up(u)next (n)→

上野の桜だより

2008 さくら速報1

開花情報|さくら速報|アルバム

染井吉野上野公園の基準木3月22日(土)

今年に入ってから、この冬は寒〜〜〜い日が続いていましたが、3月に入ってからは一変、暖かい日が多くなりました。

暖かい気温に誘われてか、数日前、通勤路の不忍池の染井吉野の蕾の膨らみにビックリ♪ ここでこれなら1〜3日は進行が早い(ような気がする)上野の山はもう開花が近いに違いないと思っていました。

でも東京の開花予報は3月26日とか言っていた気がします。しかし、先日ラジオのTBSでは森田さんが開花は22日とか23日とか言っていたような気もして・・・昨日一昨日の雨も上がり、今年初、陽気に誘われカメラを持って上野の山へ行ってみました。

染井吉野そしたら思ったとおり、高い所で花がいくつか、開き始めています!一つや二つではなく、10個単位くらいはまとめて咲いています。早咲き種ではなく、染井吉野が。

公園内の大寒桜かな??
上野公園入口の枝垂桜

上野公園の基準木(染井吉野並木の中の、トーテムポール前。だいたい例年、東京の開花宣言の基準となる靖国神社の基準木と同じくらいの進行)も、花がいくつか開き始めているではありませんか。

このくらい咲いていれば、もう開花宣言の季節です。今日は気温が上がるようなので、きっと今日、出てしまうことでしょう。

・・・そう、このところ作者は忙しかったのですが、だからといって、そういえば上野の山には全然来ていませんでした。

早咲きの桜は、気がつけば満開です!!

今、満開の上野公園入口何よりもビックリしたのは、毎日のように脇を通っているはずの上野公園入口の2本の大寒桜は盛りを過ぎてもう葉が出始めていたということ。

上野公園入口中央の枝垂桜がもう八分咲きの、今が盛りの見ごろを迎えていたということ!

・・・出遅れたか・・・と、ちょっと思った本日、思ったとおり、東京は染井吉野の開花宣言が出ました・・・。

(開花宣言に間に合ったから、セーフ?)(^^;

3月23日(日)

並木道、ほころび始め

基準木ほころび始め昨日開花宣言となった東京、上野公園。

良い天気の日曜なので、朝から人が出ていました。

染井吉野は、まだ一分咲きにもいたっていませんが、随所、探さなくてもほころび始めた白っぽい花が見えます。昨日よりも咲き進みました。

気の早いお花見団体も、一組おりました。

気温が高めに推移する予報になっています。順調に咲き進みそうです。

不忍池今日は不忍池にも下りてみました。

全然まだかと思いきや、ほころび始めている木はほころび始めており、シーズンスタートを思わせます。

並木道の桜は、つぼみで渋い紅色に染まっています。

このページのトップへ(t)↑
 
up(u)next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 1