#5 Cバス狂想曲

 


今回のブツ  PC-9801-86 PC-9801-85 S-MPUII-N MDC-926Rs


 さて、ここまで至るまでに、Cバス関係の拡張も行ってきた。
 ここではそれをまとめて紹介しませう。

 

 まず、旧DOSゲーム用、及び、88エミュレータ用に、PC-9801-86を挿入。
 (以前、FAに使っていたもの)
 しかも、ちび音もきっちり付けていたりする。

 ただ、こいつのPCM音源はWINDOWSでは性能を発揮しきれないので、内蔵PCMと併用した。
 無論、そのために使用したフリーソフトは、『SIC』……定番ですな。
 四苦八苦した挙げ句、付属ドキュメントファイルのとおりに設定して、無事使用可能になる。
 これで、全二重……(笑)

 

 次に、S-MPUII-N。
 そろそろCバス用のMIDIボードもやばいかな、と思い、先手を打って購入。
 後日、案の定、ラインナップから外れる。(涙)

 通常の使用には文句はないが、DOSソフトだと、プラグアンドプレイが災いして、全然認識してくれない。
 仕方がないので、付属のリソース割り当てソフトを使い、IRQ-3、I/OポートDCD0に設定して、認識させる。
 うーん、昔MPU98/IIを設定した記憶が甦った。(笑)

 

 そして、MDC-926Rs。
 某所で非常に評価が高く、CPU負荷も少な目。おまけに超高速シリアル付き。
 ベンチマークよりも、使用感の良さを狙って買う。
 目的は、スキャナと手持ちHDDの接続。

 HDDは難なく認識。やっぱりマルチベンダ機能は便利だねぇ。(笑)
 次のスキャナは……またの機会に。

 とりあえず、その他に気に入っている点は、割り込み未使用モード(NIM……No Irq Mode)
 増設しまくっている関係上、割り込み不足が深刻なので、この機能は大変重宝している。
 スピードが落ちるが、そんなことは関係ない。(笑)

 ただ、メモリ増設などした際、設定が強制的にデフォルトに戻される。その時に割り込みが足りなくなっていると、起動メニューすら出てこなくなるので注意が必要。

 

 最後のPC-9801-85は、ちょっとした実験に使用。 

 試験的に、標準のミレニアムを抜くため、大昔にPC-9801FAで使用していたGAをXvにぶち込んでみた。
 おお! ちゃんと認識する。(当たり前)
 しかも、思ったより早い!(ちょっと感動……256色だけど)

 でも、なぜか88エミュレータは動かなかった。(笑)
 たぶん、DirectX周りだろうと思う。

 結局、どう接続してもDOSスルー画面が出せなかったので、程なく元へ戻す。

 

98Xvメニューへ