#6 素晴らしきPC-FXGAの世界

 


今回のブツ  PC-FXGA FXGAソフト多数 PC-FX専用PAD


 うちの掲示板で、秋葉原でPC-FXGAを安く売っているという話を聞いて、AKATTAさんに頼んで秋葉で買ってきていただいた。
 そのとき、ソフトも約十本購入していただき、いろいろやってみた。

 しかし、新品が2,980円……ある意味、哀しい現実ですな。
(その後、980円で売られていたという話も聞いたし……その後は500円とか……)

 箱を開けると、二段重ねになって、いかにも電源を食いそうなボードが姿を現す。
 そいつをずずいとXvの背に挿す。
 これで、MDC926、86音源、MPU、FXGAと、すべてのCバスが埋まる。どう考えても電源が足りそうにない……ちょっと怖いが、そのまま使用。

 FXGAからのケーブルを8801に使っていたディスプレイテレビに繋ぐ。パッド、外部電源等の結線も終え、付属のインストールディスクから、必要なファイルを入れ、完了。

 

 さて、FXGAを遊ぶっ……
 でも……あんまりやってない。時間がなかったもんで……

 まぁセーブがHDDに出来るのがありがたいですね〜。
 だって、バックアップし放題だからね。(笑)

 しかし、PC Engineの後がまを張ったハードだったのに、パッとしないまま消えてしまって…
 やはり、3D全盛の時代に、アニメーション機能に特化した機体では、自体の流れに合わなかったのかも……
 このあたり、NECの読みが見事に外れたということだろうか。
 決して悪い機体ではなかっただけに、残念無念。

 ちなみに、このPC-FXGAには3Dの機能が付いている。でも、おまけ程度のようで、他の次世代機(もう先代機だが……)に比べると、いかにも見劣りするものだが、それでも当初から搭載されていれば、まだ違った展開を見せたかも知れない。>PC-FX

 

 ところで、通常、DOSプロンプト等でないと動かないFXGAだが、これではなにかと不便なので、WINDOWS95上で動かそうと画策したが、どうもうまくいかない……
 色々試した結果、やはり、SCSIのCD-ROMが必要ということで、あとの楽しみになる……

 

98Xvメニューへ