TOP PAGE

Illustrations

Publications

Music

Other

Profile

BLOG 過去ログ・2013・(下ほど新しい記事)

●2007   ●2008  ●2009  ●2010  ●2011  ●2012  ●2013  ●2014/2015/2016

同人誌 まんが
ソランジュ

----- --------TITLE: 浪速伝説トライオー DATE: 2013/01/04 03:22:31 PM

----- BODY: 三が日もあっという間にすぎてしまいましたな。

子供のころって正月って楽しいもんだったんだけど、

なんか大人になるといろいろとめんどくさいことの方が

多くなるよね~。なんでやろ。

 

そういえば、

またPainterの会社が変わって、

うちで使っているShadeと同じところになったから、

安く買える特典とかあるけど・・・・

もうClipStudioに乗り換えたからなぁ。遅いわ。

それに安くなったところで

Clipの5倍の値段じゃぁなぁ。いらない。

そのClipStudioで、年末にちまちま描いておりました。

ロケットガール「私と月につきあって」のソランジュさん。

 

Pixivにはゆかりさんとのツーショットで掲載してます。

 

 

あしたからテレビ大阪で始まる

「浪速伝説トライオー 」。

大阪のSF大会「DAICON7」の時に

オープニングムービー制作でご一緒した方々が

携わっている特撮ヒーローです。

YOU TUBEにも動画がたくさん上がっていまして、

このたびめでたくテレビに登場ということになりました。

私は直接関わっているわけではないんですが、

以前にスーツデザインでちょっとお手伝いした時に作った衣装を

リメイクして、ヒロインが着用しているということなので、

なんか隅っこに名前のっけてもらってるみたいです(笑)。

放送はテレビ大阪、毎土曜日の朝9:45です。

かっこいいのに大阪こてこてのヒーローです。

テレビ大阪のエリアの人はぜひご覧になってください。

公式HP

http://www.tv-osaka.co.jp/tryoh/

 

 

----- -------- TITLE: リツダヨー DATE: 2013/01/17 02:54:45 PM

----- BODY: iPhotoの顔自動認識、

うちのねんどろいどだと、

なぜか「りつ」だけを認識して

あとの連中は認識しない・・・。

おでこが広いので「人の顔」として認識するのか、

それとも、りつだけに魂が・・・・・こわっ!

「リツダヨー」

 

 

テレビ大阪、「浪速伝説トライオー」

毎週土曜、朝9:45 絶賛上映中ですよ。

 

 

 

----- -------- TITLE: 猫から進化したあずにゃん DATE: 2013/01/27 11:36:57 PM

----- BODY: このまえから

宇宙船レッドドワーフを観なおしていたが、とにかくおもしろい。

これだけアホアホでも、設定がSF度満点センスオブワンダー。

数年前にちょっとだけ新作が作られたという話は聞いていたのだけど、

YouTubeで検索したら

去年秋からイギリスで、レッドドワーフXなる新シリーズが始まっているみたい!

いや、フェイクかもしれないけど・・・本当だったらぶったまげ。

映像(予告編?)を見ると

メンバーはオリジナル通り。ただ、最初の放送からだいぶ経ってるので

リスターはだいぶ老けたし、リマーはかなり頭髪が・・・(ホログラムのくせに(笑))

おねがいだからNHKはよ放送して!

誰か情報しってる?

 

そういえば、あのDAICON7の時キャットの人(ダニージョンジュールズ)が来てました。

やっぱりSF大会はんぱねぇなと思ったものです。

キャットの人は他のSF大会でも、たびたび日本に来てるみたいですな。

DAICON7・・・もうあれから5年ですなぁ。

ひさびさにナナの絵でも描いてみようかな。

 

これは当時の絵。

 

 

 

----- -------- TITLE: MS-20mini DATE: 2013/02/01 03:35:45 PM

----- BODY: 今年はじめて、春の匂いを感じた。

匂いっても実際におうわけじゃないけれど、

曇り空なのになんだかそれほど寒くない日が来ると

春遠からじ・・・って感じがする。

近所の椿の垣根ににメジロも来ていた。

まだまだこのまま暖かくなってくれるわけじゃないけどね。

 

 

 

 

ここ数年ガジェット系のアナログシンセを作っていたKORGが

70年代の名機MS-20を当時の電子回路そのままに

ひとまわりミニサイズで復刻!! その名もMS-20mini。

日本だけでいうと、ガジェット系除けば、ほんと30年振りぐらいの

純粋なアナログシンセじゃないかな・・・。

いやーこれいいなぁ。

実売4万円台前半か・・・

旧MS-20中古の相場(だいたい当時の定価10万円)は大崩れする予感(笑)。

まぁ、リアルアナログならMono/Poly実機持ってるし

MS-20miniを買うことはないと思うんだけど、

こういうことやってくれるKORG・・・ステキすぎる。

この勢いでPolysixの復刻とかしてくれたら、がんばってしまうかも知れない(笑)。

しかし、レトロ電子回路をそのまま復刻する場合、

スペシャルなICが少なそうな古いシンセほど可能で、

中途半端にIC化が進んだMono/PolyとかPolysixのほうが

完全再現は難しそうに思う。

 

 

 

 

関係ないけど、車に乗っていると、ちゃりんこの傍若無人さが目に余るなぁ。

とくに朝の高校生の通学。

車道に出て走るのはともかく、逆送でしかも二人横に並んで

しゃべりながら走ってきたり、

車の間をすり抜けたりしたかと思うと、

ほとんど減速もせずに歩道に上がったり、もうむちゃくちゃ。

自転車通学は学校でしっかり指導して、

その責任として、学校ごとにナンバープレートかシールみたいなのを

ちゃりんこに付けさせるのを義務づけるぐらい必要かもね。

車道を(いや、どこの道もおなじだけど)走るというのは

「ひとりの人間として社会に参加する」って事だからね。

そういう事を含めて、学生を指導せんとあかんと思うよん。

 

 

 

----- -------- TITLE: 30年前の DATE: 2013/02/03 12:12:37 PM

----- BODY:

 

高校生のころ使っていたヘッドホン。

当時の価格で6000円ぐらいの普及機だけど、

コレ、YMOが使っていたヘッドホンの兄弟機。

(たしか、YMOのやつは密閉型のやつで、これはオープンエア。)

デザインはほぼそっくりで、カッチョイイので

イヤパッドのスポンジが崩壊してからも

捨てずに置いてあった。

ふと思い出して、イヤパッドを適当な代用品にして

ジャックは標準プラグから、ミニプラグに付け替えて

復活させてみた。

 

フレームが金属板なので堅牢かつ、

金属を(強引に)ねじって頭の形にフィットさせるという

シンプルな構造。

見た目がコンパクトなんで、

お出かけにも使えるなぁと。

 

30年前の骨董品にしては

ちゃんと鳴ってくれてる。

最近のカナル型でボンボンと低音が響くやつにくらべたら

かなりおとなしい鳴り方だけどね。

いやしかし、エッジにゴムやウレタンを使っている

大型スピーカーは10年そこらでダメになるけど、

フィルム張りの小型スピーカーなんか

ほとんど寿命知らずやなぁ。

 

こんなアンティークヘッドホンで

iPodを聴くのもちょっとおしゃれかも。

 

 

 

----- -------- TITLE: とびもの学会申し込んだ DATE: 2013/02/20 08:36:07 AM

----- BODY: がっつりと風邪ひいたー。

今は少し咳が残るものの、だいぶマシにはなったけど。

歳とってくるとこの状態から全快までが長いの。やだねぇ。

はやく春になってほしいなぁ。

 

 

東京とびもの学会申し込みました。

来月、3月20日です。

http://tokyo.tobimono.org/

サークルカットも描きおこしました。

 

ロケットガール本も絶賛製本中なれど、

手作り本なのでなかなか大変。

(見つけたら確実にゲットするんだぜぃ(笑))

いん石も落ちてきたことだし、

宇宙ブームに燃料注入!となればいいんだけどね。

 

 

 

音楽関係(に限らないけど)のお知り合いの多くが

Mixi離れしてしまって、ツイッタやフェイスブックに

軸足を移してしまったのかな・・・。

なんかフェイスブックって、個人情報うんぬんの事で

抵抗感あるんやけど、思い過ごし?

