TALQu中の人コンテスト2021、エントリーしてます!

お知らせ

TALQuで、あみたろ声を使えるようにしたい!

TALQu中の人コンテスト2021』にエントリーしました!

このコンテストの優勝者には、無料で使える高性能読み上げソフトTALQu」の声の人になる権利が与えられます。つまり、あみたろ声の高品質な音声合成が、誰でも無料で使えるようになります!
声素材屋さんとしての、長年の夢が…!

声素材屋さんとしての想いの丈を、2分20秒の動画にめいっぱい詰めこんでみました。ぜひご覧いただき、ご支援いただければ嬉しいです。

コンテストでは、↓の動画ツイートの【いいね】と【公式RT】がそれぞれ一票としてカウントされます。

Twitterのアカウントがあれば、いいねやRTのボタンを押すだけで投票できます。投票していただくことで、「誰でも気軽に自分の作品に声を入れられるように」という声素材屋さんとしての夢に一歩近づきます。どうぞよろしくお願いします…!

TALQuって?

TALQu(トーク)とは…

TALQuとは、深層学習系読み上げソフトである。

深層学習(ディープラーニング)を用いたフリーの読み上げソフト。
雑に言うとCeVIO AIやCoeFont STUDIOのようなAI読み上げソフトである。
googleが開発したオープンソースの文字-音声変換システムTacotron2が使用されている。
作者はHaruqa氏。

ニコニコ大百科 TALQu

簡単にいうと、「ゆっくり」や「ボイスロイド」みたいに、入力したテキストを読み上げてくれるソフト。しかも無料で使えます。(開発者さんに寄付もできます)

デフォルト音声のHaruqaさんのトークは、こんな感じ。

ものすごくなめらかだけど、現在はさらに改良されてさらに自然になってます!すごい…!

つまり、今回のコンテストで優勝できれば、あみたろの声でこんな風に、誰でも自由に解説動画などを作れるようになる、ということです!
声素材屋さんとして、これはぜひやりたい…!

コンテスト投票について

コンテストは、「一般投票」と「クリエイター投票」の合計で争われます。

一般投票

  • 投票条件 … Twitterのアカウントを持っていること
  • Twitterの【いいね】と【公式RT】を、それぞれ一票として計算
  • 投票期間は、2021年8月22日(日)~2021年9月4日(土)

※ コメントがつけられる【引用RT】は、対象外です。
  投票してくださる方はぜひ、コメントなしの【公式RT】でお願いします。
 (でも、引用RTで拡散してくださるのもとても助かります!)

クリエイター投票

  • 投票条件 … トークソフトを用いた作品(動画や音声)を投稿した実績があること
  • GoogleFormとTwitterを併用して投票
  • TALQuを使った作品を投稿している人 … 20票換算
  • それ以外(CoeFont、トークロイド、HANASUなど)で作品を投稿している人 … 10票換算
  • 投票期間は、2021年8月29日(日)~2021年9月4日(土)

※ クリエイター投票に必要な「作品」は、企画者のHaruqaさんいわく、
  「作者が作品といえば作品」の気持ちでOKで、長さなどは問わないとのことです。
  詳しくはコンテストのQ&Aをご覧ください。

  • クリエイター投票は、トークソフトを使った自作動画のツイート、もしくはそのツイートを引用したツイートに「#TALQu中の人コンテスト2021クリエイター投票」のタグをつけてから、こちらからご応募ください
  • 投票期間中に新たに作品を投稿した人も、クリエイター投票の権利があります
  • このコンテストのためにTALQuをダウンロードして使ってみるのも大歓迎、とのことです!

クリエイター投票をあといくつかいただければ、夢が実現する可能性がでてきます。ボイチェビ系ゲーム実況者さんなど、どうぞよろしくお願いいたします…!

結果発表

  • 開票結果の発表は、2021年9月11日(土)

コンテストの投票方法解説動画

投票期間や投票の条件など、Haruqaさんに解説していただきました。
TALQuのデフォルトモデルのHaruqaさん、テキストを入力するだけでこんなにスラスラしゃべってくれました!(アミの声はCoeFontCLOUD+セリフ素材です)

あみたろが優勝したらどうなるの?

あみたろ声の高品質AI音声合成ができます

あみたろが優勝すると、2300点以上のexVOICE(セリフ素材)つきの高品質なAI音声合成が、誰でも無料で使えるようになります。
クレジットカードを使えない学生さんでも、高品質な音声合成が使えるようになるはずです!

いつから使えるの?

まだわかりませんが、録音期間が3か月あるので、どんなに早くとも2021年12月以降になります。
あみたろはできるだけたくさんの文章を読み上げる予定ですので、開発者さん側での作業もそれなりの時間が必要になると思います。

どれぐらいの品質になるの?

