「宇宙船のひみつRemix」の元となった「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」のまんがをここに掲載します。言うまでもなくロケットガールは野尻抱介先生のSF小説でアニメ化された作品です。この作品を題材にして作った二次創作まんがです。

ロケットガールがおしえてくれる宇宙船のひみつ・2  2011年11月刊

最初のロケットガール本が好評で調子に乗って続編を作りました。この時点で続編はアポロ編、シャトル編と二部構成を考えてました。

まんがは二部構成になっています。

2023年の今だから思うこといろいろ

あとがきにも書いていますが、こういう二次創作者によるオリジナルキャラが出てくるものは「メアリー・スー」と呼ばれる二次創作製作者本人だけが愉快な作品になりかねないので、ちょっと気にはしたのですがどうだったでしょう。地上と宇宙、現在と未来のシンクロニシティが交差していたり、わりといいお話にはなっていると思っているのですが。