 

 

 

----- -------- TITLE: アマゾンでお買い物 DATE: 2013/02/26 11:48:03 AM

----- BODY: ナイトライダーのDVD買うてもた(笑)。

DVD7~8枚入りBOXが4巻で全話収録。

で、全巻あわせてアマゾン特価8500円程度。安っす。

輸入盤じゃなく、国産なのでささきいさおボイスが堪能できますよ。

テレビシリーズは吹き替えが命やからね。

TV放送の際にカットされたところは吹き替えがなくなって字幕だけど。

スタートレックもこれぐらい安くしてくれたら

全シリーズ全話、一撃で揃えてやるのに・・・。

 

 

 

いまさらながらにクラウス・ノミのCDも買った。

クラウス・ノミっていうとスネークマンショーのアルバムで

クラシカルな唱法で深刻な感じの曲を歌ってて、

有名人で最初にAIDSで死んだ人・・・という程度の認識しか

なかったのだけど、

YouTubeでたまたま聴いたノミの曲が

やたらと陽気にニューウェーブしてたので、

すぐさまCD購入。

クラシカルな唱法とテクノ、ニューウェーブな曲が

みごとにマッチしてこれは愛聴盤になりそう。

 

このルックスも一度観たらわすれられない。

YouTubeで「Nomi Song」 聴いてみ。

ティムバートンの映画に出てきそうなキャラやから。

 

 

 

 

 

 

東京とびもの学会

3月20日(祝) 都立産業貿易センター 浜松町館 2F

http://tokyo.tobimono.org/

参加します。

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ3」東京初登場です。

 

 

 

----- -------- TITLE: キンコル DATE: 2013/03/07 01:06:05 PM

----- BODY:

 

King KORG、

若い頃ならツマミ(パラメーター)の多いほうがイイって思ってたけど、

今は、ふだん弾きに使うのはなるべくシンプルかつ、

素音のいいのが絶対にいいなと思う。その点、KingKORGかなり良さそう。

ワークステーション型のは機能が多すぎて、あまり欲しいとは思わないけど、

KingKORGは楽器っぽくてすごく気になる。

なんちゃってアナログシンセだけど

ツマミの形なんか大きくてレトロでいいねぇ。

どうやらコレは、新しい音がバンバン出てくるというタイプじゃなく、

なんとなくどこかで聴いた音を探っていくという使い方を狙ってるみたい。

フィルターやオシレータもずばり、

ミニムーグとプロフェット5とオーバーハイムとMS20を

モデリングしたものが搭載されている。なんともおっさんホイホイなシンセ。

MS-20miniはむしろリアルアナログを触ったことない世代に向けている気がする。

で、KingKORG・・・実際の出音聴いて、

ムーグやプロフェットと遜色ない音が出てきたりしたら

物欲が爆発しそうで怖い。

氏家さんのレビュー見たり、楽器屋に見に行くのは

もうすこし安くなってからね(笑)。

 

 

なんちゃってアナログでいうと、MS2000RとR3がウチのあるけど

MS2000は音が細いの。音を作る感触はアナログそのもので楽しいんだけどね。

R3はもっと後の世代だけあって、出音はなかなかしっかりしてる。

見た目はオモチャみたいだけど、コンパクトなのでライブには必ず持って行ってます。

 

そういえば、今年も昭和テクノの日があるそうです。

おそらく4/29(祝)場所はいつものビューティーバーかな。

またいずれ詳細は告知いたします。

今年はなんちゃって・・・ではなく、

リアルアナログのMonoPoly持って行こうかな(ニヤリ)

でかいから邪魔かな(笑)。鍵盤メンテナンスしたので、コンディションは良好なのだ。

あ、それと、もうひとつ、ビンテージなリアルアナログのパーカッションシンセも

投入しますよ。しかし、そうなると、ミキサーの入力が足りんぜ。

ミニミキサーを用意しなければなぁ。

 

 

 

東京とびもの学会

3月20日(祝) 都立産業貿易センター 浜松町館 2F

http://tokyo.tobimono.org/

参加します。

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ3」東京初登場です。

 

 

 

----- -------- TITLE: KORG レガコレ64bitキター DATE: 2013/03/11 10:39:50 AM

----- BODY: 缶コーヒー。

本当はUCCの長い缶のやつとか

マックスコーヒーみたいな甘甘なやつが好きなんだけど、

体に悪そうなんで、微糖のを飲むわけですが、

ミルク少なめ、コーヒー自体の味で勝負してそうなやつは

どの銘柄もほぼ間違いなくコゲくさく感じる。

コーヒーの苦さというより、焦げ臭い

その焦げ臭さがしばらく口に残る。

ちゃんとした喫茶店のコーヒーにしても

インスタントコーヒーにしても

そんな焦げ臭さはほとんど感じないんだけどなぁ。

ほんと、缶コーヒーって銘柄も多いし

缶のデザインはいちいち無駄にカッコイイ。

缶にでこぼことエンボス入れてるほど気合い入りまくってる。

しかし、焦げ臭い。

 

 

また部屋レイアウト替え。

前は足下まである大窓を背中にして、畳ベンチ(お座敷)を置いてたので、

後ろに転んだときに窓ガラスを破壊しそうな気配があった。

ちょっと危険だったので、今度は背中が壁になっている所へ移動。

それにともない、パソコンと楽器の配置も最適化。

 

 

絵を描くときは机の上の鍵盤は下ろして、

手前に液晶タブレットをもってきて描きます。

今、液タブにはMono/Polyのソフトシンセが表示されてますな。

奥には実機が鎮座してます。

ソフトシンセが新品の時の音で、実機は30年前のヤレた音です。

常にナチュラルなオーバードライブがかかったような音です(笑)。

オーディオ的にはアウトなんでしょうが、

楽器だとそれもまた「味」になってしまいます。

それに、中学を卒業する時にお年玉かきあつめて、親にも援助してもらって

買ったとこととか、これではじめてバンドを組んだとか

そんな記憶や思い入れもある音色です。

音色はヤレてますが、よく接触不良になる鍵盤はメンテしてるのでほぼ完璧。

次回の昭和テクノにはぜひ持ち込みたい。

それと、KORGのソフトシンセは64bit版がリリースされたので、

早速アップグレード。

Logicが64bitでも、エミュレータなしで

いくつでも立ち上げられるのでうれしい。

昭和のトランジスタやICが奏でる音色と、

最新の64bitが奏でる当時の音色。どちらも心地よく響いてくれます。

 

