミネーターのタイムマシンは「生体」に包まれていないと

タイムトラベルできない。ちと説明がつかないむりやり設定。

だからどいつもこいつも裸で現れる。

T2やT3の液体金属は生体なのか・・・とか、ちょっと合点いかないんですけどね。

今回の敵のターミネーターが自己再生するんですが、

皮膚は生体なんで、これがなかなかグロいんですわ。

T1では後半、片目がとれてしばらくしてからのシュワのアップ、

よく見ると、ハエがたかっているんですよ。

これは生体の表皮を維持するシステムが壊れていて

皮膚が腐ってきているんですな。芸が細かい。

 

ターミネーターシリーズも

いろいろなヤツが出てきたわけですが、

単に目標ひとりを殺害するだけなら

T-1000(T2に出てきた液体金属)でしょうね。

T1より前の時代にT-1000送りこめば、

スカイネット楽勝なんですけどね・・・。

タイムトラベルものにその手のツッコミはなしってことで。

 

 

絵は例のターミネーター「キャメロン」

でもエンドスケルトンはシュワモデルの体型を変えただけ。

キャメロンのスケルトン資料がなかったから。

きっとかなり違うと思います(^_^;。

 

----- COMMENT: AUTHOR: とおりすがり DATE: 2009/02/27 04:29:50 PM >T1より前の時代にT-1000送りこめば、

>スカイネット楽勝なんですけどね・・・。

>タイムトラベルものにその手のツッコミはなしってことで。

 

とおりすがりに失礼します。

あまり前の歴史に介入するとそもそもの「スカイネット」誕生に

変化が現れるからT1の時代にやってきました、って言い訳は

できませんか、そうですか。

-

---- COMMENT: AUTHOR: Kiichi DATE: 2009/03/02 08:08:05 AM ●とおりすがりさん

タイムマシンが20年以上は逆行できない「仕様」とかが

それらしい説明になりそうですが、

タイム物は考えれば考えるほど

おかしなことになってしまいますね。

 

----- COMMENT: AUTHOR: とおりすがり DATE: 2009/03/03 05:47:09 PM 当該ドラマみてみたら、更に過去にさかのぼって人間送り込んでるんで

スカイネット案外ぬけてる説が有効かも知れません。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: ギザカワユス DATE: 2009/03/02 04:54:32 PM

----- BODY: ターミネーターサラコナークロニクルズ、

やっぱり観れば観るほどイイっ!

キャメロンたんオメガかわいい!

めちゃくちゃ強いのに

不器用な仕草がたまらん!!

これは9月に出るシーズン2も購入決定。

 

ちなみにターミネーターの似顔絵4つならべたら

なんか「はっぴいえんど」のジャケットみたいになった・・・。

 

 

 

 

ケーブルテレビのチャンネル変動がーっ。

まず、良かったことは

ついに我が家でディズニーとトゥーンディズニーが観られるよー!

それとSci-Fiチャンネルとチャンネルネコが入ります。

しかし、残念なこと・・・

ナショナルジオグラフィックが外れます。

あと、ニコロデオンが・・・・外れちゃう!!

ニコロデオンの独特の下品なノリは好きだったのになぁ。

いや、お金追加すれば観られるんですけどね。

とりあえずしばらくはディズニー系でその穴を埋めてもらうことに。

チャンネル表を見ていると

ピンキー&ブレインとかトータリースパイズとか

一時期CNでやってたのがこっちに移籍してますね。

 

 

 

----- -------- TITLE: パレードとか DATE: 2009/03/09 08:53:48 AM

----- BODY: はよ小遣いちょうだい・・・麻生さん!(笑)。

何買おかなー。

DVD買おかなー。

レモ第一の挑戦(笑)。

 

3月だねぇ。

去年の3月といえば日本橋のパレード。

ナナのお披露目でした。

衣装の出来はすばらしく、中の人もキュートで

あの日はテンション上がりました。

なにもかもみななつかしい・・・。

 

 

ターミネーターサラコナークロニクルズ

ファーストシーズン全部観た

いやしかし、あそこでファーストシーズン終わらせるか・・・。

セカンドシーズンリリースの

6月まで待たねばならんとは・・・・(T^T)

 

 

 

 ----- -------- TITLE: ヤッターマンとか DATE: 2009/03/16 08:28:44 AM

---- BODY:

 

Mixi日記描かないと「最近更新がありません」とよけいな一言が・・・。

 

DSの頭を鍛えるやつとかWiiFitとかもしばらくやってなかったりすると

なん日ぶりで・・・とかスネたりする。

こういう機能もあちこちの機械が搭載するとすごくウザいだろーなー。

深夜に電子レンジを起動したら「深夜の食事は体に毒です」とか

冷蔵庫をあけると「ぼちぼち牛乳が賞味期限ですよ」とか・・・

あ、それは便利かも。

 

 

週末、ヤッターマン観に行きました。

良くも悪くもアニメそのまんま。

セットとか衣装はよく出来ています。

ていうか、使用感ばりばりにウェザリングかけていて

不必要なぐらいかっこいい。

デザインのアレンジは寺田克也です。納得。

お話に関しては、良いも悪いも

あのまんまだから、ビックリもしないけど失望もなし。

アニメの実写化としてはかなり成功しているんじゃないかと。

いやーしかしコレ。撮影の現場は楽しいだろうね~・・と。

メイキングが観たいですなぁ。

 

 

ターミネーターサラコナークロニクルズ

ファーストシーズン見終わった。

いや、とんでもないところで終わってる・・・。

キャメロンがぁ~っ!!!

って、やつはターミネーターだから、あれで死にはせんだろうが・・・。

セカンドシーズンが6月リリースとな。

タイムマシーンで買いに行きたい・・・

けど、素っ裸で出てくるのはイヤや。

 

 

 

あぁ、そういえば

サイキック青年団が終わっちゃうなぁ・・・残念。

なんか、圧力とか社会の闇が見え隠れする状況。

何があったんやろ。 ----- -------- TITLE: 浜田裕介さんのライブ DATE: 2009/03/18 01:39:49 PM ----- BODY:

 

週末は京都四条のライブハウス「まっちゃん」で

われらがボス、浜田裕介さんと

近藤智洋さんのジョイントライブでした。

ボスは流星キネマからの選曲中心。

お気に入りの曲連発。

なんだか心をもみほぐされるようなボスの唄は

やはり京都の町がよく似合うと思います。

近藤智洋さんはやはり関東らしいスマートさで

(ボスがスマートではないとかは一言も言ってない(笑))

そのコントラストが印象的なすてきな夜でした。

また思い出のアルバムがひとつ。

「願わくはアルバムはあふれんばかりに・・・」(流星のターミナルより)

 

 

 

----- -------- TITLE: サイキック青年団が・・・。 DATE: 2009/03/24 04:13:32 PM

----- BODY:

 

ターミネーター展、東京かよ・・・くそっ。

 

http://www.cyberdyne.jp/index.html

サイバーダインって・・・(笑)。

今のうちに芽をつんどかんとえらいことに・・・(笑)。

このまえ女の子型のロボットが出てきてましたな。

ちょっとした接客とかこなせそうだけど、

まだまだ意思をもたないロボット。

でもムーアの法則的にあと20年ぐらいしたら

コンピューターが人間の脳をシミュレーションできるようになるそうで。

そんなCPUとロボット工学が結びついたら

まさにターミネーターの登場か。

サポートロイドユリカも夢ではないです。

 

 

 

そういえば

日本橋ストリートフェスタだったらしい。

去年はその日から半年、まさにお祭りだったなぁ。

 

 

 

 

21年も続いたサイキック青年団の不可解な打ち切りから2週目。

番組のラストイベントもチケットが完売したにもかかわらず

中止で払い戻しとか、誰がどう考えてもなにかの圧力が

口にチャックをしている。

この番組、まーありとあらゆるネタを本音と邪推で

語りまくるというものなので

一部の芸能人や政治家、カルトにいたるまで

あちこちに敵がいるから、さもありなんな結末だけど、

実際、目の前で某国ばりに「口チャック」の現場が展開されると

実際ちょっとコワイ。

今は、ネットで邪推が邪推を生む時代。普通に考えたら

ちょっとしたトラブルを抱えていたとしても、これだけの長寿番組なわけで

何事もなかったかのように大団円を迎えさせるのが誰にとっても得策である。

それがあと数回の放送予定を残して、いきなりの打ち切り。

なにかものすごい尻尾を踏んでしまったのかと思わずにはいれない。

打ち切られた当日(15日深夜)は、

放送時間になったらおわびのアナウンスとともに

本来の放送時間最後まで著作権フリーくさい音楽が流れ続けるという

異常事態。

さすがにコレは祭り勃発かと思い、2チャンネルを探してみたら

やっぱりものすごい書き込み数。憶測と邪推の嵐。

この番組が「不思議なものに対する憶測と妄想と邪推」を

大得意としていた(イイ意味で)悪趣味な番組だっただけに、

番組そのものが、散り際に最大級のサイキック的ネタをリスナーに

提供したことになる。

といってもリスナーは誰一人幸せじゃない。

 

 

 

----- -------- TITLE: ルンバ采配じゃ DATE: 2009/03/26 02:23:26 PM

----- BODY: 日本が勝ったのはいいけど、

国際試合ってナショナリズムを煽りたてるのが

どうもねぇ。。。このごろとくにヘンな方向に・・・。

 

そもそもなんで9回は藤川球児とちゃうのん?

まさにルンバ采配!(T^T)

 

 

 

 

 

パチンコはぜんぜんしないんだけど

宇宙戦艦ヤマトのパチンコの

コマーシャルのCGが

無駄にカッコイイなぁ。

なんかヤッターマンも成功してることだし、

今度はヤマトの実写でもやればいいんでないの?

 

やっぱりというか、ハリウッドのドラゴンボールはひどいらしいね・・・。

 

 

 

 

 

Pixivはじめて1年になります。

やっぱりどんなことにせよ創作物に対して

反応があるというのはうれしいものです。

アマチュアにとってはそれが唯一の報酬ですからね。

まぁ、来月になって夏のメカギアのための制作に入ったら

Pixivもいったんお休みモードに入りますけど。

ていうか、その制作の下準備、難航中。

今の段階で言うのもなんだけど、

何もできないかもしれない・・・それぐらい

ひらめきがない。もう潮時かの。

 

 

 

----- -------- TITLE: 制作始動 DATE: 2009/04/02 08:36:25 AM

----- BODY: なんとか次の新刊のお話がまとまりました。

「空想宇宙非科学シリーズ キャプテンエスパー」

というタイトルで、もうR-18どころか

R-40がつきそうではありますが、

内容はいちおう学園モノかな。めずらしく。

シノプシスがざっくり書き上がったので、

そこからページ数を割り出すと、

20ページ+α。

これは大変だ(笑)。描けるんだろうか。

 

とりあえずお披露目は7月12日の「メカニックギア」(大阪堺筋)を予定。

6月7日の「コミックコミュニケーション」(インテ大阪)も

参加決定となりました。

ここではナナ本中心かな。

新作はさすがに間に合わないかもですが、

「ちょっとだけよ」みたいななにかを作るかも。

インテックスのイベントに参加するのもちょっと久しぶりになるので

楽しみでございます。

 

まぁ今年の前半の予定はこんなもんで・・・。

 

「メカニックギア」http://www.yonkoma.com/mechagear/

サークル参加募集中です。

 

 

 

----- -------- TITLE: ミサイルの週末 DATE: 2009/04/06 10:45:57 AM

----- BODY: さてさて、ミサイルだロケットだというが、

NASAのマーキュリー計画、

つまり米国最初の有人宇宙飛行だって

弾道飛行だったわけで、衛星にはなっていません。

もっとも、弾頭に「有人カプセル」を搭載するのと

「将軍さまを讃える唄を流すトランスミッタ???」を

搭載するのとでは、ロケットの出力も雲泥の差なのですが。

平和利用だと主張するなら「人」を乗せりゃいいのですよ(爆)。

ロケットブースターの出力が足らなければ

乗せる「人」を軽くすればいいのです。ロケットガールみたいに。

そうすりゃ迂闊に迎撃されずに済むし、成功すれば

世界の目が一変するよという夢物語(笑)。

 

ちなみにJTBとかも「宇宙旅行」をはじめてますが、

あれも弾道飛行までで、衛星軌道に乗っかる速度までは出ないようです。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: ロケットガールのトーストです DATE: 2009/04/07 09:37:52 AM

----- BODY:

 

トーストジェネレーターです。

http://www.breadartproject.com/

やってみそ。

 

 

 

Pixivなぁ。

やっぱり商売やから、商売にならんとあかんのはわかりまっけどな・・・。

投げ銭って・・・。

ウチにも未受け取りポイントとしてカウントがついていたので

すでにプレミアムになって投げ銭してる方がいるみたい。

で、投げ銭ポイント、投げてもらっても、

受ける側がプレミアムじゃなかったら

定期的に消滅するようです。

ポイントはアマゾンのギフト券に換金できるというふれこみだが

そもそも会費に比べてあまりに低いレートだし

大半のポイントは、消費されず自然消滅すると思われる。

つまり「Pixiv運営サイドのまるもうけ」になるワケやな。

あとコマーシャル的な絵で人気を集めるランカーぐらいかの。

得するのは。

こんなシステムは黙殺してしまえばよいけど、

せっかく投げ銭ししてくれた「ポイント」を死滅させるのは

忍びないしなぁ。Pixivの思うツボやし。

したがって、うちに投げ銭は不要で。その分は

☆でちょうだい(^・^)という表明が必要なのかも・・・とか

いちいちいらん気をつかわせるシステムですわ。

 

 

 

----- -------- TITLE: 進捗状況とか・・・ DATE: 2009/04/08 02:51:27 PM

----- BODY: まんが・・・

先週末からコンテを着手。

で、とりあえず昨夜にはひととおりコンテ終了。

コンテといってもマルチョンコンテ(顔は丸と点だけで体もはりがね(笑))なので

ページ数やコマわりを確認するというレベルのものです。

できるだけゆったりとした画面にしたいと思うと

どうしてもページが増える傾向に。うーむ。

液晶タブレットを使ったフルデジタル制作でして、

このコンテは原稿サイズのトンボが入ったものに描いています。

フルデジタルのいいところは、このままコンテに肉付けするだけで、

下書きとなり、フィニッシュまで一貫できるところです。

しかも、レイアウト変更とか、ちょっとしたバランスの変更も

紙と鉛筆みたいに全部描き直さなくてよいところです。

正直、液晶タブレットは手放せません。

 

週末、ちょっと手を休めて

ビール片手に鶴見緑地に散歩。

いやー駐車場が行列。人多いなぁ。

しかもなんかイベントがあったのか、

やたらとコスプレが練り歩いている。

ちびっこには人気みたい。

しかし緑地内の桜の多いところは、もうほぼ占領されているしうるさい。

静かに花見をしたいのであれば、緑地の中よりも

緑地の東と北の外周が穴場。ここはほぼ地元民しか知らない。

外周なので住宅地などに面しているけど、

静かでのんびりできるかと。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: ニューシネマパラダイス DATE: 2009/04/12 02:30:28 AM

----- BODY: たいがい今の季節、

ずーっと体調がよろしくない。

ひざやひじや首が強烈にだるくなって

ときおりズキーンズキーンと痛みます。

いったん痛み始めるとまる一日痛いのですが

そのたびに座薬の痛み止めーのお世話に。

まぁこれがよく効くのでさほと深刻ではないです。

いちおう医者には「自律神経失調」ということで

漢方薬をいただいて、はや数年。

尿酸をおさえる薬とともに、一生のおせわになるのかな。

目も自分で実感できるほど、ここ数年で急激に悪くなってきてる。

耳はどうも左耳が、特定の周波数でへんな共鳴をおこしてうっとおしい。

ステレオで音楽をかけたりすると

家具とかがときどき共鳴してビリビリと鳴ることがあるでしょ。

あんな感じ。

若い頃は、「歳くってお金の余裕が出来たら、

ちょっと高級なオーディオとか買ってだなぁ・・・」とか思ってたけど、

耳もこれではオーディオもクソもない。

いや、そもそもお金の余裕がないから・・・iPodで十分ですわ。

 

絵・・・今描いてるまんがのキャラデザのスケッチ。

こんな人がでてきます。

 

 

 

----- -------- TITLE: けいおん DATE: 2009/04/13 02:40:20 PM

----- BODY:

 

録画してあった「けいおん」一話を観た。

ちょっと最近の夜アニメのあざといところも交えながらも

陽気な青春ドラマになる感じかな?

主役たちがポロっと演奏したのが「翼をください」と

意外にもオーソドックスに素朴なところで来たところが

ちょっと良かった。

このアニメ、良い予感がします。

ちなみに原作はまったく知りません。

 

おいらも高校では軽音でして。

今じゃ赤面ものですが、

デュランデュラン(当時の流行りモノ(笑))とかのコピーしてたり。

学園祭でライブしてました。つめえり着てね(笑)。

それが・・・なんで大学に行って漫画のサークルに入ったのか

いまだもって不可解ではあるんですけどね・・・。

 

マチルダチルダをバンドにしたいなぁ。

http://www14.big.or.jp/~kiichi/music.html

おいらがドラムかキーボード弾くとして

ベースとキーボードかドラム募集中・・・(笑)

 

 

 

----- -------- TITLE: アンタッチャブル DATE: 2009/04/14 05:15:02 PM

----- BODY:

 

またこの絵か・・・・(笑)

 

謎につつまれたサイキック青年団の打ち切りから一ヶ月。

最初はサイキック青年団だけの話だったようなのに、

 

いよいよ北野さんが芸能活動休止に追い込まれてしまった。

もし不適切なことがあったら、逮捕でもされない限り

「ごめんなさい」のインタビューとか会見があるはずだけど

本人の会見もさせず。クレーム元も明かされず。

書籍のサイン会も中止。本人のブログも中止。

まさに「口封じ」。

想像を超えるアンタッチャプルがあるんですなぁ。

しかし、日曜の夜が寂しくなりましたわ。

お二人のしもねた聞きたいなぁ・・。 ----- -------- TITLE: 制作中なこと DATE: 2009/04/15 02:06:01 PM ----- BODY:

 

 

去年のDAICONのDVDジャケ絵の合作の

制作途中がなにげに出土。

モノクロ主線画の集合絵をかつらぎさんが描いて

左上の空きにパワードナナとポンちゃんを描き加えたところです。

 

まんが制作・・・・

下絵をちまちまと作成中。

自分のあかぬけない絵に多少ウンザリしつつも

一歩づつ。一歩づつ。

千里の道も梅田新道から(大阪人限定ギャグ)。

7月12日の「メカニックギア」では披露できるよう

がんばっとります。

メカニックギア ----- -------- TITLE: マンチカン vs マッカチン DATE: 2009/04/16 11:41:40 AM ----- BODY:

 

Pixiv・・・・

システムはともかく、あの「投げ銭」というネーミングが

げっすいなぁと思ってたら、案の定というか

「Good.P」なんてのに変更されてました。

いちゃもん多かったんかな。

そして、プレミアム会員だけの追加の目玉機能がコレ。

「キャプションに改行ができるようになる」

「改行が」・・・・

ここ笑うところですよね・・・・(笑)。

 

お願いや!

