#28 かなり遅めの電源換装

 


今回のブツ  DELTA DPS-300KB-1A


 我がXvが電源不足に陥って早うん年。
 ようやく、電源換装を決意するときが来た。
 CHANPON3から口火を切った増設ラッシュの、これがひとつの目玉である。

 というわけで、まずは慎重にどるこむ過去ログから資料を漁る。
 それによれば、話に聞いていたとおりDELTA製のものならばネジ穴もピッタリ。お奨めらしい。

 ならばコレで決まりだな、と思ったところ、最新のどるこむの書き込みに、『どうしても動かない』というのが。
 それを見てみると、AT互換機では動くのに98Xvでは動かないとか。 相性のようなものも存在するらしい……

 となると、これは博打だな……と思いつつも、他に代替案もないので取り敢えずDELTA製で突撃。


 製品到着後、取付でちょっと迷う。
 まず本体と繋がっているコネクタを全部抜く。 マザーボードに挿さっているものが固いので、手を切らないように注意。

 全部晴らし終えると、次はいよいよ電源撤去。 しかし、そこで問題が生じた。

 エル字型の金具で本体上部に固定されているのだが、このネジ
(本体固定金具とエル字型金具を繋ぐネジ)が、ドライバーが入らなくて取れない…… 無理に取ろうとして、ネジ山を舐めてしまい、にっちもさっちも行かなくなりかけた。

横から見たところ (電源と金具)→ ■「↑方向のネジ

 どうしようかと思っていると、(■「←方向のネジ)のネジを取ればよいことに気が付いた。
(新品電源も ■「 この状態で固定されていたので、最初はそっちのネジを外す発想が無かった)
 こちらならドライバーも入りやすく、力も入れやすい。
 というわけで、これによって無事電源を撤去、新品の300W電源を投入することに成功した。


 相性の心配もあり、恐る恐る電源を投入。
 が、そんなものは杞憂だった。

 無事に立ち上がり、Xvも安定快調動作!
 これで、電源の心配もなく、運用や増設が出来るってものです。

 そう、これでまた、内部増設の欲望が再燃したのは言うまでもありません。(ォィ

 

98Xvメニューへ