********* ア ニ メ *********


ゴクドー君漫遊記
テレビ東京
7月2日
アニメシリーズ。放映時間は夕方6:30〜。主人公の不良勇者ゴクドー君が、第2話〜3話にて、魔法により女の子の姿になります。また、物語中盤からヒロインのルーベットの体に精神を移されてしまいます。「チンゲンツァイ国編」が原作ストーリーに準拠して進むとしたら、あと数話はその状態のままです。 テレビ放送


バグってハニー[TVアニメ]
・人形を体にくくりつけて一晩姿を映し続けると、人形と同じ姿になる、という湖の話がありました。このアニメは前期、後期の2部構成で、後期の話に当たります(キュラ大王の兄がいるかどうか)。これは、2部からでてきたパーティーメンバーの一人(もち男)が、キュラ大王にとっつかまってこの湖でハニーちゃん(ヒロインキャラ)に姿を変えさせられ、キュラ大王の兄、ダイキュラーに献上されそうになる、という話でした。(ふぢわら)

ちゅっ2(シークレットアニマ3)[OVA・プロトンザウルス原作(書き下ろし?)]
・三話オムニバスの第二話「パニラ・パメラ」が該当。全30分中、2本目の「パニラ・パメラ」はトータル4分で、うちバトルシーン2分、▽シーン30秒。動画もスクロールが中心でいわゆる「動き」が少ない上、雑誌を見た方が情報量多いほどに中身のないビデオでした(涙) 男の心のときに女の体、女の心のときに男の体、出番でない方は水晶に閉じ込められている、と一風変った設定ではあるのですが、まあとにかく中身がありませ んでした。完成度は、他2話を含めても、どれと比べても、くりいむれもんの方がずっと上です。(Gori)

うる星やつら[81・TV]
らんま1/2[89・TV]
聖ミカエラ学園漂流記[90・OVA]
ボディジャック 楽しい幽体離脱[87・OVA]
・87年版はR指定で、88年に「完全版」としてX指定バージョンが発売されているようです。(フビライ章一)

魔人形[OVA]
紅いハヤテ[92・OVA]
おれ夕子(『藤子F不二雄SF短編シアター・5』所収)[91/93・OVA]
美しき性の伝道師 麗々 〜第一夜〜[94・OVA]
キテレツ大百科[95年5〜6月放送分のうち、一話]
キャッ党忍伝てやんでえ[90・TV] (「可愛い?! ヤッ太郎、女になる」)
らんぽう[84・TV]
美少女戦士セーラームーン セーラースターズ[96・TV]
セイバーマリオネットJ[97・TV]
VS騎士ラムネ&40炎[96・TV](「私は誰?!」)
YAT安心! 宇宙旅行[97・TV・NHK教育]
(第30話「麗しのカオルちゃん」)
・山本社長が美人の女社長になってしまう回がありました。容姿といい声といいかなり良いのですが自分はこの回はこのカオルちゃんよりも桂さんの「お父さん私より人気ありそうでちょっとムカつく」のほうに転んでしまいました…。(掲示板より)
*************  CD/カセットドラマ  *************

『爆裂ハンター(Whip.3)』[94・キングレコード]
・キャロットとティラ達が入れ替わる話。(掲示板より)

『英雄伝説V(分かたれた湖)』[95・ファルコム]
・ジュリオとクリスが入れ替わってしまう話。(掲示板より)

『不思議の国の少年アリス』[パイオニア]
・異世界に到着後,アリス君は女の子に変わってました。(掲示板より)

『天空戦記シュラト』[アニメイトカセット文庫]
・入れ替わりネタが(掲示板より)


************ ドラマ・映画(邦) ************


月に願いを
98/11/27
ビデオ


美少女H3
フジテレビ
99年5月
99年5月10日〜5月31日。シリーズタイトル「アナタワダレ?」。第1話は「ヘンシン」。居酒屋で倒れる間際、有里ヒロシはその場にそぐわない少女の姿を目にする。翌朝、ヒロシが起きてみると、彼はセーラー服の少女に変身していた。だが、周囲の人々には相変わらず以前の彼に見えているようで…?(主演:勝村美香) 次回以降に続きます。4話で完結です。
テレビ放送


『樹の上の草魚』[映画]
・97年夏に劇場公開されてました。ビデオは不明。ちなみに主演は吉本多香美で、この主人公(両性具有な人)はいいんですけど、相手役の男がちょっとフケすぎで、ちょっと…な所がありました。いや、美しい映像はそこかしこにあるんですが、その一瞬の閃きに頼りすぎて話の内容が…って感じがします。(掲示板より)
・原作は薄井ゆうじによる同名の小説

『魔術館のアリサ』[TVドラマ]
・以前、テレビの深夜放送枠でTV-DOSというのがあり、更にその中のDRAMADOS-Eという番組枠(?)がありました。そこでは色々なドラマを週変わりで放送していたのですが、標記タイトルが2週連続としてありました。内容は、売れない作家がふと入った妖しいバーで、そこで働いている女の子と身体が入れ替わるというものです。この作品はビデオ化されていないのでしょうか? ちなみに俳優は、山本竜二、鈴木里枝ほか、制作は関西テレビ/ツインズ、脚本は島田元、監督は小松隆志です。(掲示板より)

月曜ドラマランド
『おれがあいつであいつがおれで』1〜3
『ボクの初体験』
ぼくたちのドラマシリーズ
『放課後』.92
・「おれが〜」は好評だったようで3作(それぞれ独立した別の話)が作られたのち、同種の「ボクの〜」が放映されました。「放課後」はぼくたちのドラマシリーズの最初の作品でしたので、おそらく過去に実績のあった入れ換わりネタを持ってきたものと思われます。ひとくくりにしたのは脚本的にも共通性があって、全作品に「朝立ちに困る(男の子になった)女の子」といったモチーフが見受けられます。女の子は「おれが〜」が石野陽子(3作とも)、「ボクの〜」は不明(「ボクの〜」はあんまり記憶に残ってないんですよ)、「放課後」が観月ありさですね。「放課後」はなまじ観月なんか使ったもんだから、Hっぽいシーンが全くなくてその辺がちょっとマイナスです。(フビライ章一)
・これのパロディー版が「とんねるずのみなさんのおかげです」で同じ観月ありさでやっています。(掲示板より)

『転校生』
・いわずと知れたあの映画のTV版。最も題名だけ同じで内容はかなり違った気が…石野陽子が主役をやってたと思う。どうでもいいが、一回くらい原作通りの年齢設定のものも見てみたいぞ。(MASATO)
↑これは、『おれがあいつで〜』とは別口のものでしょうか?(yays)

『さんかくはあと』
・2重人格の一方が女性で、その人格が出てくる度に男→女になっちゃうという話。主役は山本耕史だったかな。女になった時の役も本人が女装してやってるというある意味凄いドラマでした。(MASATO)

『金魚のフン』
・既にビデオ化されています。発売元は(株)アミューズビデオで、全3巻です。コードは、ASVX-1005〜1007となっています。(掲示板より)

『転校生』
『へんしん! ポンポコ玉』[73・TBS/国際放映]
『ケンちゃんチャコちゃん』
・姉弟の体が入れ替わる話もありました。夢オチでしたが…。(掲示板より)

************ ドラマ・映画(海外) ************



『勇者ストーカー』
・以前テレビ東京で放映した映画。ヒロイックファンタジーもので内容はつまんないが、あくの魔法使いがヒーローを殺すために、部下を姫の姿に変えるシーンがあり、それのできはかなりよかったと思う。タイトルは別の作品と混同してるかもしれない。違ってたらすいません。(掲示板より)

『キスへのプレリュード』
・先月の深夜テレビでやっていた洋画映画なんですが、花嫁と老い先短い老人が入れ替わるものがありました。(掲示板より)

『宇宙大作戦(スタートレック)』
・小説の項にも書きましたが、旧シリーズ(いわゆるTOSという奴)に「変身!カーク船長の危機」という話があります。でも女性考古学者は結構オバチャンです(笑)。(フビライ章一)

『スウィッチ』

『Dr.ジキルはMsハイド』

『Drジキル&Msハイド』
・昨年公開された映画は結構コメディタッチでしたがそのオリジナルであろう方は制作年度も古くずいぶん暗い作品でした。色っぽいシーンもぜんぜん無く、ただ性転換して殺人狂になるだけでした。(まつ)
『オーランドー』

『X−ファイル』

『ダブル・ワープ』

『クレオ レオ』

『スウォーズマン』(監督ツイ・ハークだったかな。東方不敗先生が自らナニをちょんぎって女になる香港映画)



************ その他 ************



「変身願望」30分 (株)映研
女に変身する薬を手に入れたオカマさん(神官ポー?の人)。まずは他の男で試してみる。ともだちにやられて、公園で浮浪者に…オカマさんにも…。(匿名希望)

「逆レイプ シリーズ4」 メシア
これは まだ手に入れてないのですが、主演 田村かおり中原絵美 で ベッドから落ちた男女が 入れ替わる転校生タイプだそうです。(匿名希望)

戻る