「酔っぱらい、ねぃちゃん!」
 
 
作・水谷秋夫
 

 
 おう、ここか。お前の部屋は。
 なんだな、男の部屋ってのは、何人も見たけど、誰でもあんまり変わらねえもんだな。つまらんな、殺風景で。ああ、アニメのポスターがあるか。ちょっとお茶目かな。
 あ、なんか、やな顔したな。
 誤解しただろ。
 俺のこと、あっちこっちの男の家に出入りして、ヤリまくってる女じゃねえか、とか。
「男の家へ入るの初めてよ」
とか、言ってほしかったのか? 「ロッキー」のエイドリアンのセリフだな。前にビデオで見たよ。
 いや、違うんだよ。
 ほんと、誤解だって。
 俺ね、実はね、この間まで男だったの。だから、男の部屋なんて珍しくもなんともないの。
 お、驚かねえな。
 信用してねえだろ。
 まあ、いいや。せっかく来たんだ。飲み直そうぜ。
 なんだ、この酒。「美少女」っていうのか。どこの酒だ。熊本? 聞いたことねえな。
 まあ、結構、いけるじゃねえか。
 どこまで話したんだっけ。
 ああ、前は男だったって話だ。
 いや、本当。
 手術したとかそんなんじゃないの。
 ある日、目が覚めたら女だったんだよ。
 あ、やっぱり信じてない。
 まあ、そうだろう。誰も信じなかったもんな。
 まだ一年たってないよ。若葉マークの女だ。
 俺も信じられなかったよ。
 いきなり胸は出てるは、ケツはバーンで、アレはなくなってるし。
 顔はね、前と似てる。女顔になってっけど。あれ、モーフィングって言うの? あんな感じ。
 本当だって。
 酔ってねえよ。俺はそんなに飲んでねえぞ。酔って言ってるんじゃないって。
 理由? 知らねえよ。
 おおかた、悪いもんでも食ったんだろうよ。
 ああ、病院にも行ったよ。保険証持ってよ。
 精神科じゃないよ。馬鹿にすんなよ。内科とか婦人科とか。
 健康な女性ですって言われた。
 ああ、そうかいって。
 健康って言われて、あんなにがっくりきたことはなかったな。
 なんで女になったんでしょう、なんて言ったら、本当に精神科に行かされそうになったな。それで、いろいろ話して前は男だったってことが信用されると、今度はモルモットにされそうになった。
 もう、病院は行かねえ。
 いや、前に男だった証拠はいろいろあんだよ。今は持ってないけど。うちのアパート来ればアルバムやら、写真付きの証明書、例えばアマ無線の免許とかね、あるから。エロ本もあるよ。もう俺は見ても興奮しないけど。
 大変だったよ。まず学校だな。
 やめてないよ。
 なんでやめなきゃいけないの。苦労して受験勉強して大学入ったのに。
 友達はな、割とすぐに納得した。
 そう、男の友達。
 いや、そりゃ会った直後に納得はしないよ。でもよ、友達で裏ビデオ集めてる奴が一人いてよ。まだ男だったときに友達五人ぐらいで鑑賞会したことがあんだよ。
 そんときの話をしたら一発で信用した。相当細かく話したからな。
 事務のおばちゃんにも話した。男の学生の通知票受け取りにきたのが女だから、あんた誰、って言われてよ、説明した。納得してないようだったけど、本人だとは確認してくれた。たぶん、どっかで性転換手術したとでも思ってるんじゃない?
 後はな、まあ、普通に女子大生やってる。
 女友達もできてよ。彼の気持ちがわかんないなんて、恋愛相談されちゃったよ。
 結構、しんどかったのは親だよ。
 息子はどうしてるって親が実家から電話かけたら、若い女が出るわけだろ。こりゃなんだって思うよ。いや、ちゃんと納得してもらわないと困るよ。
 大変だった。実家行って、ガキの頃の話から始めて、一週間ぐらいかかった。いや、思い出話だけじゃなくてね。親にはわかる俺特有の立ち居振る舞いとかあるからね。ともかく、信用してもらった。
 これからどうすんの、とか言われたけど。
 卒業して就職するって言っといた。
 そうだよ。他にどんな答え方があんだよ。
 まあ、良かった。仕送り止まったら、バイトだけじゃ、やってけねえし。
 そう、バイトだよ。
 お前に言いたいことがあんだよ。
 お前、バイト先で俺に妙に優しいだろ。重い物、持ってくれたり、高いところの物取ってくれたりさ。
 あれ、困るんだよ。
 あの居酒屋さ。バイトしてる女、俺だけじゃないんだよ。
「気があるんじゃない?」とか、からかわれてよ。
 え? 本当だって?
 あらま。
 そうなの。俺のどこがいいの。
「可愛い顔して、俺、俺かぁ」
 物好きだね。
「好きになったものはしょうがない」か。
 嬉しいこと言ってくれるじゃないの。
 でもさ。俺だけに優しいってのはバイト先ではやめてくれよ。
 からかわれるだけじゃないんだよ。女って面倒くせえんだ。
 体が面倒なだけじゃないんだ。
 中には、なんであんたばっかり、なんて言う女もいるんだ。やりにくいんだよ。
 いや、そう謝らなくていいよ。
 わかってくれたらいいんだ。
 まあ、なんだな。お前がビールケースなんか運んでくれるの見てると、ちょっとうらやましいというか、腹立たしいというか。嬉しいけど悔しいとでもいうか。
 この前まで俺、男だったからね。その頃は自分もひょいひょいと持てたんだよ。
 何だかな。
 なんつったらいいのか。
 もっと飲もうぜ。さっきから空けてねえだろ。
 おっ、そうだ。聞き流しちゃいけねえや。
 さっき、嬉しいこと言ってくれたろ。
 で、どうだい、俺が男だったって聞いてどう思った。
 気は変わったかい?
 別に、ってのはねえだろ。まだ信用してねえな。
 そう言う問題じゃないって、じゃあ、どういう問題だよ。
 関係ねえ、か。確かに俺はお前には女にしか見えねえんだろうな。実際、俺のこと女になってからしか知らねえもんな、お前は。
 しかし、ずいぶん、妙な話ししてるのに、あっさりしてるっつうか、動じてないね。
 っと、ちょっくらこぼしちまったい。動じてるのは俺のほうか。
 え? 酔ってるって? 俺が?
 酔ってねえよ。
 いや、酔ったかもしれねえな。女になってから、すぐ酔っぱらうようになった気がする。肝臓が小さくなったからかな。
 その、なんだ、それで、「可愛い俺」を目の前にしてどうだい、二人っきりでよ。ほら。
 酔ってる女をどうこうできないって、卑怯だって、なに遠慮してんだよ。こら。
「……」
「……」
 へへ。
 どうだい、女からキスされた気分は。
 俺か?
 そんなに悪いもんじゃないな。
 うん。前は男とキスなんて、って思ってたけど、頭の中も、体と一緒に女になってんだな。
 だからさ。
 俺だってわかってここに来てるんだって。男が一人で住んでるところに、女が一人で行ったらどうなるかぐらい。エイドリアンだって、ロッキーに押し倒されちまっただろ。
 わかってるって。
 だから、酒飲んで勇気つけて、ここまでついて来てるんじゃねえの。
 あのさ。
 女にこれ以上言わせるもんじゃないよ。
 確かに俺は前は男だよ。
 まさか男と……、なんて思ってなかったよ。
 でもよ。
 
