#13 大容量HDDへの挑戦

 


今回のブツ  IBM DJNA-351520(E-IDE HDD 15GB)


 今日のアプリケーションの肥大化は顕著で、所有するHDDでは、容量的に不安を覚えるようになったのが、これを導入させるきっかけと……
 ……いや、本当は、『西風の狂詩曲』をフルインストールした際、HDDの容量が本気でやばくなったのが、導入に走らせた本当のきっかけである。

 今まで、バルグなHDDに手を出したことがなかったのだが、今回はコストを最優先させるため、ふらふらっと手を出してみた。
 目標は、近所にある、パソコン工房というAT互換機のパーツショップだ。
 実際には何度も足を運んではいるが、ここで買い物をするのは初めて。つい、CPUとか、色々見てしまう……
 K6-III……欲しいなぁ、とか(笑) 本当は、あればDVDの速いヤツが欲しかったのだけど、クリエイティブメディアの6倍速までしかなかったので、今回は却下した。

 で、やっと本題のHDD。
 18GBくらいのが欲しかったので聞いてみると、2万くらいだとか。……安いなぁ…時代の移ろいを感じる。(涙)
 でも、取り寄せになるとのことなので、結局、在庫の15GBのものを買って帰った。
 5400回転だけど……速度より容量が欲しかったから、特に問題なし。

 帰ってから、取り付けの前に、取り外すHDDのデータを抜き取る。
 でも、もうひとつのHDDでは、その作業にはとても容量が足りず、何度か付け替えることを余儀なくされた。
 でも、一時間程度で作業を完了する。
 思ったよりもコピーに時間がかかった。……やはりGBクラスのデータのやりとりだからか?
 にしても、ちょっと遅い。

 とりあえず、運用開始。
 起動ドライブは以前のままなので、体感速度には余り影響がない。でも、さすがに広大な容量が手に入ると、心に余裕が出来る。
 とりあえず、容量食らいの『西風』をドライブDへインストし直し、SAVEファイルをコピー、再開してみる。
 速度は、元々CPUのパワーが足りないため、あまり影響はないみたいだ。
 でも、しばらく遊んでいると……

 カツン

 ……?

 カツン

 ……??

 はっ!!

 HDDから妙な異音がしたかと思うと、いきなりPCがフリーズした!
 何なんだ、これは!!

 それからも数度、ごくたまにだが、異音とともに、PCが固まるようになった。
 原因がなんなのか、それはまだ不明。
 これから色々な人に聞き回ってみる予定である。

 まて!次号!(汗)

 

98Xvメニューへ