O u t l i n e |
山口往還電鉄のこれまでの流れを振り返ります。 |
西 暦 | 建設・経営 の 出 来 事 | 列車・路線 の 出 来 事 | |
1910 | 萩往還道に鉄道建設の気運高まる | ||
1911 | 萩電灯会社を母体に、萩電気鉄道会社発足 | ||
1912 | 萩〜山口間免許取得 明木(あきらぎ)・佐々並・宮野経由のルートで建設を開始 |
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1914 | 萩(現在の東萩)〜明木間開通 営業開始 (600V電化) |
10形電車により運行開始 | |
1922 | 難工事の荒谷橋梁・荒谷トンネル完成により、明木〜国鉄宮野間開通(1500V電化) 明木〜大田間免許取得 |
勾配対応の20形電車を導入 | |
1926 | 大田線(明木〜大田間)着工 往還宮野〜平井間の免許取得・着工 |
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1932 | 往還宮野(現在の電鉄宮野)から往還山口駅(現在の電鉄山口)への枝線(現在の北線)完成 | ||
1935 | 平井(現在の山口大学前)まで進延 南線着工へ |
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1937 | 佐波山鉄道トンネル掘削開始 明木〜大田間完成(600V) |
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1939 | 秋吉鉄道大田駅へレール連結 | ||
1943 | 戦時統合で秋吉鉄道(大田〜小郡)・伊佐石灰石鉄道(随徳〜中伊佐)と合併 | 往還大田駅を北大田駅に改称 | |
1952 | 平井〜新橋間の工事完成に伴い、三田尻参宮鉄道を吸収し、平井〜国鉄三田尻(現在の防府)間が開通 社名を山口往還電気鉄道に改称 |
国鉄宮野駅への乗り入れを廃止 北大田駅を廃止 |
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1958 | 東萩〜明木間及び新橋〜三田尻間を1500Vに昇圧 参宮線(千日〜天満宮前)を廃止 |
100形電車を投入開始 大幅な時間短縮を図る |
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1966 | 300形車輌にて急行いしん運転開始 (山口国体に合わせたもの) |
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1972 | 秋芳線(大田〜小郡)電化完了 明木〜大田の600V区間を1500Vへ昇圧 明木車両整備場を廃止 |
秋芳線用に110形車輌導入 急行あきよし運転開始 平井を山口大学前に改称 伊佐線の客扱いを廃止 |
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1975 | 新幹線進延に合わせ、急行いしんを徳山に延長 | ||
1980 | 赤ク(あかごう)駅をサファリランド前駅に改称 随徳(ずいとく)駅を秋吉台口(あきよしだいぐち)駅に改称 |
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1983 | 石灰石鉄道輸送廃止により、伊佐線を廃止 電鉄山口〜防府間でATS導入 |
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1985 | 経営状態悪化により、畿内日本鉄道より出資支援を受け建て直しをはかる | 急行あきよし 休日運行に格下げ 急行いしん 国鉄乗り入れを廃止 |
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1986 | 電車庫火災により、普通電車4編成12両、急行電車1編成4両焼失 | 車両不足により暫定ダイヤ | |
1987 | 暗い出来事を払拭するため、路線愛称・路線カラー公募 | 火災廃車の穴埋め用として130形車輌導入 | |
1988 | 電鉄宮野〜電鉄山口にATS導入 萩防北線・南線をCTC化 合理化により保守部門を分社化 (山口レールメンテナンス) |
急行列車を短編成化 及び減便 ワンマン運転開始 16駅を無人化 3駅を委託化 |
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1991 | アルファベット組み合わせの新ロゴ使用開始 | 山口電車庫を廃止 留置は電鉄山口駅構内に変更 |
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1992 | トラベルBOXサービス開始 | ||
1995 | 山口県県内一時間構想に組み込まれる | ||
1996 | 山口県主導により、高速化工事着手 | さらに8駅を無人化 6駅を委託化 | |
2000 | 高速化事業部分完成と高速対応車両落成により大幅な時短を達成 残る全線のATS、CTC導入完了 |
140形電車・310形電車導入 観光快速運行開始 |
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2001 | 急行いしん、JR徳山へ延長 | ||
2002 | 自転車対応列車運行開始 七房団地前、県立大学前、千日町駅を設置 |
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2003 | 小郡駅名称変更に伴い、往還ホームを『電鉄小郡』に改称 | ||
2007 | 急行いしんをJR防府行きへ短縮し、休日列車化 急行あきよしを、毎日運転へ |
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2011 | 電鉄山口〜電鉄湯田温泉間、連続立体交差事業完了 | 山口国体に合わせ、臨時列車運転 |
----- Yamaguchi-Okan Railways -----