いよいよ、「UTAU」をつかってアミに歌わせてみます♪+゜
歌わせ方はいくつかあるから、やりやすい方法でためしてみてね(・ ・*)
 
 1. 歌わせる音源を確認する
歌わせる音源がアミになっているかチェック!

↓UTAUの右上にアミの絵が出ていれば大丈夫♪



準備OKでーす!o(・ω・。)o

アミの絵が出ていないときは、「アミのインストール」を見ながら設定してね*


 2. 歌詞を入力
「かえるの歌」を歌わせてみるよ♪

↓UTAUの画面の左上にある「Lyric」のところに、ひらがなで歌詞を入力します。




↓その右の、鉛筆マークのボタンを押しておいて。





入力した歌詞を、歌わせたい音の高さの場所に置いていきます。

↓下の、ピアノロール(表みたいな画面)の、「C4」の横をクリックしながら、




↓右の縦線のところまでカーソルをドラッグして、枠をのばしてから、マウスを離すと・・・




↓「C4」の高さに、「か」を置けました♪




歌詞を置くのに失敗したら、「Ctrl+Z」か、
上のメニューの「編集」>「ノートの挿入を元にもどす」でやりなおせるよ(・v・*)


↓「か」と同じようにどんどんクリックして、歌詞を置いていきます。



女の子の歌声なら、「C4」が「ふつうの高さのド」、
男の子は、「C3」が「ふつうの高さのド」。

「ド」と「レ」のあいだにある暗い色のところは、「ド#」。
「ド」から半音あがった高さだよ♪


 3. 歌わせてみる
歌詞を置けたら、じっさいに歌わせて確認してみます(・ω・*)

↓矢印ボタンを押してから、歌を入力したところをマウスで範囲選択して・・・




↓再生!




↓こんな画面が消えるまで待つと・・・




「かーえーるーのーうーたーがー♪」 ←クリックで試聴できます。
歌えました~!!´▽`*


 4. リズムを変える
今度は、さいごの「がー」の音を、「がーー」と長くのばしてみます♪

↓のばしたい音の右端をクリックしたまま・・・




↓もうひとつ右の縦線までドラッグして、離します。




↓再生!




「かーえーるーのーうーたーがーー♪」 ←クリックで試聴できます。
最後の音がのびました♪


 5. 休符を入れる
続きも入力して歌わせてみます(・ω・。)



「かーえーるーのーうーたーがーーきーこーえーてーくーるーよー♪」 ←クリックで試聴できます。


このままでもいいけど、
息つぎするところがなくて、ちょっと苦しく聞こえるかも・・・。

そこで、「きーこーえーてーくーるーよー♪」の前に、
休符を入れてみます。


↓短くしたい音の右端をクリックしたまま・・・




↓左にドラッグして、離します。




↓音符が短くなって、かわりに休符「R」が入ります。




「UTAU」では、休符は「R」なのです(・ω・)b



「かーえーるーのーうーたーがー きーこーえーてーくーるーよーー♪」
↑クリックで試聴できます。

フレーズとフレーズの間に、休みが入りました♪


おなじように、「きーこーえーてーくーるーよーー♪」のところも
最後の音を短くして、休符を入れておきましょう´▽`*


↓短くしたい音の右端をクリックしたまま・・・




↓左にドラッグして、離します。




↓音符が短くなって、かわりに休符「R」が・・・入ってなーい!(・・;




じつは、音符を短くするとかわりに休符が入るのは、歌の途中だけ。


↓歌の最後に休符を入れたいときには、
矢印マークをクリックして、最後の音符より後ろをクリックしてから・・・




↓「R」ボタンを押します。




「かーえーるーのーうーたーがー きーこーえーてーくーるーよー♪」
↑クリックで試聴できます。

曲の最後に、休符が入りました♪


 6. テンポを変える
今度は、早口で歌わせてみます`・ω・´

↓歌詞入力欄の上にある「Tempo」の欄をクリックすると・・・




↓こんな画面が出るので・・・




↓ためしに「240」と書いて、OKを押します。




↓ここが「240」に変わって、曲全体のテンポが変わりました*




「かえるのうたがっ きこえてくるよっ♪」 ←クリックで試聴できます。
歌う速さが倍になりましたっ三(*ノ・∀・)ノ~♪


 7. 高さを変える
今度は、1オクターブ高く歌わせてみますΣ(・ω・`*)

↓「矢印マーク」を押した状態で曲全体をドラッグするか、
キーボードの「Ctrl+A」でを押して、曲全体を範囲選択して・・・




↓「か」の音をクリックしたまま・・・




↓「か」の音が「C4」→「C5」になるように、上方向にドラッグして離すと・・・




↓音符がぜんぶまとめて、1オクターブ高い場所に移動するよ♪




「かえるのうたがっ きこえてくるよっ♪」 ←クリックで試聴できます。
1オクターブ上で歌うようになりました*