TALQuコンテスト優勝できました!!

あみたろの声素材工房 TALQu

TALQu中の人コンテスト2021結果発表

たくさんの方に応援していただいた「TALQu中の人コンテスト2021」、結果が出ました!

開票結果の下の方を見ていただければわかるのですが、31名もの方がクリエイター投票をしてくださった結果の逆転優勝です!!
あれだけの差をひっくり返していただけるなんて…!

たくさんの応援や拡散、本当にありがとうございました!これで念願の、無料で使える高品質AI音声合成モデルを作ることができます…!!

いただいた投票について

一般投票であれだけたくさんの票をいただけたのも、はるか遠くにあったはずの優勝に手が届いたのも、たくさんの方がRTしてくださったり、フォロワーさんに投票をお願いしてくださったり、支援作品を作ってまで投票してくださったりして、全力で背中を推してくださったおかげです。

小春音アミは、一般投票では1位に遠く及びませんでした。
「この声を使いたい!」という人の数も、一番ではなかったと思います。
アミが優勝できたのはただただ、声素材屋としての想いに共感して行動を起こしてくださった方々のおかげです。

Haruqaさんの結果発表ドキュメントを見て、あの絶望的な票差を逆転してあまりあるクリエイター投票をいただいていたことを知り、手にしたものの重みをあらためて実感しました。 アミへの投票は、小春音アミというキャラクターへの投票というよりも、声素材屋さんへの応援や、録音廃(!)が本気で挑んだらどんな音声モデルになるのか見たい、というお気持ちなどの集合だと思っています。

いただいたご期待に応えられる品質のTALQuモデルを作れるよう、めいっぱいがんばります。本当にありがとうございました!

今後の流れ

今後のスケジュールとしては、自分で録音開始日を決めて、3か月の間に好きなだけ録音し、Haruqaさんにそれを音声モデルにしていただく…という形になります。

録音開始まで3か月の猶予をいただけるということなので、まずはじっくりと方針を考えます。
話す速度、声の年齢やトーン、抑揚の大きさ、どこまで無声化するのか、どんな用途を想定した話し方にするのか…。事前に決めておきたいことが、たくさんあって!

AI音声合成はゲーム実況動画などに使われることが多いようですが、あみたろの声素材はもともと、ゲームヤアプリ、スマートホーム、ロボットの声、機械の案内音声など、かなりいろんな用途にお使いいただいているので、TALQuもいろんなことに使っていただけるようにしたいと思っています。

なので、ゲーム実況向きの早口ではなく、「字幕がなくても誰でも聴きとれる」という感じになると思います。TALQuは元の声より早口にするのは得意なようなので、速くしたい人は自分で調整していただく形になるかと。

CoeFontCLOUDはかなりゆっくりはっきり話さないとうまく合成されないけど、TALQuはHaruqaさんのあの早口でも対応できるようなので、安心ですね。
あとは、CoeFontCLOUDではかなりフラットに話さないとうまく合成できなかったけど、そのあたりがどうなるかかなぁ。できればいつもみたいに抑揚大きめで録音したいんだけど。

ということで、まずは今抱えているプロジェクトをこなしつつ、どんな声が使いやすいかをCoeFontCLOUDで探ってみます。
せっかくいただいた権利を無駄にせず、できるだけ使いやすいTALQuモデル作成するために、じっくりと時間をかけて挑ませていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました