あみたろ声素材集 … ゲーム用音声素材集 (vol.1 明るい女の子)  2021年9月04日更新 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <目次> 1.はじめに 2.著作権についてと、できること・できないこと 3. 禁止事項 4.連絡先 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1.はじめに この度はあみたろ声素材集をDLしていただきありがとうございます。 このシリーズは、誰でも気軽に使える声の素材集を目指してあみたろが作成したものです。 ゲームや動画などの作品やスマートフォン用アプリなどを作っている人の役に立つことを願って、聴き取りやすい声で、コツコツと収録し続けています。 一人でつくっているので更新はゆっくりですが、お役に立てたならとても嬉しいです。 音声は以下の(たぶん)2532種類です。 ■ あいさつ … 基本のあいさつ はじめまして おはようございまーす おはようございます おっはー♪ おっはよー♪ おっはよーっ おっはよー、起きて起きて〜 おはよっ おっは〜… (眠そう) おっはよ〜ぉ (眠そう) こんにちはー! こんにちは こんにちはー! (ほわほわ) こんばんは〜 こんばんは やほー♪ やっほー♪ やっ (軽く) おひさしぶり おひさしぶりです よろしくお願いしまーすっ (元気) よろしくお願いしますっ (ゆっくり) よろしくお願いします! (真面目) よろしくお願いします! (真剣) お願いしまーす お願いします (真面目) お願いしますっ (頼み込む) お願いします…っ お願いしますぅ お願いします! (大人) お願いします! (真剣・大人) お願いします (幼め) お願いしますぅ〜 (幼め) お願いします (真面目な子) おやすみなさーい おやすみなさい おやすみなさい、また明日 おやすみ〜 おやすみーぃ… ばいばーい また明日ねっ さよなら〜 (明るく)  さよなら! (明るく) さよなら (静かに) さよなら (さびしそうに) さよなら (涙をこらえて)    「別れ」もおすすめ♪+゜ おつかれさまでした おつかれさまでした〜! おつかれさまです お先にー♪ お世話になります お世話になりました ■ あいさつ … お礼・ありがとう ありがとー! ありがとう! ありがとう ありがとうー! (興奮) ありがとう (落ち着き) ありがとう (幼め) ありがとー (幼め) ありがとー! (幼め) ありがと (優しく) ありがと (びっくり&てれ) あーりがとーっ! (ライブ風) ありがとー! (遠くへ) ありがとうございます ありがとうございましたぁ! サンキュー! どもども〜♪ あっ、どもども ■ あいさつ … 謝る・ごめん ごめんなさいっ ごめんなさい ごめんなさーい ごめんなさいっ ごめんなさいっ! (勢いよく) はわ〜、ごめんなさーい! ごめん… ごめんね… ごっめーん ごめんごめん(笑 すみません (謝罪) 失礼しました (謝罪) し、失礼しましたっ (謝罪) 失礼しましたぁ (ほわほわ) 申し訳ございませんっ 申し訳ございません (冷静) 大っ変申し訳ございませんでしたぁっ 大変申し訳ございませんでした 大変申し訳ございません (落ち着き) 申し訳ないっ 申し訳ないっ! ごめん、怒らないで 怒らないでよ もうしません 反省してます …反省 ■ あいさつ … 外出・入退室 いってきまーす いってきます いってきま〜す… (なさけなく) いってらっしゃーい いってらっしゃい ただいま! ただいま〜 たっだいまー♪ たっだいまー! たっだいまーぁ ただいま ただいまぁ〜 (なさけなく) ただいま戻りました ただいま戻りました (お姉さん) ただいま戻りました (しっかりもの) ただいま戻りましたーぁ (ほわほわ) おかえり! おっかえりー♪ おかえりなさい おっかえりー、待ってたよ〜 おかえりなさーい、待ってたよ〜 おじゃましまーす お邪魔します おじゃましまぁーす お邪魔しまぁーす… お邪魔しました おじゃましましたぁ 失礼します (入室) 失礼しまーす… (入室) はううっ、失礼しますっ (入室) 失礼しました (退室) 失礼しました (おとなしめ) はううっ、失礼しましたぁっ (入室) ■ あいさつ … 祝う おめでとう! おめでとっ (てれながら) おめでとうございまーす おめでとうございます おめでとうございます (おとなしめ)   ■ セリフ … 返事 はーい はい? はいっ? (高め) はい! (挙手) はい! (いい返事) はーい (いい子) はーい (指示に従う) はーい (低め) はいっ (真剣) はい (低め) はい (高め) …はい、 (電話) …はい〜、 (電話) …はーい (渋々) …はーい (気乗りしない) はぁ〜い… (しかられた) はいはーい! (返事) はいはいっ (返事) はいはいっ (あいづち) はい、はい (あきれたように) ぅ〜…、はい (困りつつ) あー…、はい (困りつつ) は、はい… (困りつつ) は、はい は、はいっ (緊張) えぇ (肯定) ええ (肯定) ええ (肯定・明るめ) はーい? はいはいっ (呼ばれた) はいはーいっ (呼ばれた) はいはぁーいっ (呼ばれた) はーい! (来客) はぁーいっ! (来客) はーいっ、あいてますよーっ (来客) あいてますよーっ? (来客) どうぞーっ? (来客) はーい、どうぞーっ? (来客) はーいっ、大丈夫ですよーっ? (来客) どなたですかー? (来客) ん? んっ? んん? (おねえさん) んー? (おねえさん) んん? (高めおねえさん) んんー? (低めおねえさん) うん うん! うん♪ うんうん! うんうんっ♪ うんうん♪ うん… (納得してない) う、うん… いいよ〜 了解でーす OK! まかせて おぼえた わかった! わかったよ! わかった! (悟ったように) わかりました! わかったってば かしこまりました はいっ、かしこまりました! 承りました はい、承りました! そうだよっ そうだよ そうだよ〜 そうだよっ? そうだよ? そうだよー♪ そうだよーっ♪ (幼め) そうだよ〜 (幼め) そのとーりっ! ううん ちがう ちがうよう! ちがうよ ちがうよーっ ちがうよー? ちがうよーっ? ちがうよ… えっ? へ? へっ? へ…? ほぇ? ほぇっ? なぁに? なになに? ■ セリフ … リアクション・汎用 ええー! (ショック) ええっ え〜っ え〜… (不満) ええ〜っ… (情けなく) お〜ぉ! おぉ〜ぉ! おぉ〜! おぉーぉ!♪ おぉーぉ… ぉおおーぉ! わ〜ぉ! ぅわーお♪ わーお♪ うわーぁ♪ うわーぁ (軽くおどろく) ふむふむ ふむふむ… ふんふん ほほーぅ ほほーぅ! ほほぉーぉ! ほーぉ… ほーぉっ ほーぉっ (↓) ほーぉっ (↑・低め) ほーぉっ (→) ほぅ なるほどー♪ なるほどぉ♪ なるほどぉ… な〜るほどー! なるほどねー♪ なるほどね〜 なるほどねぇ… ちぇ ちぇ〜っ けち〜 ぶぅー! (不満) ずっるーい! へっ (不満) あぁぁん! ふーん… (疑って) ふーん… (生返事) へーぇ! (疑って) へ〜ぇ ほーぉ (疑って) はぁーあ!? (驚く) はぁーあ!? (馬鹿にして) …はぁ? (あきれて) はぁーぁ? (馬鹿にして) あっ (軽くびっくり) あ! (軽くびっくり) あ! (高め) ああっ (軽くびっくり) あ…! (軽くびっくり) …あ (何かに気づく) あっ (とがめる) あーっ (とがめる) ああっ (困る/高め) ああっ (困る) あ!! (息をのむ) あー! (発見?) あ♪ (みつける?) ああっ (のんびり) あぁ…! (気づいてしまう) あぁ〜! (気づいてしまう) あ〜!