架鉄ちゃんたちに100の質問

著作権表示 架空鉄道をつくる  多謝
2002/ 11/ 19・2002/ 12/ 12・2003/ 2/ 11 修正

 

Q1 お名前(HN)を教えてください
  藍恋(アイレン)。
  架鉄ではもっぱら名無しさんです。


Q2 あなたのプロフィールを簡単にどうぞ
  元・銃をぶっ放す公務員のライト鉄ヲタ。


Q3 あなたの架空鉄道を簡単に紹介してください
  萩往還道に沿って山口県を縦断します。
  山口県の動脈目指してかれこれ90年。


Q4 自分の架空鉄道の長所と短所を述べよ!
  萩に行くのがかなり楽になる。
  ただし、んな所に鉄道を通すとEF63が必要な気がしないでもない。


Q5 あなたの架空鉄道歴を教えてください
  小学校の頃、架空の土地に路線を引いて、時刻表を作って遊んでいた。
  今のサイトに時刻表を置いているのもその影響があると思う。


Q6 あなたの鉄道趣味歴を簡単に教えてください
  小学生の頃、窓から旧国電車を眺めてたところから、やがて模型へと移る。 で、今は2ちゃんで架空鉄道サイトを知って現在に至る。
  さらに最近では鉄道模型熱が復活し、宇部・小野田など・山口県のJR線を中心に揃えつつあります。


Q7 架空鉄道作りの座右の銘は?
  出来ることからコツコツと。


Q8 架空鉄道を始めたきっかけは?
  初代ええ架鉄スレで、瑞野市交を見たその瞬間にビビビッと。


Q9 最初に架空鉄道というものを知ったときの感想は?
  子供じみた趣味かと思ったけど、突き詰めると凄くなるのね〜


Q10 はじめて見た架空鉄道はなんですか?
  模型を除けば瑞野市交になると思う。


Q11 あなたの架空鉄道を自己採点してください
  先生! わかりません!
  と言いつつ、50点ぐらいでおながいします。 作り続ける限り、永遠の50点かも。


Q12 どのような架空鉄道が好き?
  見やすくて分かりやすく、説得力のあるもの。 あと、小規模だと個人的ツボ。


Q13 自分の架空鉄道以外で好きな架空鉄道は?
  瑞野(休止)と旧宮(廃止?) 海岸も。
  手頃な規模のは基本的に好きです。


Q14 定期巡回して見ている架空鉄道サイトはありますか?
  その時々で違いますねぇ〜


Q15 定期的に見たり書き込んだりしている架空鉄道掲示板はありますか?
  鉄道架空板と2ちゃんええ架鉄スレくらいかと。
  あとは、風の吹くまま気の向くまま。


Q16 今注目の架空鉄道関係サイトは?
  じつは新しいみどりのリンクに注目してます。


Q17 パソコンの使用機種とOSを教えてください
  Windows XP  DIMENTION 8250
  Windows 98SE  PC-9821Nr15
  Windows 2000  PC-9821Xv20


Q18 ブラウザを教えてください
  IE5.0 SP2/ IE6.0


Q19 通信環境を教えてください
  ADSL 8M


Q20 架空鉄道作りによく使うパソコンソフトは?
  フォトショップ5.5  ドリームウェーバー4.0。


Q21 欲しいソフトは?
  3Dソフト!  でも希望だけ。


Q22 サイトデザインでこだわっていることは?
  テキスト+軽量グラフィックで軽快かつ綺麗な表示。(を目指してます)


Q23 インターネット歴は?
  6年目に突入。(2002年12月現在)


Q24 インターネット以前に架空鉄道をやっていましたか?
  小学生のころまでさかのぼれば。(Q6前述)


Q25 鉄道模型はやりますか?
  持ってますが今は箱の中…… だったのですが、最近は復活させています。
  基本的に完成品をコレクション、というところですが、ちょっとはレイアウト作り及び組み立て製品もやっています。


Q26 レイアウトを作ったことはありますか?
  ありますー。  放置プレイでホコリまみれに。
  解体再利用するか再整備するかは考え中です。


Q27 模型でオリジナルの車両を作ったことはありますか?
  そういうのは苦手なんです。


Q28 影響を受けた架空鉄道は?
  いろんなところに影響受けまくりです。
  鉄道画像群は北武さん コンテンツは旧倉吉さん、デザインは旧宮さん、お姉さんは山陽急さん。


