#22 CHANPONボード

 


今回のブツ  IFC-USUP-TX(チャンポンボード)


 PC-9821にはPCIスロットが少ない…… だからこそ、一枚で多機能なボードが望まれた。
 そういった要望を汲んで、某社が保証抜き限定品として作ってくれたのがこのボードだ。

 内容的には、100BASE/TXのLAN、UltraSCSI、USB1.1のコンビネーションボードとなる。
 当時としても性能は今ひとつだったが、何といっても貴重なPCIスロットが節約できるというのが素晴らしかった。
 特に、LANを装備していないタイプの9821だと、その効果は劇的だ。

 私も、PCIスロットを占有していたIFC-USP-M2と、USB-PCIを統合するためにこのボードの導入を決意した。
 ……といえば聞こえはよいが、やっぱり物欲に負けました(ォィ


 注文して到着を待つこと暫し。
 それと同時に、SCSIのHDDも必要となるため、それも発注する。
 これはSCSIボックスに入れるため、50ピンのものにした。 変換噛ますのもちょっと不安だったもので(汗

 SCSI-HDDの到着よりも早く、CHANPONボードが届く。
 ブツは白い箱に入り、無印のディスクが二枚ついてきた。
 これはLANとSCSIのドライバで、もちろん某社一般品と共通のものである。

 取り付けてみたい、でもSCSIのHDDが無いなぁ……
 むー、このまま待つのも芸がない。

 よーし、USB-PCIを抜いてCHANPONボードを挿しちゃうぞー!
 かくして、BIOS有効なままのSCSI二枚差しへ(死


 どうせ動かないだろうーと思いつつ、取り付けて電源投入。
 するとまあ、動くじゃあーりませんか(汗

 まあこれで、比較的楽に環境移行できるかな? と結果オーライでHDDを待つ。
 あとは、さっくりHDDをまるごとコピーしておしまい。
 導入は以外とあっさりしたものでした。


 でもこれで、開いたスロットにGV-BCTV4を入れられて、PCIでのTVキャプチャが可能になって万々歳でありました。(笑

 

98Xvメニューへ