♪ (うれしい発見?) あぁ♪ (うれしい) ぁ… (とまどい?) う… (とまどい?) あぁ! (舌打ち的な) あ〜あ! (がっかり) おいっ (あきれて) おいっ (こらっ!) もしもしーぃ? (あきれて) ぅわ… わ!…びっくりしたぁ ないない (コミカル) ないない (軽め) ないない(笑 そんなことないよっ そんなことないよー? またまたぁ〜(笑 またまたぁ… まいっかぁ まいっかぁ♪ おしい おしいっ さぁ? それだけ? そうかなーぁ? そうかな? そーう? ほんとに?♪ いいなーぁ そっかぁ そ…っかぁ… そっか (にっこり) そっか そっ (軽く) そっ (そっけなく) …そう たぶん… それはっ… やだ (きっぱり) やだよっ (軽く) やーだよっ (軽く) やーだっ やだぁ や〜だぁ(笑 やめてよーぉ! ふっしぎーぃ! ふっしぎ〜 ふっしぎ〜 (幼く) ■ セリフ … よろこぶ うはーい♪ うはぁー♪ わはーい♪ うわーい♪ うわ〜ぁ… きれーい… うれしい…! うれしい! うーれしい! うれしいです よかったぁ…♪ やった♪ やったぁ♪ やったぁ やったぁ〜 やったー!! やったーぁっ! ぃやったーぁっ! ぃやったーあ! ぃやったーぁ やったねっ♪ やったねっ やったね よぅし♪ やりぃ♪ わはー♪ いい感じ♪ いいぞいいぞー♪ いいんじゃない♪ ■ セリフ … あわてる・あせる うっ… どきっ ぎくっ げ うげ しまった やばい ばれてる…! いっけない! たーいへん! わすれてた! どうしよう どうしよ どうしようっ どうしたらっ どーしよ… ど、どうしよう… ど、どうしたらいいかなぁ うわああどうしようっ うわああどーしよっ うわああ、だめだめーっ! うわああ、逃げてーっ! えへっ… だめ…? やっぱりぃ…? あっはー… わはーぁ わはー あー…怒ってる…? あ、あれはっ こ、これは! こ、これはっ ち、違うよっ!? ああっ、違うんだよっ!? それは、そのっ… そ、それは、その… そそっ、それは、その… わっ、わたしっ!? みすみすっ まちがえたっ! まちがえたっ …まちがえたぁ (言い訳っぽく) まちがえただけ (言い訳っぽく) まちがえただけだもんっ まちがえただけだよぅ ■ セリフ … こまる まいったなぁ これはないよ… なにがなんだか なにがなんだか… わかんなくなっちゃった なにこれっ なにこれ… なによこれっ なーんでぇ!? なーんでぇ… そんなっ そんな そんなっ! このままじゃっ…! このままじゃ…! あんまりだよっ あんまりだよ… こんなのってないよっ こんなのってないよ… ■ セリフ … 笑う・泣く・怒る・あきれる あはっ♪ あはっ あはは あははは あははは あはははは えへへっ えへへ〜ぇ えへへ えっへへ〜 うふふっ うふふ たはは〜… ひっくひっく (泣き声) ふぇぇぇ〜ん… (泣き声) だって〜 (泣き声・言いわけ) もうやだぁ どーしてぇ… まーだー?… なんで私まで うわぁぁぁん (うそ泣き) あーんあーんうわーん (うそ泣き) ぐすぐす (うそ泣き) くすん (うそ泣き) しょんぼり しょ〜んぼり しゅん… こらっ (軽く) こらー! うるさいっ 怒るよっ あのねぇっ! (怒って) ちょ、ちょっとぉ ちょっとぉ! ったくぅ! ったくもう! しつこいなぁ ふーーんだっ ふーんだっ ばか! ばかぁ んも〜っ、怒ったよ! 怒ってないよっ! (怒って) 怒ってないよ (やさしく) んもぅ! なんでだよぅっ (怒って) もう知らない! もう知らないからね! そんなんじゃないってばぁ! 私にかまわないで ほっといてよ いい加減にしてっ! いい加減にして 冗談いわないでっ (怒って) いま何か隠したでしょうっ わたしに内緒で何かしてるでしょうっ んも〜ぉ… んも〜ぉ、いじわるぅ〜 んもぅ、いじわるっ ひっどーい! ひどい! ひどいよーぉ! えっちっ 変態っ えっち!変態!人でなし! どうしよっかなー♪ やめちゃおっかな〜♪ お返事は? 聞こえないよー? 「はい!」でしょ? 「はい」は一回っ やれやれ… やれやれ まったくもーぅ… まったくもう… 世話が焼けるんだから かんべんしてよぅ また〜? またですか〜? しっかりしてください しっかりしてよぅ しっかりしてよっ 冗談いわないでっ (軽く) 冗談きついなぁ〜 うわー、結構盛大にやったね〜… うわー、結構盛大にやっちゃったね あはは…、やっぱり最初はうまくいかないよね〜 あはは、そうだよね、やっぱり最初からうまくはいかないよね… ■ セリフ … 考える・なやむ・行動・作る 何つくろっかなー♪ つくったよー♪    「できる・できない」もおすすめ♪+゜ あれれー? あれっ? あれ? あ、あれ? あ、あれ? あれー? はりゃ〜…? はりゃ〜ぁ? はりゃー? ええっと… ええっと、だから〜… ええっと、つまり〜… うんっ、つまりこうだよねっ そうだなぁ… それじゃあ… どちらかと言えば〜、 この中だと〜、 うーん… うーん… (やわらかめ) ううーん… んー… ん〜… 今日は〜、 まずは〜、 あれをこうして…あっちがこうだから… だからこれがこうで…こういうことだよね おっかしいなぁ… どこだろう? どうだろう? どうかなぁ なんだろう? どうしたらいいのかなぁ どうしようかなぁ いま、なにか… やらせて♪ やらせてーぇ♪ やるー♪ やるぅ! やるーっ♪ 楽しそーう♪ 全部やっとくね 全部やっといたよ 全部やったよ ■ セリフ … 聞く・話す どうしたの? どういう意味? どういうこと? 教えて〜? どうなってるの? これでどーう? どーおー? (機嫌よく) どーお? (機嫌よく) どう? (さらっと) どうどう?♪ (わくわく) どうかなぁ? (機嫌よく) どうかなぁ? どんな感じ? どんな感じ〜? どうだったぁ? (機嫌よく) どうだった? (わくわく) どうだった? いけそう? いけそう? (わくわく) いいの!? 大丈夫ですか? 大丈夫? 大丈夫〜? なになにー? なにか言いました? なにか言った? なにか言いたいことでも? 今なんて? 今なんて言った? なに見てるの? なに見てるのっ? (怒って) なにしてるのー?♪ なにしてるの? (不審そうに) なにしてんのっ (怒って) いま、なにしてるの? つーんつんっ、なーにしてるのっ?♪ ねぇねぇ、今なにしてるの? なーにしてるのかなー? なにしてるのかな〜? いいのかなー? (たしなめる) いま何時ー? なんの音〜? 誰? だーれ? 誰だろー? 誰が〜? どこどこー? どこかなー? どこかなーぁ? ほらっ ほらほら ほらっ (優しく) ねっ? こっちこっち♪ やだなぁ(笑 うそうそ うそうそ♪ 冗談だよ 冗談、冗談っ 大丈夫っ 死なないから まずは、 でも、 だってっ、 私、 たぶん、 もしかして、 最後に、 それでねっ、 でもねでもねっ、 たとえば、 たとえば、こんな… あなたみたいな あんなふうに、 こんなふうに♪ こんな感じ♪ こんな感じ? かなっ かなぁ…? すごいんだよー!