#4 HDDを隠しベイへ

 


今回のブツ  FDプレート 4.3GBHDD 電源分岐ケーブル ネジ


 さらなるスピードアップを目指して、HDDを増設しようと思い、アイオーデータの98対応HDDを購入する。
 この時点で既に、ファイルベイはすべて埋まっているので、HDDの下にある空間に増設しようと画策した。
 が……ここに入れるための金具が、どこを探しても見当たらない。
 アイオーにも、メルコにも、Xv本体のマニュアルにも記述がなかった。
 そう、増設出来ると思っていたそこは、単なるデッドスペースだったのだ。

 その時は諦めて、もとある3GBのHDDを取り外し、そこへ入れた。
 まあ、明らかに早くなったし、容量も増えたし………でも、はぅ(涙) という心境。

 しかし……
 その当時、情報収集の場として欠かさず閲覧していた『どるこむ』というサイトで、有益な情報を得る。
 HDDの下にある空間に増設するには、メーカーから純正補修部品を取り寄せればよい。と、
※ 現在では、個人に対する補修部品の販売は行っておりません。 無難に、東映無線が発売している、同等品の金具を発注しましょう

 これを見たときは感涙しました。(笑)
 もちろん、いつもの電気屋に即注文。すぐに届く。しかも安い。(笑)

 さて、今度こそ増設……と思うが、また問題を発見。
 電源がない。(笑)

 そりゃそうだ。想定外の増設分まで、電源が用意されているはずもない。
 どうしよう、と途方に暮れる。
 そこで、ふらっと『どるこむ』へその件を質問してみた。

 程なく、「電源分岐ケーブル」があれば問題ない。という解答をいただく。(感謝)

 最近のPCの内部に詳しくなかったので、そういうものがあること自体、知らなかったということで……
 無知を恥じつつ、電器屋へゴー。

 買ってきたケーブルを、負荷の低そうなデバイスとかませて接続。電源オン。
 ここでようやく、7.3GB体制に突入できた。

 長い道のりだったなぁ……(遠い目)

 

98Xvメニューへ