 

●● 東京とびもの学会 ●●

3/20(水・祝)

かつらぎ堂+GLAD-1 参加します。

ロケットガールの新刊持って行きますよ。

 

 

 

---- -------- TITLE: いよいよ来週とびもの学会 DATE: 2013/03/13 11:06:32 PM

----- BODY: このごろパソコン操作はアップルのトラックパッドを

メインに使っている。

MacとiPhoneの操作に共通性があったり

なにかと使い勝手のよいトラックパッドなれど、

さすがにイラストレーターなどの描画作業には使いにくく、

やはりマウスはマウスで必要。で、

いちばん後回しになっていたマウスの無線化を敢行。

ただアップルのブルートゥースマウスは

店頭で触ってても平べったすぎて少し違和感。

で、Macでも使えるという汎用品のマウスを買った・・・

だいたいアップルの半額・・・なのだが、

なんか、トラックパッドとは比較にならないほど

動きがぎこちないなぁ。。。。

社外品ってこんなもんか。

すこし高いけど純正買っておくべきだっか。

 

 

 

 

5月にクラフトワークが来日。

チケット確保してもらったー!!!

伝説のコンピューターおじいちゃん(笑)が観れる!!

ワイヤーフレームの服、着てくれるかな・・・わくわく。

 

 

 

とびもの学会せまってまいりました。

宇宙船のひみつの新刊は去年よりも少し多めに作ったけどどうだろう。

まだ宇宙ブームは続いているのだろうか!?

新刊(といっても大阪では去年の夏にリリースしてるけど

それから別のイベントにも参加してないし、通販もしてないよ)から抜粋。

 

こんな図解ページが数ページと、まんがで構成しています。

なんか昭和テイスト(笑)。

 

 

 

●● 東京とびもの学会 ●●

3/20(水・祝)

かつらぎ堂+GLAD-1 参加します。

 

 

 

----- -------- TITLE: いよいよ今週 とびもの学会 DATE: 2013/03/17 01:31:33 PM

----- BODY:

 

 

さて、いよいよ今週20日(水・祝)はとびもの学会です。

公式サイトにも参加サークルが掲載されてました。

http://tokyo.tobimono.org

いやーしかし・・・この日程、遠征組は辛いのう(^_^;。

折角の上京というのに、イベント後、瞬間とんぼ帰り。

ではではよろしく。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 遠征おわり DATE: 2013/03/25 03:35:57 PM

----- BODY: とびもの学会おわりました。

おこしくださいましたみなさまありがとうございまいした。

 

なんとか天候にも恵まれてイベントも賑わっておりました。

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」もけっこう買ってもらえたかな。

さて、中身の方、満足していただけたでしょうか。

 

 

 

行きは一号線から富士山がよく見えた。

それと暖かかったですね。車の外気温計は最高で28度とか。

おだやかな天候だけど、海はかなりしけてた感じ。

海から離れたところに住んでいるので、海が見えるとテンションが上がります。

昼の海もいいし、また夜の真っ暗な海、遠くの灯台や船の灯りなどが

旅情をかきたてます。

帰りは箱根の濃霧やら、常に強風に煽られながらの走行でちょっと疲れた。

そういえば去年の遠征では帰り道、吹雪にあったなぁ。

東海道中、下道をのんびり行けばいろいろな気象を体験できるもんです。

往復走行距離は1060キロ。燃費はメーター上で19.4km/L。

 

 

 

 

遠征を終え、次は4/29。恒例イベントとなった「昭和テクノ」

またマチルダチルダとしてお邪魔させてもらいます。

今回もオリジナル曲はもちろん、昭和なつかしテクノの香りをお届けします。

またそちらの方はおいおいお知らせします。

 

 

チクリがあったのでわかったけど

deviantArt(海外のPixivみたいなやつ)で

ウチの絵がパクられてた。

ネットで絵とか上げる以上、こんなことは想定内なんだけどね。

あまりにエスカレートしないうちはとりあえず静観。

 

 

 

----- -------- TITLE: 今年も昭和テクノがやってくる DATE: 2013/03/28 01:50:12 PM

----- BODY: さて、

今年も「昭和テクノの日」が一ヶ月後に。

わが、マチルダチルダもライブさせてもらいますよ。

今年は昭和臭ただよう「旧兵器」を投入する予定。

いやなんせ旧兵器なんで、いきなり音がならない・・・という可能性も

あるんですが、そういうハプニングも含めてテクノポップでございます。

今や、うちの看板のひとつとなった「Roland MC202」も

なんか初期のライブではトラブルで鳴らないことが多かったですが

この上、さらにトラブルの種を抱えようというのですから、

なかなかチャレンジャーやのう。

 

 

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 宇宙戦艦ヤマト2199 DATE: 2013/04/08 04:24:31 PM

----- BODY: 宇宙戦艦ヤマト。初回放送を見てた。小学2年生のころ。

それまでのアニメとは違って、地球があって太陽系があって銀河があって・・・

という宇宙のスケール感を当時的にはリアルに描いていた。

高学年になってからブーム到来。

その時もちょっと別格のアニメと思っていた。

 

しかし、自分で絵などを描くようになり、

大人になってから、ヤマトを見たら

あれだけ緻密に見えた世界観、重厚に感じたはずのドラマも、

拍子抜けするほどたいしたことなかった。

いや、当時的にはよく出来ていたのだと思う。

ただ思い出補正、あるいは、子供ながらに脳内補完がなされていた。

子供の脳内補完能力はあなどれない。

 

残念ながら大人になるほどに、

細部を観察できる能力とひきかえに

脳内補完能力は失われていくんだろうと思う。

アラが見えてくるというのはそういうことなんだと。

 

そうなっちゃった大人たちへ、

失った脳内補完能力の領域をきちんと目に見える形で

具現化してくれた・・・2199はそんな感じがする。

航空機の挙動、描写のリアル感、凛々しい登場人物、練られた設定、

きっと、子供のころみたヤマトも

頭の中では、昨日の放送のように映っていたにちがいない。

 

 

 

また古いラクガキを・・・

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 追加生産とか・・・ DATE: 2013/04/11 10:14:16 AM

----- BODY:

 

ロケットガール同人誌(近々、COMIC ZINさんで売ってもらいます)、

追加生産しながら、

「昭和テクノの日」へ向けての、楽器の練習とか音色いじりとか(笑)。

家のシステムで鳴らしていたら、

シンプルながらもぶっとい音色でいい感じに仕上がってるんだけどね。

これを会場に持って行ったら、そこのシステムや反響特性によって

コロっと音が変わってしまって、いつもあわてふためく。

またリハーサルではいい音だったのに、

お客さんをいれたら、また音とか変わったりするのねん。

とりあえずハウり対策としては

マイクのローカットとコンプではなくリミッター。

ここまでは体で覚えた(笑)。

演奏しながらミキシングするのは大変なんざんす。

それと、今日、バンドのユニフォームが届いた。

「昭和テクノ感」あふれるユニフォームです。

-

 

---- -------- TITLE: 昭和テクノの日  DATE: 2013/04/16 05:00:42 PM

----- BODY: 4/29のライブでは機材が増えるので

ミニミキサーやケーブル、スタンドなどを購入。

ユニフォームも購入。

 

クラフトワーク風の衣装をまといながら横浜銀蝿をプレイするとか

そういうサプライズがあるかもなので、衣装だけあえてネタバレ。

昭和テクノの日は今月29日(月・祝)です。夜露死苦!