♪ すっごく大きいの! こーんな大きいの! もう最高なの♪ もう最高なんだから♪ ■ セリフ … 呼びかけ あのねあのねっ あのねっ (シリアス?) あの〜… すみませーん (呼びかけ) すみませーん! (呼びかけ) 誰かいますかーぁ? (呼びかけ) 誰かいませんかー? (呼びかけ) どなたかいらっしゃいますかーぁ? (呼びかけ) どなたかいらっしゃいませんかーぁ? (呼びかけ) 誰もいないのかなぁ? 誰もいないのかも… 誰もいないみたい… お留守ですかーぁ? (呼びかけ) お留守かも ■ セリフ … かけ声 よいしょ♪ よいしょっ…とぉ せーのっ! せ〜…のっ! 乾杯〜! はい、チーズ! はい、ポーズ! 交代っ♪ 位置について〜 よーい、どん! よーい、スタート! Are you ready? レディー、ゴー! おーっ♪ (かけ声) おー♪ (かけ声) いぇーい♪ きゃっほー♪ ぃやっほー♪ ■ セリフ … 応援・がんばる・ほめる がんばるよ〜 がんばりまーす! がんばったよ♪ まかせて! が、がんばるよ〜 よーし、やるぞー♪ がんばってくださいね がんばってください♪ がんばってね がんばって! がんばろう 一緒にがんばろっ 一緒にがんばろうよ 一緒にがんばってみよう やってみよっ? ファイトファイト♪ みんなっ、がんばるのよ! あと少し、がんばって あと少しだよ〜 もう一息! 明日もがんばって すこし休憩してから、またがんばろうよ できるよ 次もがんばって 次はできるよ 今度こそできるよ あきらめないでっ あきらめないで あきらめないでがんばろっ あきらめないでもう一回やってみよっ、ねっ? 大丈夫っ 大丈夫っ (ふわふわ) 大丈夫っ♪ 大丈夫大丈夫♪ 大丈夫だよー 大丈夫だよ 大丈夫だよっ 大丈夫だよ (自信なさげ) 大丈夫だよ、これから何度だって挑戦すればいいんだから あっでもでも大丈夫だよっ、これから何度だって挑戦すればいいんだからっ でもでも大丈夫だよ、これから何度だって挑戦すればいいんだから♪ 大丈夫だよ、最初からうまくいく人なんていないんだから 大丈夫だよ、最初からうまくいく人なんていないんだから (ふわふわ) 大丈夫っ、最初からうまくいく人なんていないんだから 大丈夫っ、何度もやってればそのうちできるようになるよっ 大丈夫っ、何度もやってればそのうちできるようになるよ? やってればそのうちなれるよ あんまりむずかしく考えすぎるといろいろ大変だしね、しっかり反省したらぱぱっと次行こう! まぁ、むずかしく考えすぎるといろいろ大変だからね 細かいことは気にしないっ♪ ぱぱっといっちゃおう! だってあんなにがんばったじゃない だってあんなにがんばってきたのに もう一回やってみよっ? もう一回やってみようよ ほら、もう一回っ 逃げちゃだめだよ みんな最初はこうだからっ みんなそんなもんだってば がんばったね がんばったね〜! がんばってますね えらいえらい♪ わー、すっごーい! へー、すっごーい! すごい! すごいすごい すごいねぇ♪ 上手だねぇ♪ 上手上手っ さっすがぁ! 初めてなら上出来だよ うん、初めてなのに上出来だよ〜 じゅうぶんすごいと思うよ なんだかいい顔してる♪ ■ セリフ … できる・できない うん、いけそう♪ いけそうだね なんとかなりそう これでよし、っと ちょっとむずかしいです ちょっとむずかしいかなぁ ちょっとむずかしいかなぁ でーきた♪ でーきたっ♪ できたぁ!♪ できたぁっ できたっと〜♪ でーきたっと〜♪ でーきないよーぅ! できないよぅ できないの それはできません ごめんなさい、それはできません だめみたい ■ セリフ … 食べる・飲む・料理 いただきまーす ごちそうさまでしたっ お、おなか…すいた… あーん、おなかぺこぺこだよーう! おなかぺこぺこ〜 コーヒーでいい? 食べていーい? 食べていいのー!? 食べていいのーっ!? 味見しちゃおっと 味見味見っと 味見してみよっか 味見する? おいしいぞーぉ♪ おいしいぞー♪ おいしいよーぉ♪ おいし♪ おいしい おいしい♪ おいしーい♪ うはぁ♪おいしい♪ うん、おいしーい♪ あまーい♪ とろける〜ぅ! あーんっ♪ (ほおばる) いっただっきまー…すっ♪ (ほおばる) はぐはぐはぐ (食べる音) むしゃむしゃ むしゃむしゃ (ひたすら食べる音) むしゃむしゃ (熱いものを食べる食べる音) ぷはー♪ おいしくなーい まっずーい! まっず! まっずー (棒読み) まっずー! ま、まずい… かっら! (からい) にがっ (にがい) くっさーぁ! うぇ ま、まずくはないよ ま、まずくはないんじゃないかなー… お、おなかが… じゅるり… っ…じゅるり ぐびっと!    「擬音・動作」もおすすめ♪+゜ ■ セリフ … 悲鳴・ガヤ きゃっ きゃああ! きゃーー! きゃーー! (エコー) ひゃ! ひゃああ! ■ セリフ … 天気・気候・季節 びしょびしょー! びしょびしょ〜 びっしょびしょ! じめじめ〜 雨だぁ 雪だぁ♪ 雪だぁ… 雪だぁー♪ わー、虹だーぁ♪ 虹だぁ! 風が… あっつー! (暑い) あっつー (暑い) あっつーい! (暑い) あっつーい (暑い) さっむ〜い (寒い/幼く) さっむ〜い (寒い) ううう、さっむーぅ (寒い) すずしーい♪ (涼しい) すずしい♪ (涼しい) つめたっ (冷たい) つめた (冷たい) つめたーい (冷たい) ぬくぬく〜♪ ぬくぬくーぅ♪ ぬくぬく♪ ■ セリフ … 別れ また今度ね! また今度ね またね またね(未練ぽく) まったねー♪ じゃあね (そっけなく) じゃっ (そっけなく) また明日、会おうね また、会えるよね… また、いつか また、いつか… 気をつけてね 元気でね 元気でね (幼く) 手紙、書くから… 置いていかないで! 一人にしないで! 一人にしないで! (泣きそう?) あなたがいないと、私…っ 待って! 待って ■ セリフ … 指示・命令・依頼 いそいで! 逃げて! さがって! 飛んで! 動いて! 信じて 混ぜて〜 おねがい おねがいっ あとはおねがいっ おねがいね 頼んだからね もっと、こうっ ■ セリフ … 恋愛・好き嫌い・日常 好きだよ 大好き 大好きだよ ずっと、好きだった また会ったね また会えたね 会いたかった 会いたかったよ 忘れないで 忘れないでね ずっと、待ってるから ずっと、待ってたよ 約束だよ 声が聞きたくて 誓います 一緒に帰ろ♪ 一緒に遊ぼ♪ 遊ぼ♪ おねがい♪ (低め) おねがい♪ (はっきり) おねがいっ おーねがいっ おねがい…! おねがいっ (ひそひそ) おねがい (ささやき) おねがい! 遅い! おそーい! おまたせ! 待ったー? 待って ちょっと待ってー! ちょっと待って ちょっと待ってぇ 待ってってぇ! はぁ、はぁ…待ってぇ… まーってよーぉ うわぁ、待ってよーぉ! 置いてかないでよーぉ 置いてかないでぇ! うわぁ、置いてかないでぇ! ■ セリフ … 朝・目覚まし 朝だよー♪ 起きてっ 起きてっ (不機嫌そうに) 起きてってばぁ ねぇ起きてよーぉ はやく起きてぇ! 遅刻しちゃーう! 遅刻しちゃうよ!? よく眠れた? ■ セリフ … 電話・アナウンス もしもし〜 もしもーしっ もしもし ただいま、電話に出られません。 ご用の方は、発信音のあとに、お名前と、 ご用件をお願いします。 ただいま、電話に出られません。 ご用の方は、発信音のあとに、 お名前と、お電話番号、 ご用件をお願いします。 FAXの方は、そのまま送信してください。 お電話ありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、本日の営業は すべて終了させていただきました。 またのお電話をお待ちしております。 