あみたろの声素材工房・よくあるご質問

あみたろの声素材工房 お知らせ

あみたろの声素材・UTAU音源・CoeFontCLOUDなど、あみたろの声素材工房が公開している音声のご利用について、よくあるご質問を並べてみました。
これを読んでもわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

声素材の利用範囲

声素材は何点使ってもいいの?

はい。利用規約を守っていただければ、何点でもご利用いただけます。

営利団体だけど使ってもいい?

利用規約を守っていただければ、企業さんでも個人事業主さんでも大丈夫です!

ただし、いわゆる『商用利用』の場合は、事後報告でいいのでご一報ください。
・無料配布の商品、および広告つき無料配布の商品についてはご連絡不要です。
・連絡先は、声素材ご利用作品宣伝コーナー または メール でお願いします。
・ご連絡いただいた作品は、声素材ご使用作品コーナーでご紹介させていただくことがあります。公開不可の場合は、その旨お知らせください。

年齢制限作品に使ってもいい?

年齢制限の理由に関わらず、禁止させていただいています。
お子さんにお見せできないような作品へのご利用は、エロでもグロでもダメです。

年齢制限というほどじゃないけど微妙な作品に使ってもいい?

年齢制限がつくほどじゃないけど、ちょっとえっちなのとか、ちょっと暴力的なのについて。

あみたろの音声素材はすべて、 年齢制限の理由に関わらず、
「中学生が見ても大丈夫なものは全面的にセーフ」
「高校生が見ちゃだめなのは全面的にアウト」です。

あみたろの声素材工房は、たくさんの人に安心して使ってもらえる声素材サイトを目指しています。
あみたろの声素材は、幼児用アプリにもとてもたくさんご使用いただいています。また、小学生プログラマーさんにもご利用いただいています。
今後も誰にでも安心して使っていただきたいので、声素材そのものに偏ったイメージがついて使いにくくなったりしないよう、クリーンなイメージを守り続けたいと思っています。

なので、「年齢制限はつかないけどちょっと微妙な作品」については、
年齢制限のつく描写そのものを主題とせず、ストーリーなどを表現するためにその描写が必要で描かれているだけの作品なら、という条件でご利用いただければと思います。

具体的に言うと、そのシーンをニコニコ動画にUPしても消されない程度なら大丈夫です!
年齢制限要素が理由で消されるかも…と思われるような作品でしたら、ご遠慮ください。

広告つき配信への利用は、商用扱いとして事後報告が必要?

広告だけなら、商用とはみなしません。以下のようなものはご連絡不要です。

・YouTubeの収益化や、ニコニコ動画のクリエイター推奨プログラムへの登録
・原価+α程度の価格で頒布する同人作品へのご利用
・営利団体が制作する、利益を目的としない配布物やPR動画への利用

政治関係・宗教関係・デモ・市民運動などへの利用は?

特定の思想などを広めるための用途には使わないでください。

あみたろの声素材は、誰でも安心して使える声素材を目指して制作しています。
声素材そのものに偏ったイメージがつくと使いにくく感じる人もいるので、特定の思想などをアピールするためには使わないください。

すっごくおおざっぱに乱暴に言うと、ややこしいことにまきこまないでほしい、センシティブな用途に使わないでほしいということです。

・政治とか、憲法とか、人種問題とか、右とか左とかが深く関係ある作品 → ご遠慮ください
・選挙団体さんとか、宗教法人さんとか、市民団体さんとか → ご遠慮ください

・ファンタジー作品の中に出てくる架空の宗教とか → 大丈夫です!
・広く一般に知られている聖歌や聖書など → 大丈夫です!

クレジット表記等

クレジット表記はどうすればいい?

あみたろの声素材のご利用にあたっては、「あみたろの声素材工房」の名前と「http://amitaro.net/」の2点のクレジット表記をお願いしています。

あみたろの声素材を無料で使用する際には、
・可能な限り http://amitaro.net/ へリンクを貼るかURLを記載し、
・ 『「あみたろの声素材工房」の声素材を使用しました』 『声素材 : あみたろの声素材工房』などというように、作品または説明書等に必ず記載してください。
・意味が全然違うので、「声の出演」という書き方はしないでください。

・Twitterでご利用の場合は、@amitaro_voice の表記だけでもOKです。

リンクがどうしても貼れないんだけど…

音声のみの作品へのご利用や、機械への組み込みなど、使い方によってはリンクが貼れない場合もあると思います。その場合でも、無料でご利用いただけるケースも多々あります。

たとえば以下のような場合は、リンク無しでもOKです。

・ラジオ番組や音声ストリーミング放送
・機械にしゃべらせる
・コンテスト等の規定でURLが書けない

また、
 > 声素材を使用する際には必ず、
 > 『こちらの声の素材を使用しました』 などというように、
 > http://amitaro.net/へリンクをはり、
 > 説明書内か作品内に明記してください。
となっていますが、以下のような例ではリンク形式ではなく、URLを書いていただくだけで大丈夫です。

・映画やムービーのクレジットで紹介する
・動画サイトの動画説明文など、URLがリンクにならない
・CDの歌詞カードなど、紙にURLを書く

ニコニコ動画の親作品登録は?

