up(u)next (n)→

レーシックのお話

祝・レーシック(近視矯正手術) 一周年

書いた日:2002.08.31

先日、一年検診に行ってきました。視力は、左1.5、右1.2。成績、優秀〜♪
無事一年経過。検診はご卒業(?)、めでたしめでたし。

手術前、私の視力は「0.04」でした。「0.04」とは・・・、 10cm以内にまで近寄らないと本を読むのに支障がある。友達とメガネの度の強さの競争をすると、 負ける事は、まず無い。外して置いておいたメガネを、自分で探せない・・・そんな視力(−−)。
それが、手術直後から、メガネもコンタクトも一切要らなくなりました♪♪

手術についていろいろ友達に聞かれるので、聞かれる事を中心に、自分の体験をまとめてみました。 術後の経過などは個人差があると思うので、参考になるかどうか???わかりませんが。

 

●どんな手術なの?

かいつまんで話すと、目の表面を薄〜く剥がし、剥がした下の角膜をレーザーで削り、そこに先ほど剥がした目の表面を戻す(フタをする)、という手術。

●痛かった?

手術は麻酔(目薬の)するから痛くありません。

●手術は大変??

いや、そんなには・・。
片目約10分です。ずっと目を開いていなければなりませんが、固定されるし麻酔で乾燥感も無いし。あとは言われるままに、おとなしくしているだけ。(私は死体。と自分に言い聞かせながら・・。)

●手術中目を開いている=見える=怖くないか?

怖くなかった=元の「0.04」という視力では、裸眼ではほとんど見えないから・・(^^;
今だったら、怖いだろうなぁ・・・。

このページのトップへ(t) ↑
 

(気になった事)

※手術直後。

病院を出ると、夏の日差しで世界中が乱反射?して、白い霧がかかっている感じでしたが、もう既に、メガネは必要ありませんでした。帰り道、目がしょぼしょぼして、開けているのが辛い感じだったので、誰かに一緒に来てもらえば良かったかな〜と、思ったのを覚えています。
帰ってからは病院で貰った痛み止め飲んで、寝ました。
結局3〜4日くらいは不安もあってか、本調子ではなかったような記憶が。。。
(一般的には?、なんともないみたいですが)

※光が「にじむ」というの?

「灯り」と呼べるものがあれば全て、そのまわりが「ぽわっと」明るい。という症状がありました。夜の車のヘッドライトやテールランプ、街灯類は特にそうで、夜間の運転は支障がありそうな気がして、避けました。
最初はかなり気になりましたが、3ヶ月くらいたった頃、そういえば最近あんまり気にならないな?と思ったけど、意識して見たらやっぱり「ぽわっと」は、ちゃんと、あったのを覚えています。そういえば、1年たった今は?「ぽわっと」は、いつの間にか、綺麗さっぱり無くなりました。

※近くが見づらかった。

手術後一ヶ月くらいの頃、近くを見るのが疲れて疲れて、大変でした。すぐ慣れたけど。事務職だから近く(机の上や、パソコン)を見るのが仕事だし・・・ちょっと辛かったなぁ。。

このページのトップへ(t) ↑
 

●もう二度と、悪くならない??

なる!
最初から「手術直後は視力が出るが、その後、少し落ちる。そして落ち着く。」という話ではありましたが、私の場合、手術翌日1.5あった視力が、術後3ヶ月、0.8まで落ちました。(;_;)

「金さん。せっかく手術したのに、また近眼進行するゾ」と先生に脅されて、自分なりにせっせと努力しました。パソコンの画面や本を目から離す!姿勢を正す!遠くを見る!

その効果もあってか、その後よく見えたり、よく見えなかったりを繰り返しながら、最近、良い調子で落ち着いている感じです。

------
余談ですが、先日、姪っ子(中1)の同級生で「大きくなったら手術するから、近眼の進行は、べつにかまわん」と、言っていた子がいたそうで、驚きー。
今回自分の視力維持の努力の過程で気づいた事。私。熱中すると目が(パソコンや本に)どんどん近付く。 姿勢が悪い。下向いて歩いてる。・・・目がとっても悪くなる過程には、それなりの原因が、自分に、ちゃんと、あったのね。 という事でした。子供たちよ、あなた達は、今頑張れば将来手術なんてしなくていいんだから、自分で努力する事を忘れないで!
------

●気になるお値段は!?

両目で60万円でした(その後1年検診まで無料)。健康保険はききません。
でも今は50万円みたいです < 吉野眼科クリニックのホームページ。(2006.07.16追記参照)
・・・確定申告で医療費控除は受けられました。

このページのトップへ(t) ↑
 

約4年前から、仕事でパソコンを使うようになり、ドライアイになりました。「ドライアイの専門医が居る」という事を知って、初めて上野広小路の吉野眼科を訪ねたのは、去年の初夏でした。御徒町の松坂屋のむかい、風月堂ビル6階。素晴らしい立地条件・・・そして、なんと私の通勤道中(^^)。

上野中央通りから、吉野眼科
上野ABAB前の中央通りから

レーシックという手術、存在は知っていたけど、全然興味ありませんでした。院長の吉野先生が「うち、レーシックも専門。」と言うまでは・・・。

ドライアイ辛すぎ〜(><)でコンタクトの装用を断念して1年以上、メガネで暮らしていましたが・・・メガネ、面倒で、嫌い(しかし外すと何も見えないし)。それに、目の疲れも慢性的に激しく、メガネ、目に合っていなかったのかも・・。。

そんな時に突然、目の前に示された「メガネもコンタクトも不要な生活」。・・・決断まで1ヶ月かかりませんでした。

今は吉野眼科がご近所にあった事、吉野眼科に出会えた事、ラッキーだったなぁ・・・と思うとともに執刀してくださった吉野院長先生と吉野眼科の親切なスタッフの皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

--------------------------

●手術して、良かった?

うんっ♪ 良かった♪♪
見る事は喜びです。 めちゃくちゃ快適です o(^^)o

--------------------------

2006.07.16追記
吉野眼科クリニック「患者が決めた!いい病院ランキング」で眼科部門第1位達成記念、今なら特別価格450,000円で、レーシックが受けられます。 特別価格ゆえ、実施しているかどうかは、吉野眼科レーシックセンター でご確認ください。

▼レーシックのお話は 視力ウォッチング に 続く

 
このページのトップへ(t)↑
 
up(u)next (n)→
HOMEレーシックのお話 > 祝・レーシック(近視矯正手術)1周年