まもなく開演です お席についてお待ちください ■ セリフ … 店員さん・お店・宣伝 いらっしゃいませ! いらっしゃいませーぇ ぃらっしゃいませー! (居酒屋風) へいらっしゃーい! (居酒屋風) らっしゃーい! (居酒屋風) ご注文はお決まりですか? ご注文をどうぞ! ご注文は以上でよろしいですか? こちらでお召し上がりですか? お持ち帰りですか? ご案内します 1名様ご来店ー! 2名様ご来店ー! 3名様ご来店ー! 4名様ご来店ー! 団体様ご来店ー! お待たせしました! お待たせしました! (早口で) お待たせしましたぁ! へいお待ちぃ (居酒屋風) へいお待ちーぃ! (居酒屋風) キャンペーンやってまーす いかがですか〜? どうぞ〜、いかがですか〜? おひとついかがですか? どうぞ〜 どうぞ はい、どうぞ どうぞ、ご遠慮なく ありがとうございました まいどー! まいどーぉ! まいどありー! ご休憩ですか? ごゆっくりどうぞ ゆっくりしていってね お届けものでーす お金が足りません お金が足りないよぅ 続きはWebでっ♪ お楽しみにー!    「お礼・ありがとう」もおすすめ♪+゜ ■ セリフ … メイドさん いってらっしゃいませ、ご主人様 おかえりなさいませ、ご主人様 なんですか? なんですか? (幼く) はい、なんでしょう? 何かご用ですか? ご用はなんでしょう? おまかせください おまかせください♪ ご主人様〜 (ふつう) ご主人様〜 (不満) ご主人様〜 (なさけなく) ご主人様っ (怒って) ご主人様〜 (照れて) ご主人様…♪ (感激) ごっ主人っ様♪ (ご機嫌) ご主人様 (ふつう) ご主人様〜 (甘えて) ご主人様っ (注意する) ご主人さまーぁ (さびしい)    「マスコット」もおすすめ♪+゜ ■ セリフ … 家族・人 パパ〜 ママ〜 パパ〜、ママ〜 (呼びかけ) パパ、ママ♪ (ほっとしたように) パパ〜、ママ〜 (情けなく) おとうさーん おかあさーん おにいちゃーん おにいちゃーん (怒って) おねえちゃーん 先生っ 先ぱ〜い (先輩) 誰か…! あなた (ふつう) あなた (あまえた) あなたー? (呼びかけ) あなた… (軽い驚き) あなたぁ! (不満) あなた! (怒って) あなた〜 (甘えたい) あなた♪ (ご機嫌) あなた…! (うれしい) あなた…! (感激) ■ セリフ … クレジット・著作権・UTAU関係 声の素材をつくった人・あみたろ あみたろの声素材工房 この音声は、あみたろの声素材工房が お届けしました。 小春音アミ 小春音アミ、歌いまーす! ■ セリフ … その他セリフ じーっ 暇だなーぁ… 暇だな〜 ねむ〜い 疲れちゃった ふわ〜〜〜ぁ (あくび) ふわ〜〜あ (あくび) …ふわぅ (あくび) ふわ…へくしゅっ (くしゃみ) ごほんっ (せきばらい) ごほん (せきばらい・低め) ごほんっ (せきばらい・低め) ごほんごほんっ (せきばらい) えっへん♪ (いばる) はぁ、はぁ、はぁ… (息切れ) んん〜ん! (のび) ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹、 ひつじが4匹、ひつじが… はぁ (ほっと一息) は〜ぁ (ほっと一息) は〜ぁあ! (のび) は〜あ (ちょっと残念) は〜ぁ… (残念) はぁぁ! (やばい) はぁ… (息切れ) はぁ… (ためいき) はぁ (ためいき) はあ… (ためいき) ないしょだよ♪ ないしょ! ないしょ♪(笑 ひみつ! おまけだよ♪ はじまるよー♪ みてみてー♪ なんでやねーん ふっふーん♪ (鼻歌) あぶない! あぶないっ…! いそがなくっちゃ! めもめもっ ほめてほめて♪ いきかえるぅ〜 はっしんっ! (発進/発信) 通りまーす どいてどいてー! まにあわないよ うしろうしろ! しーらないっ じゅ・ん・ば・んっ! (順番) しーっ! 静かに…! 静かにっ! 大きな声出さないで! (ひそひそ声で) 大きな声出さないで うるさーいっ! 大丈夫かなぁ… 大丈夫かなぁ? 気にしないで 気にしないでっ 一件落着っ 一件落着っ…かなぁ〜? こんなんでいいのかなぁ ま、なんとかなるよね ま、きっとなんとかなるよね、うんっ たすけて〜ぇ 助けてください あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ 「あー」 (ごまかす) くわしく! あやしいものではありません こわがらないで こわがらなくても大丈夫 迷子になっちゃった… 誰かいるよっ やめてよぉ! やめてください そんな、悪いよ (遠慮) 結構です 間に合ってます お断りします いりません! いらないってばぁ! いらないってば! のーさんきゅー! のーさんきゅー のーさんきゅうっ もってあと少しですっ (ピンチ) もって、あと少しです (幼め) もって、あと少しです (静かに) 長くはもたないっ 長くはもたないよっ   ■ ゲーム・アプリ … 攻撃・成功・飛ぶ・勝ち えい えいっ えいっ (元気に) えいっ (高め) えい! (高め) えーいっ ええい えーいっ (元気に) えーい くらえっ このっ ほっ (軽く) ほっ! せいっ! よっ! (軽く) よっ! よっ! (高め) よっ (高め) やぁ! やー! (元気に) やーぁっ やぁっ (弱そう) とりゃっ たぁぁ! とーぉ! ふんっ (軽め) ふん! ふんっ (高め) ふんっ! (低め) よしっ (高め) 今だ! そーれ! これもっ これもどうだぁ これもくらえーっ ついでにこれもっ そこだぁ   そこだっ どーんといくよーっ どんどんいくよっ どんどんいっちゃえーっ もういっちょ もいっちょ! もういっちょ! もぅいっちょ! もういっかいっ このこのーっ どかーん! 覚悟っ! いきまーす! いけー (高め) いけー! (高め) いっけー! (高め) いっけーぇ! いけいけーぇ! いけいけーっ いっっくよーぉ! いっくよー! いくよっ♪ いくよ〜 いっくよー! (元気に) 届けっ 届けぇ〜! これでどうだーっ これは痛いよーっ とっておきだよーっ これでトドメだぁっ これでトドメだーぁっ ひっさぁーつ! (必殺!) きゅーきょくおーぎ! (究極奥義!) 全部まとめて消しちゃえ〜 くらいなさいっ (クール) ちょろいちょろい♪ ちょろいもんだねっ 勝った勝ったーぁ♪ 楽勝だねっ 楽勝だったね 楽勝だったね (高め) 楽勝楽勝っ ふう〜、楽勝楽勝ー♪ いぇーい、楽勝ー♪ 余裕余裕っ あっ、勝っちゃったぁ あっ、勝っちゃった あ、勝っちゃった (軽く) あ、あれ?わたしの勝ち? あれ?終わっちゃった? あれ?終わっちゃった? (幼め) あ、あれ?もう終わり? へ?もう終わり? なんとかなったね ふう〜、なんとかなったね ふう〜、なんとかなったぁ ふう〜、危なかったね〜 危なかった〜 危なかったね〜 なんとか勝てたかな なんとか勝てたかな (ギリギリ) ■ ゲーム・アプリ … 被弾・失敗・負け はわわっ はわわわわわわわっ うわわわわわわわっ あうあうっ あうちっ あーうーぅ… あちゃぁ (高め) あちゃあ〜 (高め) あちゃーあ! (高め) わーお (高め) 痛っ いったぁ… (痛い) 痛いよーぅっ いったーいっ (痛い) いったーい (痛い) いったぁーい! (痛い) いてててて… いたたたたっ (痛い) 痛い痛いっ! 痛い痛い 痛いってばぁ! (怒って) 痛いってばぁ えーん (高め) えーん! (高め) ひっどーいっ くそう! むむむ! んあ! んぁっ (軽く) ショーック! しんじらんなーい! なんでなんでっ そんなぁ〜 そんな…っ そんなっ ピンチピンチ! 