うちら無料会員は別にええさかいに、

お金払ろてる人には

もっとええ目させたって・・・(T^T)。

 

なんかPIXAなる同系のSNSができたらしくて、

なんかよさげであります。

移籍も視野に入れつつ・・・って別に移籍せずとも、

両方で開店すればいいんだけどね。

ちょっと様子見。 ----- -------- TITLE: フォースゲートオープン!! DATE: 2009/04/17 09:20:54 AM ----- BODY:

 

絵はイエローツェッペリンのペイロード内部。これはShade(3D)。

 

ニコロデオンが映らなくなって半月・・・。

そのかわりディズニー系が映ってます。

いまのところかつてCNで放送されていた

トータリースパイズ、ピンキー&ブレイン、

それに地上波で見ていたキムポッシブルがちょいなつかし。

トータリースパイズってCN時代は日本語歌の

EDがあったし、OPの曲も違ったよねぇ・・・。

でもやっぱりトータリースパイズのこのテンポに

脳天気さに、完全とはいいがたい(笑)絵。好きだわ。

日本のアニメが失ったものがいっぱい詰まっていると思う。

90年代の日本の作品も流れていて、忍空やってた。

当時、おいらこの絵、なんか無表情できらいだったんですよね~。

でも今見たらふつうに見られるなぁ。

主人公だってケロロ軍曹に似てるし(笑)。 ----- -------- TITLE: ラジオスターの悲劇 DATE: 2009/04/18 08:17:20 AM ----- BODY: 視力低下が著しい。

てか、目じゃなく、頭かなぁ。

文字の読み違えというか、

見出し文字を見て一瞬に判断する意味が

ぜんぜん見当違い。

たとえば今のMixiニュースのタイトルで・・・

 

「キットカット内にキリストの顔」というのが一瞬

「リストカットにキリストの顔」・・・・に見えたりして、

それは新手の血を流すマリア像みたいなやつ?とか思ったり。。。

 

「年がバレる、と思う体の部位」というのが一瞬

「年がバレる、と思う体位」・・・・に見えたりして、

えらいMixiニュースも攻め込んできよるなぁとか思ってしまったり。

むちゃくちゃミスリードしといて、

それにツッコミいれてしまう。

 

もう、「おこめ券」なんかまともに読まれへんし、

サイキッカーならおなじみの

「バイオマン」なんか、倍のオマンやしすげーなぁと(笑)。

 

 

そういえばサイキック青年団。

Mixiニュースの記事なんかを見ていると

中には北野誠だけを悪者にするような記事があって心が痛む。

そうとう歪められた記事。

あれがアカンというのなら週刊誌なんか全部アウトやて。

そんな中、騒動の原因がなんとなく特定されてきた。

けれど、あまりにアンタッチャブルなのでマスコミは

ほとんど核心に触れず。ところが、

命知らずの漢、ざこば師匠がラジオでその名前を叫んだらしい。

やっぱり、大阪は治外法権であるべきやて。

そんでないと、おもしろい文化まで腐ってしまうわ。

日本から独立でけへんかなぁ・・・・・(笑)。

いつかまた誠っさんと竹内兄貴のゲスいトークが

聴ける日が来て欲しい。 ----- -------- TITLE: けいおん! DATE: 2009/04/20 12:19:34 AM ----- BODY:

 

昨日のけいおん!

やー京都や京都!

見覚えのある十字屋!!

ええでんな~

初めてのギターが

ギブソンレスポールスタンダードやなんて!!!!!!!

ちなみにおいらのレスポールはエビフォン。

 

思い出します。

おいらも中学を卒業するときに

はじめてのシンセサイザーを買ったとき。

お年玉とか有り金あつめて、親にも援助してもらって

やっと買ったKORG。

欲しかったのは坂本龍一のプロフェット5だけど

170万円もするもん買えるわけ無いので

14万円のKORG。でも大変な買い物でした。

で、添い寝したよ(笑)。

さすがに布団には入れないけど、

枕元に置いてね。

だからギターと添い寝の気持ちはよくわかる。

そのKORGは、今も我が家でもっとも古い

電気製品として君臨しています。

もう25年以上前のビンテージですわ。

 

けいおんに出てくるキーボードもKORG。

そしてあのドラム・・・あれはヒップギグという

ちびドラムで、ストリートで演奏する人とか使ってる。

オッサンがあれを叩くとドラムセットが小さくて

なんかサーカスで三輪車に乗るクマみたいになるんだけど、

女の子が叩くと、ありゃーかっこいいわ。

 

でもやっぱり、楽器っていいよね~。

 

つーわけで、斜に構えて観てやるわいというつもりが

すっかり彼女たちの虜になっているかもしれない。

 

 

 

----- -------- TITLE: かーっと! DATE: 2009/04/21 04:31:48 PM

----- BODY:

 

絵を描いて出来上がったら、

ついついすぐにPIXIVにアップしてしまうけれど、

アップロードして半日たってから「あぁこうすりゃよかった」とか

気づいてしまいます。

Pixivは絵の差し替えが出来ないのがつらいなぁ。

塗り忘れ、描き忘れ、描き間違いというのから、デッサンが変(笑)などなど。

なぜか描いているときはわからなくて

一日ぐらいあけたら変なところが見えてくるみたいな・・・。

いかにええかげんに描いているかということですけど(笑)。

 

さてさて、Pixivもほどほどにまんがの下絵をはやく進めないと。

せっかくコンテは出来てるから、なんとかして完成させないとな。

 

 

 

----- -------- TITLE: とくさつなやつら DATE: 2009/04/22 02:06:02 PM

---- BODY:

 

今描いているまんが「キャプテンエスパー」の中から・・・

 

ひとつ前のカチンコをもった子は映画研究会の部長兼監督。あだ名は「カントク」

映画の事になると見境がなくなる。

授業中もカチンコを手放さないバカ。

で、今日の二人、

カメラを担いでいる子は、映画研究会でメイク、衣装を担当。あだ名は「はっぱ」

火薬の取り扱いも詳しく、爆破シーンでは彼女が欠かせない。

クールな外見に似合わず、クラブ一番の武闘派。

バンデル星人の着ぐるみの子は、主に着ぐるみアクター。あだ名は「ぐるみ」

クラブに顔を出すときはたいがい着ぐるんでいるほどの着ぐるみマニア。

着ぐるみを着て汗をかいても痩せられないのが悩みらしい。

 

ちなみに高級そうなカメラは、メーカーのモニターに当選したもの。

当時、ぼろいVHSカメラしかなかった映画研に「カントク」が

1年分の部費で購入した大量のハガキでモニター抽選に応募した。

その際、部員はおろか、学年全員にハガキを書かせるという

闇のパワーを発動させている。

 

という設定でどうですか。

 

 

 

----- -------- TITLE: い~・えす・くぱぁ~ DATE: 2009/04/24 08:30:12 AM

----- BODY:

 

映画研のヒロイン。あだ名も本名も「みすず」

一年生前半は演劇部で地味な脇役だったが、

「カントク」に目をつけられ、

役者不足だった映画研に拉致られてしまう。

ちなみに、演劇部では一人部員が減ったことに

気づくことはなかった。

 

ということで、こいつが

キャプテンエスパーです。

この衣装は後半にでてくるもので、

なんかこの絵じゃまるで「はいてない」みたいですが

ちゃんと着ています。

かなりアレなデザインですけど。

前半は手作りのチープな衣装です。

 

と、これぐらい設定をリークすれば、

もう漫画描かなくていい?・・・なんて(笑)

 

で、これは

Mechanic Gear(7/12・大阪堺筋本町イケマンホール)で

初売り予定です。

今年は東京、名古屋でも

メカ&少女系なイベントがありまして、

三都メカ娘対決。

関西のメカ好きは、ぜひ大阪を盛り上げてください。

 

 

 

----- -------- TITLE: こわれた DATE: 2009/04/26 08:10:15 PM -

---- BODY: メインMacG5が壊れた・・・。

スリーブから復活しないので

リセットをかけようとしてもうんともすんともいわず。

仕方ないので、いったんコンセントを抜いて

起動しようとしたら、

一切反応せず。

電源がいかれたのか、ロジックボードの根本がいかれたのか・・・。

 

まぁ、ハードはいい。

けれど、ここには、キャキャキャプテンエスパーの

下絵が・・・。

とりあえずHDだけはずして、

会社のMacで読み込めれば

パワーブックで急場はしのげるけど、

それに月曜まで会社は閉じてるので

それまでなにも出来んのか・・・・・ううう。

それに万一HDが死んでたら・・・・・・・・・・・・・・・

もう、夏は来ない。。。。 -

 

---- COMMENT: AUTHOR: ブッダブラック西川 DATE: 2009/04/26 11:55:14 PM 何と大変なことに……

スコッティ(Mrチャーリー)がいれば何とかなるんでしょうが…

さて、いよいよ来月末から『スタートレック』公開ですな。

コンピューターが治り、作品が一段落したら、息抜きにこれで遊んでみてくださいな。

ではでは!

 

ttp://www.trekyourself.com/ -

 

 

 

---- -------- TITLE: ふっかつ・・・20% DATE: 2009/04/28 09:44:10 AM

---- BODY: つづき

昨日、朝一番で会社Macで自宅Macのハードディスクを確認。

とりあえずハードディスクは大丈夫。データの損失はなし。

いや~ホッとしました。

いちおう必要なファイルをコピー。

 

で、G5本体は土曜日のうちに入院。

買ってから4年以上たちますが、ジョーシンの5年保証があるので

おそらく、修理は無償かと。

この販売店独自の保証、最近になってアップル製品は「不可」ということになって

このまえ買ったシネマディスプレイもメーカー1年保証のみ。

保証の継続には、高額なアップルケアに入らなければならないという・・・(T^T)。

しかも3年。

ジョーシンの保証は5年もあってしかも安かったのに。。。。

アップルタイマー(笑)が作動するのは4年目(笑)。

こういう部分だけはWin機がうらやましいぜ。

そういえば、自爆タイマーで有名なのはソニーも・・・(笑)。

でもうちのソニーのテレビ、20年になるけど、まだきれいに映ってるんですな。

じつは、ソニータイマーが故障してたりして(笑)。

 

しかし、入院からいつ帰ってくるのか・・・。

まー1ヶ月ぐらいは覚悟せねばならんかなぁ・・・アップルだし。

 

で、壊れたのが金曜の夜。

この土日で作業進めるぞーっと思ってた矢先だけに大ダメージ。

そこで、ふと思い出したのが、USBメモリに

絵コンテデータを保存してた事。

それをパワーブックに読み出して、なんとかかんとか、

土日をまったく無駄にすることはなかった・・・ものの

やっぱりパワーブックは画面も狭いし遅いし。

ペンストロークするたびにハードディスクが回ってる・・・。

いやーひさびさに泪橋のおんぼろジムに帰ってきたみたいだぜジョー。

下絵ならこれでもなんとかガマンできるが、

ペン入れはダメだろう。これはOS9を復活させるしかなさそう・・・。

 

 

ま、現在作成中のキャプテンエスパー、なんとかなりそうです。

 

 

 

----- -------- TITLE: ふるふるいんふる DATE: 2009/04/29 10:02:56 PM

----- BODY:

 

新型インフルエンザ・・・鳥からと思っていたら豚から来ましたかついに。

新型がでてきた時ってのは、ある意味洗練されていないから

毒性が強いんですってね。

宿主を一撃で殺してしまったら、自らが繁栄できないので

洗練されてくると宿主に対する毒性がすこし和らぐようで。

そういう意味では、潜伏期間のやたらと長いエイズなんかも

繁栄するために、実によくできたウイルスですな。

ウイルスってただの物質か生きものかようわからんのでありますが、

その形がすごいですよね。人工的というか、幾何学的で。

ていうか、その構造はまさにメカなんですけどね。

でも中でもファージとよばれる細菌にとりつくウイルスの一種なんか

新型の月着陸船かと思うぐらい、メカ好きにはたまらん造型をしていなさる。

 

 

 

----- -------- TITLE: 地デジカ アナログマ DATE: 2009/05/01 11:22:10 AM -

---- BODY: 「地デジカ」って書いてるから、

ダンバインでいうところの

「オーラ力(ちから)」の別のものかと思った・・・・。

 

 

地デジカの二次創作で

民放連が「断固禁止」とブチ上げたのでざわついてますなぁ。

 

たしかに民放連は狭量だと思うけど、

世界のルールとして

権利者が認めない二次創作やパチモンは「アウト」なのです。

ところが、コミケやらPixivやらで、

そういう二次創作が当たり前みたいに慣らされるだけで、

本来はきちんと権利者が許可しない限りはダメ。

それが「イキじゃない」とか「ケツ穴小さい」とかいうこととは別として、

権利者がアカンて言うたらやっぱりあかんのです。

だまって人のものを使っておいて、

怒られたら、謝るどころか逆ギレするのは

恥ずかしいことです。

今の状態は権利者が大目に見てくれているだけという

状況を理解せんとあきまへんなぁ。

 

で、Pixivとかコミケとかどう出るんでしょうかねぇ。

まーちょっとした対岸の火事みたいな・・・。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: ちょっと宇宙にいってくる DATE: 2009/05/03 11:52:36 AM

 ----- BODY: 金曜日の夜から、大台ヶ原に行ってました。

吉野の山々はいまだにトトロがすんでいそうな所で

ひさびさに命の洗濯ってわけです。

 

8時に家を出て、大台ヶ原山頂の駐車場に到着したのが12時過ぎ。

そこに待っていたのは満天の星空でした。

大台ヶ原は雨が多いところで、こんな晴天はちょっとラッキー。

周囲に町がないので空の大半は暗いけど、

やはり北西の方角には奈良や大阪があるため、

そっちのほうだけは空が明るくて、星は見えにくいです。

とはいえ、それ以外の方向はものすごい星空でした。

天の川もはっきりと見えます。

というわけで、ノウハウも装備もないけど、

どんなんになるかな~って感じで、撮影を。

バルブ撮影で時間も計らずに適当に撮影。

しかも星は動くので、1分ぐらい露出すると

どうしてもブレたような写真になるけどね。

 

 

というわけで、この写真は夏の大三角。

ちょっとわかりにくいですが、

天の川(白っぽいモヤモヤ)をはさんだ

明るい星の三角形ありますね。

天の川をはさんでこと座のベガ(上辺)にわし座のアルタイル(右下)。

これは織り姫星と彦星ですね。

町ではこの星は見えても、天の川が見えないので

いまいちピンと来ないのですが、

やっぱり天の川を挟んでいます。

ベガのアルタイルの実際の距離はちょっとわかりませんけど

天の川は銀河の側面はだいたい1万光年ぐらい。

地球から見たら1万光年の遠距離恋愛ですね(笑)。

で、白鳥座のデネブ(左下)。白鳥座は北の十字とも言われていますね。

 

 

これはさそり座。

中央のオレンジ色の星がアンタレス。

太陽の数百倍もあるという赤色巨星で、

実は伴星を伴った連星です。

近くに寄って見たら、さぞかしすごい光景でしょう。

この写真でもさそりのしっぽのあたりは

天の川が見えています。

 

という感じにわからないながらも写真を撮りつつ

星空をみとれておりましたが、

なんていうか寒い寒い。

標高1500メートル以上だしねぇ。

ちょっと体が冷え切ってきたので、

車ん中に入って、布団にもぐってガラスルーフで天体観測。

我が愛車は天井が1メートルの巨大ガラスルーフなので

(上空サプライズのあれ)

空がよく見えます。

バンゲリス(COSMOSのテーマとか)を流しつつ、

満天の夜空という至福の時間でした。

 

 

翌朝は、すこしばかり山道を歩こうかということで。

いやしかし、ここの山道、鶴見緑地(笑)やくろんど池とは大違い。

激しすぎる。

全行程の半分も行かず、折り返してきました。

行くだけ行って帰れなくなったらやばいからねぇ。

それに体力の衰えをもろに感じたなぁ。

ものすごい下りのあとにものすごい登りで

ぜえぜえとなって、視界が暗くなるし(笑)。

とはいえ、自然を堪能しました。

次は体力つけて来たいものです(笑)。

しかし、やはり気になるのは、

立ち枯れしている木がすごく多いんです。

増えすぎたシカのせいとか、地球温暖化とか

とにかく、自然の原生林がすこしづつ破壊されてきている

現状がよくわかります。

 

 

で・・・帰ってきましたが、なんか体ボロボロ(笑)。

ちょっと風邪ひいてるし・・・・。

上空見上げすぎて、首バッキバキやし。

命の洗濯やなかったんか!?

 

 

 

----- -------- TITLE: ゴールデンウイークでした DATE: 2009/05/06 01:46:25 AM

----- BODY: 連休、大台ヶ原から帰った翌日は

親分・浜田裕介さんのライブで神戸に。

場所は小さな喫茶店だったので、完全なアンプラグドで

親分のなまの歌を堪能いたしました。

親分自作の楽譜をいっぱいもって来られてて

ライブの最中に「あれ、あの楽譜がない(笑)」とか

よい意味のいきあたりばったりで進んでいくライブ。

自然に和んでしまう楽しいライブでした。

今回のビックリは

「星に願いを」(ピノキオの曲)~

「雨の唄とか星の唄とか」のメドレー。

前の日に、大台ヶ原で満天の星を見てきたときの

あの星空がなぜかよみがえってくるようでした。

親分の曲はここで視聴できますので是非。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1001173867

 

 

実はライブのあとに親分の歌の教室があったのですが、

おいらは翌朝早かったのでざんねんながら欠席。

そのかわり、相方がみっちり学んでくれたとおもうので

その成果は、マチルダチルダセカンドアルバム(笑)で。

 

 

翌日は朝からひとつ家の用事をこなしたあとに

いつもの仲間と、日本橋にいって夜は中華食べて、歌うたって。

ちょっと飲み過ぎたせいか、かなりヘベレケになってたかも。

地下鉄なんか乗った時と降りた時以外の記憶ないもんねー。

服は着ていたので、裸にはなっていないと思う(笑)。

いやしかし、楽しい時間はあっという間に過ぎるもんですな。

 

やたらと充実してたGWだったわけですが、

今日明日は、みっちりとイベントに向けた創作をするつもりです。

できれば下絵を完成させて。

しかし、今はサブ機のパワーブックなので

 

できれば、ペン入れまでにG5が帰ってきてほしい所ですが

無理だろうなぁ・・・・やっぱりOS9を復活させるしかないのかな・・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: PIXA DATE: 2009/05/07 09:13:47 AM

 ----- BODY: PIXAをはじめました。

Pixivと同じようなもんですが、

今ならランクインできます(笑)。

っていうぐらいにまだ規模が小さい。

絵をアップして、自分でトップページを確認する前に

流れていってしまう事すらあるPixivに比べて、

PIXAは何時間もトップページに残っています(笑)。

まだインターフェースが洗練されていない感もあり。

他所のイラストを見に行ったはずなのに

右側には自分のプロフィールが出てたり、

被フォロー(被お気に入り)が他人に見えちゃったり。

あと点数とコレクション(ブックマーク)のほかに

「ほぉ」というのがあって、ちょっと複雑・・・。

でも「バッジ」という仕組みはユニーク。

調子に乗って速攻で「メカ装備娘」というバッジを

作ってしまいましたので、PIXAやってる人で賛同される方は、

装着してやってください。

 

で、肝心のPIXA全体の絵の傾向・・・ですが、

やっぱり東方やボーカロイドは多いみたいですけど、

オリジナル率はすこし高めかなぁというのと、

ネタ絵は少ないかな。

今後はいかにPixivとの差別化がはかれるかが

PIXAがおもしろくなるカギかと。

 

 

 

----- -------- TITLE: まだかえってこない DATE: 2009/05/08 03:10:14 PM

----- BODY:

 

まだG5は帰ってきません(×_×)。

 

写真は

会社Macに自宅HDをぶちこんでるところ。

自宅のはデュアルCPUのモデルで、

会社のはクアドCPUで、同じように見えて

ハードディスクまわりのケーブルの取り回しも微妙に異なるので

最初「アレ?」でした。

今のハードディスクは電源のコネクタと、

たった4本線のコネクタだけなんですな。

昔のはやたらと端子の数のおおい帯のようなコードだったのに・・・。

 

しかし、今になって

自宅Mac故障の原因かも・・・と思われるフシが。

USBの差し込み口を増やすために

PCIソケットにUSBカードを2枚差し込んでいる。

そのUSBに繋がってるのは、キーボードにマウスは当然として、

スマートスクロール、タブレット、MO(こいつは電源付き)、カードリーダライター、

DTMには、MIDI端子にミニキーボードやフェーダーコントローラー、

それにソフトシンセのドングルまで刺さっていた。

で、日記にも書いていたけど、先日ローランドのオーディオインターフェースを

買って差していた。これもバスパワーでいちばん電気を食いそう。

これらがMacから電源供給されている。

いや、全部足したところで設定限界ワット数は超えていないはずだけど

4年もたってすこしヘタって来たところに、もともと電源がアキレスけんのG5だから

上記の状態で1週間ほどしたところで、パッタリと逝ったというのは

あり得るかもなぁ。

いや、それでも、これだけ図体のでかい超弩級パソコンなんだから

「電源弱い」ではこまるんですけどね。

G5が退院してきたら、

電源付きのUSBハブを復活させて、本体の負担を軽くするかな。

ちょっとケーブルが増えるのはイヤなんだけど・・・。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: かえってきた! DATE: 2009/05/11 08:05:31 AM

----- BODY: まんがペン入れをはじめたけど、

もうPBのレスポンスのトロさにいいかげん

くじけそうになっていた。

が、やっとのことでG5が帰って参りました(涙声)。

 

電源部総入れ替えと、

光学ドライブのイジェクトが渋かったので

それも交換。

しめて79000円!

でも上新の保証延長でチャラ。

ありがとう上新。

やっばり阪神ファンは上新だなぁウンウン(;>_<;)。

 

 

で、外してあったHDを装填し、結線して起動。

今回は電源部をいたわる意味でも、

気休めかも知れないが、電源付きのUSBハブを復活。

この前買ったローランドのオーディオインターフェイスで

iTunesやらソフトシンセをかき鳴らす。

すっげーいい音だなぁやっぱり。

 

 

で、とりあえず

先日買った1TBのHDに

どういうふうにバックアップを取っていくか

思案中。

1TBという単位のストレージを

扱うようになるとはなぁ・・・。

あ、しかし、フォーマットしたら

空き容量が931.21GB。

額面からいうと1000GB以上あるはずだが

何に食われてるんだろう。

フォーマットとか、検査でマップアウトされる部分があるので

どうしても額面どおりの容量は出ないのは普通だけど、

マイナス分の約70GBって・・・。

大昔、500MB(メガだぞ。ギガじゃないぞ)の

SCSIハードディスクを5万円で買ったことがあるが、

もうそんな単位は「誤差」のようなものか・・・・。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: 新プリキュア DATE: 2009/05/12 09:34:42 AM

----- BODY: http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/zei/info/noukinai.html

新しいプリキュアが出るんだなーって、

コレジャナイ・・・。

コスチュームにむりやりハンドルとかバックミラーって・・・。

 

 

アニマックスで、あしたのジョー2。

ホセ・メンドーサ戦イッキ見。

いやー何度見ても燃えるなぁ。

メンドーサとの闘いの中で

何度も出てくる思い出の

過去のエピソードは伏線となって

この最後のリングに収束してくる。

いままでの仲間やライバルがリングサイドにあつまる。

そして反目しあっていたような間柄だった

葉子の告白。

まさにジョーの総決算なのだが、

なにが心憎いかというと、

決戦前に、山奥のジムで丹下段平とふたりだけで

トレーニングをするというのをメインに一話をさいている。

これは結末を知った上でもう一度観ると

けっこうジーンとくるものがあるんだな。

二人が出会うまで

孤児のジョーと、自暴自棄になっていた段平が

ここでは本当の親子以上の関係。

こういう濃厚ながらも、

綿密に構成されたドラマは最近とんとお目にかからない。

 

 

 

----- -------- TITLE: 特撮! DATE: 2009/05/13 08:55:35 AM

----- BODY: きのうケーブルTVをだらだら流してたら、

恐竜探検隊ボーンフリーをやっていた。

あぁこれ小学生の時、よく見てたわ。

ミニチュア特撮とアニメが合わさっている手法がおもしろい。

けど、特撮はいかにもミニチュアだなぁ。

いい味は出てるけどね。

やっぱりこれより古い作品でありながら

サンダーバードのミニチュアって

破格の出来だったんやなとつくづく思います。

でも、こういうの作って欲しいなぁ。

ガンダムかマクロスみたいなので

ロボシーンは3DCGじゃなく、

コマ撮りのミニチュアアニメでね。

人物が手描きアニメ。あぁこれは実写でもいいけど。

とにかく今のセンスでやる

ミニチュアの特撮が見たいです。

 

 

 

 

絵は、今描いているまんがのメイキング(?)みたいなの。

描いてて去年のナナの撮影を懐かしんでおります。

英美里ちゃんをはじめ、

役者やスタッフの方々、元気にやってるだろうか。

 

 

 

----- -------- TITLE: 締め切り DATE: 2009/05/14 01:20:05 PM -

---- BODY:

 

たいがい締め切りは守るほうです。

というか、締め切りを守ることだけが取り柄みたいなね(笑)。

いや、自分としては、締め切りに遅れてきても

「遅れただけのことはあるなぁ」と誰をも納得させる

作品をしあげてくるほうが、

生き方としてはカッコイイなとは思うんですけどね(笑)。

人間がちっこくできてるので、

締め切りという小さな枠にスッポリ捕らわれてしまうんですよ。

こんな自分が時にイヤになるのですが・・・。

(あ、これは同人とか自主制作的な事ですよ。

ビジネスでは締め切りは生き死にに関わりますからね。守れ。)

そんな事をつらつらと考えながら

7月イベントに向けて、手帳のカレンダーとにらめっこしながら

段取りを組んでいます。

ある意味、段取りマニアかもしれない。

週末ごとにページの進捗予定を書いている。

予定より進んだり遅れたりで一喜一憂するという

なんとスケールの小さな(笑)。

思えば、学漫時代からそういうクセがあった。

同人誌の発行が近くなると、部員全員の進捗を

チェックして黒板に書いては、制作を促す役だった(笑)。

しかし、それもこれも、

ギリギリになるとパニクってしまって

何も手に付かなくなる自分というのがわかっているからなんで

決して手先が早いわけではありません。

だから、ギリギリにならんように段取りを組むんですけどね。

やはり、今回はいささか厳しい・・・(^_^;。

まーダメだったら前後編に分けちゃうという

最終手段があるんですが、できるだけ発動したくない・・・。 -

 

 

 

---- -------- TITLE: 逃した魚は面白かった・・・ DATE: 2009/05/17 01:08:35 AM

----- BODY: キャプテンエスパーの巻末につけるつもりの

4コマまんがのネタをメモっておいたのだが、

そのメモをどうやら間違って消去してしまったよう。

3本ほどのネタを考えていたのだけど、

2本までは思い出したけど

のこりが思い出せない。

こうなると、その思い出せないやつが

いちばんおもしろかったような気がする。

すげー気持ち悪いし~(T^T)。

誰かおしえて~(笑)

 

----- -------- TITLE: 仕事しろ・・・ DATE: 2009/05/18 09:05:22 AM

----- BODY:

 

 

ゆかりたんが

トラッキーに犯される~!!(;>_<;) -

 

 

 

---- -------- TITLE: 心霊Pixiv DATE: 2009/05/19 08:39:31 AM

----- BODY:

 

このスクリーンショットをごらん頂きたい。

おわかりいただけただろうか?

 

閲覧数が0だあるにもかかわらず、

評価回数が1になっている。

あの世からの評価とでもいうのだろうか・・・。

 

 

 

いや、おそらくバグか何かだとは思うけど。

ちょっと不思議だったので

スクリーンを取っていました。

 

しかし、

Pixivでトップページから流れてしまった直後に

こうやってみた時、

閲覧が0だったら

凹むよね~(笑)。

 

 

あぁそういえば、

PIXAの方は、なんかかなりの勢いで、

投稿数が増えてるような・・・。

なんかトップページの滞在時間が

日に日に短くなってきている気がする。

気のせいかな。

 

 

 

----- -------- TITLE: 空想宇宙非科学シリーズ DATE: 2009/05/20 10:55:12 AM

---- BODY:

 

キャプテンエスパーの

変身アイテムはヘッドホンです。

ヘッドホンを装着すると

変身してしまうので

音楽が聴けないのです(笑)。

 

 

 

----- -------- TITLE: あずまよしたかのシンセワールド DATE: 2009/05/21 10:29:39 AM

---- BODY: などという、昔の深夜ラジオ番組を知っている人は

そうおるまいな・・・。

最近のはけぐち・・・ソフトシンセをぶいぶい言わす・・・のです。

 

で、一枚目写真の状態。

いずれも80年代のアナログシンセを模したソフトシンセです。

壮観ですなぁ。

こんなシンセ実機に囲まれたら、失禁しそうです(笑)。

左上のはこの前も書いてた、「プロフェット-5。」

音色のバリエーションが広く、和音が演奏できて、

しかも作った音色が記憶できるという万能選手です。

自動車一台買える値段でしたが。

その右がおいらも実機を所有している

「KORG MONO/POLY」

単音(MONO)モードなら、音色のバリエーションは

プロフェット-5をもしのぐ、最強のモノシンセ。

かつ、4つあるオシレーターで和音を弾くことができます。

このソフトシンセは、当時の実機を数台束にしたような使い方ができるので、

正直これひとつあればアナログシンセは充分といえるかと。

左の下の2つは「KORG POLYSIX」と「KORG MS-20」

シンプルなポリフォニックシンセと

結線(パッチ)で変態的な音が得意なモノシンセ。

その右は国内最強のアナログシンセ「ローランド ジュピター8」

 

で、プロフェットとジュピターはデモバージョンなのでタダ(笑)。

音色メモや動作時間が限られているので

制作には使えないけれど、弾いて遊ぶだけなら使える。楽しーっ!!

KORGのやつは、制作に使ってるので、製品版です。

 

ソフトシンセとはいえ、

実機の音色や電子回路を忠実にシミュレーションしているので

それぞれの個性の音が鳴るところがすばらしい。

やっぱり、プロフェットは太くて暖かい感じの音であるのに対して

ジュピターは広がりのあるクリーンな音色。

 

 

それと、圧巻なのが2枚目。

これはシンセの老舗、MOOGのシステムでよく「たんす」(笑)といわれている。

実際たんすみたいです。

コレ一台で日本が防衛できそうです(笑)。

このシリーズのシンセ実機を当時、

冨田勲氏が日本でははじめて個人輸入したのですが、

当時は日本ではまだだれもシンセなんてものを知らなかったので

輸入の際、キーボードだけは届いたけれど、

シンセ本体は「怪しすぎる(笑)」ということで

税関で止められてしまい、MOOG社に「楽器である証明」を

してもらって、ようやく手に入れたのだとか。

あと、YMOが使っていたのでも有名ですね。

 

冨田氏の話よりもすこし後の時代。

ぼちぼちコンパクトなシンセが出てきた頃でも、

シンセの仕事があったら、

とあるオペレーターはわざわざこのばかでかいMOOGを使ったそうな。

それは、同じ仕事をしても、

コンパクトなシンセでやるより、

こんな大がかりなシンセでやったほうが、

クライアントがありがたがって、ギャラをたくさんくれたそうです。

やはりこの図体ですから、こけおどしが効きます。

 

とまぁ、逸話がいろいろあるMOOGですが、

こんなのまでソフトシンセになってて遊べるとは・・・。

しかし、さすがにここまで来ると音出しが大変。

なにしろ各モジュールはバラバラなので

パッチを組まないと一切音が出ない。

デジタルだからプリセット音があるけれど、

素の状態から「音を出せ」と言われたら、

シンセの理屈を知っていても、ちょっと時間がかかります。

ましてや、冨田勲の時代では、当然日本語マニュアルもなく、

音が出せるまでそうとう時間がかかったらしいです。

オシレーターの数が半端ではないので

本格的にパッチを組んだらものすごい音が出そうですけどね。

 

あぁしあわせだなぁしあわせだなぁって

こんな話なら一日中でも・・・。

みんなどん引きなので

このへんでやめておこう(笑)。

つか、原稿描けよオレ。

 

 

 

----- -------- TITLE: 思い出した!! DATE: 2009/05/24 01:19:58 PM

----- BODY: インフルエンザももうほどほどに終了でええがなと。

「えらい風邪ひきましてなぁ・・あはは」ってぐらいですんでて

新型インフルだとは気づいてないって方が多いんちゃうか?

世間が騒ぐ前から、もうすでに蔓延してたんちゃうん?

 

ニュースの言うとおりだったとしたら、

今回のは近い将来発生するであろう強毒インフルの

シミュレーションになったわけで、結果は惨敗。

今のやり方では、水際阻止は事実上不可能と

いうことがわかったわけですな。

ところで、その強毒のインフルって、名前はインフルだけど、

もはやその病状はエボラ熱みたいなもんだとか・・・・。

ダスティンホフマンのアウトブレイク観ました?

あれはこわいなぁ・・・。

 

しかし、ウイルスというのはたいしたもんやなぁ。

ほとんど地球の裏側で

豚だけのインフルエンザだったものが、

人間同士で感染できるように変異したのは

ただ一つのウイルスで、

それがまたたくまに地球全土に広がるわけです。

おいらなんか、九州より遠くへ行ったことないのに(笑)。

 

インフルエンザウイルスって

タンパク質の袋(エンベロープ)に遺伝子情報が入ってるようなものらしく

袋を壊したら簡単に死滅するらしいです。

そのタンパク質は石鹸とかアルコールなんかで

簡単に壊せるらしい。

つまり・・・酒ですよ。

人混みなんかにでかける時は、

男も女も一升瓶片手に時折酒を口に含みつつ、手のひらなんかに

ぶーっとふきかけたりしたらええねん。

パンデミックはあぶさんで乗り切れ(笑)。

 

 

先日、4コマまんがのネタを忘れて

それが面白いネタのような気がして

すげー悔しかったというのき書きましたが

昨日、ふとそれを思い出したんですわ!!

いや~スッキリ。

でもね。

そのネタ、たいして面白くなかった(笑)。

つまりね。

失ったモノはすごく輝いてたと感じるんですよ。

昔の事が楽しいことばっかりだったように。

でも実際はたいしたことない。

失ったものをクヨクヨせずに、

明日に向かって生きましょうと・・・・(笑)。

 

 

 

写真は5年後にJAXAが打ち上げる

月着陸船(ウソ)

 

 

 

----- -------- TITLE: 「けいおん!」のアナログ盤発見! DATE: 2009/05/25 10:12:41 AM

----- BODY:

 

「けいおん!」のアナログレコード発見!!

と、MIXIに書いたら、

それは勘違いであると指摘をうけた(笑)。

 

 

 

----- -------- TITLE: ヘッドホン DATE: 2009/05/26 08:43:01 AM

----- BODY: けいおんの5話で、黒髪さんが

おうちで曲の歌詞を考えていたところ。

何気にかけているヘッドホンが

実在するモデルで、ごっつ高価。正規品は4万円オーバー!!

http://www.h-navi.net/k601.htm

マニアックだなぁというのも、

「ヘッドホン萌え」の本まであるぐらいですからなぁ。

メカニックギアはヘッドホン萌えもアリですよねぇ(笑)。

あれって立派にメカ+娘さんだし・・・。

 

でも、こんな高いヘッドホン・・・所有したことも聴いたことないわ。

まゆげさんならお金持ちだからともかく、

それ以外いっぱんピーポーな高校生が使うにゃ贅沢すぎるぜ。

わたしゃiPodの付属の安物で満足してしまう(笑)。

 

 

で、おいらの思い入れのヘッドホンというのが、上の絵。

(制作中のキャプテンエスパーより)

ビクターのHP-550という70年代からあるモデル。

YMOが使っていたのでも有名だけど、

値段は6千円前後という、実に普通のヘッドホン。

おいらはこれと同形でオープンエアタイプの

HP-660というのを持っています。

でも、イヤパッドのスポンジがダメになってて使えない・・・。

代用品でもいいからパッドを付け替えて

復活させたいと思うんですが。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: 目が! DATE: 2009/05/28 08:24:15 AM

----- BODY: ただいま右目まぶたが炎症を起こしてはれあがり、

ほとんど右目視力ゼロ。

数日で治ると思うけど・・・。

 

 

あ、ひょっとしたら、

ホセ・メンドーサ戦で、

片目が見えなくなってから

ジョーのパンチが当たりだしたように、

今なら絵が上手に描けるかもしれない・・・・(笑)

 

 

なんか自然になみだ(膿?)が出てくる

ウミガメの産卵(笑)。

----- -------- TITLE: 右目回復度20% DATE: 2009/05/29 02:57:15 PM ----- BODY: 右目はすこし視力を回復したものの

鏡をみるとまだ「異形」(笑)。

外出時にはターミネーターサングラスです。

 

 

先週いただいていた某社イラスト仕事のほうも線画のOKが出て

昨夜から色塗りに着手。

締め切りは明日でもOKになったので

今夜明日でなんとかなるでしょう。

で、日曜はキャプテンエスパーの

カラーイラストも作る予定。

来週末のコミックコミュニケーションが

インフルで中止を危惧された中、

なんとか開催されるようなので

新刊がない分、プレリリースとして

イラストカードでも作ろうかなと。

時間がないから、表紙兼用かもしんないけどね。

今回はウケ狙いでちょっとエッチくさい絵でも描けますな。

ナナの時はさすがに「実物」さんがいるので

あるていど自主規制してましたから(笑)。

 

しかし、

今月はじめ、大台ヶ原で命の洗濯をしてきたはずだが、

もうドロドロになってやんの。 ----- --------

 ----- --------TITLE: けいおん!と来ればスウィングガールズも!! DATE: 2009/06/01 09:10:10 AM

----- BODY:

 

そう!

「けいおん!」が気に入った人は

映画「スウィングガールズ」!

観ていない人はぜひ観ないと!

 

バンドもの。

けいおん!がロックなら

スウィングガールズはビッグバンドジャズ。

ただ、スウィングガールズの連中は

一筋縄ではいかない。

ほんまグダグタな連中が、ほんとうに演奏できるのか??

で、実際に役者さんたちは、

ほとんど素人であったにもかかわらず

この映画のために猛特訓をして、劇中の演奏シーンは

吹き替えなしで、自分たちだけで演奏しています。

それだけに、ハラハラドキドキ。

ラストのカタルシスは

思わず立って拍手をしたくなるほどです。

なんで、これを引き合いに出すのを今まで忘れていたかな・・。

 

とにかく絶対必見!

スウィングガールズ!

 

 

 

----- -------- TITLE: KORGのLegacyアナログが販売終了・・・・ DATE: 2009/06/02 03:34:42 PM

----- BODY:

 

今週末はインテックスでコミックコミュニケーションです。

今年はじめての大阪イベント。

DAICON7以来、大きなハコに初お目見えの

「ナナ」本、売れてほしいにょろ~。

ついでにツェッペリンの在庫も一掃してくれ(切実)。

いやーなかなか軽くならない押し入れの

ホープ21の段ボール箱がテンションを下げる原因のひとつでして(笑)。

それ以上に今回は

7月のメカニックギアにつなげたい思いがあります。

その時に出す予定の新刊のイラストカードを作りましたので

うちのブースで買ってくれた人とか、興味を持たれたような人には

メカギアのリーフといっしょに配ります。

とりあえず60枚ほど。早いもん勝ち。

 

 

 

先日、ソフトシンセオモローって書いたけど

いつのまにかKORGの

ソフトシンセのアナログシリーズが

生産中止になっていてショック。

てか、現行のは製品版をもっているけれど、

今後PCやOSが新しい仕様になった場合とか

使えなくなるかも・・・。

このKORGのソフトシンセは、数多いソフトシンセの中でも

珍しい、実機メーカーの純正ソフトだっただけに残念。

それにMono/Polyのソフトシンセは

実機になかった「完全ポリフォニック」や「音色メモリー」を

搭載したことにより、ジュピターやプロフェットと肩を並べる・・・

いや、一歩ぬきんでたアナログソフトシンセだったのに。

 

下手に実機を買うよりも、ノートパソコンとMIDIキーボード買えば

DTMはもちろん、ライブにだって使えるし、PCは汎用性もあるし、・・・となると

実機は売れなくなるやろね。

さすがに実機を作っているメーカーは

自分で自分の首をしめるようなもんかなぁ。

 

で、最近、よくギターを弾いている。

つか、けいおん!観たあとはなんか

テンション上がってギターを弾きたくなる(笑)。

左手の指先はカッチカチやで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

★サークル締め切り6月11日です。

 

 

 

 

 

----- -------- TITLE: コミコミで直接参加を受け付けます DATE: 2009/06/03 03:16:36 PM ----- BODY:

 

 

今週末のコミックコミュニケーション(インテックス大阪)ですが、

メカニックギアの直接参加受付があります。

スペース番号B-32b

K's Madeinさんのブースです。

メカニックギアにサークル参加予定の方で、

今週末インテックス大阪に来られる方はご利用ください。

 

いやしかし、この上のチラシイラスト。

いっしょけんめい描いて

メカ的なものを広く網羅したつもりなんですが、

どうも「オリジナル創作系一辺倒」に見えるらしくて・・・(^_^;。

実際はガンダムやエヴァなど、二次創作もアリです。

ヘッドホンもメカですから、ヘッドホン娘もアリ。

硬派にマシンのみってのもアリ。

そんなゆる~い枠組みで、メカと名の付くモノすべてを愛でようと

いうのが主旨でございます。

迷っている方もぜひご参加ください。

 

 

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

★サークル締め切り6月11日です。

----- COMMENT: AUTHOR: SHIN・T DATE: 2009/06/06 02:17:41 PM Pixaからお邪魔しますm(_ _)m

Kiichiさんのイラストを拝見して、一発でファンになっちゃいました♪

気持ちが抑えきれずのカキコですf^^;

何が出来る訳では有りませんが、これからもKichiさんの活躍を応援してます!