なんか、当日はものすごいアミドがあるらしいのです。

なにがアミドなのかは知らされていません。

ひょっとしたらそこだけで通用する通貨単位かもしれません。

100ペリカ=1アミドとか。

あるいは、ジャンケンでいちばん負けただれかが、

アミドで裏ごしされて、かまぼこか天ぷらになるかもしれません。

酒の肴にちょうどよいでしょう。

いずれにしても、アミドのもつポテンシャルが最大限に発揮されることまちがいなしの

イベントになることはまちがいないでしょう。

冗談はこのぐらいで・・・。

 

わがマチルダチルダは6時から。

昭和コンシャスなライブをぶちかましますわよ!

集え昭和の若人。われと電子音楽の一日を過ごそうではないか。

 

 

 

----- -------- TITLE: 宇宙船のひみつ・・・COMIC ZINなうおんすとあ DATE: 2013/04/21 12:20:26 AM

----- BODY: ウチの同人誌、「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつの1~3」が、

COMIC ZINさんに置いてもらいました。

1と2は去年置いていただき、たいへん好評でしたが、

今回は1と2に加え3を置いてもらってます。

気になった方はぜひぜひ!

ZINさんの通販でも店頭でも買えますよ。

http://www.comiczin.jp

 

宇宙船のひみつ 第3集より

 

 

 

----- -------- TITLE: 宇宙船のひみつ・・・COMIC ZINいったんそーるどあうと DATE: 2013/04/25 11:35:37 AM

----- BODY: COMIC ZINさんに置いてもらってる

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつの1~3」が

売り切れです。

追加生産はできるのですが、手作り本なのでしばしお時間を。

5月中をめどにがんばります。

またCOMIC ZINさんに並ぶときにはここで情報出しますのでよろしく。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: あした、昭和テクノの日でライブしますよ! DATE: 2013/04/28 01:53:04 PM

----- BODY:

 

絶賛、ひとりリハーサル中。

今日はこのぐらいにしといたる。

というわけで、いよいよ明日、

北区浪花町のビューティバーで行われる

大阪最強アミド型テクノポップイベント

「昭和テクノの日」が開催。

合い言葉は「アミド」。

ライブあり、DJあり、そしてお酒あり。

昭和なシンセサウンドの一日。ぜひお越しください。

 

 

 

 

<日時>4/29(昭和の日・祝日)15:30~22:00まで!

<参加費用>1500円、ワンドリンク付きです。

<場所>

ビューティーバー

北区浪花町11-4

06-6375-2048

http://goo.gl/maps/v4LpQ

谷町線/堺筋線 天神橋筋六丁目駅13番出口歩いてより3分

谷町線 中崎町駅1番出口より歩いて5分

JR天満駅より歩いて8分

※杉玉がかかってる路地裏のお店です。

 

 

 

<出演陣営>

・DJ Blue

・てく乃たん

・マチルダチルダ

・Paranoia106

・瀬戸一成&しいたけシスターズ

・MASA UEDA

・穴(Ana)

・DJ Semupon

 

われらがマチルダチルダは6時からです。

 

 

せんむぽんさんによるPVです。

http://www.youtube.com/watch?v=c0GlxmRwQ0g&feature=

 

 

 

 

 

----- -------- TITLE: お礼いろいろ DATE: 2013/05/02 02:06:19 PM

----- BODY: 昭和テクノの日、ありがとうございました。

アミドすごかったですねアミド(笑)。

アミドがあんなにサイバーな透過スクリーンになるとは!!

そのスクリーンが多重に吊され、立体感ある影像を流しつつ、

レーザーがびゅんびゅん飛び交うとんでもない異空間。

イカすテクノDJたちに挟まれ、

バンドスタイルのわがマチルダチルダも暴れてまいりました。

こちらがびっくりするほど、例年以上に盛り上げていただいて

ほんとうに気持ちよく演奏させていただきました。

しかし、あれだけ盛り上げてもらうと、

やはり演者としては、それに応えるだけの力量をもっと蓄えねばなぁ。

たとえば、いきなりのアンコールでやり始めた曲、

まったく予定外とはいえ自分たちの曲なのに

コードをすっかり忘れてたとかね(笑)。まだまだやなぁ・・・(^_^;。

いつもならライブが終われば、しばらく楽器たちは

持ち帰った状態のまま、だらしなく積み上げられているのですが、

今回ばかりは、すぐに部屋にセッティングし、

いつでも練習できるようにしました。

いや、当然のことなんですけどね・・・。

少しずつでも成長したいものです。

2014年テクノの日には、またパワーアップして参戦したいと思います。

 

 

さて、マチルダチルダのライブ、次回は5月25日、放出ホットブラザーズですよ。

遊びに来てくださいませ!!!

 

 

 

 

宇宙船のひみつを売ってもらっているZINさんのページ・・・

http://shop.comiczin.jp/

右下週間TOP10で春の珍事が発生(笑)。今週中限定。

つうか先週前半で売り切れてたみたいなので、

ちまちま増産しています。ありがたいことです。

おニューのレーザープリンターは絶好調です。

両面印刷できるので、手間とミスが減りました。

 

 

 

----- -------- TITLE: もうじき再入荷します DATE: 2013/05/08 04:25:19 PM

----- BODY:

 

これは・・・・

同人誌制作の切りくず。

「宇宙船のひみつ」は折りも綴じも全部手作りです。

で、手作り本の場合、綴じて完成・・・ってのが多いのですが、

ウチは一応、手でめくる側だけ

カッターで一冊一冊化粧断ちをしています。

これで今回の生産分の化粧断ちのクズ。

なんか、料理人の修行中にキャベツの千切りや

刺身のツマを延々切らされている的なストイックさ(笑)。

この手間をひとつかけると、ページをバラバラとめくりやすく

冊子らしい感じになります。

 

というわけで、「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ1~3」

本日COMIC ZINさんへ発送しました。

順調にいけば今週末あたりに店頭販売&通販再開になると思います。

 

先月COMIC ZINさんに置いていただいたときの

アキバブログさんの記事です。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51392366.html

ウチのような超ピコ手サークルをとりあげていただいて

ほんに感謝感謝なのであります。

 

COMIC ZIN ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

----- -------- TITLE: 宇宙船のひみつ・イベント参加 DATE: 2013/05/11 01:53:38 PM

---- BODY:

 

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」1~3

COMIC ZINさんで販売再開してました。

先月ゲットしそこねた方はぜひぜひ。

 

あと、来月、

6月16日、インテックス大阪で開催の

「コミックコミュニケーション」に参加決定です。

宇宙船のひみつ あり〼!

 

 

 

----- -------- TITLE: ボクハオンガクカ・・・・ DATE: 2013/05/20 04:11:45 PM

----- BODY: クラフトワーク観てきた!