大ピンチ! だめーえっ うっそーんっ (嘘) まじかー! (高め) まじか〜 (高め) なにをするっ もうだめ〜 もうだめかも もう無理〜ぃ ううぅ〜 きゅううう〜 きゅーう〜 きゅう… 降参! こんなはずじゃ… こんなはずじゃ…! (瀕死) このままじゃあ…っ このままじゃ… うわあっ、ピンチかもっ このままじゃやられちゃうかも…っ うわーんっ、もうだめぇっ ばたんきゅ〜 ざーんねんっ どーしてこんな目に… あとはまかせたぁ〜 もうもうもうもうっ、ぜったい負けないんだからぁっ! ああっ…! ああああ〜 (高め) ああああっ (高め) うひゃーあ うあっ うわーあっ うわあっ うわっ うぅっ うう… うぅ… ううぅ… (情けない) ううぅっ (ほわほわ) ううぅ (ほわほわ) ううぅう… (ほわほわ) うぅっ… ううぅう… (ほわほわ) ううぅう (高め) うう うーううーう! うううっ くうぅ (高め) くっ…! (低め) なぜ なぜっ (高め) なぜっ (低め) なぜっ (弱く) なぜっ (幼く)    「悲鳴」もおすすめ♪+゜ ■ ゲーム・アプリ … 戦闘・勝負 勝負だっ 今度は負けないよっ ここで会ったが100年目! 私が相手だっ 私が相手よ さぁ、かかってきなさい (クール) き、来たあっ 強そう…っ わたしもーっ わたしだって♪ わたしにまかせてっ 手伝うよーっ 手伝うよっ 加勢するよっ 手加減なしだよ 手加減しないよ♪ 手加減してね やるじゃない なかなかやるね ザコだね きかないねっ きかないもーん♪ セーフセーフっ 見えたっ まだまだっ 甘く見ないでっ ならばっ やるしかないっ やってやるわっ この一撃で決めて見せる (大人クール) 見せてやるわ (クール) わたしに死角は無いっ (クール) パワーアップっ (幼く) パワーアップ レベルアップ アイテムゲット マスター! ラッキー コンボ グー♪ わーぉ わーお グレイト! グレイトー! フィーバー フィーバー! もっかーいっ もっかーい もう一度っ ふっかーつ! (復活) ■ ゲーム・アプリ … 魔法・ファンタジー ヒール! ファイアー! ファイアー! (高め) ファイアー (高め) ウォーター! ウォーター (高め) アイス! ストーム! サンダー! サンダー! (高め) サンダー (高め) メテオー! (高め) メテオー (高め) アタック! 炎よ…! 風よ…! 水よ…! 大地よ…! 土よ…! 光よ…! 闇よ…! 精霊よ…! 神よ…! 癒しの光よ…! いにしえの力よ…! 力を…! 我に力を…! 我に力を与えたまえ めざめよ! よみがえれ! 行け! いまこそ 時が来た 勇者さま… 長老さま…っ あなたが… 神様…っ! 神様… 神様、お守りください ■ ゲーム・アプリ … システムメッセージ 確認します 設定完了♪ 設定しました 予約完了 予約しました これでいいですか? テスト テストです 訓練 訓練です こちらに記入してください こちらに記入してください (しっかり目) 確認してください もう一度ご確認ください お手数ですが、もう一度ご確認ください 入力内容をもう一度確認してください 設定を見直してみて 設定を見直してください 注意 おねがい (はっきり) おねがい エラーです インターネットに繋がりません ネットに繋がりません Wifiに繋がりません ネットに繋がってないみたい 何か足りないみたい 何かが足りないの ただいま処理しています (しっかり目) ただいま処理しています しばらくお待ちください ちょっと待ってね すこし待ってね 準備してるから待っててね ここを押してね ボタンを押してね♪ ボタンを押してね リズムに合わせてボタンを押してね リズムに合わせて 1番を押してね 〜を押してね 〜番を押してね♪ 起動しました 終了しますか? 再起動します メールだよっ メールが届いています メッセージが届いています 電話だよっ お電話です あなたの番です あなたの勝ち あなたの負け スタート! (高め) スタート (高め) ゲームスタート キャラクターを選んでね 準備はいいかな? クリア! (高め) スーパークリアー! (高め) スーパークリアー (高め) ステージクリア! もう一回遊べるよ 最後のチャンスだよ ゲームオーバー ゲームオーバー (残念そうに) また遊ぼうね 遊んでくれてありがとう もう一回遊べるよ 忘れ物はない? 忘れ物はないですか?    「マスコット」 「メイド」もおすすめ♪+゜ ■ ゲーム・アプリ … クイズ・知育 あたりー! はずれ〜 正解でーす 大正解! 100点満点! 大変よくできました! よくできました! もう少しがんばろうね もっとがんばろうね まだまだこれからっ できるじゃん♪ できたじゃん♪ やったじゃん♪ やるなぁ〜 問題です ここで問題です 次、次っ 次の問題 次の問題です よーく考えて答えてね どんどん答えてね おなじものを探してね なかまはずれを探してね 次の中から正しいものをえらんでね 正しいのはどれでしょう? 次の中からまちがっているものをえらんでね まちがっているのはどーれだ? まちがいさがし 読めるかな? 読めますかー? 読んでみてー? この文字なーんだっ? まねっこしてね まずはよーく聞いてね お手本の後にくりかえしてね 一緒に発音してみよう 一緒に言ってみよう 一緒にやろう 一緒にやるよー! もう一度っ? (リピート) だーれだ? どーっちだ? これなーんだ? じゃあ、これは? ○ (まる) × (ばつ) × (ばってん) ぴんぽーん♪ ぶぶー! こたえあわせ 正解発表 正解は、 説明しまーす 説明するよ〜 説明しよう! 豆知識〜♪ テストに出るよー 問題、しっかり読んでね よーく考えて よーく考えた? ちゃんと見直した? ほんとにこれでいい? やればできる    「応援」 「時間」もおすすめ♪+゜ ■ ゲーム・アプリ … 探索・冒険 暗〜い …暗っ うわぁ、まっくらだ〜 見えない見えないっ たっか〜い …低っ あかりー♪ あかりだよ♪ たいまつー♪ ■ ゲーム・アプリ … じゃんけん・麻雀とか じゃんけんぽん! あいこでしょ! ぐー ちょき ぱー リーチ ポン チー カン ロン ツモ ■ ゲーム・アプリ … マスコット 調子はどうですか? 作業、はかどってますか? はかどってますか? 作業は順調ですか? お仕事、順調ですか? 気分はどうですか? 気分はどうですか? (優しく) このあたりでちょっと休憩しませんか? ちょっと手を止めて休憩しませんか? すこし手を止めて休憩しませんか? すこしだけ休憩しませんか? ちょっと休憩しよっ? すこし休んだほうが作業もはかどりますよ♪ すこしは休んでほしいなぁ がんばりすぎは良くないですよっ がんばるのもほどほどにしてくださいね そろそろほんとに休んでください すこしだけリラックスしませんか? たまには目を休めてくださいね たまには遠くを見てくださいね 無理してませんか? 