最終更新日:2024/04/10 * セリフ素材3078点 + テキスト読み上げ音声合成, 歌声合成, コーパス音声,AIボイチェン など

AI音声合成・CoeFont

あみたろの声素材工房が制作した、AI音声合成「CoeFont」用の音声モデル・CoeFont(コエフォント)の一覧です。

CoeFontでは、ブラウザ上でテキストを入力するだけで、好きな声で自由に音声合成を楽しむことができます。(月額500円/初月無料)

目次

あみたろ制作のCoeFont一覧

あみたろのCoeFontは、セリフ素材と一緒につかえる声で制作しています。たくさんの感情CoeFontを組み合わせて使って、幅広い表現を楽しんでみてくださいね!

リンク先で、サンプル音声が試聴できます。

【最高精度β版】3000文を学習した、とても自然で高音質なCoeFont

【ハイエンド版】700文を学習した、人間らしく音質の良いCoeFont

【喜怒哀楽】300文を学習した、感情表現に特化したCoeFont

【ローエンド版】100文を学習した、合成音声らしいCoeFont

小春音アミのキャラクター設定

小春音アミは、声素材の利用規約の範囲内で自由に動かすことができるキャラクターです。
年齢制限作品などには使用できませんが、種族、性別、年齢、職業、口調、性格などは自由に決めて使ってください。他のキャラへの声あてもOKです!

「何も設定がないと動かしにくい」という方のために、キャラ設定もご用意しています。が、小春音アミの公式設定は全部無視して好きなように動かしてもOKです!

小春音アミ・キャラクター設定シート

画像クリックで拡大できます。「コエフォントクラウドCS」は妹様よりお借りしました。

小春音アミがいっぱいしゃべる動画

あみたろが製作した、小春音アミの動画はこんな感じ。

【CoeFontボイロ劇場】小春音アミの ようこそ!小春日和へ Vol.1【AI音声合成】【CoeFontボイロ劇場】小春音アミの ようこそ!小春日和へ Vol.1【AI音声合成】
【COEIROINK】あみたろMYCOEIROINK v4配布します!【ソフトウェアトーク劇場】【COEIROINK】あみたろMYCOEIROINK v4配布します!【ソフトウェアトーク劇場】

小春音アミ・口調早見表

小春音アミは、自由な口調で話させることができます。どんな話し方でも歓迎です。

お手本があった方が動かしやすい人は、あみたろの声素材工房の公式動画を参考にしてみてください。公式動画では、小春音アミはこんな口調で話しています。
もちろん、この設定を守らずに自由に動かしてもOKです。

一人称わたし
二人称~さん、~ちゃん、~くん
語尾です、だよ、かなぁ
お仕事中「はーいっ、お好きなお席にどうぞー!」
「ご注文はお決まりですか?」
「卵なしのプリンかぁ、ちょっとがんばってみますね!」
「もっといっぱい食べてくださいってば!」
ひとりごと「そっか、ここをこうすれば……えへへ、わたしって天才かも!」
「よーしっ、うまくできたぁ! これなら喜んでくれそう!」
「うう、なんでこんな味に……。絶対うまくいくと思ったのになぁ」
「はぁ、また違うやり方で試してみようっと」
お友達と「あっ、ちょうどいいところに! 新しいメニュー考えたんだけど食べてみない?」
「わかった! それじゃあ明日までに用意しておくね」
「あはは、そんなに急いで食べなくても大丈夫だよ」
「わぁ、わたしにくれるの? ありがとー!」
西の友達と「それがなー、なんかめっちゃぎょうさん来てくれはるみたいやねん」
「そんなすごかったん? そらまたえらいこっちゃやったなぁ」
「なにそれ、めっちゃええやん。わたしも行けたら行くわ」
(おばあちゃんっ子だったので西の言葉が得意)

クレジット表記について

あみたろのCoeFontは便宜上、人間らしく音質の良い最高精度β番・ハイエンド版・喜怒哀楽版を「あみたろ(小春音アミ)」名義、合成音声らしさの残るローエンド版を「小春音アミ(CV:あみたろ)」という名義で公開しています。