いろんな意味ですごかったです。

音色のひとつひとつが、よく出来た一流の工芸品という感じ。

3D映像とライブとの組み合わせも

あらかた想像はしていたものの、

メンバーの頭上で浮かび上がるロゴやら

観客のところまで宇宙船とかが飛び出してくるのに興奮しまくり。

いやしかし、メンバーは還暦すぎたおじいちゃんと還暦前後のひとたちが主で・・・。

(影像担当のファルクは少し若いらしいけど )

ラルフなんか、数年前のライブDVDより

キーボード弾きまくってるし、生声もボコーダーでも歌いまくってる。

ドイツの宝であろう。これは世界遺産に登録すべきだろう。

というわけで、配られた3Dめがね。

 

 

 

 

もう最高すぎてまだ頭ん中に、アウトバーンのメロディが流れ続けてるんだけどね(笑)。

 

できたらまた観たい!

今度は2000円高くてもいいから、フェスティバルホールとか

見やすいホールでやってほしいねぇ。

おつれに小学生のおちびちゃんが来てたけど、ちゃんと観られたんだろうか・・・。

スタンディングは過酷だわ・・・・。

 

 

 

----- -------- TITLE: 楽器とライブ DATE: 2013/05/24 02:52:37 PM

----- BODY: わたしのギターは金色のレスポールです。

エピフォン製なのでエスポールなどとも呼ばれます(笑)。

ところでこの金色レスポール・・・

ELOが大好きなので、ジェフリンのマネをしたくて金色にしたんだけどね。

(最近のジェフはもっぱらテレキャスですけどね)

また、最近復活してライブもしているウルトラヴォックスのミッジユーロが

金色のレスポールを弾いているみたい。

ミッジユーロってヤマハSGか、グレーに塗ったストラトのイメージだったが・・・。

で、もっとびっくりしたのは、クラフトワークの超初期影像。

アウトバーンよりももっと昔。トーンフロートとかの時代かも。

ライブ影像でギター弾いてるひと(誰?ラルフじゃないよね?)が

金色のレスポールを弾いているのだ。

うむ。わたしのギターはたまたま金色なのではない。

金色であるべくして金色なのだと。

 

・・・たまたま金色・・・

 

 

 

 

 

 

おおっ、もう明日はライブ。早いな一週間。

うちのMono/Poly、フィルタまわりのセッティングによっては

かるくオーバードライブがかかる(ある意味で新機能と言えなくもない)が、

オシレーターのピッチは不思議と安定している。

電源投入後、暖まるまで最初の5分はとんでもなく音痴なのも買った時のまま。

ヘルツ/電圧式のシンセは電源投入直後から比較的音程は安定しているけど

オクターブ/電圧式は不安定になりがちだそうで、

この機種は熱を発するヒーターが付いていて、それで安定させるのだそうで。

冷やすのに苦労している昨今の電子機器と正反対でおもしろい。

明日はこいつもガンガン鳴らします。

明日のライブの目玉は・・・あの曲とかこの曲を・・・

で、3Dメガネは入場の際にお配りします(笑)。

 

 

 

というわけでよろしく!

 

放出ホットブラザーズ

PM8:00 OPEN

 

DJ:モトマツケンジ,JIRO,nori,shingo☆,maco,etc...

LIVE :マチルダチルダ(9:00~)

Hiroshi Sugiyamaさんの写真展も同時開催です。

 

入場無料 1ドリンク以上ご注文ください。

場所はここ

HotBrothers
大阪市鶴見区放出東 3-31-24-B1

http://www14.big.or.jp/~kiichi/upload/map/hanaten.jpg

 

 

 

----- -------- TITLE: 満員御礼 DATE: 2013/05/26 09:53:12 PM

----- BODY:

 

放出ホットブラザーズにお越しくださいましたみなさま

ありがとうございました。

 

昨夜はいわばホームグラウンドなので、

正直「手慣れた」感もあったはずで

いつもの流れを変えてやってみたんですけどね。

いやーなんかびっくりするほどお客さん多くて!

アリーナ席が満員でしたね!!(笑)

いきなり段取りとかすべて頭から吹き飛んで

いろいろやらかしてたようですけどね。

ライブの恥はかき捨てということで、

これに懲りずにまた、どこかでマチルダチルダが出てきたら

お相手してやってくださいませ。

 

さてと、これから半月ほどは絵描きモードに入ります。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: mini korg DATE: 2013/06/05 11:51:33 PM

----- BODY:

 

新型MOOG買った!!

というのは嘘。R3に化粧板をつけてみたら

ちょっとビンテージなキーボードになった!

音色は変わるはずないけど、心の中では

2VCO分ぐらい音が分厚くなった(笑)。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 今週末はインテックス大阪 DATE: 2013/06/11 11:20:43 PM

----- BODY: 今週末6月16日(日)はインテックス大阪にて

「コミックコミュニケーション」です。

かつらぎ堂+GLAD-1参加いたします。

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」

も全巻持って行きます。

インテックス大阪では2巻と3巻が初お披露目になります。

大阪でのイベント参加も今年はこれだけ・・・と、なりそうです。

 

イベント参加・・・ここ数年は

大阪ではメカ系の小規模イベントのみの参加でしたが、

今回で大阪のコミコミが最後と聞き

滑り込みの参加となりました。

コミコミはイエローツェッペリンの頃から

お世話になったイベントでもあり、思い出も数多いです。

 

最後のインテックスでのコミコミ。

盛り上がるといいですね。

宇宙船のひみつも手作り本なので

それほどたくさんは用意できませんが、

ぜひぜひ、かつらぎ堂+GLAD-1ブースにもお立ち寄りください。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 同人誌について DATE: 2013/07/08 11:23:10 AM

----- BODY: 同人誌「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」・・・入手方法ですが、

COMIC ZINさんでは、通販分の在庫は残っていないみたいですが、

棚卸しでは若干数残っているようなので、店頭にある可能性があります。

また、うちのサイトでは通販は停止しています(たてまえ上(笑)が、

メールをいただければ個別対応いたしております。

イベントですが、9月8日の名古屋メンコミに出ようかどうしようか迷っています(笑)。

今年はこれ以外への参加はないと思います。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: どんとこいライブ DATE: 2013/07/25 09:39:26 AM

----- BODY: このまえの土曜日はマチルダチルダの練習。

次のライブでは2人編成。ギターを一時封印して、シンセひきまくり。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=74491537&comm_id=4831544&__from=mixi

 

 

 

10年以上前のこと、

うちの親がおとなりの親戚ご夫婦といっしょに

海外旅行に行こうということになった。

まだどこに行くかすら決まってなかったのに、

うれしがり&せっかちなうちの母親は

速攻で大きなサムソナイトのキャリーケースを買ってきた。しかもふたつ。

けっこう高いんよこれが。

わたしはレンタルで済ませばいいものを・・・と思っていた。

そしてその数日後、ウチの親とおとなりご夫妻が海外旅行のレクチャーに行ってきた。

その時点まではウキウキであった模様。

しかし、ちょうどその日の夜、アメリカで9.11のテロが発生。

海外旅行への気持ちは一気に萎え萎えになり旅行は中止。

その後、結局一度も海外旅行などに行くこともなく、

今ではもう海外に出る体力もその気もなし・・・。

一度も使われずに放置された、ふたつのサムソナイト。

長いことそんなものの存在すら忘れていたのだけど、

ふと思い出して、あのかさばるマチルダチルダの機材が入るか試してみたら・・・

なんということでしょう。

これらの機材を入れるためにオーダーして作られたかと思えるほどに

ぴったりと収納できるではありませんか。

 