結構がんばってるけど、無理してませんか? たまにはかまってほしいなーぁ ■ ゲーム・アプリ … 遊び・こども いないいなーいっ ばあ〜 (ゆっくりめ) いないいなーいっ ばぁっ♪ (低め) いないいなーいっ ばぁ! (はっきり) いないいなーい… ばぁっ いないいなーい… ばぁ♪ いないいなーい… ばぁっ♪ (おどけて) いない、いなーい ばあ〜 (のんびり) いないいなーい ばぁ (速め) いないいなーいっ… ばあっ (ゆっくりめ) もういいかーい? (かくれんぼ) まーだーだよ〜 (かくれんぼ) もういいよ〜 (かくれんぼ) おしまい (優しく) おしまい (明るく) おしまいっ 今日はここまでっ 今日はここまで 今日はこのへんにしよっか 今日はこのへんにしよっかぁ   ■ 擬音 … 動作 とんとんとん とんとんとん♪ とん、とん、とん ぐつぐつぐつ ことことこと ちーん♪ ぴかぴかーぁ♪ きらきらりーん♪ ばたん! こんこん♪ こん、こん ■ 擬音 …物・動物 にゃあ (猫) にゃあにゃあ (猫) うにゃあ♪ (猫) わん (犬) わんっ (犬) わんわん (犬) ぶぅぶぅ (ぶた) ブーブー! (ぶた) ぶぅぅ! (ぶた) ■ 擬音 … 音 ぷっぷー!   ■ 音楽・動画 … かけ声・あいの手 わん、つ! (1、2) ワン、ツー! (1、2) さん、はい♪ ウッ (短く) ウゥ! イェイ (軽く) イェィ↓ (低め) イェァー! (Yeah!) ハーイ♪ ハーイ イエース (Yes) イエース♪ (高め) ナイス♪ ナイス クール! クール! (かっこよく?) グレート! トレビアーン♪ コンボ フルコンボ あん (失敗した時とか) あぁん (失敗した時とか) Oh! (失敗した時とか) 上 下 左〜 右っ 右〜 前 後ろっ 中 (なか) 外 (そと) タッチ! ■ 音楽・動画 … スタート・バンド 音楽、スタート! VTR、スタート! 歌いまーす!    「カウント」 「かけ声」もおすすめ♪+゜ ■ 音楽・動画 … 音楽用語・専門用語 ボーカル コーラス ピアノ キーボード ギター リードギター ベース ドラム コーダ トゥコーダ ダカーポ ダルセーニョ 1括弧 (いちかっこ) 2括弧 (にかっこ) 3括弧 (さんかっこ) ■ 音楽・動画 … 動画 実況します! 実況中継です 実況がんばります! ここで、お知らせです! 突然ですが、ここでお知らせです! はーい、注目ー!   ■ 数字 … 数字読み上げ 数字組み合わせサンプル 0 (ゼロ) 1 1 (いっ) 2 3 4 (よん) 4 (し) 5 6 6 (ろっ) 7 (なな) 7 (しち) 8 8 (はっ) 9 10 11 12 13 (↓) 13 (↑) 14 15 16 17 (じゅうなな) 17 (じゅうしち) 18 19 (じゅうきゅう) 19 (じゅうく) 20 21 22 23 24 25 26 27 (にじゅうなな) 27 (にじゅうしち) 28 29 (にじゅうきゅう) 29 (にじゅうく) 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 70 80 90 100 200 1000 2000 3000 4000 5000 6000 7000 8000 9000 10000 70 (70台組み合わせ用) 80 (80台組み合わせ用) 90 (90台組み合わせ用) 100 (100台組み合わせ用) 110 (110台組み合わせ用) 120 (120台組み合わせ用) 130 (130台組み合わせ用) 140 (140台組み合わせ用) 150 (150台組み合わせ用) 160 (160台組み合わせ用) 170 (170台組み合わせ用) 180 (180台組み合わせ用) 190 (190台組み合わせ用) 200 (200台組み合わせ用) 300 (300台組み合わせ用) 400 (400台組み合わせ用) 500 (500台組み合わせ用) 600 (600台組み合わせ用) 700 (700台組み合わせ用) 800 (800台組み合わせ用) 900 (900台組み合わせ用) 1000 (1000台組み合わせ用) 2000 (2000台組み合わせ用) 3000 (3000台組み合わせ用) 4000 (4000台組み合わせ用) 5000 (5000台組み合わせ用) 6000 (6000台組み合わせ用) 7000 (7000台組み合わせ用) 8000 (8000台組み合わせ用) 9000 (9000台組み合わせ用) 10000 (10000台組み合わせ用) 20000 (20000台組み合わせ用) ■ 数字 … 時間読み上げ 午前 午後 半 (はん) 経過 1時間 2時間 3時間 4時間 5時間 6時間 7時間 8時間 9時間 10時間 1時間たちました 2時間たちました 3時間たちました 0時 (ぜろじ) 0時 (れいじ) 1時 2時 3時 4時 5時 6時 7時 8時 9時 10時 11時 12時 0分 1分 2分 3分 4分 5分 6分 7分 8分 (はちふん) 8分 (はっぷん) 9分 10分 15分 20分 25分 30分 35分 40分 45分 50分 55分 60分 0秒 1秒 2秒 3秒 4秒 5秒 6秒 7秒 8秒 9秒 10秒 20秒 30秒 40秒 50秒 ■ 数字 … タイマー 1分前 2分前 3分前 4分前 5分前 10分前 そろそろ時間だよ そろそろ時間だよー 時間だよっ 時間でーす 時間でーす (幼く) 時間ぎれ〜 もうすぐ時間だよ そこまでっ そこまでだよ 制限時間は、 制限時間は10秒です 制限時間は30秒です 制限時間は1分です パソコンを起動して、 たちました ■ 数字 … カウント さん、に、いち、ゼロ (3秒カウントダウン) さん、に、いち、ゼロ! (3秒) さん、に、いち、ゼロ! (速め) スリー、ツー、ワン、ゼロ! (3秒) さん、に、いち、そこまで! (3秒) さん、に、いち、はい! (ゆっくり) さん、に、いち、はい! (速め) ワン、ツー、スリー、GO! (ゆっくり) ワン、ツー、スリー、GO! (速め) 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!(10秒) 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!(早口) 10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0(10秒) ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ とう ■ 数字 … 単位・算数 年 月 (がつ) 日 (日) 分 (ふん) 分 (ぷん) 秒 〜秒後に 回目 (かいめ) 周目 (しゅうめ) 人 (にん) 個 円 円 (低め) ドル ポンド ユーロ + (たす) − (ひく) X (かける) ÷ (わる) = (は) . (てん) + (プラス) − (マイナス) √ (ルート) クリアー ℃ / 度 % / パーセント % / パーセント (幼め) ■ 数字 … %・割合 0パーセント (ぜろパーセント) 0パーセント (れいパーセント) 10パーセント 20パーセント 30パーセント 40パーセント 50パーセント 60パーセント 70パーセント 80パーセント 90パーセント 100パーセント   ■ ナビ … 距離 え〜っと…300メートル先、 え〜っと…700メートル先、 え〜っと…1キロ先、 え〜っと…2キロ先、 1キロ以内、   音質悪くてごめんなさい!   録りなおし予定です\( ;△;)/ ■ ナビ … 車 バックしまーす。 おにいちゃん、おねえちゃん、 あぶないから離れててね〜 車がまがりまーす、ご注意ください 右にまがりまーす、ご注意くださーい 左にまがりまーす、ご注意くださーい ■ ナビ … カーナビ 起動しました! 今日も安全運転よろしくお願いします 今日はどこへ行きますか? ななめ右方向だよ ななめ左方向だよ 右ななめ後ろ方向だよ 左ななめ後ろ方向だよ 右方向、入り口だよ 左方向、入り口だよ ななめ右方向、入り口だよ ななめ左方向、入り口だよ 右方向、出口だよ 左方向、出口だよ ななめ右方向、出口だよ ななめ左方向、出口だよ 右です (大人声?) 左です (大人声?) ななめ右です (大人声?) ななめ左です (大人声?) 200m先、右です (大人声?) 200m先、左です (大人声?) およそ200m先を、右方向です (大人声?) およそ200m先を、左方向です (大人声?) 合流です (大人声?) 右から合流です (大人声?) 左から合流です (大人声?) 右方向 左方向 右から (大人声?) 左から (大人声?) 一般道 高速道路 この先 このまま このままです この先、しばらく道なりだよ しばらく道なりに進むルートです (大人声?) まっすぐです 直進です 急カーブです (大人声?) 急カーブに注意してください (大人声?) この先、急カーブが続きます このあたりです 目的地周辺です (大人声?) もうすぐ (大人声?) もうすぐだよ もうすぐです (大人声?) もうすぐおうちだよ、おつかれさまでした! 着きました! 運転、おつかれさまでした!    「組み合わせ用」    「システムメッセージ」もおすすめ♪+゜ ■ ナビ … レーダー探知機 スピードに気をつけてね 春の交通安全運動週間です 秋の交通安全運動週間です GPS位置取得完了! GPSが測位できました GPSがみつかりません GPSエラーです レーダー受信しました レーダー受信、レーダー受信! レーダー、キャッチ ステルス受信! ステルス受信、ステルス受信! ステルスを受信しました ステルス、キャッチ パトカーが近くにいるみたい 近くにパトカーがいます パトカーが離れていったよ パトカーが離れていきました 警察で〜す 近くにNシステムがあります カーロケを受信しました 緊急車両が近くにいるよ 無線をキャッチしました 注意してください ご注意ください 取り締まりポイントだよ 取り締まりポイントです 取り締まりがあるみたい 検問に気をつけて 検問やってま〜す バリケードがあります 駐車禁止エリアです この先、事故多発です 道の駅があるよ 道の駅があるよ、休憩しませんか? 制限速度が変わったよ 制限速度20km以下です 制限速度30km以下です 制限速度40km以下です 制限速度50km以下です 制限速度60km以下です 制限速度80km以下です ■ ナビ … スマートホーム・IoT エアコンつけるよ〜 あっつーい、エアコンつけるよ〜 あっつーい、エアコンつけちゃえ〜 さっむーい、エアコンつけるよ〜 さっむーい、エアコンつけよっと〜 エアコン消そっと〜 エアコンもういいよね エアコンもう消すね エアコンをつけます エアコンをつけました エアコンを消します エアコンを消しました あかりつけるね あかり、消すね あかり消すね あかり消そっと〜 あかり消しちゃうね あかりをつけます あかりをつけました あかりを消します あかりを消しました 番組が始まるよー 番組始まるよー 番組始まるよー♪ 見たい番組始まるよー 見たい番組が始まるよー テレビが始まるよー テレビが始まるよ 鍵を開けるよ 鍵を開けたよ 鍵を閉めるよ 鍵を閉めたよ 玄関の鍵開けとくねー 玄関の鍵開めるねー 玄関の鍵を開けます 玄関の鍵を開けました カーテン開けるよー カーテン閉めるよー お風呂を沸かすね お風呂沸かすね お風呂が沸いたよ お風呂沸いてるよー お風呂、沸いてるよ お風呂が沸きました 追い炊き追い炊き、っと〜 追い炊きするね あっためるね 電源入れるよー 電源落とすよー   ■ ニュース・生活 … カレンダー 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 平日 休日 祝日 おやすみ ■ ニュース・生活 … 時・季節 次の 一週間後 今日 今日の 今日は 明日 (あす) 明日の (あすの) 明日 (あした) 明日の (あしたの) 明日は (あしたは) 明日午後 (あすごご) 明日は午後から (あすはごごから) 明後日 (あさって) 明後日の (あさっての) 昨日 昨日の 今週 今週の 今週は 来週 来週の むこう一週間は 先週 先週の 先々週 先々週の 今月 今月の 来月 来月の 再来月 再来月の 一昨年 (おととし) 一昨年の (おととしの) 昨年 (きょねん) 昨年の (きょねんの) 今年 (ことし) 今年の (ことしの) 来年 来年の 再来年 再来年の 明け方 朝 昼 夕方 夜 朝晩 前 前の 今 今の 今度 今度の 次 次の 過去 過去の 昔 昔の 今まで 今までの さっき さっきの ここまで ここまでの これまで これまでの 現在 現在の これから これからの 未来 未来の 将来 将来の ■ ニュース・生活 … 地震津波 地震です 緊急地震速報です 地震が来ます 強い揺れに警戒してください 揺れがおさまるまで身を守ってください 強い地震 津波注意 津波に注意してください 津波の心配はありません 震度1 震度2 震度3 震度4 震度5 震度5弱 震度5強 震度6 震度6弱 震度6強 震度7 震度7弱 震度7強 震度3以上 震度4以上 震度5以上 震度6以上 震度7以上 先ほどの地震速報は誤りでした ■ ニュース・生活 … ごみ ごみ ごみの日 燃える / 萌える 燃えるごみ 燃えるごみの日です 燃えない / 萌えない 燃えないごみ 燃えないごみの日です 資源ごみ 資源ごみの日です 粗大ごみ 粗大ごみの日です 廃品回収 廃品回収の日です 掃除当番です ■ ニュース・生活 … 天気予報 天気 天気予報です それでは、明日のお天気です 続いて、各地のお天気です 各地のお天気です 天気予報でした お天気は、 今日の天気は、 今日のお天気は、 明日の天気は、 明日のお天気は、 あさっての天気は、 あさってのお天気は、 快晴 晴れ 曇り(くもり) 雨 にわか雨 雪 大雪 にわか雪 あられ ひょう みぞれ 雷 落雷 雷雨 霧 風 暴風 台風 竜巻 後(のち) 一時 時々 所により 〜を伴う 止む(やむ) 強く やや強く やや 降る 最高気温 最低気温 降水確率 降水確率は、 なるでしょう 北部では、 中部では、 南部では、 東日本は、 西日本は、 注意報が出ています 警報が出ています    「組み合わせ用」もおすすめ♪+゜ ■ ニュース・生活 … 地理・方角 東 西 南 北 南東 南西 北東 北西   ■ 英語 … 数字 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 70 80 90 100 twenty... (20台組み合わせ用) thirty... (30台組み合わせ用) forty... (40台組み合わせ用) fifty... (50台組み合わせ用) sixty... (60台組み合わせ用) seventy... (70台組み合わせ用) eighty... (80台組み合わせ用) ninety... (90台組み合わせ用) hundred... (100台組み合わせ用) 英数字組み合わせサンプル ■ 英語 … 単位・算数・時間 plus minus equals ■ 英語 … その他 question answer Hello! Thank you! Thank you! It's all done. What's your name? What is