お邪魔しました(^^)ゞ ----- COMMENT: AUTHOR: Kiichi DATE: 2009/06/07 01:37:22 AM ●SHIN・Tさん

どうもありがとうございます。

ここんところいろいろと調子も悪く、

微妙にテンション下げ気味だったので

勇気づけられるおことばありがとうございます。

すこしづつマイペースで続けていきたいとおもいます。 ----- -------- TITLE: コミコミオワッタ DATE: 2009/06/08 02:50:53 PM ----- BODY: というわけで、コミコミ、お越しのみなさまありがとうございました。

おそらくキャプテンエスパーの紙切れはみなさんにお配りできたと思います。

 

なんか、その紙切れだけ見ていると

「ひょっとして、これ感動モノ?」みたいな感じも漂わせていますが

その期待は来月には木っ端みじんに砕かれる予定です。

来月の「MechanicGear」には、ぜひお越しください。

http://www.yonkoma.com/mechagear/

表紙が隼鷹丸さんの絵にかわってます。

チラシの方は露出バージョンでしたね。

 

 

 

いやしかし・・・・・・・・

今回もハコが大きいほど

売れなくなるという、うちのジンクスは健在で

売り上げに関してはメンコミの半分以下という状況でした(笑)。

そりゃコミケでボウズにもなるわな。もうあれはトラウマ。

やはりうちにはカラー表紙オフセット誌は負担がでかい。

というわけでキャプテンエスパーはコピー誌にするつもりです。 ----- -------- TITLE: スタートレック DATE: 2009/06/09 11:20:46 AM ----- BODY:

 

スタートレック観に行った。

今回のは一見さんでも充分に楽しめると思う。

けどTOS(宇宙大作戦)好きにはさらに「ニヤリ」なシーンも多々。

まず冒頭から、宇宙戦艦のピコーンピコーンという

TOSを彷彿とさせる音が流れてきただけで早くもノックアウト。

そのあとは、迫力ある展開でぐいぐい引き込まれます。

登場人物も当時のキャラ性そのまんま。

若い分、それぞれが濃くなって復活した。

これだけでうれしくてしかたがない。

カークやスポックはもとより、

マッコイもチャーリーもチェコフも加藤も最高。

キャラの漫画的かけあいというのがスタトレの核のひとつなだけに、

この部分は大満足。

絵的にも迫力あり。

機関室はふつうに化学工場みたいだったけど(笑)。

転送技術がまだ洗練されていないということも

うまく表現してた。

つねにアクションシーンのようなハンディカメラで撮っているので

緊迫感はあるんですけど、ちょっと落ち着きがないかな。

で、映画の最後。

もう、全トレッキーはあの「テーマ」に

おめめうるうるになってしまうに違いありません。 ----- -------- TITLE: いろいろとけいおん! DATE: 2009/06/12 10:09:08 AM ----- BODY: この前のけいおん! 新人さんの話。

これはなかなか良い話でした。

文化系部活の本質を語っています。

部員ごとのスタンスの違い。

もっと真剣に打ち込みたい者もいれば、

のんびりとやりたい者もいるわけです。

で、この軽音部は菓子ばっかり喰ってやがる(笑)。

で、演奏ときたらされほど上手いわけではない。

なのに、新人さんには、ライブハウスで聴く

上手な演奏よりも、なぜか心が揺さぶられる。

それに対して、黒髪さんが

菓子喰ってるのも大切な時間と言う。

他の連中が言っても説得力がないが、

黒髪さんのセリフだけに重みがあります。

 

絵でもバンドでも

「上手だね」って言われるよりも

「イイ!」「感動した!」って言われる方がうれしい。

そういうものは、単純な練習とか

技術の集積だけではなかなか生み出せないものです。

かといって、技術がいらんというわけではなく、

技術を磨く中で、技術とはすこし違う何かを

発見したり身につけることもあるわけで。

 

ピリリとワサビの利いたような新人さんの加入で

これからけいおん!がどうなるのか、楽しみです。

 

 

で、メカニックギアまであと一ヶ月!!!

とりあえずコツコツと描いてはおりますが、

今回はかなり準備不足。

去年のナナ本は、制作期間は短かったけれど、

本編映画の脚本でしっかりキャラが出来ていたのと

なんといっても「実物」があったので

まったくブレることなく、イッキに描き上げられたのですが・・・。

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

----- -------- TITLE: サラコナークロニクルズ DATE: 2009/06/14 08:21:58 AM

----- BODY: さてと、今夜は作業もほどほどに

ターミネーターサラコナーの

セカンドシーズンでも見てリフレッシュしよう。

いやしかし、劇場ではT4やしスタトレやし、

なんかオレ脱糞寸前。

 

海外のオフィシャルサイトでは

こんな壁紙がダウンロードできるようになっていたけど、

ちょっと「ニヤリ」。

キャメロンたんがもっている銃、

これはターミネーターファンには伝説の

「AMTハードボーラーロングスライド」!!

最初のシュワちゃんターミネーターで有名なあれ。

しかもまったく同形のレーザーサイトまで!!!!!

マウントの形状が当時のものとは異なっていますが、

レーザー付きハードボーラー、イコール、ターミネーター。

しびれるぅ~(T^T)(T^T)(T^T)

セカンドシーズンではこの銃が出てくるんかな?

楽しみであります。

 

キャメロンたん、はぁはぁ(壊)。

 

 

 

まだ風はちょっと涼しいけれど

今日はなんか夏の空気。

さっきからiTunesは

細野さんをシャッフルして流しています。

細野さんのトロピカル3部作、

なぜかこの季節になると聴きたくなります。

海とか行きたいな~。

強化合宿に行こう!

なにを強化するかはわからんが・・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: 同人誌販売のおしらせ@東京 DATE: 2009/06/15 11:57:08 AM

----- BODY:

 

お知らせです。

東京の秋葉原と新宿にある

COMIC ZINさんにて

うちの同人誌

●イエローツェッペリン4「納豆戦争」と

●ナナの大福餅を

置いていただいておりますので

http://www.comiczin.jp/

ナナの大福餅は関東初上陸ですね。

今後も関東イベント参加の予定はありませんので、

ぜひぜひ、よろしくおねがいします。

 

 

 

----- -------- TITLE: それとお知らせもう一つ DATE: 2009/06/15 02:40:34 PM

----- BODY: 『Mechanic Gear』のサークル参加、いよいよ本日いっぱいで最終締切となります。

 今日夜24:00までホームページの申込みフォームから受け付けてますので、皆さん宜しくお願い致します。

 http://www.yonkoma.com/mechagear/circle_sanka.html

尚、サークルカットと参加費の払い込みは後日でも結構です。一週間以内にお送り下さい。

 

 

との事ですので、よろしくです!!

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

 

 

----- -------- TITLE: 液晶タブレットあちい DATE: 2009/06/17 10:25:19 AM

----- BODY: ペン入れ中。ひたすら。

ここにきて、ようやく手先は調子を取り戻してきたのですが、

今回はなんかMacのトラブルで出鼻をくじかれたせいもあり、

これまでペン入れしたところが、グダグダすぎて・・・。

これ修正していくのかと思うとちょっとブルー。

それに、いつもの事だけど、

液晶タブレットのつらい季節になってきたわ(笑)。

なんていうか、ほんまにイヤ~な熱さなんですよ。

この熱が最大の難点だな・・・液タブ。

こんなところにこそ、早いとこ

発熱量の少ないLEDバックライトを投入してくれ。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: ターミネーターサラコナーとか DATE: 2009/06/19 10:49:08 AM

 ----- BODY: ターミネーターサラコナークロニクルズセカンドシーズン・・・

タイトル長いて・・・。

あいつが出てきましたよ。

みにょ~んってなるやつ!

しかも意外な人物になりすまして・・・。

いやしかし、このシリーズ。

かなりの数のターミネーターが過去に

送り込まれている。

もう次が見たくて見たくて・・・。

キャメロンの謎も増してくる。

広げに広げまくった風呂敷・・・どうたたんでくれるのやら。

 

 

iPhone3GSが登場。

データ量も32GBとなれば今使ってるクラシックほどの余裕はないものの

詰め込むデータを選んでいけば、iPodとしてそれなりに使えそう。

というわけで、今のアクオス携帯も縛りがなくなったし、機種変更・・・・とは

サクっと決断できないのですな~これが。

今キャンペーンなのでパケットやりほうだいがかなり安いのを

利用しない手はないのですが、これ結構なワナがあって

2年で自動更新、しかし更新月以外の解約は1万円ほどの解約料が(^_^;

それがいやならキャンペーンに乗らずに買えばいいけど、

そうなると毎月の負担がけっこう・・・。他にも

カードが違うとかワンセグにはチューナがいるとか

壊れたら高くつくとか・・・・・・・・・。

それほどまでに携帯でWEBを見る必要がないわけで。

そもそも友だちがいないからほとんど電話もしないし(爆)。

毎日使う機能ったらワンセグだけか?

かっこいいガジェットを持ちたい気持ちはあるものの、

必要に迫られるわけでもなく、だらだらと

今のアクオスを使い続けていくと・・・。

いやむしろ、MacBookがほしいな・・・。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: Ad○be フラストレーター DATE: 2009/06/22 11:21:26 AM

----- BODY:

 

ここんところなぜかイラストレーター9.0で苦しんでいる。

というのが、

なぜかときどき勝手(?)にCMYKモードが

RGBモードに変わるんですな。

原因としては、バカデザイナーが作ったRGBデータを

片方で開いていて、それを誤ってコピーペーストしたりすることが

原因ではないかと思うのです。が、問題はそのあと。

いったんRGBモードになってしまったデータを

書類のカラーモードでCMYKにして保存しても、

なぜか次に開いた時はRGBモードになってしまい、

しかもCMYKで作ったはずのデータがすべてRGBになり

被害は書類全体に及んでしまう。

つまり黒で作ったはずのものが、

RGBを介してまたCMYKに戻した時のように

Kだけではなく、CMYすべてにアミがのってしまう。

それをすべて黒100にして、

保存してもまた次に開いたらRGBモードになっていて

おなじことの繰り返し。

イラストレーター8.0ではそもそもRGBモードがないから

こういうことはなかったんだけどね。

どうやらこのへんの機構が9.0はおかしい。

もうそうなってしまったら、テコでも戻らなくなるので

潔くイラストレーターCS1に持ち込んでCMYKに直す。

すると、ちゃんと書類もCMYK書類になってくれる。

写真データはRGB混在でも、それほど問題はないけど

(デジカメやスキャナなど、写真の出所はRGBなので)

印刷用のグラフィックの方は、RGBが混ざると

スミが黒100%で出なくなったりでたいへん困る。

イラストレーター9.0が悪いのか、うちの環境が悪いのか。

(うちはもうOS9はOSXからのエミュレーションなので、

うちに原因がないとは言い切れない状況)

いやしかし、いつまでOS9のお世話になるんだろうね。

自分でデザインするときでも、

イラストレーター8.0を使っているしなぁ(笑)。

入稿されてくる外部データでも8.0がいまだに多い。

ついで、9.0とか10.0とか。

8.0といえば、リリースは98年。つまりもう11年も昔のアプリです。

コンピューターの世界では10年ひと昔どころか、

もう大昔といっていいほどの時代のアプリが、いまだ現役主流。

結局デザイナーにとっては、魅力のないクソ重い最新版よりは

手になじんだ道具がいちばんなわけです。

しかし店では最新版しか売っていないという

このアンバランスな状況が今後まだ続いていくのかと。

A社はでかくなるクソになっていくしね。

「実るほど、ふんぞりかえる、Ad○beかな。」

 

 

 

----- -------- TITLE: Mechanic Gear DATE: 2009/06/23 08:58:43 AM

----- BODY: だんだん余裕がなくなってきました。

もうイベントまでに残された週末は2回。

なんとか完成できる段取りではあるけれど・・・。

 

 

 

 

というわけで、イベントMechanicGeatのほうは

特別企画がいろいろ立ち上がってきたようです。

http://www.yonkoma.com/mechagear/

4団体合同スタンプラリーなんかもあるんですが、

今年はなぜか、東京でも名古屋でもメカ系イベントがあります(東京のは終了)。

で、これがこういうイベントを開きましょうとかいう

根回し的なものはなくて、たまたまこうメカイベントが重なったという

シンクロニシティ状態ですね。

なにかこのジャンルがブレイクする予感が・・・(笑)。

サークル参加申し込みは終了しましたが

企画盛りだくさんのようですので

一般参加のみなさまもぜひぜひお越しくださいませ~_(._.)_。

7月12日、大阪堺筋本町 イケマンホールです。

イケマンホールは中央大通りと堺筋の交差点にある

大きな文房具事務用品屋さんのビルの上階です。

ちなみに入り口から見上げたところには、

運がいいと、ときどきお出になられる

「黄金の大黒さま」を拝むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

----- -------- TITLE: ギタさん DATE: 2009/06/24 03:41:45 PM -

---- BODY:

 

ギターの弦を張り替えたら、ほんのすこしだけど

弦がビビる。もともとだったのかもしれないけど。

弦がヘビーボトムだったのを

ひとまわり細くしたから、ネックのそりが変化したのかな?

ということでおそるおそるロッドをレンチで調整。

ちょっと逆そり気味だったのをゆるめて、すこし順そり方向に。

すると、ビビリがほとんど消えたので、おそらく成功。

 

 

Fなどのセーハをするとき、

どうしても鳴り始めが不安定になります。

一瞬で押さえられないっす。

たとえばFなら、

まず小指や薬指で位置を決めてから

セーハの人差し指をおさえるので、

スムーズに小指が決まれば

なんとかなるんですけど、

小指でもたつくと、一拍目のストロークに

間に合わないという・・・。

小指は右も左も苦手だなぁ・・・。

そもそも本来の持ち楽器、キーボードでも、

手が大きいのをいいことに

ほとんど小指を使わず弾いています(笑)。

下手をこいて小指を詰めても(笑)

キーボードな問題なく弾けるかと。

いやしかし、

エレキでオーバードライブかけてしまったら、

少々押さえ方が悪くて鳴らない弦があっても

それなりに聞こえるんだけど、

アコースティックギターはこのへん

すごくシビアなんだろうな~・・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: 売ってます DATE: 2009/06/26 03:45:40 PM

----- BODY:

 

 

イベント向けの制作・・・

おそらくこの週末が

まさに天王山となりそうです。

現在本編ペン入れは9割ほど。

ただ、4コマまんがと表紙や他のテキスト類が

一切手つかず。

表紙は最悪、既成のイラストという手もあるが、

表1ぐらいはかきおろしでいきたいな。

 

 

 

 

それと、

ちょいと前に

秋葉原/新宿のCOMIC ZIN様のほうで

うちの本を売っていただいてますが、

新たに全国のとらのあな様で

「イエローツェッペリン4」と

「ナナの大福餅」

を販売してもらっています。通販もあります。

 

使用法としては、、、

えげつない表紙絵のエロ同人誌を買ったときに

ツェッペリンとナナ本でカモフラージュして

レジに持って行けば、ホラ、恥ずかしくないよ!!

ウブなボウヤもチャレンジだ(笑)。

 

このまえのインテックスが

とりたてて新刊じゃなかった本だけど

なぜかとらのあなのバイヤーさんにピックアップしてもらって、

その数日前にもCOMIC ZINのバイヤーさんから

販売委託のお誘いをいただいてという感じ。

(こういうことって不思議と重なる・・・)

 

 

というわけで、

あちこちで売っていますです。

 

COMIC ZIN様

http://www.comiczin.jp/

 

とらのあな様

http://www.toranoana.jp/

 

 

 

あ、、ぼちぼちツェッペリン2の在庫がなくなりそう。

2がなくなると同時に1のコピー版も廃盤にします。

というわけで、「Machanic Gear」がツェッペリンコンプリートの

ラストチャンスになる・・・かも(笑)。

マイケル買いなら今だ!!

 

ってマイケル、マジで死んじゃったの? -

 

 

 

---- -------- TITLE: ウンウン DATE: 2009/06/28 12:34:21 AM

----- BODY:

 

昨日、お昼にお出かけのついでに

CD-Rのスピンドルを買いに日本橋へ行ったのですわ。

そしたらね。そしたらね。

日本時のメインストリート、堺筋の車道の方にでて

下半身脱いでしゃがみこんで

ウンコをしとるおっさんがおったんですわ(..;)

ホームレスかなとは思うんですけど

公園の便所なり、草場のかげとか、やる所あるやろに・・。

暑いからね~プッツンきちゃったかな~とか。

あ、ひょっとしたら、なにか不満があって

抗議行動かもしれないけど。

抗議行動でうんこってのはアリだな。

おいらだって、国会議事堂とか府庁の玄関に

ウンコしたろかとか思わなくもない。いや、しないけどね(笑)。

でもウンコ抗議、「誰でも良かった」とか言って人を刺すより

100万倍マシであります。

ウンコこそ、金持ちも貧乏もどの国の人にも

平等に与えられた最後の武器なのであります。

まさにクソくらえであります。

 

 

国会議事堂の前でウンコしたらどれぐらい怒られるんかなぁ。

 

 

暑いねん。

 

 

 

----- -------- TITLE: フライングブイが!! DATE: 2009/06/29 01:41:35 PM

----- BODY: というわけで「けいおん!」最終回。

クライマックスに向かい、

ギターを取りに帰るシーンは

最初のエピソードとオーバーラップさせ

唯ちゃんの成長物語であったことを再確認、

主役が来るまではなんと、

ある意味「キーマン」のさわ子先生のフライングブイ(笑)による

ピンチヒッター・・・とまぁ、

盛り上げる要素満載ですな。

歌うシーンの表情は渾身の作画ではないかと思われますな。

最後のダメ押しはつむぎちゃんが「煽り」

プチアンコール。

演奏ではそつなくこなしていただけに

それほど目立っていなかったつむぎちゃんが煽ったってとこがミソ。

そうそう。これがバンドなんだよ~(T^T)。

その場の空気でや誰かのアクションでいろいろ変化していく

まさに「ライブ感」ってヤツですね。

 

というわけであともう一本番外があるのん?

第二期と劇場版はいつになるのん?

 

 

 

 

----- -------- TITLE: 4こままんが DATE: 2009/06/30 08:49:38 AM ----- BODY: いやーこの週末、描いたのなんのって、

4コマまんが、8本上げましたわはぁはぁ。

 

12日のイベント向けのヤツ。

まだ仕上げが残ってるけど、あと半日で完成。

で、ようやく全部の尺も決まって、ページ数確定。

テキストコンテンツとか、穴埋めのイラストなど、

まだまだ山ほどやることはあるものの、

ゴール位置は確定。まだゴールが見えたわけではない。

あとは7月12日、笑ってイベントに参加できるように

がんばるだけなのであります。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: 眼鏡男子になってしまった DATE: 2009/07/02 10:45:33 AM

----- BODY: あいやー今年もいよいよ後半突入。

いやはや、光陰矢野顕子。ラーメン食べたい。

 

あ、ほんまにラーメン食べたい。

 

制作の方はとりあえず、

どうしてもうまくまとまらない1ページと

テキスト類を除けば、

作業だけで頭を使う部分はほとんどなし。

(これまでだってたいして頭を使ってないだろというつっこみは

甘んじてうけいれよう。その通りだ。)

しかし、テキスト類というのが意外に苦しむ。

とはいえ、峠は過ぎた感あり。なんとかなるでしょう。

 

 

 

眼鏡ができた!

老眼は思ったほど進行してるわけではないのだけど、

乱視が重なって、見えにくくなっていたようで、

それにあわせてレンズを作ってもらいました。

結果的には中距離レンズといいますか、

手作業の距離から部屋の中をみわたすぐらいに

適したレンズ。

おどろいたのが、パソコンのモニタ。

細かい文字もよく見えます。

なんか目先1~2メートルにかかっていたモヤが

晴れたような感じです。ビバ眼鏡。

 

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

 

----- -------- TITLE: 日本橋でキーワードをゲットしろ! DATE: 2009/07/03 09:02:17 AM ----- BODY:

この週末などに日本橋でんでんタウンに行かれる方へ。

来週末にせまりました、「MechaniGear」の企画のひとつ、

「ポスターウォークラリー」というのがあります。

とらのあななど、日本橋にある計6カ所のお店に、

いろんな作家さんが描いたポスターが貼られてあり

それぞれのキーワードをぜんぶ集めたら

「MechaniGear」当日の受付でちょっといいことがあるらしいです。

詳細はコチラ。

http://www.yonkoma.com/mechagear/special.htm

 

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

----- -------- TITLE: なんとか・・・・ DATE: 2009/07/06 11:42:21 AM ----- BODY:

 

制作状況・・・なんとか形にはなったという感じ。

週末だけで、ページ1枚とカラー2枚、なんとかできたどー!

というわけで、この週末は新刊、いけそうです。

あと、刷ったり綴じたりがありますけどね。

表紙絵などデザイン全体的にゆるいというか、

時間的に余裕がなかったのもあって

「並べただけ」な感じが、なんとなく

昭和っぽくていいかもしんない(笑)。

てのは、当日のお楽しみでポーッ!

 

 

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

----- -------- TITLE: おわりましたけいおん DATE: 2009/07/07 04:16:00 PM

----- BODY:

 

けいおん!

番外編もおわったー。

ほのぼのしたね~。

放課後ティータイム名義の

ミニアルバムは買おうかな。

 

設定上の話とはいえ、

このバンド、おそらく高校生としては

ものすごいポテンシャルなのですよ。

結成時の素朴な「翼をください」から

ものかごい進化っぷり。

とくに、むぎちゃんの見かけによらないどす黒い演奏(笑)がイイわ。

最強は、実は平沢いもうとなんですけどね。

あれはきっと天才レベル。

 

おいらの高校時代の軽音バンドなんか、

曲は借り物だし(デュランデュランとかやった(プッ!))

演奏もギリギリやったわ(笑)。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: それは都市伝説です。実体などありません。 DATE: 2009/07/08 04:38:36 PM

----- BODY:

 

 

なんか世間ではボーナスが出たとか出ないとか言われてますが、

ボーナスなんてものははっきりいって心霊現象の類です。

たくさんもらったよって人、注意して。だまされています。

それ、数日後には葉っぱか何かに変わってるから。

 

 

 

はっ。心霊といえば、

ネバーランドの自宅にマイケルのお化けが出たって騒いでますな。

YOUTUBEでも上がってたけど。

たしかに人の影が横切っているけれどなぁ。

ムーンウォークでもしてくれたら、マイケルだと特定できるんだけど(笑)。

で、iTunesストアでもマイケルコーナーできてたけど、

やっぱりスリラーとか有名なソニー系の曲はなくて、

まだ子供とか少年期のころの曲が主だった。

でも、クインシージョーンズがプロデュースして

あか抜けてしまう以前の曲って

より黒っぽい泥臭さがあってなかなか聴き応えがある感じ。

ちょっとダウンロードしてみよう。

そのまえにiTunesストアのカード買ってこなければ。

けいおんの音楽ものきなみアップされてるぜポーッ!(笑)。

 

 

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

 

----- -------- TITLE: いよいよこの日曜日です。 DATE: 2009/07/10 10:48:20 AM

----- BODY: というわけで

いよいよこの日曜日は「MechanicGear」でございます。

 

新刊もなんとかなりましたよイェイ(^・^)!!

てなわけで

「空想宇宙非科学シリーズ ・キャプテンエスパー」

いよいよ出ます~

イー・エス・くぱぁ・・・(もうええって・・・)

 

というわけでなさまぜひおこしくださいませ!

http://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

しかし、天候が気になりますなぁ。

もともとの天気予報では昨日あたりから日曜まで

ずーっと傘マークだったはずだけど、

ぜんぜん降ってないからね~。

週末にまとめて大雨なんてのはよしておくれよ。

イケマンホールは地下鉄堺筋本町から上がってすぐの所なので

雨がふっても濡れることはなさそうですけど。

アフターがね・・・。同人誌を濡らさないように

大きなポリ袋が必要かも。

 

 

●●● メカ系オンリー同人誌即売会 ●●●

 Mechanic Gaar メカニックギア

2009年7月12日 大阪堺筋本町 イケマンホール

 

メカがあるなら、二次創作でもオリジナルでも。

ガンダムから宇宙戦艦、アンドロイドに擬人化。

バイクに飛行機に鉄道。

パワードスーツも宇宙服もヘッドホン娘も。

SFでもギャグでもどんと来い!

メカはぼくらのロマン。

メカがあるもの、すべて。それが「Mechanic Gaar」

 

公式サイトhttp://www.yonkoma.com/mechagear/

 

 

 

----- -------- TITLE: メカギア終わりました DATE: 2009/07/13 11:58:04 AM

----- BODY: これが「ゾヌ」である(笑)。

 

というわけで、うちにとっては今年最大のイベント「MechanicGear」でした。

お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

ほぼ休みなくスケブを描いておりましたので(笑)

たずねてきてくださった方々には、あまりお相手もできなくて

もうしわけございませんでした。

小規模ながらも、こういうオンリーイベントは

「参加サークルすべてが主役」という雰囲気があり

なんかアットホームでいいですね。

すてきなイベントを開催してくださいました主催者さん、スタッフのみなさまに

大感謝なのであります。_(._.)_

アフターでは、すっかり酔っぱらっていい気分だったのであります。

 

いや~。今回はなかなか制作の方もタイトだったんですけど、

なんとかお見せできるものができてよかったよかった。

 

今年はこのあと、9月の「4こま小町」のほうで(秘)お手伝いをしたり

10月の名古屋のメカコミ参戦の予定をしています。 ----- -------- TITLE: GAとか DATE: 2009/07/15 10:23:39 AM ----- BODY:

 

イベントも終わりまして、うちはちょっとお休みです。

描き手のみなさんはこれからが正念場のようですけど。

お盆は、みんながお台場で熱中症になってる頃

鶴見緑地プールでのんびりと過ごす予定(笑)。

いやー、でかいハコは苦手なんでね~。

 

 

GA見た。

テンポはやすぎーちょっとついて行くのが大変。

でも、これは中高生の美術教材に使えるんでないの。

いやーおいらはこんな仕事してるのに

美術学校出身ではないので、この世界、

ちょっとコンプレックスもあり、

興味津々でもあるわけです。

 

 

 

----- -------- TITLE: ニコロデオンが・・・ DATE: 2009/07/17 02:43:18 PM

----- BODY: さっきマイミクさんの日記をみておどろいた。

ニコロデオンが放送終了らしくて。

うちの地区のケーブルでは

今年の春頃に編成が大きく変わってしまい、

デラックス、いわゆる「大盛」の契約でないと

映らない放送局になってしまいました。

うちは「並」なもんで(笑)。

いや、ニコロでジェニーさん新作とか

それぐらいのサプライズがあれば、

「大盛」に移行するつもりはあったんですけどね。

まさか、局が消えてしまうとは・・・。

 

しかし、ケーブル局の編成ってどうなってるんでしょうね。

スタンダード「並」からもれてしまったら、局にとっては痛いはず。

今回の放送終了の件も、今年の春以降

「並」の視聴者であるウチに電波が届かなくなったのは

終わりの始まりだったのかもしれない。

 

 

ニコロデオン・・・・

アナログチューナーの時代には受信できなかったのですが、

数年前にデジタルチューナー化されたときに

我が家にも突然映るようになりました。

CNとはちがう、なんか下品(笑)でユルい雰囲気。

カートゥーンお得意の体液「たん(笑)」の量倍増みたいな。

(ほとんどこのイメージの源泉はレンとスティンピーや

インベーダージムによるものだけど(笑))

やる気があるんだか、カブラムとか、そこでやってたアクションリーグなんか

ここでしか見られない感抜群のアホ番組だった。(褒めコトバですよ)

子供向けドラマ実写ものも意外とおもしろくて、

キーナン&ケルとかドレイク&ジョシュとかよく見てました。

知人にキーナンによく似たヤツがいるんだわ(どうでもいい笑)。

だらだらとBGVにはもってこいのスポンジボブとかフェアリーペアレンツとか。

そして、衝撃だったのがやっはり「ジェニーはティーン☆ロボット」。

(ファイアボールがこれだけ認知されてフィギュアだって売れてるんだから、

地上なんかでジェニーさん流したらぜったい祭りになると思うけどな)

これらを乗せたサテライトがまるごと消えてしまうとは。

ウチでは視聴できなくなっていたけれど、

また何年かしたら観られるだろうと思っていただけに

残念でしかたがありません。

 

 

絵は去年のジェニーさんカレンダーに描いたもの。

公認ファンページ(?)にも載せてもらったり

フレドレタースタジオ(ジェニーさんの制作元)のブログにも

載せてもらってたという思い出深いイラストです。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: めがねー! DATE: 2009/07/21 11:14:25 AM

----- BODY:

 

眼鏡生活半月ちょい。

細かな文字を読むのはずいぶん楽になりました。

じつは、上のエルビスコステロみたいな

アラレちゃん眼鏡がほしかったのですが、

さすがに近所の眼鏡屋では売ってませんでした(笑)。

いかにも80'sって感じでね。

 

 

 

----- -------- TITLE: 野球娘 DATE: 2009/07/24 08:25:22 AM

----- BODY: けいおんの録画タイマーをそのままにしているので

必然的に「大正野球娘」なるアニメを視聴。

なんかこれも悪くない。

一話の「♪ぱいのぱいのぱい」で不覚にも

ノックアウトを食らう(笑)。

しかし、

ぽっちゃりさん=キャッチャーというのは

漫画界の鉄則だなぁ。

現実ではそういうわけでもないんだが。

もちろんマトが大きいほどピッチャーは楽に

投げられるんではありますが。

そんなわけで、このどうしょうもないナインが

今後どうなるか大いに楽しみであります。

 

 

しかし・・・・阪神・・・・あきまへんなぁ(T^T)。

メンチ退団・・・1安打2000万円とか言われてた(笑)。

なんか昔、グリーンウェルってヤツも1安打数千万円だったかな(笑)。

もう、ガラクタいらんから、オマリー・・・おまえ打て!

一日一打席、シングルヒットでいいから。

 

 

 

----- -------- TITLE: I'll be Back DATE: 2009/07/29 05:21:06 PM -

---- BODY: 制作が終わって一段落したものの、

いろいろ後回しにしていたことがいろいろとあって、

すかっとフリーになりません(T^T)。

今年は天神祭にも祇園祭にも行けなかったし。

 

 

ちょっと中断してた

ターミネーターサラコナークロニクルズ

シーズン2のボックス1、やっと全部観た。

しかし、どうもシーズン2(ボックス2)で制作打ち切りとか。

なんじゃそら。

サラコナークロニクルズは、ひとつながりの話とはいえ、

短編の寄せ集め的でもあり(一応、1事件1話完結の体裁)なので

途切れても作品として成立しなくはない・・・かな。

「24」が19ぐらいで終わったらすごくイヤだけど(笑)。

そもそも、T3やT4とはパラレルワールドであるとされているものの

「審判の日は避けられない」というのは大筋で決定事項と思われるので、

審判の日以前の物語を描いたところで、結末そのものは訪れないでしょう。

しかし、なんかやたらと風呂敷を広げている感があるので

謎のまま終わってしまう部分とかはあるでしょうな。

まー、キャメロンたん見たさに最後のボックスも買いますよもちろん(笑)。

キャラはいいんだから、これで映画作って欲しい。

 

 

 

----- -------- TITLE: 頓挫していた DATE: 2009/07/31 10:30:04 AM

----- BODY:

 

一昨年あたり、「スチームさん」という

ロボットもののまんがを描きかけて

半分ぐらい描いたところで、

なぜか頓挫していました。

その設定のひとつのイラストが

HD整理してて出てきました。

3Dで作って、Photoshopで処理していますな。

いや、こんな凝った事、いつやっていたんだか(笑)。

しかし、作品というのはインターバルを開けるとダメなもんですな。

続きを描けばいいものなんですけど、それがさっぱり・・・。

「これは使えねぇ」って感じ。

どうせやるんならまた最初から描き直したいし。

作品を作るときは、プロットとか下描きの段階で

いちど寝かせてから、後日観察すると

問題点が見えてくるのでイイんですけど、

あんまり寝かせすぎると、なかなか再起動は難しいです。

 

 

ぜんぜん関係ないけど

大正野球娘のOP「浪漫ちっくストライク」。

これって80年代前半のディスコ調なんですな。

リズムなんか、

ドッチータッチードッチータッチーって感じで。

妙に心地よいと思ったら・・・。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: おつかい DATE: 2009/08/03 09:15:24 AM

----- BODY: 会社Mac用にAdobe IllustratorCS4を買いに行ったついでに

ディスクピアを覗いてきたら、なんともはや、

けいおんだらけという空間。

それはいいけど、あっちのスピーカーからは、OPが、

こっちのスピーカーからは、「ふわふわ時間」

そこのTVからはEDが・・・

これはもはや・・・雑音。デスメタル超えた。

クラウザーさんもびっくりだぜ。

つうわけで「放課後ティータイム」と

なぜか「浪漫ちっくストライク」ご購入(笑)。

 

 

いやしかし、イラストレーターCS4です。

自分から進んではぜったい使いませんねきっと(笑)。

G5のクアドコアですら、立ち上げがアホのように時間がかかる。

あくまでも外部からの入稿に対応するためのもので、

こんなメタボソフトは好かん。

このごろ、本のマニュアルすらついてないし。

ケチくさいメーカーだぜまったく。

しかも、本のマニュアルがないのはエコのため・・・

みたいなくっさい言い訳が箱に書かれていてさらに好かん。

かつては付いていた機能早見表みたいなものぐらい付けてくれても

バチは当たらんのんとちゃいまっか・・・。

その点、Shadeはちゃんと本のマニュアルが付いている。

 

 

 

----- -------- TITLE: アブラーマン DATE: 2009/08/05 04:41:47 PM

----- BODY: 先日のエコー検査でもみごとに脂肪肝(笑)。

あと、悪玉コレステロール値がちいと高い。

血糖や中性脂肪は正常なので

食い過ぎというより、食べているものの質が悪いと指摘。

ドナルドのフライとかやばいんやろなぁ。

あれってやっぱりマーガリンとかショートニング系の油らしくて、

ラードなんかよりもさらに極悪なタイプの油らしいです。

常温で白い個体になるような油はすごく悪いらしいのだ。

でも時々無性に食べたくなるフライドポテト。

背脂ぎとぎとのラーメン。

脂身しもふりゾヌの肉(笑)

 

それはともかく・・・

 

ここ半月ほど、夜食というか、夜の間食を控えてたら

少しやせて久々の60キロ代。

見た目にはまったく変化なし(笑)。

ていうか、足って痩せるんかな?

靴のサイズ、学生のころからずーっと25.5だったけど、

ここんところ、靴がゆるくて、

おそらく25、いや24.5でも入りそうな感じ。

 

 

 

まわりはコミケの用意で忙しそう。

コミケおわったら、遊んでね。(笑)

ねんどロイドの「澪」予約してしもた・・・。

つうか、この時点で「5体ご購入決定コース」だなぁ・・・

お人形とかおもちゃは買わないって決めてたのに。

 

 

CNカーレッジくん、おもしろいなぁ。

アホアホのギャグホラーだけど、

ときどきしんみりとイイ話があるんですよね~。

 

 

 

----- -------- TITLE: ギタさん DATE: 2009/08/09 09:01:19 PM

----- BODY: >アニメ『けいおん!』から主人公・平沢唯愛用のギターが発売

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/68286/full/

ですってよ(笑)。

どこのメーカーだよ?

しかし、コピーモデルとはいえ、材質の木がぜんぜん違うようだから

音色もぜんぜん違うよねこれ・・・。

これならまだうちのエビフォンのがマシだと思うけど・・・・・(^_^;。

木材はわりあいギブソン製に近いもの使っている感じなんだが・・・。

 

うちの近所の山野楽器も以前はギブソンやエピフォン置いてあったけど

今は置いて無くて、レスポールタイプは、Britzという銘柄の

コピーモデルが置いてますなぁ。どうなんでしょう。

で、ギターの陳列コーナーに、けいおんの単行本が置いてたり(笑)。

 

ちなみにおいらのエピフォンレスポール(ギー太ではなくて、「ヤジさんギタさん」という(笑))

もコピーモデルというかスチューデントモデル。

でも「Les Paul MODEL」と名乗れるのは、今は本家ギブソンと

エピフォン製だけなのだとか。

おいらのも安物だけど、

ヘッドには誇らしげに筆記体の文字が書かれてあります。

ヘッドの形状はギブソンのものとちがって、

伝統のエビフォン型というんだろうか、

ビートルズが使ってたカジノなんかに似ています。

-

 

 

---- -------- TITLE: 花火 DATE: 2009/08/10 02:03:11 PM

----- BODY: お盆でんなぁ。天気わるいけど。

うちは、とあるイベントのパンフレット絵に着手してたり。

 

先日の淀川花火大会、今年も行きそびれました。

しかし意外にもうちからよく見えるんですなこれが。

厳密にはうちのお向かいさんの前の歩道なんですけど、

鶴見緑地のあたりから十三の花火の上がる地点まで

都島本通りなどがあって、高い建物が少ないようで、

偶然に花火が見えるポイントがあります。

地図で計るとうちと花火が8Km。

音速340m/sとして、花火の音が聞こえるまで約23.5秒です。

 

なんか炸裂する花火を見ているとふと、広島や長崎に落ちた

原子爆弾のことを考えた。

あの花火のところでもし原爆が破裂したら

遮蔽物のないところには容赦なく

熱線や放射線がふりそそぐ。

遮蔽物があっても、いくらかの放射線は透過してきて

ミクロレベルで生命すべてを傷だらけにする。

そのすぐ後に、超音速の爆風がやって来る。

最後に熱の上昇気流でできた雲から、

放射性物質を含んだいわゆる黒い雨がふりそそぐ。

 

アメリカのどこかの、博物館の話。

売店でポスターが売られているのだけれど

アポロの月着陸のポスターと

広島のキノコ雲のポスターがならんで売られていると

いうのをテレビで見ました。

あの雲の下がどうなっていたか、

それに今でも苦しんでいる人がいる事を

どれだけのアメリカ人が知っているのでしょう。

 

 

写真は、クラフトワークのライブ。

ドイツのバンドです。

 

 

 

----- -------- TITLE: ブロッコリ食え! DATE: 2009/08/12 09:57:48 PM

----- BODY: ギターの弦が切れた・・・。いちばん細いヤツ。

激しく弾きすぎなんかな・・(笑)

また山野楽器に買いにいかなければ・・。

 

 

ベン10の

実写版観てたら

スタトレボイジャーのドクターの人が出てきた

しかも吹き替えも同じ。

 

カートゥーン観てて思ったけれど、

日本だとちびっこの嫌いなモノ代表って

「ピーマン」だけど

アメリカやカナダでは

「ブロッコリ」なんかな~。

 

 

というわけで、絵はゼロテスターのKiichiアレンジ。

おっさんホイホイ。

PIXIVとPIXAにはキャラ絵付きでそれぞれ別バージョンで載せてます。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: 星方天使 DATE: 2009/08/16 02:53:53 PM -

---- BODY: お盆もおわり。

今朝なんか、窓開けて寝てたら、寒かったし。

小さい秋見つけてしまった。

 

 

東7ホール.comという

あたらしくスタートする同人誌サイトなのですが、

http://www.higashi7.com/html/newpage.html?code=1

ここの下の方で

ちょいイラストを描かせてもらっています。

ちびバイク絵です。

 

 

DVDレコーダーぶっ壊れの続き。

どうやらHDDは消えてしまった(おそらくカタログ更新中に電源を切ったため)けれど

機能そのものには問題なさそう。

で、DVDドライブは、DVD-Rに関しては問題なさそう。

しかし、やはりDVD-RAMは書き加えたり消したりをしているうちに

どんどんおかしくなっていく感じ。

したがってRAMに残してある大事な録画をサルベージ。

くそーっ一番信頼していたメディアだったのに・・・。

お盆休みの間にちまちまとRに焼いていくことになりそう。

 

 

で、そのサルベージしたものの中には、ちと忘れかけていたものもあった。

「星方天使エンジェルリンクス」というやつ。

もう10年ほど前のアニメです。

当時観ておもしろかったという記憶はあるものの、

なぜか詳細を忘れていたのでふたたび視聴。

宇宙戦艦が出てくるスペースオペラで、奉仕で宇宙海賊退治をやるという

エンジェルリンクス号と司令官の李美鳳(リーメイフォン)。そしてクルーたち。

前半は派手な海賊退治の活劇なのだが、

すこしづつ李美鳳の過去や因縁の話になり、

物語はなんとブレードランナー的な展開に。

そして、宇宙戦艦ものでの「お決まりのアツイ展開」といったら、

いったん解散したクルーたちが、ふたたびとある目的のために集結し、

ながらく停止していた宇宙戦艦のエンジンに火がはいる・・・・

それだけで、おいらなんか血がたぎるものがあるわけです。

スタートレックでも、ナデシコでも、ヤマトでもあったあの燃える展開、

エンジェルリンクスでも最後に出てくるんですな~。

そして、大団円とすごく切ないラスト。

いやはや、当時観て面白いとは思っていましたが、

ここまで上手くつくられたお話だったかと、感動しきり。

意表をつく部分とベタな部分が表裏一体になっているというお話のバランスは

おいらがもっとも好きなパターンです。

ツタヤにレンタルDVDがあるので、

宇宙戦艦好き、ブレードランナー好きは借りてみて損はないぞ。

お話もさることながら、メカデザインもしびれます。

特にエンジェルリンクス号の発進シーンのかっこよさは、鳥肌がたつほど。

全13話なので、ほどよいボリュームで楽しめます。イチオシだ!!

http://www.youtube.com/watch?v=dPEl3DqNSmA

 

 

 

----- -------- TITLE: ろぼっとダ! DATE: 2009/08/19 09:37:03 AM

----- BODY:

 

大阪市役所のこのロボット・・・

どうも股間が気になるのですが・・・・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000521-yom-soci.view-000

 

 

というわけでお盆も終わりました。

ゆうべは表でこおろぎのこえも聞こえてきて

夏も終わりの風情です。

いやーがきんちょの頃は

この時期ともなると、海に行ったりとか祭りとか花火とか

楽しい行事はすべて終了、後に残るは

宿題のみという、なんとも微妙にブルーな時期です。

いや、もちろん猛者はそれでも遊びまくります。

宿題を8月31日にするのはまだまだヒヨッコで

学校が始まってから宿題を開始するというのがエリートだそうです(笑)。

そのエリート魂は一生変わることないようです。

学漫時代の締め切りにおいても、卒論の締め切りにおいても、

エリートたちはそのエリートぶり大物ぶりをいかんなく発揮しておりましたなぁ(笑)。

 

 

けいおん・・・

澪のねんどロイドは予約したけど、

リアルタイプの人形も出るようで。しかし、これも澪。

他の子も出るんだろうけれどね~やっぱり澪がいちばん人気なん?

澪はサンダーバード2号か(笑)。

しかし、キャラクターイメージソングは

バンドメンバーのみならず、妹とか真鍋さんまで出るらしい。

ちなみに今出ているイメージソング、唯と澪だけど

iTunesでダウンロードしました。

これがまた売れればいいや的なものじゃなくなかなか良い楽曲でした。

 

 

 

----- -------- TITLE: ネンドロイド DATE: 2009/08/21 10:19:00 AM -

---- BODY:

 

ねんどロイドの唯でたっ・・・。まだアマゾンには掲載されてないけど、

出たら迷わずポチれよ。

http://www.nendoroid.jp/

レスポールかわいいぜ!

むぎが出たら、自前でペーパークラフトで

趣味のシンセとか作ってしまいそうだわ・・・。

 

あ。そうそう。

来月の22日、新大阪センイシティで開催される

「よんこま小町6かいめ」のパンフレットの表紙絵を

描かせてもらっています。

ある意味趣味全開な絵です(笑)。来てくださいね~。

http://www.yonkoma.com/pc/ -

 

 

 

---- -------- TITLE: 浜田裕介さんのライブat 南森町 DATE: 2009/08/25 02:56:45 PM

----- BODY:

 

土曜日はボスこと、浜田裕介さんのライブでした。

矢野詢子さんとのジョイントツアーということで、

ボスはかなり気合いの入った様子。

場所は去年の暮れにも一度行った南森町のフラットフラミンゴ。

例によって聴衆と演者のひざがぶつかるかのような場所です。

今回はギターに我らがクレセントイーターズの大江さんが参加。

ツインギターでより華やかでパワーの増した演奏に呼応するように

ボスの歌も一段とパワフルでした。

今回の曲目でうれしかったのは

「青くてせつなくて 白くてむなしくて 」。

これはすごく好きな曲で、ライブではじめて聴いてさらに感動。

サビの部分がドーンと開放的に盛り上がる曲なんですが、

大江さんのギターも加わり、圧倒されるような迫力でした。

「ぶるー」はとてもシャレた感じのリズムとメロディを持った

ちょっとホロ苦い感じの曲なのですが、

ここでのボスと大江さんのギターベース(ベースギターじゃなく)の

絡み合いがとくにスリリングでかっこよかったです。

せつないところナンバーワンの「雨の唄とか 星の唄とか」

もよかったですし、やはり新譜のテーマ曲ともいえる

「流星のターミナル 」は圧巻でした。

思えば、年末のライブでこの曲にヤラれたんですよ。

雷に打たれたように。

この歳(笑)になっても音楽でこれだけ感動できるのかと。

それは曲のメッセージによるところなのかもしれないけれど、

楽曲の良さとかキャッチーさと混ざり合っていて、

そこにボスの力強くて暖かい歌声と来れば、

だれの心にもなにかの風を吹かせることはまちがいないでしょう。

そして「産声」というたいせつなメッセージをもった曲。

これは嶋崎さんのバイオリンも入り、情緒豊かな演奏で

忘れることのできない一曲に。

 

いやしかし、結構パワフルな曲が多かったせいもあり、

ライブのあとはボスもくたくたでしたな~(笑)。

ボスのパワーしっかり受け止めましたぜ!

ちなみにボスが「自分のうたは目を閉じて聴くといい」

ということなので写真はナシです・・・・というのはうそ(笑)。

カメラ忘れてしまったので・・・。

 

 

 

実は翌日も京都でボス&矢野さんライブがありまして、

違う曲目をやるとの事が行きたかったのですが、

裏稼業もろもろで行けませんでした。

聞くところによるとこちらでも

「西院駅」や「夜を見てた」など

超お気に入りの曲が!

こちらもそうとう盛り上がってたそうです。あぁマイ仏陀。

 

http://www.myspace.com/yusukehamada

ボスの曲が聴けますよ。めっさいいのでぜひ聴いてください。

 

 

 

---- -------- TITLE: ガタケット DATE: 2009/08/27 10:19:30 AM

----- BODY:

 

あのお祭りから1年ですなぁ。

あれはほんとうに貴重な経験でした。

セレモニーでステージに立ったおおねナナに、

(さわ子先生風に)「わたしGJ!」でした。

(いや、実際にあれを作ったのは造型の先生ですけどね(笑)。)

 

なんか早い一年だったなぁ。

 

 

 

 

 

そういえば、とらのあなさんとCOMIC ZINさんで

売ってもらっている

「イエローツェッペリン4」と「ナナの大福餅」

かなり・・・売れていません(笑)。

このままでは送り出したときのクロネコ代で赤字です(爆笑)。

いや、どうせ出すなら新刊の時に出すべきだったなぁ・・。

というわけで、

買ってやってもいいぜという男前女前な方は

とらのあな or COMIC ZINへGOGO!_(._.)_

 

あ、それと、この8/30に開催されるガタケットで

COMIC ZINさんご厚意で「イエローツェッペリン4」と「ナナの大福餅」

を委託販売していただけるようですので、

ガタケットにおこしの方はぜひぜひ!!

 

●COMIC ZIN

http://www.comiczin.jp/

 

●とらのあな

http://www.toranoana.jp

 

 

 

 

アマゾンのねんどろいど澪と唯

両方とも予約の予約状態になってるなぁ・・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: 選挙とか。 DATE: 2009/08/31 03:54:35 PM

----- BODY:

 

土曜日は犬さん家で鐵心堂さんと

レトロゲームや80年代なネタで盛り上がりつつ

創作もんじゃなどをごちそうに。

なんか同じ世代のが集まって

当時見ていた映像作品なんかを眺めつつ

ツッコミ合戦していると、

あのなつかしい時代に戻ったようです。

 

 

日曜日はちょっと依頼されたイラストなどを

描いたり、選挙に行ったり。その他もろもろ。

 

 

左手が神経痛。扇風機の風にあたりすぎたのかも。

小指を強くおすと「ズキーン」てな感じで

ギターの練習はお休み。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: 寂しいなぁ DATE: 2009/09/01 05:18:45 PM

----- BODY: 今岡が引退らしい。(T^T)

内角見送ればボールというような球、

バットに当てても普通はファールになるようなコースを

不思議なゆるいスイングで、ホームランをたたき込むという

芸術的なバッティングが何度もあった。

大打者、門田をして「今岡のバットはラケットのよう」と言わしめたほど

好調期には空振りを取れる球がなかった。

そんな天才バッターが引退します。

タイガースで一番ひいきにしてただけに悲しいなぁ。

 

 

絵は去年今頃の日記の再掲載(爆)

 

 

 

---- -------- TITLE: オレをここから出してくれぇーっ! DATE: 2009/09/02 02:55:56 PM

----- BODY: いまだにときどきPS2の地球防衛軍2で遊んでいます。

世の中ではモンスターハンターらしいですけど、

わたしゃまだ虫を相手にしてます。

このB級的悪趣味さがたまんないのです。

蜘蛛の群れに爆発物を投げ込んで

とびちる虫と紫色の体液とか、

「糸に巻かれて死ぬんだよ~あはははっ」とか

イッちゃってる隊員の通信音とか

プレイヤーが死んでしまっても、

しばらく虫に死体を蹂躙されてるところとか・・・・・・・・(^_^;。

あ、おいらは実際の蜘蛛は殺したりしないよ。

家の中にいる蜘蛛は放し飼い。あれ益虫なんだもの。

それに、学生時代は芥川で卒論書いたんだから、

蜘蛛は殺せません(Gは瞬殺だが)。

爆発物が好き(危険人物かオレは)なので

陸戦兵ばかり使ってましたが、

最近は飛ぶ女を使ってます。電撃バリバリなやつ。

勝てるときは楽勝なんだけど、

一つ間違えるとあっという間に死にます・・・女。

-

 

 

---- -------- TITLE: こんな夢を見た DATE: 2009/09/03 09:25:32 AM

----- BODY: あいかたさんがよく夢を見て日記にしてるのだけど、

ほとんど夢を見ない(覚えていない)おいらも

ひさびさに夢を見まして。

 

なんか新型インフルエンザにかかったという夢。

まわりではインフルエンザや!インフルエンザや!と騒いでいる。

で、自分の顔を鏡で見ると、発疹がぶつぶつと・・・。

うわっやばっ・・・と思った瞬間、

そこで目が覚めた。

で、起き抜けに自分でつっこんだ。

それはインフルエンザちゃう。はしかや・・・。

 

 

そういえば、おいらまだはしかにかかってないみたいなのだ。

大人になってはしかになると重症になるっていうけど、やだなぁ。

 

 

あーぼちぼちコピー誌の製本とかしなければなぁ。

 

よんこま小町は今月22日(火祝)、新大阪です。

http://www.yonkoma.com/pc/

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 宇宙船レッドドワーフ号 DATE: 2009/09/04 01:45:02 PM

----- BODY:

 

先日犬さんに

「宇宙船レッドドワーフ号」を借りて、

すこしづつ見ています。

NHKの放送はVHSで残してはいたけど

久しぶりでだいぶ忘れている内容も。

いやしかし、ユルくてアホアホなんだけど、

しっかりSFのエッセンスがあるというか、

センスオブワンダーしているんですな。

300万年催眠してた間に、飼い猫が進化して

猫人間になってたなんて、

アホとSFを見事に融合させた最強の設定だと思います。

そのアホな進化を説明するときのイラストが、

図鑑の図説みたいに描かれていて爆笑ものなんです。

そういえば、DAICON7では、その猫人間キャットの

中の人が来てました。やっぱSF大会ってすごいなぁ(笑)。

で、この作品自体、最初の放送がもう20年近く昔の作品なのですが、

今年になって新作が作られBBCで放送されたようです。

また新シリーズの予定もあるそうで、

ちょっとレッドドワーフからは目が離せません。

イギリス発のお下品ギャグは最高です。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: 元気なっしんぐ DATE: 2009/09/07 03:55:49 PM

----- BODY:

 

週末はいろいろ細かい仕事だったり家の用事だったり。

本来ならぱぱっとまとめてできそうなものなのだけど

どうも体がダルダルですぐにへたってしまうというか、

気力が続かないというか、集中力が出ないというか、

まるで病人ペース。30分やっては30分休んで・・・みたいな。

夏バテが来てるんかな・・・。

やる気の脳内物質が湧いてこない感じ。

やるきでろ~・・・・・やるきでろ~・・・・・。

 

今年の夏は海とか山には行かなかったし、

祇園祭にも天神祭にも行かなかったし、

遠くの花火を家の前からちょっと見ただけで、

なんかションボリな夏でした。

そのくせ、いっちょまえに夏バテモードとは・・・。

 

あーー温泉でも行きたいわさ。

 

 

 

----- -------- TITLE: 粘土ロイド DATE: 2009/09/11 02:56:27 PM

----- BODY:

 

ねんどろいどぷちと並べると

ゆかりたんエロすぎ・・・。

なにげに白石みのるが好位置をキープ(笑)

 

 

 

テレビみてて、

なんかの肌がきれいになる系の化粧品やサプリの会社で

顔面油ぎったオッサンが「自身があるから電話しません!」っていうやつ。

で、それ見たおふくろが

「こんな油ギトギト顔で、化粧品売るか?」

とのたまわっとった。

 

 

 

 

 

 

今後のイベント・・・

9月22日新大阪で、もうすっかりおなじみの「よんこま小町」です。

今回のはイベントパンフレットでちょっとサプライズなんで(いひひひ)

ぜひお越しください。

 

10月25日 名古屋のメカオンリーイベント「メカコミ」申し込みました。

これにてかつらぎ堂+GLAD-1はひとまずお休みですな。

(なんかこのセリフ、激しくデジャブ・・・)

 

----- COMMENT: AUTHOR: チャリティ-川上 DATE: 2009/09/14 02:41:25 PM おひさしぶりです!

10月25日は楽しみですね!

 

お待ちしております。

また詳細おしえてくださいね。

 

 

 

----- -------- TITLE: めたるらっく DATE: 2009/09/15 11:21:42 PM

----- BODY:

 

メタルラックを買ってきて、2台のミキサーを積み上げてみました。

上の銀色のが、犬さんにもらったハードディスクで復活したMTR。

今、録音はMacのLogic Expressでやっているので

こいつはミキサーとして復活。

エフェクターやコンプがついているのでアナログの入り口にはちょうどいい。

下段がメインミキサーで、20年前のTASCAMのアナログ。

デジタル機器とちがって、こういうのは寿命が長いねぇ。

最近のクソ安い機器とちがって、イイ部品を使ってるんだろうなと思う。

 

 

 

----- -------- TITLE: スピードレーサー DATE: 2009/09/16 01:26:32 PM

----- BODY: この大型連休の22日は新大阪センイシティで「よんこま小町」です。

http://www.yonkoma.com/pc/

かつらぎ堂+GLAD-1としては、今年最後の大阪イベントです。

あとは10月の名古屋が千秋楽。

 

イエローツェッペリン本は、この前でやっと2巻目が完売したわけですが、

3巻4巻がまだまだ残ってますので、そちらとのバランスで

2巻のコピー縮刷版を出します。

1巻の縮刷版も少量増刷しました。

できるだけ全巻そろえて購入していただけるようにします。

 

また現在、「とらのあな」 http://www.toranoana.jp/

「COMIC ZIN」 http://www.comiczin.jp/

にてツェッペリン第4巻とナナの大福餅を取り扱ってもらって

いますのでこちらもよろしく。

 

いやー宣伝宣伝(笑)。

コミケ出ないからねぇ。

 

 

 

スピードレーサー観た。

最初はうわっと思うような極彩色だけど、

あえてマンガ的な表現という

このCGの使い方は好きですなぁ。

動きが激しくても、ちゃんとやってることがわかるのも上手い。

このごろの映画って、激しさを表現するためか

やたら画面をぶらしたり異常に細かいカット割りで

画面のスピードについて行けないけれど、

この映画はその点、好感を持てました。

それにキャスティングも原作に忠実というか、

主人公スピードレーサーなんか、三船剛そっくり。

タツノコの男前像そのまんまな感じです。

なによりどのキャラクターもイキイキしてるのがいい。

いやー楽しかった。

 

そういえば、子供のころ、マッハGoGoGo見てて「5」が好きで

あちこちに「5」って描いていた(笑)。

 

昔はマンガやアニメの三次元化って

たいがいキワモノになってしまって「夢こわしてくれるな!」だったけど、

ヤッターマンとかマッハGoGoGoとかはかなり満足度高し。

この勢いでガッチャマンとか、テッカマンとかやってくれ。

 

 

 

----- -------- TITLE: 失望した! DATE: 2009/09/18 09:12:10 AM

----- BODY: エコナは体にいいと信じてたのに・・・・・・・。

 

マーガリンやショートニングと呼ばれる一部の植物油脂も

実はかなり体にわるいそうですね。

 

油は常温で白く固まるタイプのは、体によろしくないらしい。

 

しかし

なんで体に悪いモノほどうまいんやろね。

 

今、いただきものの風月堂ゴーフルがあって

これがうますぎて、一日二袋(計6枚)までと決めて食べないと

一瞬でひと缶食べてしまいそう。

 

食いしん坊は、毎日ががまんの連続なのだ。

 

 

 

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=962956&media_id=62

ポテホルダーだそうで。

しかし、エアコン吹き出し口に設置したら、

猛烈な冷風に晒されて、ドリンクならいいけど、

ポテトがすぐ冷めるでしょう・・・。

それにポテトを風で煽ったら、よけいにポテ臭が車に蔓延。

マクドの厨房とおなじ匂いの車になってまうがな。というわけで脚下。

 

 

 

 

いよいよ、22日の「よんこま小町」http://www.yonkoma.com/pc/

が、目前になってきました。

音速のナスティライダーも縮刷(A5)サイズにしました。

コピー誌も直前にあわてて作るってのは大変だけど、

前もって少しずつ作るぐらいなら、それほど大変でもないです。

とりあえず20枚だけミニカレンダーのオマケも制作。

ご購入先着20名様のみということで(笑)。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: 長寿と繁栄を DATE: 2009/09/19 11:12:49 AM

----- BODY: 今日も仕事です(T^T)。電話ひとつ鳴ってこない。あたりまえか・・・。

 

 

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/18/020/index.html

スタートレックのジーンロッデンベリーに贈られたという

シリアルナンバー1のMac Plus。

スタトレとMacというと映画版のスタトレ4「故郷への長い道」ですな。

未来から「くじら」を捕獲するために未来から80年代の地球にやってきた

カーク様ご一行。

宇宙戦艦の中にくじらのいけす(笑)を作るには、80年代の技術では不可能な

素材(透明アルミニウム)が必要で、

それを作らせるために化学工場に乗り込んだマッコイとチャーリー(スコット)。

化学構造を説明するためにスコットが借りたのがMacPlus。

80年代では最新型のパソコンでした。

が、スコットはいきなりMacに「ハローコンピュウタ」と話しかける。

そしたら工場のオッサンがチャーリーに「これを・・・」といってマウスを差し出す。

するとチャーリーはマウスをマイクのように持って「ハローコンピュータ」。

もうスタトレ史上最大の爆笑シーンといってよいでしょう。

作品自体は捕鯨日本に対する皮肉が込められていて

心情的には微妙なんだけど、それを置いておけば

スタトレ2.3.4の3連作はおそろしく面白いです。

 

スタトレの最新劇場版のDVDも11月に出るね。

おいらはエンタープライズ号のおもちゃ付きをポチってしまったよ・・・(笑)。

この映画、スタトレしらない人でも楽しめるんだけど、

スタトレ、とくにオリジナルシリーズ好きだった人が観ると

最後は泣けてしまうのようれしくて。

もうスコットもマッコイも中の人が死んでしまったので

いくらなんでもカーク様ご一行の新作はあり得ないと思っていたところで、

カーク、スポック、マッコイ、チャーリー、カトウ、チェコフ、ウラ、

勢揃いのブリッジなんて、もう涙なくしては観られませんて。

 

 

それでは問題。

上の1~3のサインはそれぞれ何でしょう(笑)。

 

 

というわけで22日は「よんこま小町」です。よろしく!!

http://www.yonkoma.com/pc/

 

 

 

----- -------- TITLE: 当日です! DATE: 2009/09/22 12:57:21 AM

 ----- BODY: 自宅G5のDVDドライブがなんか調子悪くなって、

内蔵DVD-Rの書き込みが出来なくなったので

秋葉館の通販で購入。DVD-RAMや二層書き込みもできるやつが

5000円ちょい。

ついでにメモリも購入。これでメモリ合計4GBに。

少々大きめのデータを扱っても画面左下の効率が「100%」を保っているというのは

やはり気持ちのいいものでございます。

とはいえ、大きなファイル(オフセット印刷向けのカラーイラストとか)

を扱うことなんか、年に数回あるかどうかなんですけどね。

pixivで公開する程度の絵ならそれほど高解像度で描いてもしょうがないですし。

まーメモリもそれほど高くなかったので

とりあえずこのG5最後のグレードアップということで。

 

本日22日は

新大阪センイシティにて「よんこま小町」でございます。

http://www.yonkoma.com/pc/

ウチのブースも出ますが、お客モードとしても、

けいおん本やGA本やらきすた本などが多数出てきそうなので

そちらも楽しみ。そしてやはり、良質なオリジナル作品も

見つけたいですね~。

少数ですけど、A5一枚もののミニカレンダー(ほんの粗品なので御意見無用)を

ご購入記念に用意しました。

というわけで、よろしく~!!

-

 

 

 

 

---- -------- TITLE: 大阪終了 DATE: 2009/09/23 05:46:18 PM

----- BODY:

 

というわけで昨日はよんこま小町でした。

 

当ブースへお越しのみなさまありがとうございました。

今回はイベントパンフの表紙を描かせてもらっていました。

コンテンツにはチタンボルトさん(北川さん)の

聖地巡礼(笑)の漫画もありますので

持ってる人は大事にしてね(笑)。

そのイベントパンフも完売の盛況ぶりでした。

ねこのすけさんをはじめとするスタッフのみなさま、

ほんとうにご苦労様でした。

 

今日はちょっとネットみたりしてたけど、ほとんど寝てた。

なんかすっからかんにぬけちゃったなぁ。

年々元気のでる時間の限界が短くなってくるのを実感。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: ジャズベ DATE: 2009/09/24 02:46:17 PM

----- BODY: 連休おわったよ(笑)。

昨日はあまりにも元気が出なかったので

一日中ゴロゴロしてたけど、さすがにこれはマズイと思い

夜にせめてギターの練習でもしようと、

ちょっと弾いたら指先の軽い神経痛で断念。

弦を押さえるとズキーンと来る。

キーボードだとこのぐらい気づかないんだけれど、

ギターの弦を押さえるのって、指先が弦で少し凹むぐらいには

押さえるからね~。

弦がこすれて皮膚の表面が痛いのはけっこう平気なんだけど、

神経痛のズキーンズキーンという痛みは

骨に響いてる感じがしてダメなのです。

ペンを持つ手の場合、神経痛が来てもそれほど関係ないです。

あまりペンを握るのはおいらは力入れてないからね~。

たまに、ペンを持つ人差し指が反り返るほどパワー入れて持ってる人いるけど

アレ痛くないのかなぁと。

絵の上手な人でも、すげー無茶な持ち方してる人が意外と多いです。

 

ちなみに、このごろウチに遊びに来た人は強制的に

へたくそなギターを聴かされる。リサイタル(笑)。

すこしづつ曲の伴奏らしきものが弾けるようになって

楽しくてしかたないので許せ。

これも唯ちゃんのおかげだよぉ(笑)。

さぁみんな楽器やろうぜ楽器。たのしいよぉ。

 

 

というわけで、絵はパンフ絵から、澪ちゃんと

フェンダーのジャズベース。

みんないい楽器もってんな。

左利きのギターって描いたことなかったので、

なんかちょっと描きづらいというか違和感ばりばり。

ストラップのまわし方とか「えーっと?」って感じです(笑)。

 

 

 

----- -------- TITLE: 「けいおん!」のひと DATE: 2009/09/29 01:43:33 PM

----- BODY: たそがれモード。

なんかずーっと551のない時みたいです(関西人しかわからないかな)。

来月の名古屋イベントまで大丈夫やろか。

 

 

 

絵はむぎちゃん。

衣装もシンセも趣味全開で。

下段のTRITON。

鍵盤描くのがめんどうなので61鍵モデルにしようかと思ったけど、

結局がんばって、オリジナル通りに76鍵モデルで描いて大正解。

彼女のキャラクターソングの歌い出しが

「76keys 76人の妖精~」でしたからね~。

それと上段のKORG Mono/Polyは完全においらの趣味。

YMOなら、ポリムーグとプロフェット5の二段重ねか

ARPオデッセイやろという声も

聞こえてきそうですが、ご意見無用。

KORGでキメるのがむぎちゃんなのです。

 

 

 

----- -------- TITLE: ニコロデオンが・・・ DATE: 2009/10/01 09:55:40 AM

----- BODY: 日本でのニコロデオン放送がオワッタ・・・。

というても、ちょっと前にウチの地区のケーブルの局編成が変わってから

見られなくなったんだけどね。

ニコロのセンスって「ウンコ」で笑える人ならついて行けるという感覚というか。

掃き溜めの鶴みたいなジェニーさんとか。

そんなところが大好きだったんですけどね~。

やっぱり視聴している間、ほとんど番組編成が変わらなかった

(大きな所ではアバターぐらい?)のが辛かったのかなぁ・・・。

ともかく、偉大なるニコロデオンに敬礼!

 

 

 

 

絵は唯ちゃん。

レスポールのトップにはうすくトラ目(木目)を入れてるけど

わかるかな・・・。

ちなみにこの衣装は、AC/DCのアンガスヤング。

というネタは主催のねこのすけさんのアイデア。

とりあえず写真とくらべてみそ。

オッサンの方は同じギブソンでもSGなんだけどね。

まぁ、レスポールもSGもハムパッカーで同じようなもんですわ(そうか?)

しかしコードがだらしないなぁ・・・

ストラップにひっかけとかないと抜けるぞ・・・(笑)。

 

 

ギターというと、いまだにギターの音の良し悪しってのがわかりません。

いや、おいらのレスポールが、ストラトにくらべて

中低域に力のある、甘い音色というのはだいたいわかります。

でも、あのギターアンプでの音作りとか含めてわからんことだらけ。

その昔やってたバンドで、ちょっと録音するってことで、

ギターアンプの音をマイクで拾うことになり、

用意したのは単一志向のマイク。

マイクの頭をギターアンプのスピーカーに向けてセットして録音したところ、

ギタリスト君が音色に納得できない。

で、ギタリスト君はマイクスタンドを使わずに

ギターアンプのキャビネットの上からマイクを吊して録音。

マイクの真横が音源になる状態で、単一志向マイクの性能上それってどうよ?

キャビネットの振動も拾うかもよ・・・なワケですが、

ギタリスト君は、そっちの音の方が良いという。

そもそもあのギターアンプって背面が空いててるし(バスレフというわけでもない)、

そういうのがギタリストの世界では普通。

むしろ「歪ませてキモチイイ」なんて、まったくアンチHiFiもいいところ。

いやしかし、こういう常識に囚われないというのが

ロックの魂なのかと思ってみたり。

だれかが言っとったな。

「たったひとつ、ルールがある。それはルールがない事だ。」と。

ついつい、既成の枠にはまりたがるおいらは、なんて小粒なんだろう(笑)。

 

 

ちなみにこれが、アンガスヤング(笑)

 

 

 

----- -------- TITLE: 記憶で描こう!(追記アリ) DATE: 2009/10/02 01:59:26 PM

 ----- BODY: (絵を載せるのをわすれちょった。)

絵はこのまえのよんこま小町のパンフ絵。

分解の最後はあずにゃん。

フロントの二人の変貌に驚いてるというところです。

ギターはムスタング。

鋭いハイトーンが魅力だけど、

チューニングがすぐに狂うという

まさしくじゃじゃ馬なギター・・・だそうです。

お手頃なので一本いっとく?(笑)

 

 

昨夜はちょっとMixiの記憶スケッチであそんだ。

知らない題材でも必ず絵にすべしなので、

バカっぷりさらけ出しでおもろいわ。

 

 

たまには絵も描かないとなぁ・・・。

おいら、作品になる以外でほとんど絵とか描かない。

ふつう、同人誌とか描いてる人なら、スケッチブックとかに

いろいろ描きまくってるのが普通みたいなのだけど、

おいらぜんぜん描かない。

アナログで描く絵なんか、イベントで頼まれて描くスケブ以外

ほぼ皆無だしなぁ・・・。

デジタルだって、もう同人やらPixivで発表してる絵がすべて。

あぁ。あと仕事のポンチ絵ぐらい。

あとごくたまに、絵チャットとかか。それ以外の描かない。

だからうまくならない(^_^;。

 

 

 

 ----- -------- TITLE: Maddy Candy 狂い咲け!! DATE: 2009/10/05 08:26:01 AM

----- BODY:

 

で、よんこま小町パンフのけいおん絵を全部紹介し終わったのですが、

あとひとり、ギター奏者さわ子先生を描かなければ

本当の意味のコンプリートではあるまいと思い、さくさくっと。

ギターはフライングV。ただし、ギブソン製ではなく

おいらのレスポールとおなじエピフォン製らしい。

おそらく高校在学中「ワイルド」になるために

買ったものであろう。

80年代、洗濯柔軟剤?のCMで、セーターを脱ぐと静電気の

パチパチ君というのがまとわりついてきて、

「パチパチ君の季節だーっ!」って

そのパチパチ君がフライングV弾いてたんですよ。

まぁどうでもええことですけど。

 

 

んでもってしきりにMixi記憶スケッチで遊んでます。

おぼろげな記憶をたどって絵にしたり、

あるいはまったく知らないものを

適当にデタラメ描いたりするのって

けっこう頭の体操になるんじゃないでしょうかね。

なんか、唯一まともに思えるMixiアプリだわ。

Mixiのアカウント持ってる人は覗きに来てちょもらんま。

その絵がうちまとまったら、サイトの方にも載せるかも。

 

 

 

----- -------- TITLE: 改変期の憂鬱 DATE: 2009/10/06 02:18:27 PM

----- BODY: 大正野球娘が終わった。

いや、まぁ思った通りの展開というか、サプライズが無かった分、

安心して観ることができました。

いやしかし、やっぱり12話となるとかなり駆け足で

もうすこし掘り下げもほしかったか。

最後もちょっとあっさり気味。

EDでは、メンバーみんなの「その後」なんかを

止め絵でいいから挿入してほしかったかな~。

1話や2話の頃のペースで、しかも

「ぱいのぱいのぱい」(笑)やってるぐらいだから

てっきり24話あるものだと思いましたわ・・・。

いや、あの「ぱいのぱいのぱい」で、わたしゃリング開始直後

小梅ちゃんにノックアウトされたんですけどね(笑)。

あの斜め走りが~かわいいなぁもぅ!!

最終回ED後のオマケシーンではセーラー服着てましたな。

 

あ、GAも終わってしまったなぁ。

闇鍋がクライマックスかよ!ってぐらい、お話的には

終わってない最終回でしたけど、

これは単行本を買って読んでみたいと思いました。

こんな仕事してるのに、美術系の学校出身じゃないので

GAみたいな画材屋とか美術室とか入り浸る生活に

ちょっとあこがれを持ってたモノで。。。

あ、しかし、よく考えたら、おいら大学の学漫やってましたが、

あの学校、文学部しかない学校だったのに、

すぐ目の前に画材屋さんがあったんですよ。

文具屋じゃなく、画材屋。

漫画の画材はほとんどそこで調達してましたな。

スクリーントーンもひととおり揃っていたし。

学園祭の時にオフセットの本を作る時は、

無理言ってスポンサーにもなってもらったし(笑)。

当時は漫画描くにはアートに縁のないこの文学学校、

とことん逆境だなぁと思ってたわけですが

(逆境ゆえに燃えるというのもあるけれど)

なぜか、画材屋さんがそこにあったというのは今にして思えばちと不思議。

神様はどこにでもオアシスを用意してくれるんだなぁ・・・・。

そして、その文学学校もいまや、漫画を学ぶ授業があって

夏目房之介氏が講師に来ているとか。時代もかわりましたなぁ・・・。

 

 

 

絵はMixiの記憶スケッチより。

お題は「何も見ずにキューピーを描く」。

こんな絵3分1枚ペースがぐだぐだ描きまくるのが楽しいです。

 

 

 

----- -------- TITLE: ターミネーターサラコナークロニクルズ DATE: 2009/10/14 03:32:01 PM

----- BODY:

 

ターミネーターサラコナークロニクルズ

とりあえず全部見終わった。

最後の最後で、とんでもないドンデン返しが待ってましたよ・・・。

「え゛ーーーーっあいつが!!??」的な。

最後の2話ぐらいで、大急ぎでケリを付けた感はあるものの、

とりあえず広げた風呂敷はそれなりに畳まれてましたな。

続編も作れそうですが、母親サラコナーの役目はここで終わりと捉えると

サラコナークロニクルズは完結したといって良いかと。

とはいえ、かなり複雑なストーリーなので、

いくつかの疑問があります。

そのへんはまた2回目3回目の視聴で謎を解いていくとしよう。

そういう意味ではDVD全巻買ってしまったけれど、

まだまだ楽しめそうです。

 

 

 

----- -------- TITLE: 赤壁 DATE: 2009/10/20 01:53:58 PM

----- BODY:

 

あーなんか春とか秋はなんか過ごしやすいのに

ずーっと体が重い。体調わるわる。

かつては、涼しくなる時期というと、学園祭のシーズンでもあり、

卒業して学園祭がないという頃になってもしばらくは

この季節、なぜか血がたぎるものがあったのだけど、

最近はそれもないなぁ。

 

 

レッドクリフ1と2を続けて観た。

三国志マニアはいろいろと言いたいことも多いようですが、

そうじゃないおいらは、これはなかなか楽しかった。

リアルというよりは剣劇みたいなたちまわりも、これはこれでかっこいい。

猛将軍たちが、束になったザコ兵隊たちをなぎ倒していくのは

まさに北斗の拳的。

おそらく、描かれる死者負傷者の数でいえば、

映画史上ベスト3に入るのではないかと。

中国はこの時代から世紀末(笑)をやっていたのだ。

やっぱりジョンウー監督はおもしろく撮るわ。

しかし、なぜかいちばん印象に残ったのが、

曹操や劉備や周瑜ではなく

スパイのデブ助(尚香)とその友だちの話。

名だたる武将たちと幾万の兵隊の大合戦において、

こういう道ばたの一輪の花のようなエピソードが

なぜかすごく印象的、涙ぶわー。

こういうザコ兵それぞれに人生があって

それらが累々と積み重なって歴史は紡がれていくのでしょう。

そしてやっぱりジョンウー監督のサインともいえる

「ハト」がやっぱり飛びましたね。

 

 

 

----- -------- TITLE: レンズ~ DATE: 2009/10/22 05:06:31 PM

----- BODY: ジョーシンの貯まってたポイントで

カメラのレンズを買いました。

 

AF-S NIKKOR 35mm1:1.8G

単焦点でなんとも古風なスペックですが、

モーター内蔵という、古くて新しいレンズです。

おいらのちびニコンに取り付けたら

ちょっと太いけれど短くてコンパクト。

これならD40Xの機動性がさらにアップです。

解放にすると被写界深度はものすごく浅くなるので

下の写真みたいになります。

 

ふんわりしたポケが良い感じ。

人形の位置関係はこんなところ。

 

奥行き30センチ程度のスピーカーの上です。

ポートレイトとか植物なんかでは

立体的な写真が撮れそうです。

 

 

 

名古屋メカコミ、今週末です。

キャプテンエスパー、名古屋初上陸。

よろしこ!!

http://gamagori.cool.ne.jp/mencomi/meca.html

 

 

 

----- -------- TITLE: メカコミ DATE: 2009/10/24 01:36:01 PM

----- BODY:

 

というわけで、

ウチにはとりあえず一応の区切りであろうイベント

名古屋「メカコミ」があしたにせまってまいりました。

巨乳系(笑)イベント「特盛」と合体イベントです。

メカと巨乳・・・・。

相乗効果という点においては、うちのキャラで

比較的ボインボインはすずねさんなので

大急ぎですずねさんグッズを作り、巨乳フリークを取り込むとか

・・・そんなヒマねぇよ(笑)。

ざんねんながら、うちは巨乳ではなく、美乳なのです。

(いやそんなに声高に宣言されてもなぁ・・・)

 

まぁそんなところでよろしくです。

 

メカコミ  愛知県産業労働センター(ウインクあいち)5階 第2小ホール

場所は名古屋駅のすぐ近所です。

http://gamagori.cool.ne.jp/mencomi/meca.html

http://www.winc-aichi.jp

 

なんか買ってくれた方には、A5のイラストカード(カレンダー)をあげます。

(いちおう数量限定ですんで(笑))

でわでわ~。みなさまのお越しを

お待ちしております。

 

 

-

---- -------- TITLE: ファイナル~ DATE: 2009/10/28 04:18:00 PM

----- BODY: というわけで

名古屋メカイベント終わりました。

うちにおこしのみなさま、ありがとうございました。

白いたいやきおいしゅうございました・・・藪秋さん

 

これまでじわじわとは言っておりましたが

これにて同人活動はいったん区切りとするつもりです。

 

ときたまPixivなどでは絵を描くことぐらいはあると思うので

みかけたら星でもいれてやってください(笑)。

 

 

 

 

このりっちゃん、かわいいなぁ。

昨夜、アマで予約ぽちっておいたが

今朝にはもう予約完売状態。

人気あるねぇ

あぁ、そうそう。

平沢妹と、生徒会のめがねさんのイメージソングも

iTunesで出てたのでダウンロードした。

デスデビルもあわせて、これでいちおう全曲揃った(笑)。

 

 

 

----- -------- TITLE: まったりと京都 DATE: 2009/11/04 01:41:13 PM ----- BODY:

 

土曜日は浜田裕介さんのライブ@まっちゃんでした。

浜田さんは多少体調がすぐれなさそうで、

MCの声はどことなく弱々しかったのですが、

ひとたび歌になると、そんなことをまるで感じさせない

力のある声でした。

途中はモリシゲさんや、我が先輩大江さんを交えてのステージ。

おいらの大好きな、「西院駅」や「青くてせつなくて白くてむなしくて」

にはすこし興奮。

その「西院駅」をはじめ、浜田さんの曲はMixi Musicや

http://www.myspace.com/yusukehamada

ここでも試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

ここでも新しい単焦点のレンズを試してみましたが、

やはり、レンズが明るいってのはいいもんです。

安くて単純なレンズだけど、これはなかなか奥が深いっす。

 

 

そそ。

ライブに行く前に河原町の十字屋、いわゆる聖地(笑)に行ってまいりました。

まだグッズ販売はしてましたけれど、それほど場所をとっているというわけではなかったです。

楽器もふつうに展示されてて、別に「○○ちゃん使用モデル」とかは表示されてませんでしたが、

レフティのジャズベースが値段表示もなく置いてあったのは、

実際にレフティフェアがあったときの名残でしょうか。

それと、黄色いヒップギグ(りっちゃんのドラムス)もあったにはあったのですが、

踊り場みたいなところに、ちょっと雑に置かれてました。

で、ちょっとギターなどをちらちらと。

いやもうちょっとうまく弾けるようになったら、

やっぱりギブソンのレスポールほしいなと思ってたけど

実物見てたら、ヤマハのSGもいいなぁ。あれってハムパッカーだけど

スイッチでシングルコイルになる(?)のでレスポールみたいな太い音も

繊細な音も出るんですよね(よく知らない)。

で、とにかく仕上げがいい感じがね。見た目最高。

 

 

 

----- -------- TITLE: ずるずる DATE: 2009/11/09 09:23:48 AM

----- BODY:

 

風邪ひいたけど、熱はないのでインフルエンザではない模様。

(と断っておかないと、出社できない(笑))

鼻とくしゃみなのだけど、なんか目までかゆいので

これはひょっとしたら風邪ではなく、アレルギーかも。

春先の杉花粉だけじゃなく、アレルゲンは

年がら年中なにがしかがあるようやし。

そういえば、先週末も出かけたときに

顔というか鼻先がかゆくてかゆくて、

ずーっとタオルハンカチで顔をくしゅくしゅしてたら、

ハンカチの繊維がかおじゅうにくっついて、

微妙に笑いものになっていたし・・・(T^T)。

 

 

寒いけど、まだガスストーブ出してないので

ちょっとエアコンをつけようとしたら、ぜんぜん動かない。

完全に沈黙。ぐはぁ・・・。もう12年ぐらい使ってるから

しょうがないか・・・とはいえなぁ・・・・。

同サイズのエアコンの値段とかしらべてたら、

それでMacBookPro買えるじゃん!!!