Q29 架空鉄道の楽しい点を教えてください
  好きな場所に好きな鉄道が引ける。
  妄想を具現化していく過程が楽しい。


Q30 逆に架空鉄道のウザいところを教えて下さい
  自由に突っ走り過ぎると面白みに欠ける場合もあります。
  そういうのを見るとちょっと苦痛。


Q31 鉄道以外の趣味はなんですか?
  絵  小説  懐パソ  切手


Q32 鉄道以外の趣味は架空鉄道作りに役立っていますか?
  絵を描く為に集めた資料が意外と役に立ちました。


Q33 あなたの架空鉄道のこだわりを教えてください
  現実的かつ、自分が使いたいものを。 もちろん夢も忘れない。


Q34 読者に伝えたいイメージなどはありますか?
  山口県はこういうところです。


Q35 構想期間ってどれくらいですか?
  VRSをみた瞬間に思いつきました。  あとは作りながら形成していきますね。


Q36 それでは製作期間は?
  初めてからずっとです。
  そしてこれからも。


Q37 架空鉄道を作るとき、どこから考えはじめますか?
  路線!


Q38 では、架空鉄道サイトを見るときはどこから見ますか?
  路線ですねぇ。
  どこ走ってるから気になるし  地図がないとピンと来ないのです。


Q39 路線と車両、どっちが優先?
  路線です。
  車輌は走ってる場所から決定されるもんだと思ってます。


Q40 架空鉄道に欠かせないものはなんですか?
  豪快な妄想力と若干の鉄分。


Q41 架空鉄道のリアルってなんだと思いますか?
  現実の中に違和感なく溶け込む設定。


Q42 実際にあったら乗ってみたいと思ってしまった架空鉄道はありますか?
  ん〜    自分とこじゃダメですか?
  そのほかには、旧倉吉鉄道。  第三セクターの高速バイパス路線という設定に萌えました。
  あと、海岸軌道、瑞城鉄道もいいですね〜


Q43 架空の場所と実在の場所、今自分でやっている逆の舞台で作ってみたいと思いますか?
  そうですね。 異世界小説をよく書くので、それに登場した国鉄なんて面白そう。


Q44 架空の場所を作るときに一番こだわるのはどの点ですか?(実在系の人は自分が作るとしたら)
  地形、地勢といったもんをしっかり踏まえた……地図のリアルさ。


Q45 好きな鉄道(会社・路線・車両)は?
  旧国鉄 その規模のダイナミックさと、試作車輌、事業用車輌に。


Q46 好きな鉄道・車両は、架空鉄道作りに影響していますか?
  影響はしっかりと。


Q47 参考にしている実在の鉄道があったら教えてください
  北越急行  智頭急行などの高速新線第三セクター。  それと山陰本線の高速化事業。


Q48 ローカル線/都会の電車、どっちが好き?
  ローカルかなぁ  都会は馴染みがないんです。


Q49 架空鉄道を敷くとしたら地元/知らない所、どっち?
  地元優先かな。


Q50 架空鉄道をやってよかったことはなんですか?
  未知の趣味を知れたこと。  取材を受けられたこと。


Q51 架空鉄道をやって後悔していることはなんですか?
  時間をかなり潰してしまった。


Q52 BVEはやってますか?
  ちょっとだけやりました。


Q53 では、仮想鉄道はやっていますか?
  インストールはしてみました。


Q54 ではでは、A列車はやっていますか?
  初代A列車なら


Q55 参考にしている本などがあったら紹介してください
  廃線跡を歩く  鉄道の図鑑(小学館)  グリーンマックスのカタログ  鉄道ファン・ジャーナル・ピクトリアル
  るるぶ山口  各市町村のパンフ  県道路地図


Q56 鉄道以外に興味のある事業はありますか? もしくは設定をしていますか?
  バスと小売りかな。
  バス・タクシーは鉄道からのリンクが不可欠だし、●×ストアとか田舎臭くていい感じ。


Q57 プロスポーツチームを持たせようと思ったりしますか?
  あの規模じゃとても無理。
  大きかったらサッカーとかいいかも。
  名前は『山口きららスターズ』とか、超ダサダサな雰囲気が魅力です。