this? Let's play with me Look look! You're doing good! A little bit forward A little bit backward Bow wow (犬) Mew mew (猫) Oink oink (ぶた) Wooolf (きつね)   ■ 読み上げ … 五十音(ひらがな) 「あー」、「いー」、「うー」というように 日本語ひらがなの五十音を読み上げたものは 『UTAU音源・小春音アミ』 として 無料配布してます(・ ・*) 音声合成ソフト「UTAU」向けにつくったので UTAU用の設定ファイルとかも一緒に入ってるけど、 中身はふつうのwavファイルなので、 他の声素材とおなじように使えます♪ 音の高さがちがうものとか、いろいろ配布してるけど、 日本語読み上げ音声としてつかう場合には、 「単独音3.0」の「G4(ソ)」がおすすめです´▽`* ■ 読み上げ … アルファベット(日本風発音) A (エー) B (ビー) C (シー) D (ディー) E (イー) F (エフ) G (ジー) H (エイチ) I (アイ) J (ジェー) K (ケー) L (エル) M (エム) N (エヌ) O (オー) P (ピー) Q (キュー) R (アール) S (エス) T (ティー) U (ユー) V (ブイ) W (ダブル) X (エックス) Y (ワイ) Z (ゼット) Z (ズィー) A,B,C,D... (A〜Z読み上げ) ■ 読み上げ … アルファベット(英語発音) A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z A,B,C,D... (A〜Z読み上げ) ■ 読み上げ … web・インターネット @ (アットマーク) http://www. www .com (ドットコム) com (コム) jp (ジェーピー) . (ドット↑↓) . (ドット→→) . (ピリオド) , (コンマ) - (ハイフン) _ (アンダーバー) / (スラッシュ) ■ 読み上げ … 組み合わせ用 です です (低く) でーす だよ でした♪ の の (ふんわり) は (わ)(高め) は (わ)(低く) は (わ)(低く・ゆっくりめ) は (わ)(低め) か (=「または」) と (高め) と に (高め) に 〜から 〜から (低め) ただいま、 ただいま、 (速め) まもなく、 また、 なお、 それでは、 それでは、 (やわらかめ) つづいて、 およそ だいたい 約 ちょうど から より まで 以上 程度の ■ 読み上げ … 単語 ひらがな カタカナ 漢字 数字 記号 日本語 ローマ字 英語 入力 モード アルファベット WAVE形式、PCM 44,100 kHz/ 16Bit/モノラルで保存されています。 (ほんの数個だけ22kHzになっちゃってます・・・順次作り直してます) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2.著作権についてと、できること・できないこと 作品を作ってる人のお手伝いになれば…と思って作ってるものなので、どんどん使ってください。 利用規約はこちらです。 http://amitaro.net/voice.html かんたんに説明すると、 ・使用料金 … 無料 ・著作権 … あみたろが所有します ・使用禁止作品 … 年齢制限のある(えっち系要素のある)作品 とても暴力的な作品(R18とか) 新興宗教・政治・マルチ購などに深く関係する作品 特定の団体や個人や国家を誹謗中傷する作品 ・著作権表示 … 必須 ・無料で声素材を使用する際には、可能な限りhttp://amitaro.net/へリンクを貼るかURLを記載して、 『「あみたろの声素材工房」の声素材を使用しました』 などというように、 必ず説明書内か作品内に、声素材の著作権について明記してください。 (意味が全然違うと思うので、「声の出演」という書き方はしないでください。) ・再配布 … 条件つきで可。(事後報告でもいいので必ずご連絡ください) ・商業利用 … 可。ただし、素材そのものの販売(素材集としてなど)は不可。 営利目的の商業利用の場合は、事後報告でもいいので必ずご一報ください。 (動画収益化・広告つき無料アプリ・原価+α程度で頒布の同人作品はご連絡不要です) 以上の条件を守っていただければ、趣味の人から商業の人まで、誰でも自由にご使用いただけます。 音量を変えたり複数のセリフをくっつけたり、セリフを切り出したりエコーかけたり音質を変えたり、 多少の編集なら自由にやってください。 えっちにするのとかはだめですよ! 素材を使うのに許可はいらないけど、「こんな作品に使ったよ」と教えていただけると励みになります! お返事はできないことが多いですが、今後の録音の参考にもさせていただきたいので、ぜひぜひお知らせください。 ご連絡は、こちらにお願いします。 声素材ご利用作品宣伝コーナー http://amitaro.net/wp/user-cm/ メール amitaroinあっとまーくgmail.com (「あっとまーく」を@に書き換えてください) 雑誌やサイトで紹介していただける場合や、商業作品など利益が発生する商品に使用する際は、 自分で把握しておきたいので、ご面倒でも必ずメールでご一報ください。 あやしいとこじゃなければ「載せたからねー」って一言いただけるだけでOKです。 (返事は待たなくて大丈夫です!) 利用規約についてわからないことがあれば、よくあるご質問をご覧ください。 http://amitaro.net/wp/faq/ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 3.禁止事項 あみたろの声素材工房が配布しているすべての素材について、以下の行為を禁じます。 ・年齢制限作品への使用(年齢制限の理由に関わらず) ・音声ファイルへの直リンクでの使用 ・政治関係・宗教関係・デモ・市民運動など、特定の思想などを広める用途での使用 ・クレジット表記無しでの使用(あみたろが許可した作品を除く) ・声素材そのものの販売、キュレーションサイトやDLサイトでの配布 ・小春音アミ公式イラストの、あみたろの音声を使用していない他キャラの立ち絵としての利用 ・声素材リストの録音用台本としての利用(あみたろの声素材のセリフ考案には大きな企業様も関与しているため) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4.連絡先 質問やお問い合わせなどは、下記のアドレスに電子メールでお願いします。 メールアドレス あみたろ  amitaroinあっとまーくgmail.com (「あっとまーく」を@に書き換えてください) Webサイト あみたろの声素材工房   http://amitaro.net/ あみたろの声素材工房では、 日本語のゲーム用声素材や、時報やタイマー用の音声、 カーナビ用音声、英語素材、五十音読み上げなど、 おなじ声の声素材を2500点以上公開しています。 その他、おなじ声の歌声合成ソフトUTAU向け音源・小春音アミや、 あみたろの声素材と一緒に使える、表情差分いっぱいの小春音アミ立ち絵セット、 AI音声合成CoeFontCLOUD用のコエフォントなど、 声素材と一緒に使える素材もたくさんご用意しています。 この圧縮ファイルには含まれていない新セリフもコツコツ公開しているので、 ぜひ遊びにきてくださいね!