が、使用に際しては、名前を区別していただく必要はありません。ハイエンド版を「小春音アミ」としてアミの立ち絵やセリフ素材と一緒に使ってもOKだし、ローエンド版を「あみたろ」としてアミの立ち絵やセリフ素材と一緒に使ってもOKです。

クレジット表記も、「あみたろ」でも「小春音アミ」でも「あみたろ(小春音アミ)」でも「小春音アミ(あみたろ)」でも「あみたろの声素材工房」でも、どれでも大丈夫です。

CoeFontで合成した音声を使用する場合は、「Voiced by CoeFont.CLOUD」のクレジット表記が必須です。(クレジット不要プランを除く)

どのCoeFontを使ったかまでは記載する義務はありませんが、あみたろのCoeFontを使ってくださった場合は「あみたろ」または「小春音アミ」の名前も入れていただけたら嬉しいです。またがんばって録音しようって、やる気が出ます!

リクエストについて

CoeFontの収録には、700文読み上げのハイエンド版で7~9時間、100文読み上げのローエンド版で1時間程度かかっています。このため、「まずはローエンド版で試作 → うまくいきそうならハイエンド版も収録」という流れで作成しているものもあります。

できるだけ需要があるものを作りたいので、「〇〇のハイエンド版がほしい」「こんな話し方のCoeFontがほしい」などのお声をお聞かせいただけると嬉しいです。これからもたくさんのCoeFontを制作したいと思っています!

サンプル動画

【朗読サンプル】ハイエンド版CoeFont3種類使用

【AI音声合成CoeFontで朗読】赤い蝋燭【あみたろの声素材工房(小春音アミ)】【AI音声合成CoeFontで朗読】赤い蝋燭【あみたろの声素材工房(小春音アミ)】

【CoeFontCLOUDサンプル】あみたろ・素直(小春音アミ)【とことん素直な少女声】

【CoeFontCLOUDサンプル】あみたろ・素直(小春音アミ)【とことん素直な少女声】【CoeFontCLOUDサンプル】あみたろ・素直(小春音アミ)【とことん素直な少女声】

【喜怒哀楽つきAI音声合成】あみたろCoeFont哀・サンプル動画「私の愛したあなたはもういない」

【喜怒哀楽つきAI音声合成】あみたろCoeFont哀・サンプル動画「私の愛したあなたはもういない」【喜怒哀楽つきAI音声合成】あみたろCoeFont哀・サンプル動画「私の愛したあなたはもういない」

【CoeFont】コエフォントをいろんな表情で録音してみたよ【あみたろの声素材工房】

【CoeFont】コエフォントをいろんな表情で録音してみたよ【あみたろの声素材工房】【CoeFont】コエフォントをいろんな表情で録音してみたよ【あみたろの声素材工房】

立ち絵

こちらの立ち絵は、あみたろ制作のすべての音声の立ち絵として使用可能です。
※ ただし、小春音アミ以外のキャラクターのイラストとして使うことはできません。

【表情差分てんこもり立ち絵PSD】あみたろ&小春音アミのCoeFontと一緒に使えます

まばたき、口パクの他、ものすごくたくさんの表情を作れる立ち絵セット。とにかくかわいいです!
収録差分…【眉】8 【目】38 【涙】3 【口】53 【表情】5 【装飾】5 【漫符】33

こちらからダウンロードできます

立ち絵デザイン&イラスト:雪透ゆき さん

小春音アミ立ち絵(すぐ使える一枚絵版)

↑の立ち絵PSDを使って、立ち絵をいくつか作ってみました。
すぐに使える一枚絵がほしい方は、画像クリックでリンク先の拡大画像を保存してください。

にこっ
ウインク
涙目
お怒り
ぷんすか
笑顔
クール
あわあわ
大興奮
やんちゃ
引きつり
困惑
ううっ…
小悪魔
わからない
あみたろの声素材工房
Since1997
あなたの作品に、気軽にかわいい声を。
ひとつの声の日本語無料声素材の数なら、世界で一番!
明るく聴き取りやすい女の子ボイス専門。1997年から続く「声の素材屋さん」です。

あみたろの声素材は、安心な”全年齢作品専用”。商業作品や幼児教育アプリにもたくさん使われています。
ゲーム会社さんもクリエイターの卵さんも小学生プログラマーさんも、どうぞお気軽に。
目次