Q58 架空鉄道はオタクな趣味だと思いますか?
  うぃ。


Q59 架空鉄道は鉄道趣味のなかでも特殊な分野だと思いますか?
  ここまで突き詰めるのは特殊なんじゃないかと。


Q60 架空鉄道を作るときに鉄道以外で必要と思う知識は?
  歴史、地理なんかあると便利。


Q61 一言、モノ申ーす! 架空鉄道(界)に一言ある人は、この場でドウゾ。
  今のところは……


Q62 自分の架空鉄道はどんな人に見てもらいたいですか?
  地域の人と、山口を全然知らない人。


Q63 サイトの告知活動はどんなことをしていますか?
  ぜんぜんやってないです。


Q64 1日にどれぐらいアクセスが欲しいですか?
  20もあれば万々歳。


Q65 アクセスアップに工夫を凝らしたことはありますか?
  まるっきりありません。


Q66 更新頻度はどれくらい?
  やる気があれば毎日でも。
  なければ一ヶ月以上放置。


Q67 理想の更新頻度は?
  月2〜3回。


Q68 究極の選択。東京から大阪まで1時間で着くリニア架鉄、24時間かかるナロー架鉄。どっちが好き?
  ナローの方がドラマがありそう。


Q69 もしこの線があったら便利だな、という架鉄路線を一つ挙げて下さい。
  うちの萩防と秋芳。
  小郡方面から東萩に行くのに悩まなくていいから。


Q70 どんなタイプの架空鉄道が嫌い?
  実在乗っ取りと実在線平行形。
  どうせなら無いところに引いて欲しいと思うんです。


Q71 復活してくれーい! と思う架空鉄道関係サイトがあったら教えて下さい。
  瑞野市交  旧宮急行  おねがいしますよ、旦那。


Q72 愛読している雑誌は(できれば鉄道に関連するもの)?
  たまにファンやジャーナル、ピクトリアルを。


Q73 鉄道以外の“架空物”を作ったことがありますか?
  小説用に、国、企業、兵器を。


Q74 架空鉄道の動力(電気・内燃など)は何が好き?
  そういうのにはこだわりません。


Q75 あなたの架空鉄道の車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製、どれを導入してますか?
  鋼製とアルミです。なぜかステンレスがないのです。


Q76 架空鉄道同士の乗り入れとかってどう思います?
  お互い納得してればいいんじゃないかと  わたしは自分の思いのままにいじれなくなるから嫌です。


Q77 自分のものと同じような架空鉄道に出会ったことはありますか?
  無いと思う……たぶん。


Q78 会ってみたい架空鉄道作者を教えてください
  会わない方が吉。


Q79 あなたの架空鉄道にぴったりの1曲を教えてください
  曲には疎いですのでようわからぬ……  なんか捜してみます。


Q80 あなたの架空鉄道のオススメ旅行プランを教えてください
  秋吉台〜山口〜萩ルート これ最強。


Q81 あなたの架空鉄道の自慢の車窓を教えてください
  日南瀬〜七房団地前の荒谷橋梁  ダムが間近に迫る。
  あれは凄い眺めになるに違いない。


Q82 あなたの架空鉄道のオススメ列車は?
  観光快速萩路号  元急行車にまったり乗れて普通料金  眺めも上々。


Q83 あなたの架空鉄道のオススメ車両は?
  310形急行電車  振り子にアルミボディと豪華装備 今ならレディがおもてなし。


Q84 あなたの架空鉄道のオススメの切符類を教えてください
  往還パス  列車とバスが二日間乗り放題で2000円!


Q85 あなたの架空鉄道の完乗率(実踏調査率)はどれくらいですか?
  95%くらいですが何か?


Q86 架空鉄道作りの“裏技”を持っていたら教えてください
  裏技って……………たとえば現実路線の乗っ取りとか?  あ、それは禁じ手か。


Q87 理想の架空鉄道像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ
  あれ、これって本物? と間違われるような架空鉄道。
  時刻表にさりげなく混ざってても違和感なしとか。


Q88 生まれ変わっても架空鉄道を作りたいですか?
  うぃ  新たな土地に引けて楽しいかも。


Q89 架空鉄道を敷いてみたい場所ってありますか?
  久留米〜広川(福島)〜八女。
  ある意味一番思い入れがある土地だから。


Q90 あなたの架空鉄道のイメージガールは?
  往還レディの相川さん(ポスター参照)


Q91 登録している架空鉄道ポータル(コミュニティ)サイトは?
  鍋 緑 レファ


Q92 検索によく使っている架空鉄道ポータル(コミュニティ)サイトは?
  鍋 緑 レファ


Q93 2ちゃんねらですか(藁?
  (゚д゚)ウマー


Q94 コテハンですか(藁?
  名無しさんで十分です。


Q95 あなたの架空鉄道の今、注目のニュースは?
  各種サービスに対応した新しいダイヤ。


Q96 あなたにとって架空鉄道とは何ですか?
  第二の趣味。


Q97 自分の架空鉄道は、他人とはココが違うというところを教えてください
  観光情報&地域密着レベル。


Q98 最終的には何を目指しているのですか?
  伊予鉄道 (謎


Q99 架空鉄道に関して、一句詠んでください
  かんがえておきます……


Q100 100問目です。感想を一言。
  初チャレンジでした。
  ご閲覧どうもありがとうございます。