 好きになったものはしょうがねえだろうよ。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
あとがき
 水谷です。
 角さんのコメントを参考に、ただの酔っぱらいねぃちゃんのたわごとよりも、男と絡ませた方が面白いだろうと思って書きました。楽しんで書けた作品です。
 
 世の中には定番の仮定の質問というものがあります。「三日後に死ぬことがわかっていたら何をするか」「無人島に行くとしたら何を持っていくか」とか、いうやつです。「突然、自分の性別が変わったら」というのもそのひとつです。
 実際、性別が変わったらどうでしょう? 自我が破壊されて人格が崩壊する、という考え方から、自分も周囲も割にあっさりと受け入れる、という考えまで、回答は無限にあり得ます。仮定の質問ですから、正答はありません。好みがあるだけです。本作では、あっさり受け入れる方向で書いています。
 もし女性になったら……。女性としての性行為には、男性として当然のことながら(?)、強い興味があります。しかし、「女性になったら、男性と恋愛したいか?」と聞かれると、私には答えようがないのです。女性の恋愛感情がどんなものか、まるっきり想像がつかないからですね。だから自分に置き換えて考えることが出来ないのです。
 本作を書き上げてから、そんなことを思いました。


【GALLERY管理人より】
作品を見て(読んで)良かったと思ったときは、ぜひとも何かメッセージを残していって下さい。
一言の簡単なメッセージでも結構です。

・「面白かった」「もっと続きが読みたい」といった感想
・「○○の出番を増やしてほしい」などお気に入りのキャラに対するコメント
・「△△さん、頑張って下さい」など、作者さんへの励ましの言葉

…などなど、御自由にお書き下さい。
ただし、誹謗中傷のようなコメントは御遠慮下さい。

●既に書かれている感想を見る

コメント:

お名前:

※匿名・仮名でも構いません。



※書き込み後は、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。