TOP PAGE

Illustrations

Publications

Music

Other

Profile

BLOGもどき

過去ログ 2018年前半

ホビージャパン

2018/5/25(金)

情報解禁。近々、非常に精巧なソユーズロケットと運搬車両の

プラモが発売となるのですが、

月刊ホビージャパン7月号はそれにちなんで、

「ソユーズロケットの歴史60年」と銘打たれた

ロシアの宇宙史特集が掲載されています。

そこでイラストを描かせてもらっております。

イラストはソユーズをはじめボストーク、スプートニクなど

宇宙船、ロケットから宇宙服まで、

いろいろ載せてもらっています。

模型の作例、イラスト、宇宙史の解説でまとめられていて

模型好きにも宇宙好きにも楽しめる記事となっております。

本日5/25、全国書店で発売となっております。

ぜひぜひお買い求めのほどを!!

昭和テクノでした

2018/5/9(水)

 

昭和の日、SHOWA TECHNO 2018、今年も大盛況でございました。

おこしのみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(天同想さん撮影)

マチルダチルダもまいどながらのグダグダでしたが

昭和風味漂うテクノポップを感じていただけたのではと思う次第でございます。

ウチの機材はボロいのが多いのですが、

中でもバックトラックを再生しつつ生演奏をミキシングする

KORGのハードディスクMTRは20年ぐらいになるオンボロです。

ハードディスク部分をSSDやフラッシュメモリに入れ替えを試みたのですが、

なんか相性がよくなくて、結局大昔のデスクトップPC用の20GBハードディスクが

キコキコいいながら回っている状態。いつ壊れても・・・という状態ながら

マチルダチルダのライブでは8年間、なんとか使い続けてきたのですがね。

今回、前日にそのハードディスクが読み込めなくなってパッケマラ~!!

初期化しか選択肢がなく、バックトラックを復旧するのに深夜までかかり、

せっかく前回のリハでととのえたエフェクト類の記録もパーでんねん。

とりあえず立ち上がって鳴ってくれればなんとかライブはできるけど

この機種はうまく立ち上がらないとミキサーも使えない。

最悪の場合、40分間、ももねぇによるシンバルソロを聴かされる羽目になってた(笑)。

結果、なんとかライブにはなりました。よかった・・・。

しかし、さすがにもう潮時であろうと、

昨日さっそく後継になる機材をポチりました。

というわけで古いハードディスクMTRさんごくろうさん。

パソコンで多重録音をするようになった頃には、

使わなくなり押入れに入ってたコイツが

マチルダチルダのライブでふたたび活躍するようになって8年。

回数にして20数回のライブをしてますが、

結果的にはライブ中のトラブルはいちどもなく頑張ってくれました。

SHOWA TECHNO 2018

2018/4/17(火)

今年のSHOWA TECHNOのPVです。

https://youtu.be/uv9Bk4rvnfA

 

4月29日の昭和の日は厳かにテクノミュージックを聞き

古きよき時代に想いを寄せるのが日本人の正しい姿なのです。

 

2000円1ドリンク付 途中退場OKです

 

4月29日(日) 場所

 

**タイムテーブル**

 

 

14:00-14:40 MakikoYY

14:40-15:20 オール電化ひょうたん

15:20-16:00 四次元殺法コンビ

16:00-16:40 DJ BLUE

16:40-17:20 JIN-CROMANYON

17:20-18:00 Takashi.M

18:00-18:40 A.C.E.

18:40-19:20 T.S.P

19:20-20:00 マチルダチルダ

20:00-20:40 松前 公高

20:40-21:20 The-O

21;20-22:00 DJ SENMUPON

SHOWA TECHNO 2018

2018/3/16(金)

今年もこの季節がやってきました。

我らがマチルダチルダも、新ネタ新楽器に安定のマンネリ。

5秒若返るテクノポップでナウなヤングとフィーバーだよ!

       ・

       ・

       ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月29日の昭和の日は厳かにテクノミュージックを聞き

古きよき時代に想いを寄せるのが日本人の正しい姿なのです。

 

2000円1ドリンク付 途中退場OKです

 

4月29日(日) 場所 Bar Escae

 

**タイムテーブル**(まだまだ暫定版)

 

 

14:00-14:40 MakikoYY

14:40-15:20 オール電化ひょうたん

15:20-16:00 四次元殺法コンビ

16:00-16:40 DJ BLUE

16:40-17:20 JIN-CROMANYON

17:20-18:00 Takashi.M

18:00-18:40 A.C.E.

18:40-19:20 T.S.P

19:20-20:00 マチルダチルダ

20:00-20:40 松前 公高

20:40-21:20 The-O

21;20-22:00 DJ SENMUPON

 

SHOWA TECHNO 2018 Promotion Video

Coming soon

 

過去のイベントPV(2011 - 2017)

https://youtu.be/hP9GkfJV88k

https://youtu.be/eCncX33Sdfk

https://youtu.be/c0GlxmRwQ0g

https://youtu.be/BvUNmzwc6_Y

https://youtu.be/gTibdkHZz3E

https://youtu.be/B-eRnvsE8tw

https://youtu.be/pGcSzmG_ks0

撮影会

2018/3/2(金)

胃にポリープがあるので

1年おきぐらいに診てもらいます。

胃カメラは何度やっても慣れないな。

今回は写真をもらった。なめこみたいなのが生えているけど、

とくに悪いものじゃないらしい。

大腸(お尻側)もポリープができやすいようで

2年に一度のペースで検査。

こっちのポリープは放っておくと良くないらしく、

見つけ次第即切除してもらう。

時間もちょっとかかるので鎮静剤をいれてもらうから

ほとんど苦痛なし。お尻を出すのが恥ずかしいだけ。

吉例尻見世(しりみせ)興行と自称している。

しかし、ポリープ程度なら、日帰り検査+手術で

直後から食事もできるのだから

医療の進歩には感謝なのだ。

老化は走らない

2018/2/20(火)

また一段と老眼&乱視が進んだ感じ。

今は老眼の下り坂を転がって落ちてるところなので

安定するまで何度か作り直しがいるんだろうなぁ。

目はどんどダメになっていく一方で、

手先は衰えないどころか、若いころより繊細に

動かせるようになってる気がする。

(かといって、絵がうまくなったわけではない。)

耳は若いころと変わらず聞こえてるつもりだったけど、

モスキート音のアプリを使うと、親戚の若い子が聞こえる音が

まるで聞こえなかったりするので、順調に年老いているみたい。

オーディオに投資するのは今後どんどん無駄になりそう(笑)。

アトミックねこぱんち

2018/1/23(火)

弊社、極度に人が少ないので

今はデザイン室の仕事に加え、

総務とか採用とかも兼任しとるわけです。

求人票在中という大学からの封筒が来ます。

で、大学のカリキュラムとかを

写真付きのリーフが同封されてるのですが、

芸大なんかだと、学生が絵を描いたり彫塑を作ったり

アニメを動かしてたり、スタジオで演劇やら音楽やらの実習をしてる

キャンパスの写真なんかが載っていてね。

そんなん、そこの学生を採用するというより、

私がその学校に入学したいっつーの(笑)。

あけおめことよろ

2018/1/10(水)

例年にも増してきな臭い空気があたりじゅう立ち込めております。

地震もいつどこで起きるかわかりませんし、

ふつうに生きることがだんだんサバイバル化してきてますな。

(C) GLAD1 Kiichi

Do not redistribute without my permission.

AIの学習元の著作権を守らないイラストAIの商用利用は断固反対!!