パソコンとかオーディオとかは買い換えたら

性能アップとかが楽しみで夢があるけれど、

エアコンとか洗濯機とか家電って、あんまり夢がないよね・・・。

それゆえに、不意に壊れたときに

強制的に買い換えさせられるってパターンが多いから、

よけいに悲しいわ。悲しいのよ。

また諭吉さんが束になって消えてゆく。

 

 

 

----- -------- TITLE: スパムしね! DATE: 2009/11/10 11:08:25 AM

----- BODY: コメント欄、無くしました。

いやね、まともなコメントはめったにないけど、

スパム書き込みばっかりでね。

いやーたかがスパム、無視すりゃなんの害もない・・・とはいえ、

自分ちの庭でやられると、けっこうムカつくもんです。

今や書き込みやレスポンスというコミュニケーションは

Mixiに移行してるし、なにかと手軽なんでね~。

というわけで、面識のある方はMixi招待しますんで

メールください・・・って今はもう招待なしでも参加できたんかなぁ。

 

あとは、新刊「キャプテンエスパー」のプレビューをちょっとだけ載せてます。

通販も再開させてますので、興味ある方はどうぞ。

いやしかし、〒小為替の手数料が

小泉の郵政民営化以来、値上がりしててもうしわけないな~と。

そうだ。〒小為替以外にも、同額の全国共通の百貨店の金券や図書券、

クオカード、iTunesカードでもいいことにしよう。

あ、テレカは不可(笑)。

あと、SF系とかウチが好きそうな同人誌との

ブツブツ交換もアリにしようかな・・・(笑)。

 

というわけで、〒小為替にはこだわりません・・・

しかし・・・〒民営化って、はっきりわかるメリットってあるん?

ゆうちょなんか大手銀行よりも貯金額が多くて

もっとも安心できる国民の財布だったのに

それを危険にさらしてるだけなんでは・・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: 仕分け人って・・・・ DATE: 2009/11/19 12:51:34 AM

----- BODY: 事業仕分けで、科学技術への予算がやたらと削られている模様。

あの仕分け人というのはいったい何の専門家?

今は予算を削れば削るほど「手柄」になるので

今すぐに不都合がおこらない科学技術なんかについては

そりゃ削除のマトだろうけれどね。

これが後に大きな影をおとさなけりゃいいけど。

当然、功績と呼べる削除もあるだろうけれど・・・。

なんかある意味中国の文化大革命の小規模版みたいなものに

なりかねんぞこりゃ。

仕分け人の「誰がどういう意見でどの予算を削除した」・・・ということは

しっかりと記録して、仕分け人にも責任を負わせなければいかんと思う。

削るが正義では、日本はしょうもない国になりまっせ。

 

 

 

というわけで

エアコンでMacBook購入計画が吹き飛んだ腹いせに

携帯をiPhoneに替えてしまいました。

 

同時にコレガの無線ルーターも購入。

しかし、モデムとかルーターとかいじるのは何年に一度の作業なので

いつも手順とかを忘れてしまうので、またマニュアルとの格闘が始まるかと思い

多少憂鬱な気持ちで作業開始。

モデムは元のケーブルモデムのまま、

とりあえずモデムとルーターとMacをイーサケーブルで

物理的に繋いで・・・さてと・・・たしかルーターにブラウザから

数字のアドレス入れてログインして・・・と思ったら、

なにもせずに自動的にインターネットに繋がっとる。

はぁ? ・・・

最初だけルーターに設定せんとあかんかったんちゃうのん・・・?

いや、あれはADSLの話で、ケーブル回線はこんなもんか???

てな感じに肩すかしをくらいつつ、今度はiPhoneと無線で繋ぐ。

iPhoneでwi-fiの画面を呼び出したら、

ご近所さんのもふくめて数本の無線LAN電波が飛んでいることがわかる。

それで、うちの電波をえらんで、モデムの底に書かれてある

パスワードを入力すると、一瞬で接続完了。

これでケーブルの届かない便所の中でも、

ウンコしながらiPhoneでネットができる。

なんかあまりに簡単に繋がるので、むしろ不気味。

 

ネットの黎明期、ダイヤルアップで接続してた頃なんか、

システムフォルダにいろいろ書類を入れて

ああでもないこうでもないを繰り返し、

やっとインターネットに繋がったときには、

小躍りしたものですが(笑)。

 

 

ちなみに、古い携帯はSIMカードを回収されてしまうかなと思ってたら、

そのままくれたので、電話こそできないけれど、

ワンセグもゲームもできます。

これはプチラッキー。というわけで、

あのアクオス携帯はちびテレビ(笑)として

第二の人生をおくっとります(*^_^*)。

 

 

 

----- -------- TITLE: 嵐がくると言ってます。 DATE: 2009/11/25 02:35:53 PM

----- BODY: 2012年に人類は滅びるのだそうだ(笑)。

1999年も散々滅びるって言われてたけどな。

一生のうちに何度も滅亡を体験できるとはすばらしい。

2012年の次はいつ滅亡するんでしょうなぁ(笑)。

 

しかし、どんな滅亡にせよ、

本当に地球が他の天体と衝突して

全人類が消えてなくなるんなら、

それはそれでええんちゃう?・・・と思ったり。

でも、大天災とかで、半分ぐらいが死んで、残りが生き残って・・・

とかになるから争いがおこるんや。

今すでに、地球が養える人口を超えているらしいし、

すでに、生き残りの争いのまっただ中とも言える。

箱船には二人に一人・・・いや、三人に一人?

それが、財産とか人種とか国籍とか家柄とかで仕分けされるよりかは

むしろいっそのこと、きれいさっぱり全人類滅亡したほうが

ハッピーエンドかもしれない。

 

などという自分がいちばん、

瀬戸際で無様に抗う姿が目に浮かぶねんどね(笑)。

 

しかし、映画の2012・・・

エメリッヒはあいかわらず災害マニアですなぁ。

カタストロフのCGシーンは

もう怖いというより美しさすら感じられる。

 

 

 

 

T4観た。

おもしろかったー。けど、3と同様、普通にバカ映画になってた(笑)。

これはこれで好きだけどね。

あのお方の80年代の若々しいお姿が、

「ダダンダンダダン」と登場したときは、うれしかったなぁ。

全編サービスサービスぅな映画でした。

結論としては、あのジョンコナー生かしとくより

マーカスライトを生かしといたほうが、良かったのに・・・

って言うたらあかんねんやろな・・・。

しかし、高度なCGがなければ、成立しなかった映画やな・・・T4。

やはり、ターミネーターは一作目が「神」ですなぁ。

T1にはCGがなくても、

映画の面白さのエッセンスが凝縮されていたと思います。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 漢方薬に保険が適用されなくなるかも DATE: 2009/11/27 10:26:28 PM

----- BODY: さきほど、鐵心堂さんのところで知ってびっくり。

 

事業仕分け・・・いよいよ我が身にも

影を落としてきましたよ。

というか、多くの人に影響があるかも。

 

漢方薬が保険の適用外にされてしまうかもしれないのです。

・・・なんで?

西洋医学では病気とされないような、

自律神経失調的なものとか、

一般の薬品にアレルギーなどで使えない人は

漢方を頼りにせんといかんというのに・・・。

仕分け人の無知蒙昧ぶりに泣けてくる。

 

 

 

というわけで、

署名お願いします。

http://kampo.umin.jp/

これはなにも漢方薬に限った話ではなく、

様々な薬や医療に対して、より保険の適用を

広げていくのがよい社会であるはずなのに

逆行する行為は断じて認めるわけにはいきません。

よろしくおねがいします。 ----- -------- TITLE: YMOのステージセットが!! DATE: 2009/11/30 11:51:24 AM ----- BODY: ちょいとお出かけのついでにWTCで開催されている

シンセフェスタを見に行きました。

新製品の展示会は、単に物欲を刺激されるだけで

あまり行きたくないのだけど、

なんとYMOワールドツアー時の機材を当時のライブセッティングで

展示しているというので見に行きました。

 

 

 

 

 

というわけで、コレ!

まずは教授のセット。ポリムーグにプロフェット5に

ボコーダープラスにジュピター4にオデッセイ。

後ろにはエフェクターラック。

あとで、クルーの人が軽く音出ししていたけれど、

ポリムーグいい音だなぁ。。。

ていうか、ちゃんと鳴るポリムーグというのは

かなりレアらしいですね。

なにしろ、最初期のポリシンセで、鍵盤のひとつひとつに

シンセモジュールがついている全鍵発振するシンセなので

とにかくコンディションが保たれていること自体が奇跡。

ていうか、電子回路の修理をできる人でないと所有不可能(笑)。

ジュピター4からは、Liot in Lagosの時のようなSE音が出ていました。

 

 

 

 

そして、これはユキヒロさんのセット。

超レアなシンセドラム。実物は初めて見ました。

なんか意外とひとつひとつのパッドは小さかったですね。

これもクルーの人が鳴らしてくれたけど、

ポーン!とかトゥン!とかガーン!とかいかにも

YMOワールドツアーの音色が鳴っていました。

 

 

これは細野さんのセット。

オデッセイのバージョンちがい。

ヘッドホンもおなじみのビクターHP-550。

ベースパートだからモノシンセです。

このシンセは硬質な音が出るんですよね~。

 

 

これはアッコちゃんのセット。

プロフェット5とオーバーハイム。

残念ながら、オーバーハイムは8ボイスではなく、

4ボイスでしたけどね。

それでも、超レアなシンセ。これも実物はじめて見ました。

 

 

 

 

そして、これがさっきも写っていた

松武さんのセット。

ムーグのシステムシンセと、それを稼働させる

シーケンサーMC8。

このシーケンサー、当時120万円ほどするものでしたが、

演奏できることといえば、携帯の着メロ以下(笑)。

ライブではデータを保存した「カセットテープ」(笑)で、

演奏中に次の曲のデータをロードしていました。

ここではおまけにMC4も展示されていました。

思えばこのMC4も「大人になったら買いたいものリスト」に

入っていたなぁ(笑)。

 

 

で、最後はギター。

このアリアプロのギターって

香津美さんのギターだったと思うんだけど、

なぜか「大村憲司」って書いてある・・・。

大村さんもこれ使ってたのかな?

イメージ的には大村さんはずーっとストラト弾いてたとおもうんだが・・。

 

 

 

 

というわけで、よだれもののアナログシンセでした。

いやーちゅうぼうの頃にこんなの見せられたら、

失禁モノでしたよ(笑)。

で、これらはライブ時と同じような配置で並べられていたわけですが、

全体的に見て、「意外とこじんまりと収まってる」と感じました。

イメージ的には、超巨大な「シンセの城」だっただけに。

ちなみに、おいらが生YMOを初めて見たのは、このワールドツアーより後、

国内のウインターライブの時で、

その時のセッティングはもっとシンプルなものでした。

 

 

で、イベントは企業ブースがあって、あとは同人誌のイベントみたいに

アマもプロもテーブルにCD並べて視聴させながら売ってました。

が、なんと、松武さんが、テーブルの半分(笑)にLogicSystemのCDを

並べて手売りされているではないですか!

というわけで、まだ持っていなかった「TANCE MATRIX」のCDを買って

握手してもらいました(笑)。

 

 

 

----- -------- TITLE: ジョンの日 DATE: 2009/12/09 08:29:41 AM

----- BODY: ちょっと久しぶりに任天堂Wiiを起動した。

そうそう。このまえiPhone用に無線LANを入れたので

もうワイヤレスでネットにつなげるわけです。

あ、てことはこの部屋にWii縛り付けとく必要がないわけか。

ともかく、無線LANのパスワードだけ入れてやったら

あっけなく接続。

で、ひさびさにWiiコンソールとか覗いてみたら

ファミコンゲームがなんか年内限定で

指定タイトルの中から一種類だけタダでくれるみたい。

けっこう良質のゲーム(FF1~3とか月風魔伝とかメトロイドとかいろいろ)が

選べるのでちょっとうれしくなった。

さてさてどれもらおうかな~って思ったところで

コントローラーの電池切れ(T^T)。

今日電池買って帰ろう。

なんかすぐに電池が消耗するなぁ。。。

もうこの際、エネループ導入しようかな・・・。

なんかいつのまにかWiiの間なんてので

映像配信なんかも始まってたりするし。

 

 

 

 

町では、あちこちでクリスマスのイルミが飾られている。

いかにも師走の風景になってきた。もうすぐ今年もおわり。

 

昨日はジョンレノンの命日。

 

今、いちばん必要なことってIMAGINEすることやなと思う。

ジョンみたいに国境がなかったら・・・とかそこまで難しい事でなくても、

もうすこし想像力を働かせられたら・・・。

自分がこうしたら、相手はどんな気持ちになる?

こんなことを言われたりされたりした相手はどんな気持ち?

その後、自分は幸せになれる?

まわりのみんなは幸せになれる?

 

iPodのプレイリストには「クリスマス」として

マンハッタントランスファーとか、バンドエイド(笑)とか

ジョンレノンの曲なんかが入っている。

 

 

----- -------- TITLE: くりすます DATE: 2009/12/17 01:19:43 PM

----- BODY: 橋下知事の意向で、大阪だけクリスマス中止らしいです(だったらいいな(笑))

 

ムギちゃん、とりあえず予約確保できたけれど、

ネンドロイドもだんだん買いにくくなるなぁ。

数時間で予約完売ですか・・・。

転売屋が暗躍してるのかなぁ。

 

なんかビンボーな年末です。

BDプレーヤー買ったまではよかったが、

突然エアコン壊れて買い換えは痛かった。

そうこうしてると、リビングの電灯がつかなくなったので、あけてみたら、

プラグ部分のプラスチックが変質してボロボロになってて

ケーブルが剥き出しに!!

これは非常に危険なので、結局電灯全交換(T^T)。

さらに、親用プリンタと俺用プリンタのインクカートリッジとか

全交換ともなると、たかがインクのくせに諭吉さん投入ですよ。

なんか隔週で上新電機に貢いでいますよ・・・(笑)。

来年のMacBook計画も見事に吹き飛びましたよ。

車のバッテリーも交換せんとあかんみたいになってきたし・・・。

なんかバタバタしてキューキューしてたら

恒例の年末の飲み会もすっかり忘れてたよ。

もうどこも今週末なんか予約いっぱいやろな(T^T)。

いつもにも増してお寒い年末だわ。

 

 

あぁそうそう。

iPhoneにチェンジして、元のワンセグ携帯、

USIMカードそのままだったので

電話はできないけど、ワンセグテレビが見られて

なかなか重宝していたのに、

ちょうどひと月目の昨日、突然ワンセグが使えなくなった。

なんかネットワーク確立が出来ない状況で

しばらくしたらワンセグが使えなくなるみたい。

ものすごくがっかり。

iPhoneでワンセグを見られるオプションはあるけど、

また諭吉投入?

いいかげん泣くぞ。大人やいうたかて、泣くときは泣くぞ。

 

 

 

----- -------- TITLE: かなしいねんまつ DATE: 2009/12/22 09:51:08 AM

----- BODY: 今度は自分部屋のステレオアンプがやばい。

鳴らし始めに片チャンネルの音が出なかったり。

もう20年も使っているから、元はとってるはず・・・

とはいえ今壊れられると非常に困る。

頼むまだ死ぬな。

さらにくわえて、車!(でかいの来たねー!)

出だしで少し遅れてからドカンと繋がるということが時々発生。

普通のATならこんな事はないんだけど、

CVTなんで、こういうトラブルは多々発生しそうやなぁ。

今のところいつも発生するわけではないので

もうすこし様子見というところ。

 

ギター・・・

コルグの廉価なギターチューナーだと

それほど気にはならないけれど、

Logicの中の精密なチューナーだと

チューニング狂いまくってるなぁ。

ていうか、ギターってそんなもんなん?

だいたい、弦をはじいた瞬間に合わせてチューニングすると

余韻はほんのすこしフラットになる。

逆に強めに弾くと音がほんのすこしシャープになる。

まぁ、メーター上の話で聴覚上では、

ん・・言われてみればそんな感じもしなくもない・・・

といった程度なので気にはしないけれど・・。

 

とりあえず、おうちでおとなしくギターでも弾いてれば、

お金もかからないし、風邪もひかない。

とりあえずこの年末年始はこれで乗り切ろう・・・。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: メソワソ DATE: 2009/12/25 05:11:10 PM

----- BODY: 年末までに欲しいと言われていたデザイン、

とりあえず仕上げて、さっきデータを送信。

で、データ送信したよと伝えるために電話したら

「○○(その担当の人)は本日お休みをいただいておりまして・・・」

ぬな~!クリスマスに有休とるなんて

なんとハイカラなんや~!

 

 

いちからデザインするとかの大物仕事はさすがに

もう来ないと思うけれど、

待ったなしなデータ洗いの仕事は、まだまだありそう。

30分で終わる仕事のために、一日中待機してるとかね。

そんな感じ(笑)。

今週は土曜日が会社のお片付けの日となっているけれど、

ヒマな時にすこしずつ片付けてたので

正直、デザイン部屋の片付けはもう終了。

いますぐにでもお鏡を飾れる状況だわさ(笑)。

 

 

 

いやしかし、会社の営業たちの年末年始の挨拶まわりって

かなりマヌケです。というのは、

仕事納めの28日と初出の1月5日にいっせいに

挨拶に出かけるんですよ。どこの会社もほぼ一斉に。

すると、どこに行っても内勤の事務員以外、

たいがい誰もいないでしょうが(笑)。

で、空振りして、名刺だけ残して帰ってくる。

気の利いた会社なら、カレンダーとか手帳とか残して行くけど

結局お目当ての人物には巡り会えずに退却。

これガソリンのムダ~。

 

 

 

 

 

Adobe Illustrator使ってる人なら、知ってる人も多いでしょう。

ドキュメントウインドウの左下部分をoptionキーを押しながらプレスすると

項目が増えるという隠しコマンドがあります。

その中に「クリスマスまでの買い物日数」を指定すると

こんなことになりました。

他には目玉とか乱数とか月の満ち欠けとか、

ぜんぜんグラフィックデザインとは一切関係ないお遊びが、

昔のバージョンからずーっと伝統的に埋め込まれている。

Illustratorの売り上げ数なんて項目もあって(おそらくデタラメな数字)、

なんつうか、微妙に笑えないアメリカ人のギャグかこれはって感じです。

どうせなら、「Illustratorの致命的なバグの数」とかにしたら

笑ろたるんやけどな。 ----- --------

●2007   ●2008  ●2009  ●2010  ●2011  ●2012  ●2013  ●2014/2015/2016

(C) GLAD-1 Kiichi

Do not redistribute without my permission.