#8 スキャナ・タブレット導入

 


今回のブツ  ART PAD FAN  GT-7000WINS


 お絵描き環境の、徹底強化を図るべく、スキャナとタブレットを購入した。
 無論、そんなに予算はないので、安価でそこそこ良いものを……というわけで選んだのが、エプソンのGT-7000WINSと、WACOMのART PAD FANである。

 特に、GT-7000WINSは、それを接続するために、MDC-926Rsを用意しているため、非常に期待していた。
 ただし、購入前後に、とても気になる情報を手に入れていた。

 『GT-5500は、MDC-926Rsでは使えない』

 うーん、GT-7000WINSは大丈夫だろうか……
 まあ、もしダメだったら、SC-98IIIでも導入しようと、ちょっと弱腰になりつつも、それを購入した。

 ドライバをマニュアルに沿ってインストール。おまけで付いてくる膨大なソフトは置いておいて、SCSIと接続、電源接続、……で、電源オン。

 SCSI上では難なく認識。これは当たり前。
 問題が起こるとすれば、、TWAINの方になる。

 SUPER KID 95を立ち上げ、EPSON TWAINを立ち上げる。
 ダメかな……と思ったその瞬間、ヘッドの駆動音がして、画面にスキャンされたグラフィックが!

 なんじゃ、ちゃんと動くじゃないか!
 心配していただけあって、喜びもひとしお。思わず、どるこむの方へ報告を入れてしまった。

 使い心地は、なかなか良い。
 小さくても、大きくても、結構綺麗に取れるし、読込もなかなか早い。
 って、比べるものがないのだが、当方は非常に満足している。

 さて、次はART PAD FAN。

 これは、インテュオスが発売されていることを知らずに、購入してしまったもの。(汗)
 後の方でそれを知って、かなりガックリ来たというのは秘密。(汗)

 さて、これも導入は簡単だったが、接続のポートを変更しようとする際、色々と手間取った。
 マニュアルには書いてあるのだが、ドライバだけでなく、設定ファイルも完全に削除しないと、動作がおかしくなるのだ。
 これは、マシンの構成が変わって、ドライバを変更した際、非常に苦労した憶えがある。

 使い心地は……素晴らしく良いですね〜。(タブレット初心者)
 タブレットがこんなに便利なものとは思わなかった。
 もう、コレ無しでは絵なんか描けない……
 絵描きさんには、まさに必需品でしょう。(本音)

 

98Xvメニューへ