あの大きくて重いミキサーに、ドラムパッド。

KORG R3とMC202とフットボリウム

コード類一式が収納できました。

さすがにこの大きさでは、スタンド類までは収納できませんけどね。

デリケートな機材だけでもこれですべてケースインできたのはありがたい。

これで、我が家によこたわっていた「無駄」のひとつが片付いた。

問題は・・・まだこれと同じ、タグのついたままのまっさらのサムソナイトが

もうひとつあるのだ・・・(笑)。

-

 

 

 

---- -------- TITLE: 神戸テクミーでライブでした。 DATE: 2013/08/01 11:59:10 AM

----- BODY: 土曜日は、神戸テクミーでマチルダチルダのライブでした。

例のサムソナイト大活躍(笑)。

おこしくださった皆様ありがとうございました。

いつもより一人少ない編成なので、

パートをはしょりつつも、両手でこなしてました。

なんか妙に猛々しい演奏になってたかも。

 

今回からバックトラックの鳴らし方もちょっと変えてみたり。

低音ボンボンしてたと思います。

Mono/Polyもだんだん存在感を発揮してきてます。

ていうか、もうこれがなかったらライブできない・・・。

 

よしの番長さんのコーナーでは、過去のデモテープ紹介がありましたが、

カセット2台つかってのピンポン多重録音、なつかしいですね~。

私ら世代のテクノ小僧の多くが通ってくる通過点ですね。

カセットでダビングをしつつ、新しい音を加えていく録音方法なので、

音を増やす度に音質が悪化するし、

あとでバランスを変えるということができないのです。

しかも、演奏しているのは中高生。

「残念」なものができてくることが約束されたようなものです。

それでも、自分たちで作ったものには特別な感動がありましたね。

また、有名どころのコピー曲をつくることで、

楽曲の成り立ちを自然に学びましたね。

おそらく、

あの当時シンセを買った小僧の半数以上がコピったであろうライディーン。

うちらも当然のようにやりました。

わたしがMono/Polyで、友だちがMS-20。

それでリズムとベースとメロディをピンポンで入れてみたんですよ。

Mono/Polyのアルペジェーターで、16分のデケデケ(らしきもの)や

MS-20で派手なSEも録音しました。

でも、テクノな感じにはなったけど、なにか、オリジナルのような

音の広がりというか、音楽的な何かが足りない。

そんなところ、さらに別の友だちが新製品で出たばかりのJUNO-6を買ってきて、

和音のパートを入れたら「すげえ!!!」ってなったんですよね。

音を組み立てて行く楽しさ、完成度を上げるよろこびみたいなものが

いまだに忘れられません。

「YMO後遺症(by四方先生)」ですし(笑)。

 

そんなこんなで、高校生のころはピンポン多重録音に熱中したものです。

今ライブで使っているシンセはそのとき使っていたMono/Polyです。

我が家で2番目に古い電気製品。ちなみに一番古いのはもちつき機。

 

 

 

----- -------- TITLE: お盆 DATE: 2013/08/07 08:13:10 PM

---- BODY: 金曜日は会社休んで、大腸の内視鏡検査。

去年末に切除したなめこの跡の経過観察など。

もう腸洗浄も内視鏡も慣れましたわ(笑)。

 

 

 

土曜日は昭和テクノでお世話になっている

ビューティーバーでレインボーマンの試聴会。

物語のスタートが印パ戦争だったり、

悪党が宗教を騙ったり、

ハイパーインフレで世界を混乱させたり

ヒーローは我欲を捨て・・・・・・・・・という設定を聞くと

「なかなか奥が深そう」なのだけど、

それを捨て去ってなお足りないほどの、

つっこみ所満載すぎて、腹筋壊れる。

いや~おもしろかったです。

 

 

気がつくとお盆目前ですなぁ。

ていうか、もう今週末からコミケなのか・・・。

わたしゃ土曜日も仕事ですがなにか。

お盆はお盆で、とある創作系サークルでの宇宙SFメカ本に寄稿の

追い込みもあるので、のんびりとはしてられないのですけどね。

せめて一本ぐらい映画観に行きたいなぁ・・・・。

 

宇宙戦艦ヤマト2199、いよいよドメル将軍との対決・・・おもしろすぎる。

ガミラスが一団となって本気を出したら

いかなるミラクルがあっても、ヤマト一隻で太刀打ちできないはずなので、

バラン星のくだりで、うまく戦力調整をしたな・・・脚本家、侮りがたし。

メルダ、ドメルの嫁さん、出雲計画の連中・・・

まだまだこれらの伏線がどうくるか、楽しみでしかたがない。

ほんとうに良くできているよ2199。

残念な点はただひとつ。

アナライザーが女性クルーにセクハラしてくれない。

 

 

 

クリングクラングスタジオの図・・・うそです。

 

部屋の真ん中に機材を広げているので部屋がせまく感じる・・・。 -

 

 

 

---- -------- TITLE: COMIC ZINに再々入荷 DATE: 2013/08/29 11:05:05 PM ----- BODY: この週末あたり、COMIC ZINさんに

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」1~3が並ぶと思います。

通販も出ると思うので、ぜひぜひよろしく。

 

あと、来月9月8日(日)は名古屋メンコミ(東別院)に参加します。

宇宙船のひみつも持って行きますので、名古屋の方よろしく。

名古屋では、一昨年に1巻をメンコミで売っていますが

2巻3巻は名古屋初売りとなります。

こんな本です。A5サイズですが、中身ぎっしりよん。

 

 

 

 

----- -------- TITLE: 名古屋メンコミ DATE: 2013/09/04 04:17:12 PM

----- BODY: 今週末は名古屋メンズコミック(メンコミ)でございます。

http://mencomi.com/

当、かつらぎ堂+GLAD-1も参加いたします。

ひさびさの名古屋ですね。

今回は名古屋駅前ではなく、昔やっていた東別院です。

「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」は

2巻と3巻が名古屋初売りとなります。

そのほか既刊もっていきます。

既刊(イエローツェッペリンシリーズ)は

まとめて買っていただいたら、どーんと値引きしようと考えています。

というわけで、よろしくです。

 

 

あ、COMIC ZINさんの方でも絶賛発売中ですことよ!

 

 

 

----- -------- TITLE: GLAD-1が・・・ DATE: 2013/09/07 06:42:14 PM

----- BODY: ただいま、GLAD-1ホームページが消えております。

理由は、サーバー代金振込忘れです。

というか、昨日振り込んだのですが、

銀行が週末なのでね・・・・来週になれば

また復活することでしょう。

 

さてこれから明日のメンコミの支度をして、

明日早朝にでも出発予定。

天気はいまいちのようですが、

よろしくでございます。

 

 

http://mencomi.com

 

 

 

----- -------- TITLE: バイバイ。 DATE: 2013/09/25 03:08:29 PM

----- BODY: 自分も歳をとったけど、親もたいがい歳をとった。

でも、だんだん親に近付いてくるというか、

いままでは、まさしく親子ほど離れた親子だったのが、

だんだん兄弟ぐらいの感覚の差になってくるような。

 

で、親父もぼちぼち免許を手放さなければ(義務ではないが)

いけないような感じになり、いままで車が2台あったところ、

1台にすることにしました。

で、今週末古い方の車の車検が切れるので

バイバイすることになりました。

ちょっとガタピシきてますけど、エンジンはまだまだよく回ります。

維持費がかからなければなぁ・・・と思いつつ、

もう20年乗った車なので、充分すぎるほど乗ったとは思います。

今週末は宝塚あたりでも

この車で家族揃ってさいごのドライブに行こうと思います。

長い間、乗っけてくれてありがとう。

 

いままでは親父の若干心許ない運転で、

おふくろを買い物などに連れて行ってたわけだけど、

このお鉢が回ってくるなぁ(笑)。

いままで以上にフットワークが重くなって

いろいろな方面に不義理な事も多くなろうかと思われますが、

老人世帯の事情ゆえ、お許しを。

 

 

で、その古い車、このごろはiPhoneなどを接続して音楽を聴いているので

滅多に使わなかったトランク奥のCDチェンジャー。

たまに聞くとCDの終わり近くになると極端に音飛びするので、

こいつはさすがに寿命かな・・・と思っていたのだが、

CDを取り出してみてびっくり。

いや、CDではなくCD-Rなのだけど、

じぇじぇ!!!