TALQuは、録音する文章の量に決まりはありません。少ないモデルは100文、一番多いHaruqaモデルは17000文以上と、非常にばらつきがあります。
そしてTALQuの品質は、収録量が多ければ多いほど向上します。

今回のコンテストでは、録音する文章の量は優勝者が自由に決められます。
あみたろは期間いっぱい使ってできるだけたくさんの文章を録音する予定ですので、市販のトークソフトにも劣らない品質になるのではと思っています。

また、あみたろは歌声合成のUTAUや、AI音声合成のCoeFontCLOUDでも、大量の収録と実験を繰り返してきたので、音声合成に適した読み上げについても深く理解している方だと思いますので、かなり高品質なTALQuモデルを作れると思います。

Q&A

どんな声になるの?

↑にあるコンテストエントリー動画のような声です。収録は、あみたろのセリフ素材と一緒に使える声を意識して行います。

ただし、動画では制限時間の2分20秒に想いを詰めこむために、限界まで早口でしゃべっています。実際には、もう少しゆっくりとした口調になります

商用可能?

はい、可能です。

TALQuモデルは、あみたろの声素材とおなじ規約で公開予定です。

年齢制限作品にも使える?

いいえ。

声素材同様、年齢制限作品にはご使用いただけません。

クレジット必須?

はい、必要です。

ただし、声素材とおなじく、テレビ番組やラジオ番組など、クレジットを記載することが物理的に不可能である等の理由がある場合は、申請いただければクレジットなしでご利用いただけます。

他のキャラのCVとして使える?

はい、使えます。

ただし、クレジットの記載は必須です。
また、立ち絵は「小春音アミ」以外のキャラクターとして使用することはできません。(あみたろの音声を使用していても、他キャラの絵として使うことはできません)

TALQuの名前は、あみたろ?小春音アミ?

「小春音アミ」の予定です。

ゲーム実況やトークソフトの茶番動画など、キャラ設定がある方が使いやすそうなので、小春音アミの名前を前面に出すことにしました。
ですが、アミの立ち絵だけでなく、あみたろ名義のセリフ素材やCoeFontCLOUDとも一緒にお使いいただけます。クレジットも、「小春音アミ」でも「あみたろ」でもどちらでもOKです。

TALQuが完成したら、声素材はなくなるの?

いいえ。声素材の公開はやめません。

TALQuはあくまで、なめらかなおしゃべりができるソフトです。(現時点では)
あみたろのセリフ素材のように、叫んだり笑ったり息をのんだりといった表現はむずかしいので、ゲームのかけ声などにはやはり生音のセリフ素材の方が使いやすいはずです。
セリフ素材もまだまだ増やしていきますので、どうぞご安心ください。

CoeFontCLOUDがあるのに、TALQuを作るの?

はい。CoeFontCLOUDとTALQuは、同じAI音声合成ですが、それぞれ得手不得手があります。

・CoeFontCLOUDは月額500円かかりますが、TALQuは無料で使えます。
・CoeFontCLOUDは変な音になることもありますが、TALQuは収録量でカバーできるはずです。
・TALQuではひとつの声質しか用意できませんが、CoeFontCLOUDでは喜怒哀楽などのアペンドをたくさん用意できます。

コンテストに優勝してTALQuが作られても、CoeFontの公開や新規作成は続けます。

動画は生声?

ものすごく早口ですが、早送り等なしの生声です。リテイク祭がんばりました…!

「11表情・39音階分のCVVC音源」が強敵でした…。

あみたろより

ありがたいことに、2021年8月23日お昼現在、既にエントリーされている方の中では1位となっているようです。

ですが、まだエントリーは始まったばかり。まだまだ候補者は増えます。
ここから有名なVTuberさんなどが参入される可能性もあります。
一般投票で上位をキープできていても、一人10~20票のクリエイター投票で簡単にひっくり返る可能性もあります。
可能性は見えてはいますが、安心もできない状況です。

あみたろは、クリエイターさんの作品づくりを応援したい一心でここまできました。趣味にお金をかけられない学生さんでも自由に使える音声合成の作成は、長年の悲願です。
もしも優勝できれば、そのときはありったけの熱意で録音に挑みます。
どうぞご支援よろしくお願いします…!


2021年8月29日 追記

新たにとても人気のある方が参入され、一般投票では現在2位となってしまいました。しかも、僅差ではなく大差です。

ですが、小春音アミを応援してますと宣言してくださる方だけでなく、クリエイター投票の権利を得るためにわざわざ動画を作ってくださる方まで…!
とても嬉しかったのと、純粋にどれもすごく素敵な作品なので、ご紹介コーナーを作成させていただきました!

Twitterでも、驚くほどたくさんの方がいいね・RTで投票してくださったり、小春音アミを応援していると公言してくださったり、コンテストにかける想いを拡散してくださったり、本当に身に余るほどのご支援をいただいています。とてもとても、ありがたいです。
みなさんに背中を押していただいた分も、最後まで私にできることをやりきります。どうぞよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました