「宇宙船のひみつRemix」の元となった「ロケットガールが教えてくれる宇宙船のひみつ」のまんがをここに掲載します。言うまでもなくロケットガールは野尻抱介先生のSF小説でアニメ化された作品です。この作品を題材にして作った二次創作まんがです。

ロケットガールがおしえてくれる宇宙船のひみつ・3  2012年7月刊

アポロと来ればシャトル。当時はこれで終わらせるつもりでしたが、この時にイカロス出版で宇宙機の本で描かせてもらうことになり、その宣伝も挟み込んでいますが、そこで登場させたオリジナルのキャラクターが宇宙船のひみつRemixの二人というわけです。ここで掲載した宣伝絵はRemixのイラストコラム扉絵と同じですが今の絵柄にリメイクしているので暇な人は比べてみてください。この時はまだ名なしキャラでした。ユリさんニルさんという名前がつくのはこのあと8〜9年後になります。

 

まんが・・・イラストコラムに関連してスペースシャトルをテーマにしました。そのシャトルで月に行きたいという願望をどうかなえるか・・・を考えました。再点火可能なMRBと、ペイロードにはMRB用の燃料と月着陸船。ガチで詳しい方が見たら噴飯物かもしれませんけどそこはご愛嬌。それらしい妄想はお許しくださいな。SSAの3人乗り宇宙船も初登場です。そして那須田所長は相変わらず鬼畜です。シャトル側の話は描かれることなくいきなり「帰還」してるのがなんとも空振りですね。もう一波乱挟みたい所ですがここはページの制限で。