外周部から記録層が変質している・・・・。

 

チェンジャーの中は光こそあたらないけど、

温度や湿度は車の中だけあって非常に過酷。

で、このCD-R・・・少なくとも半年はこのチェンジャーに

いれっぱなしになっていた。

結局、CD-Rの寿命ってそんなもんってことやね。

で、外周部が傷みやすいということは、

データのCDを焼くときでも700MBめいっぱい焼くより

500MBぐらいにしといたほうがいいのかもね。

ちなみにチェンジャーには普通の音楽CDもあったけど、

こちらはまったく痛みなし。やはりプレスしたものと

焼いただけのものとではぜんぜん耐久性はが違いますな。

 

 

 

----- -------- TITLE: ライブするよ DATE: 2013/09/30 09:40:26 PM

 ----- BODY:

 

日曜日、長い付き合いの車とバイバイしてきました。

もうちょっとで選挙権がもらえるぐらいの古さ(笑)。

でも、もうこの先こんなかっけぇ車にのることはないだろうな。

ディーラーに置いてきたんですけど、

運転席には20代の頃の自分が乗っているような気がしました。

これがウチに来た時、まだまだ若かったんよね。

そんな自分もいっしょにバイバイしてきた感じ。

想像以上の喪失感にしんみりしております。

現在は、赤いワゴンが一台。

こいつだってそれなりにかっけぇぞ(それなりかい)。元気ださねば。

 

 

 

というわけで、あまちゃんの最終回、ヤマトの最終回と

お別れが津波のように押し寄せてきた週末でありました。

 

さて、今月はいよいよマチルダチルダ秋ライブです。

10月26日(土)です。

なんとお昼は神戸、夜は大阪。ダブルヘッダーです。暴挙です。

神戸はいつもの北野坂のミニスタジオで、「神戸テクミー」内でのライブです。

夜はこれまたいつもの「放出ホットブラザーズ」です。

神戸が終わったら、速攻阪神高速を飛ばして放出に行き、セッティング。

これがいわゆる「ケツカッチン」というやつですか!

新曲もまたお披露目できると思います。

 

詳細はまた追って報告いたします。

 

 

 

----- -------- TITLE: 今月はライブです。 DATE: 2013/10/08 01:26:36 PM

----- BODY:

 

ガミラスの三段空母、シンセ仕様です。

一本柱のかっけぇキーボードスタンドです。

折りたたむとすごく持ち運びがしやすいので、

前回より投入したサムソナイトのキャリーとともに

進化を続けるマチルダチルダでございます。

なんか搬入とかセッティングにかかわる進化ばかりで

音楽的にはまるで成長していないという指摘は

聞こえないフリをしておきます。

 

てなわけで

今月はマチルダチルダのライブ。

ライブが終わったらもう11月ですか・・・一年早いのう。

毎年今年こそニューアルバムとかいいつつ、今年も無理だわ。

新曲は作ったので許せ。

この歩みの鈍さもクラフトワーク御大をリスペクトしてのことなのだよ(嘘)。

とりあえず、11月からは、同人の制作に入ろうかと(あくまでも予定)。

熱い液晶タブレットもこの時期はそんなに苦痛じゃないし(笑)。 -

 

 

 

---- -------- TITLE: ライブ情報 DATE: 2013/10/21 11:27:44 AM

----- BODY: マチルダチルダ

 

 

10月26日(土)神戸・大阪・二都ライブ決定!

 

●昼は神戸。「神戸テクミー」@神戸のミニスタジオ

   12:00 open 13:00~17:00

(この時間内で、約30分ほどのライブをします。)

 

●夜は大阪。「DJかい」@放出ホットブラザーズ

  19:30 open 20:00~

(この時間内で、約1時間ほどのライブをします。)

  (同時開催中、BanaY&Motos exhibition「ちいさい秋」写真展)

 

上記イベントの両方に参加いたします。名付けて「ニ都ライブ」。

開催場所の地図はこちら

 

 

 

----- -------- TITLE: ライブ DATE: 2013/11/01 11:46:34 AM

---- BODY: さてさて土曜日、神戸と大阪の「二都ライブ」でした。

マチルダチルダ初の1日2ライブ!

二都のつもりが二兎を追う者一兎をも獲ないことになるか

興味津々だったわけです。

 

@神戸ミニスタジオ

マチルダチルダ、ジン・クロマニヨンと独自世界を展開しつつ

そつなくライブをこなしましたが・・・・

全部Mortronに持って行かれました(笑)。

なんか友だちどうしでシンセを買ってはじめてセッションをしたときのような

なんというか、もどかしくも、暖かくほろ苦く、ちょっと酸っぱい(複雑やな)

なつかしい記憶があふれ出すようなパフォーマンス。

設営もパフォーマンスで、PolysixやSH-09、Dr.Rythmなど

懐かしい楽器を目の当たりにしたシンセフリークが

それらにまつわる昔話を語り合うとか至福でございますねぇ。

40代に生まれてきて良かった(笑)。

 

そういえば、来月の23日はテクミーの予定とシンセフェスタが重なりますねぇ。

意見具申!! テクミーでシンセフェスタ詣でというのはいかがでしょう・・・・。

 

 

 

@放出ホットブラザーズ

一回のライブでもカラータイマーガンガンに鳴るほど

体力ないのに二回するとは。

ここでは1時間みっちりライブをさせてもらうつもりが、

終わってみると10分以上過ぎてたみたい。

曲の転換でぼーっとしてて、考えながらしてたので、

結果その場をつなぐMCが長かったというのが真相。

さすがにお疲れというか、いろいろミスもあったけど、

それなりに手慣れた感も出てきてたり。

まだまだ突き詰めるところはあるけど、

やっぱり続けていくということは大事やね。

で、アンコール、ランランルー・ナンバーズもどきバージョンまで披露して

無事終了・・・と思いきや、

あさとさんとオカノさんが乱入する形で、時間差アンコール。

「ACE」と「らいよんちゃん」とマチルダチルダが

共演してますよ・・・大変ですよ奥さん!

