#23 USB音源を繋げ!

 


今回のブツ  SE-U77(オンキョーのUSB-PCM/MIDI)


 これまで、我がPC-9821Xvは内蔵のPCMを使ってきた。
 これはCバス接続であり、速度的にネックとなっていたものだ。
 PCIに余裕がないため、出来ればUSB音源を導入したいと思ったのだが、これが今までは上手く動かなかった。

 ハッキリいって玉砕状態である。


 半ば諦めていたが、再び情報を集め、再チャレンジすることにした。

 手元には二つのUSB音源があった。
 どちらも、WIN98+USB-PCIで玉砕済みである。(型番失念

 とりあえず、USBインターフェイスをCHANPONのV1.1に変えたので、これでうまく行くかチャレンジ。
 結果、玉砕(汗


 その後、Win98をWin98OSR2にバージョンアップ。 USB関連がバグフィックスされてると聞いた。
 望みを胸に、いざ挑戦!
 結果、玉砕(滝汗


 そこで、もう疲れてしまい…… 両方手放しました(汗


 その後……PC-9821で動作実績のあった、SE-U77を手に入れます。
 しかしこれも、動いてくれなかったのです。

 なんでかな、と思いつつ、よく環境を調べてみれば、どうもWin98SEなら大丈夫とか何とか。
 もしかして、と思いつつ、マイクロソフトにアップグレード98SEのCD-ROMを発注。

 待つこと数日、アップグレードを済ませてチャレンジすると……

 
動きました!(感涙


 今までの苦労は何だったのかというくらいにあっさりと……


 こうなると、手放したブツがちょっともったいなかったなぁと思いました……(汗涙
 でもまあ、動いて良かったです。


 ちなみに、もちろん負荷もだいぶ軽くなりました。
 CPUの占有率も下がったようで、MP3再生も苦にならず、またMIDIもUSB経由に統一することが出来、IRQの節約にも繋がって助かりました。

 

98Xvメニューへ