←back(b)up(u)next (n)→

レーシックのお話

友人N氏の場合

書いた日:2004.01.24

昨夏、作者のお友達のN氏も、作者の紹介で吉野眼科でレーシック手術を受けました。せっかくなので、手術の感想などなどお話を伺い、記事にしてここに掲載したいとご本人に相談したところ、快諾をいただけましたので、このページを作ります。

手術前の作者は、メガネの度数でいろいろな人と勝負して負け知らずでしたが、N氏の右レンズにだけは、引き分けたと思っていました。という訳で、N氏も重度の近視でした。

N氏のレーシック手術のキッカケは、他でもない作者のレーシック手術でした。作者とN氏は、よく一緒に遊んでいたので、気持ちはわかります(笑)。でも、なかなか時間がとれず、昨夏になったそうです。ちょっと時間が出来たので迷わず吉野眼科へ電話をしたそうです。

作者と違う点は、作者よりもワンランク上の最新鋭技術のウエーブ・フロント レーシックを、吉野眼科の特別価格480,000円で受けたという事。ちなみに、レポートを書いている今日現在「特別価格」は継続中ですが、私と同じレーシック手術なら 380,000円で受けられるそうです。ちなみに作者は、レーシック手術を600,000円で受けましたので、ちょっと寂しいです(本音)。

手術の直前直後に関する本人談ですが、手術はたいへん緊張して手術中もドキドキしたけど、思ったより早く終わり、終わってすぐに周りがよく見えてビックリしたそうです。何事も無かったように電車で一人で帰り、麻酔が切れたとかまーったくそういう感覚も無く、痛みも無く、よって痛み止めも飲まず、「触っちゃいけない」と気はつかったものの、普段と何も変わらなかったというのだから、作者とはえらい違いです。個人差あるっていうけど、私はちょっとは辛かったので羨ましい経過です。

N氏の視力推移の表
日付  
2003.07.04 手術前 0.04 0.09
2003.07.10 手術当日    
2003.07.11 手術翌日 1.5 1.5
2003.07.22 術後翌週 1.5 1.5P
2003.08.10 術後1ヶ月 1.5 1.5P
2003.10.13 術後3ヶ月 1.2 1.2
2004.01.19 術後半年 1.5 1.5
  術後1年    

    ※ 視力の数字の後ろの「P」とは「弱」の意

作者の手術後のN氏ウォッチングですが、手術からたったの一週間後の7/18、一緒に竜飛岬ですごい強風にしばらくさらされました。目がキツイのではないの??とその場で私は心配になりましたが、何とも無かったようです!

手術後約3週間、今度は一緒に天の川を見ていました。霧ヶ峰高原はまさに、降るような星空だったのですが・・・N氏は、指差しながら星座の話を・・・。え〜〜〜っ!!これはちょっと驚きでした。

作者の場合は手術後1ヶ月、夜景を見に行ったけど、(その日一日バイクに乗っていたせいもあると思うけど、)光がにじんで灯りがぼやけて、全然期待はずれに終わりました。あの頃の作者だと、あんな細かい星屑など判別できたはずが無いと思うのですが。これがウエーブ・フロント レーシック実力というやつですか!いやはや。。。

N氏には、手術前後の視力データも教えていただきました。絵に描いたようなすばらしい経過で申し分ありませんね。本人にレーシック後の現在の感想を伺ったところ、「メガネ無しで楽で、よく見えてうれしい」そうです。はい。

いや、作者もよく見えるけどさぁ、なんだか、うらやましいなぁ。。。

Special Thanks:N氏 こと ながたに様

▼レーシックのお話は 関連リンクページ に 続く

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOMEレーシックのお話 >レーシック:友人N氏の場合