PC-8801mkII FM音源導入 |
さて、暫く使い込んでいた88mkIIだが、やはり音の寂しさは否めない。
そこで、オプションで用意されていた、FM音源ボードを導入してみることにした。
型番は、PC-8801-11だ。これで、SR以降と同じ、FM3音
SSG3音の音楽機能を得ることが出来る。
早速発注、そして取り付け。
ベーシック上で使うには、拡張ベーシックを使わなければならず、フリーエリアが激減するため、主として、市販ゲームなどでの使用が主だ。
まず、試したソフトは、【太陽の神殿】(日本ファルコム)だ。
……それまで、BEEP音しか知らなかった自分にとって、まったく衝撃的な音色だった。
とても美しく透明感があって、……ああ、BGMが付くだけで、こんなに良くなるものかと感涙した。(笑)
しかし、対応ソフトが意外と少ないのは哀しかった。
【ブラスティー】(スクウェア)、【信長の野望・全国版】(光栄)、【蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン】などだ…… 他にもあったようだが、買った中ではこれくらいだった。
その後、更に新型のボードが出る。 そう、あの【サウンドボードII】PC-8801-23だ!
FM音源6、リズム6、SSG3、ADPCM1という豪華装備だ。
もう、当時斜陽だったV1モード専用機に付けること自体問題かも知れないが、それでもやってみた。
これも、V1モードでの対応ソフトは……【蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン】くらいなもの……
でも、喋る!
当時としては画期的な、そんなオープニングはまさに感涙ものだった……
今では、FM音源など見向きもされないようだが、当時は高尚で、憧れのサウンドシステムだったのだ。
あのときの感動は、今でも忘れられない……