なんですかもう! この夢のようなセッション(笑)。

そんな感じで、DJきーさん、DJしんごさん夫妻他、

大勢のみなさんに助けていただき、二都ライブの一日は終わっていきました。

 

あらためまして、

場を提供してくださいました、

ミニスタジオのあさとさん、

放出ホットブラザーズのshinさん、

そしてお越しになったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

演奏曲目

@神戸ミニスタジオ

●マチルダチルダのテーマ(ジングル)

●Jelly Bean

●All right

●MetroPolis

●Blue

●Radiactivity(Kraftwerk)

 

@放出ホットブラザーズ

●マチルダチルダのテーマ(ジングル)

●Jelly Bean

●DingDong

●MetroPolis

●Blue

●All right

●Radiactivity(Kraftwerk)

●Model(Kraftwerk)

●なつやすみ

●脳天チョップ

●エレキガール・CosmicSurfin'・電卓・あまちゃんOP(メドレー)

●ランランルー -

 

 

 

---- -------- TITLE: オーディオまつり DATE: 2013/11/20 03:00:01 PM -

---- BODY: オーディオショップは今でも楽しい。JBL欲しい。買えないけど(笑)。

機材やらケーブル類、リスニングルームの反響調整とか。

お金をかければ、ある程度のところまでは

素直に音質は向上するのは実感できる。

でもマニアはその向こうに行きたがる。

電源を見直すのが、今のオーディオ界ではあたりまえなのらしい・・・

電源の質によって音質は・・・変わらないとは言い切れないが、

変わったところでどうなん?

で、よく目にするこのデータ・・・

 

 

電力会社     長所      短所   お奨め度

------------------------------------------------------------------

東京電力     バランス   モッサリ遅い    C

中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+

関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B

中国電力    透明感     低域薄い    B+

北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-

東北電力    密度とSN   低域薄い    A+

四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A

九州電力     バランス   距離感      C

北海道電力   低域品質   音場狭い     B-

沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A

 

 

各電力会社の電気にて、鳴らした時のおおむねの音質らしい。

なかなか面白い比較。しかし・・・

同じリスニングルームで同時に聞き比べした結果ならともかく・・・。

科学的根拠が感じられないのが残念。ほぼ心霊。

だけど、こういう嘘くさいデータが出てくること自体は

必死感があって面白いとは思う。

高級オーディオコーナーでは、電源を良くするための

トランスとかコードとかが、信じられない価格で売られている。

もはや無縁の世界なので、高額な値札が付いているほどおもしろい。

もっとやれと思う(笑)。

 

 

 

リビングのスピーカー(ダイヤトーンの古い3Way)には

モンスターケーブル使ってるけど、

正直、コーナンで売ってる100V電源ケーブルとの差がわかりません。

違いのわからない男です。

でも、いろいろ試したり変化を楽しむのは面白いもんです。

カセットの時代がなつかしいねぇ。

 

 

 

----- -------- TITLE: 制作開始 DATE: 2013/11/25 04:36:37 PM

----- BODY: 宇宙船のひみつ、新刊制作に入っております。

 

謎のステーションにソユーズやらシャトル、ゆかりさんたちのオービターが

ドッキングしております。

ゆかりオービターは動画を作ってあそんだりしたので

こまかいモデリングが入っていますが、

それ以外はざっくりしたおおまかな形状のみ。

まんがの下絵ならこれでもOK。

最終的には手描き絵になるんですが、

まんがではパースとりにはこんな3Dを使っています。

3Dはモデリングが面倒ですけど、いちど作れば

素材として溜まっていくので、だんだん楽になります。

これを下絵にして全部手描きで描線をおこしても

かなりの時短になるはず。

イラストコラムの方はデフォルメ感の強い絵にするため、

こんなからくりは使わずに描きますけどね。

というわけで、今夜も夜なべじゃ。

描けるときに描き進めておかないと。

ちなみにリリースは来年3月あたり開催(されるであろう)東京とびもの学会。

 

しかし、わがサークルも当初は「大阪」を基軸に活動することを旨とし、

近場のイベントを盛り上げたいというところだったのだけど、

今や、活動は東京とびもの学会と、COMIC ZIN(東京)で

ほぼ売り上げの大半ということに・・・。

大阪のコミコミがなくなり、メカギアもどうなるのか・・・。

近場で肌のあうイベントがなくなってしまった。

 

制作始動とはいうものの

いささか寂しめ気分のスタートです。

一応、リリース予定は

来年の東京とびもの学会です。

 

 

 

----- -------- TITLE: アイソン彗星 DATE: 2013/12/05 04:05:23 PM

----- BODY: https://www.youtube.com/watch?v=6j6nkLnHyG0#t=34

 

子供の頃に見た宇宙の本、とりわけ学研の「宇宙のひみつ」あたりかな。

その本でとりわけ大きく取り上げられていた「ハレー彗星」

当時はハリー彗星って呼んでたかも。76年に一度のハレー彗星がやってくる・・・

みたいに書かれ、過去の出現例が描かれていた。

それには大空をまたぐような巨大な尾を引くハレー彗星の絵などがあり、

圧倒されるようなその姿は、科学的によくわかっていなかった時代には

恐怖の対象にもなっていたとされ、

少年Kiichiはそんな大スペクタクルを心待ちにしていたのだ・・・が、

1986年現れた?ハレー彗星は・・・あまりにしょぼすぎて、位置も悪く

まるで見えなかった。がっくし。ちょっとダマされた気分。

そして今回のアイソン彗星。一頃には満月ほどの明るさになるかも、

とまで言われていたので、こんどこそ絵に描いたような彗星が見られる!・・・

と、期待したのだけれど、またもや残念な結果に終わりそう。

ハレー彗星以外にもいくつかの大彗星の接近はあった。

百武彗星あたりは肉眼でも見えたが

「白昼横行 光芒千里」とはほど遠かったかと。

 

タイヤチューブを買い占めたくなる(笑)ほどの彗星、一度見てみたいものです。

 

 

でも、このYOU TUBEの影像、太陽に接近するシーン、

大彗星は見られなかったけど、これも宇宙のスペクタクルだわ。

 

 

 

 

ついしん

ハレー彗星は見ることができなかったけれど、

その残り香みたいなものは去年、堪能した。

去年の10月。大台ヶ原で見た流星群。

極大の時ではなかったけど、オリオン座流星群のものと思われる流星が

数分ごとに流れていた。こんな頻度の流星を目撃したのははじめて。

このオリオン流星群の元は、ハレー彗星から出た星くずだとされている。

しかも3000年前の軌跡との事で、そんな紀元前の星くずが

目の前で流れているというのは、なんともロマンあふれるじゃないですか。

 

 

 

この本持ってた人、持ってる人、実にみのまわりに多い。

我々世代のベストセラー。

 

 

 

----- -------- TITLE: メガネ弐号機出動 DATE: 2013/12/19 05:48:40 PM -

---- BODY:

 

乱視に加えて老眼が加速したため、メガネ弐号機を作った。

写真手前、アンダーリムのちょっと個性的なやつです。

どこかのクラス委員っぽいです。

これで文字の細かいみつどもえの単行本が心おきなく読める(笑)。

iPhoneの文字もよく見えます。

奥の初号機は乱視中距離用です。 ----- --------

 

 

 

森田ゆかり スキンタイト宇宙服
スペースシャトル マツリ
同人誌 まんが
同人誌

●2007   ●2008  ●2009  ●2010  ●2011  ●2012  ●2013  ●2014/2015/2016

(C) GLAD-1 Kiichi

Do not redistribute without my permission.