ニコニコ動画へのご利用の場合、親作品登録は必須ではありませんが、していただけると嬉しいです

親作品登録をしていただける場合は、以下の作品を親作品としてご利用ください。

・声素材 → 【小春音アミ】TALQuの中の人になりたいです!【あみたろの声素材工房】」(暫定)
・CoeFontCLOUD → 【CoeFont】コエフォントをいろんな表情で録音してみたよ【あみたろの声素材工房】
・UTAU → 各音源の配布動画をご登録ください

あみたろが新しいPR動画を公開した場合など、親作品の登録先は変わることがありますが、一度登録していただいた作品の変更は不要です。

フリー素材を使ったと書くのは恥ずかしいから著作権表示をしたくない

そういう場合は有償依頼をしていただくか、ほかの人にお願いしてください。

再配布

声素材を再配布してもいい?

あみたろの声素材、およびUTAU音源・小春音アミは、条件付きで再配布OKです。

アプリやMODへの組み込みや、ダウンロード環境のないお友達のかわりにダウンロードしてあげるなど、どうしても再配布する必要がある場合は、遠慮なく再配布してください。

ただし、あみたろの声素材やUTAU音源そのものを販売してお金を稼ぐことはできません
また、再配布にあたっては必ずあみたろが作成したReadmeを同梱し、事後報告でいいのでご一報ください

どんな用途なら再配布OK?

以下の用途での再配布は、ご自由にどうぞ!

・minecraft用の音声パック
・スカイリム用の音声パック
・流血描写があったりする海外ゲーム用の音声パック
・セリフ素材を切り貼りして作った音声ファイルの受け渡し
・あみたろの声でしゃべるアプリ
・あみたろの声をもとにした音声合成アプリ
・PC雑誌付録DVD等への収録

再配布NGなケースは?

以下の形での再配布はお断りしています。あみたろの声素材工房へご誘導ください。

・素材配布サイトやキュレーションサイトでの配布
・素材販売サイトでの販売(0円販売でもダメです)

CoeFontCLOUD関係

CoeFontCLOUDって何?

CoeFontCLOUDは、ブラウザ上で使えるAI音声合成サービスです。簡単にいうと、「ゆっくり」みたいなテキスト読み上げができるものです。

あみたろの声素材工房では、CoeFontCLOUDで、喜怒哀楽などたくさんの声を誰でも使える形で公開しています。(あみたろ作成のCoeFont一覧

CoeFontCLOUDのご利用は、月額500円のポイント制です。使用したい月だけ500円の会員になれば、あみたろのCoeFontなら10,000文字までしゃべらせることができます。ポイントが不足した場合は、追加購入もできます。

CoeFontのクレジット表記は?

CoeFontCLOUDで公開されているCoeFontの利用については、CoeFontCLOUDの規約に従ってください。

あみたろの声素材工房のCoeFontはすべて、「利用申請不要」となっています。
利用申請不要のCoeFontについては、CoeFontCLOUDのルールとしては、「Voiced by CoeFont.CLOUD」の表記だけでOKということになっています。

ですが、かなり時間をかけて作ったものですので、可能でしたら「あみたろ」または「小春音アミ」の名前を表記していただければ、とても励みになります!
また、使用したCoeFont名(ハキハキ・にこやか等)まで表記していただければ、CoeFontごとの需要がわかりやすくなり、今後の収録計画が立てやすくなります。ご検討よろしくお願いいたします。

他キャラへの声あては可能?

はい、可能です。

その場合は、キャラクター作者様ご自身の声だと混同されないためにも、「あみたろ」または「小春音アミ」の名前まで表記していただければ助かります。

年齢制限作品には使える?

CoeFontCLOUDの規約により、年齢制限作品には一切ご使用いただけません。

CoeFontを使うとあみたろは儲かるの?

おそらく儲かることはないと思います。

あみたろのCoeFontはすべて、最低価格の1文字5ptで利用できるよう設定しています。
ユーザーさんがあみたろのCoeFontを使っていただくと、1,000文字につき7円があみたろに還元されます。

収益を引き出すには475円の振り込み手数料が必要です。これは、68,000文字分の収益に相当します。

また、あみたろはCoeFontの作成にあたり、ハイエンド版で1,500円、ローエンド版で500円の製作費用を毎回CoeFontCLOUD様に支払っています。
2021年8月31日現在、あみたろが支払ったCoeFont製作費は11,500円です。これは、1,642,000文字分の収益に相当します。

つまり、1710,000文字以上使っていただければ、以降は1,000文字につき7円をいただける計算です。
が、今後もどんどんCoeFontを収録する予定ですので、おそらく黒字になる日は来ないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました