最終更新日:2024/04/10 * セリフ素材3078点 + テキスト読み上げ音声合成, 歌声合成, コーパス音声,AIボイチェン など

声素材ご利用作品宣伝コーナー

あみたろの声素材や、UTAU音源・小春音アミあみたろのCoeFontなど、あみたろが制作した音声を使用してくださった作品の宣伝コーナーです。
このページ一番下のコメント欄で、自慢の作品をぜひお披露目してください!

なお、こちらに掲載していただいた作品は、あみたろの声素材工房のリンクコーナーにも掲載させていただくことがあります。

ありがたいことに更新がまったく追いつかないため、リンクコーナーへのご掲載は一部となりますが、教えていただいた作品はすべて拝見しています。みなさんからの「使ったよ」のお声が何よりのやる気のもとです。いつもありがとうございます!

あみたろの声素材工房の規約を守られていない作品や、あみたろ制作の音声を使用されていない作品の宣伝は禁止です。

あみたろの声素材工房
Since1997
あなたの作品に、気軽にかわいい声を。
ひとつの声の日本語無料声素材の数なら、世界で一番!
明るく聴き取りやすい女の子ボイス専門。1997年から続く「声の素材屋さん」です。

あみたろの声素材は、安心な”全年齢作品専用”。商業作品や幼児教育アプリにもたくさん使われています。
ゲーム会社さんもクリエイターの卵さんも小学生プログラマーさんも、どうぞお気軽に。

コメント

コメント一覧 (23件)

    • Zemeluaさん、ご連絡ありがとうございます。

      Minecraftのメイドさんにはとっても思い入れがあるので、Zemeluaさん版メイドさんの声に起用してくださって嬉しいです!
      ちょうどいいセリフが無い、などあればぜひ教えてくださいね。
      できるだけ作ってみます!

  • あみたろさん、初めまして。
    youtubeの【パピヨン あちゃ】で、動画をアップしています。

    声素材の中に【あちゃ】が有ったのには感激でした❣
    早速オープニングで使わせて頂きました。その他色々。
    https://www.youtube.com/watch?v=gAQFEV7XFhM
    効果音や声素材を入れると、動画がしょぼくても楽しい動画になるし
    時間はかかりますが、夢中になって製作していました。
    ありがとうございます。

    質問なのですが、
    COEIROINK on VOICEVOX-Ver.1.6.0 CPU
    とVOICEVOX Ver0.13.1 CPU
    を使ってみました。
    COEIROINK on VOICEVOX-Ver.1.6.0 CPUには、アクセントだけの表示になっていて
    イントネーション、長さの項目が無いのですが、インストールミスなんですか?
    VOICEVOX Ver0.13.1 CPUには3項目表示されているんです。
    あまりこういう事には明るくないので、お暇なときに返信して頂けると助かります。

    • あちゃさん、はじめまして。
      声素材を使ってくださってありがとうございます!
      少しでも創作の助けになればと思って公開している音声なので、夢中になって制作されたとお聞きして、とても幸せです。

      偶然ですが、お名前をお呼びしているようなセリフもいくつもありましたね!
      喜んでいただけてよかったです。

      ご質問の件ですが、COEIROINKにはイントネーションや長さの調整機能はありません。
      なので、インストールミスではないと思います。
      操作画面はVOICEVOXとほとんど同じですが、中身は別のソフトなので…!

      両ソフトの違いについては、こちらの動画の解説がわかりやすいと思います。

      【徹底解説】完全無料の音声合成ソフト VOICEVOX、COEIROINK、LMROID、SHAREVOXの違いってなに?
      https://www.nicovideo.jp/watch/sm41122907

      あみたろの声でイントネーションと長さが調整可能なのは、SHAREVOXです。
      テキストを入力してそのまま出力した音声の品質では、COEIROINKとしぐたろいどが綺麗なのですが、うまく調整できる方ならSHAREVOXの方が使いやすいかもしれません。
      イントネーションだけなら、TALQuでも調整できますよ!
      うまく使い分けていただけると幸いです。

  • RVCにおいてjp-HuBERTを事前学習するための素材としてSHAREVOXの小春音アミさんの音声を使用させていただきました。
    また、モデルのfinetuningの例としてあみたろさんのITAコーパスでチューニングしたモデルも作成し、公開しました。
    https://www.kaggle.com/datasets/nadare/rvc-webui-tuned-weights

    あみたろさんが品質や権利関係に気を使ってくださるので安心して使え、とても感謝しています。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    • nadareさま、ご連絡ありがとうございます。

      RVCで使える音声変換用モデルの自作に使用する事前学習の素材として、SHAREVOXで出力した小春音アミの声を使ってくださったのですね。
      SHAREVOX・小春音アミは音声学習へのご利用も歓迎していますので、うまく利用してくださって嬉しいです!

      また、生声のITAコーパス読み上げ音声の方も、サンプルモデルとして使ってくださったとのこと、ありがとうございます。
      ITAコーパスだけでは不足するようでしたら、同じ声のMANAコーパス・あみたろコーパス等の読み上げ音声も公開していますので、あわせてご利用いただければ幸いです。
      https://amitaro.net/voice/corpus-list/

      わたし自身はAI学習関係にあまり明るくありませんが、使いやすい音声を提供することで発展のお手伝いができればとても嬉しいです。
      これからもどうぞよろしくお願いします!

  • あみたろさん、初めまして。
    趣味の一環として作曲をしています。

    曲中のサンプリングボイスとして使わせて頂きました。
    https://soundcloud.com/kotoria-ryuon/heartbeat-of-midsummer?si=99f38bbe85c64ebaaddebdf0ee755d39&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing
    聴いただけで楽しくなれるような曲に可愛いボイスが入ってさらにいい感じに仕上がりました。
    ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

    • きのこる先生さん、はじめまして!
      ご連絡ありがとうございます。

      声の幼さや明るさを巧みに引き出して楽曲の世界観の中にうまく取り入れてくださって、嬉しいです!
      音楽の中に使っていただくことを想定して作っているセリフもたくさんあるので、これからも素材のひとつとして気軽に使っていただけると幸いです。
      引き続きよろしくお願いいたします!

    • たまごまご様、うまく声素材を使ってくださってありがとうございます。
      真面目なガイド音声とぷーぷーした音のギャップが楽しかったです!

      当サイトの音声素材はすべてクレジット必須なので、説明欄などに「あみたろの声素材工房」の名前と「https://amitaro.net/」を記載いただけると助かります。
      よろしくお願いします!

  • あみたろの声素材工房様、初めまして。
    Yokohama-Miyazawaと申します。

    Minecraft Forge/FabricのMod “MaidIllager” で、あみたろの声素材工房様の音声を使用させていただきました。
    ありがとうございます。

    このModでは、邪悪な村人(ピリジャー、ヴィンディケーター、エヴォーカー、イリュージョナー)の見た目がメイドさんに変わります。
    https://github.com/Yokohama-Miyazawa/MaidIllagerForge/wiki
    https://github.com/Yokohama-Miyazawa/MaidIllagerFabric/wiki

    • Yokohama-Miyazawaさま、はじめまして!
      ご連絡ありがとうございます。

      minecraftのModに音声を使ってくださったとのこと、嬉しいです!
      こんなかわいらしい姿でうろうろしてたら、戦わずに遠くから観察したくなりそうですね。
      minecraftのメイドさんには思い入れがあるので、声を使っていただけて嬉しいです。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  • あみたろの声素材工房 様

    初めまして。黒幕Guitarちゃんねる!の動画を投稿している黒幕_featと申します。
    この度は、コチラの声素材を使わせて頂き動画を作りました。有難う御座いました。
    そして先日の配信お疲れ様でした。
    とても楽しく拝見させて頂きました!

    動画内容は、喫茶店(レストラン)内でゆっくり達(東方キャラ)が本編であるギターの塗装について解説しているといった設定で、裏で、忙しく働くウェイトレスの役(ゆっくり達の対応等)と、動画終わりの言葉にあみたろさんと小春音アミさん使わせて頂きました。
    声の音域や発音がとてもよく、動画内で声が被っても聞き取りやすいので、今後も積極的に登場して頂く予定です。
    クレジット表記とHPリンクも掲載しましたが、お気づきの点が有りましたら直ぐに修正しますので、ご連絡頂けると幸いです。

    当方、パソコンを所持していなくスマホで動画製作をしているのですが、今後しぐたろいどを使って、ゲスト出演やゆっくり達との会話をやって行きたいと思っています。

    この度は有難うございました。
    今後共よろしくお願い致します。

    動画
    https://youtu.be/0t9v5slL4WU?si=LRKxT3UxpbePBjXh

    • 黒幕_featさん、こんにちは!
      先日は配信を見てくださってありがとうございました!
      コメントもいただいて、とっても嬉しかったです。

      音声を使ってくださったとのこと、ありがとうございます!
      動画を拝見したのですが、スマホで制作されているというのが何かの間違いではと思うほどの凝った演出やクオリティで、ただただびっくりしました…本当に!!
      クレジット関係もしっかり記載してくださり、ありがとうございます。

      音声素材はかなりこだわって作っているので、声の音域や発音を気に入っていただけて感激です。
      言われてみれば確かに、ゆっくりさん達とは声がまったく被らないので聞き分けしやすいですね。
      これからも積極的に起用してくださるとのこととても嬉しいです、ありがとうございます!

      しぐたろいどの強味のひとつがスマホでも使えるところなので、ぜひ活用していただければと思います。
      その際は「しぐたろいど」の名前もクレジット表記に入れていただけるようお願いします。
      これからもよろしくお願いします!

  • あみたろの声素材工房 様

    お忙しい所、ご丁寧な返信有難うございます。
    配信お疲れ様でした!
    今回も楽しく拝見させて頂きました。

    しぐたろいどですが、あみたろ声素材工房様の動画を拝見して起動しようとしたのですが、準備ローディングが終わるとプログラムコードが表示されて、動画のように出来ませんでした。
    こちらでお聞きするのもご迷惑かと思ったので、アプリ製作者様か白痴ーさんにご連絡しようとしましたが、それもどうかと思ったので、
    誠に恐縮ですがこちらにご連絡した次第です。
    当方、スマホのOSはAndroidなのですが、Android用やiPhone用等のOSで対応が変わるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • 黒幕さん、こんにちは!
      先日も配信に遊びに来てくださってありがとうございました!

      しぐたろいどが動画のように動かない、ということですね。

      まず、しぐたろいど3.0(最新版)はこちらです。
      https://colab.research.google.com/drive/1AplEql0muVp_p86O8LnicYY5ITEDJjau?usp=sharing

      画面の読み込みが終わったら、「最初の実行してください」という赤文字の下にある「11個のセルが非表示」の前の[ ]に隠れている再生ボタンを押します。
      コードのようなものが表示されますが、正常です。このまま1-2分待てば、下の「↓合成」のところで音声合成が使えるようになります。

      ただ、最近GoogleColabが不安定らしいので、もしかしたらその関係でうまく動かない時があるのかもしれません。
      (わたしも今試したら、PCでもスマホでもエラーが出ました)

      わたしはこれ以上のことはわからないので、もしエラーが出たりしてうまく動かなければ、開発者のseichiさんにご連絡いただければと思います。
      白痴ーさんもわたしも音声を提供しているだけで、プログラムの制作には関わっていないので…!
      seichiさんは、わたしの配信にもよく来てくださっている方です。

  • 初コメ失礼します。MoRiと申します。
    作曲にあたって、カウントダウンとしてボイスを使わせていただきました。
    可愛いカウントダウンボイスを使わせてくださりありがとうございました😊
    カウントダウン素材動画↓
    https://youtu.be/3X1mJNtyVSo?si=5WBuDJECsMlfPomf

    • Moriさん、はじめまして!
      声素材をうまく活用していただき、ありがとうございます。
      最後の音で一気にコミカルになる、楽しいカウントダウンですね。
      また機会があれば他のボイスもご活用いただければ嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします!

  • あみたろ声素材工房 様
    返信遅くなり申し訳ございません。
    母が脳梗塞で入院したので遅くなってしまいました。
    最新版のリンクありがとうございます。
    使用する時間等を変えてチャレンジしているのですが、やはり新しくテキストを入力すると、左上の再生ボタンを押しても0%▶の表示になって、デフォルトのサンプルボイス(イントネーション)再生ボックスも消えてコードが出てしまうので、一度seichiさんにご連絡しようと思っています。

    私事で恐縮ですが、只今。母の様態が不安定で動画製作出来る状況では無いので時間がかかると思いますが、またチャレンジして使わせていただきます。
    毎回ご丁寧なご返信有難う御座いました。

    こちらのコメントは、他の方のお目汚しになるかと思いますので、読んで頂けるだけで結構です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 黒幕さん、こんにちは。
      お母様が大変な時にご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございます。

      私の方も時間を変えて試してみましたが、うまく動きませんでした。
      このところAI需要が高まっていてGoogleColabが非常に不安定とのことですので、そちらの影響かもしれませんが…。
      機会があれば、私の方からも開発者様に聞いてみます。
      よく配信でお話ししているのにいつも忘れてしまってて、すみません…!

      今はお疲れやご心労もあるかと思います。
      体調を崩されないよう、どうぞゆっくりなさってくださいね。
      お母様が元気に退院されて、黒幕さんがしく創作に打ち込める日が早く来ることを祈っています。

  • あみたろの声素材工房 様
    毎度、お世話になっております。
    北日本通信工業株式会社 商品開発1課 佐藤です。
    かなり前になってしまいますが、あみたろ様に作成していただいたレール式乗り物「インターシティトレイン2」用のアナウンスを搭載した筐体が、GIGO様店舗を中心として、現在(2024年3月)、10店舗にて稼働中です。あみたろ様の掛け声に合わせて、子供たちが汽車の出発を待つ模様が毎ゲーム初めに見受けられます。
    現在、下記店舗にて、絶賛、稼働中です!
    ・GIGOイオンモール与野店様(埼玉県)
    ・GIGOイオンモール木曽川店様(愛知県)
    ・GIGO神戸umieサウスモール店様(兵庫県)
    ・GIGOみらい長崎ココウォーク店様(長崎県)
    ・GIGOイオンモール苫小牧店様(北海道)
    ・GIGOあべのキューズモール店様(大阪府)
    ・GIGOmozoワンダーシティ店様(愛知県)
    ・宝島 浦和美園店様(埼玉県)
    ・GIGOイオンモールむさし村山店様(東京都)
    ・パスカランド大牟田店様(福岡県)
    そして、3月22日に下記店舗様で「11台目」が稼働予定です。
    ・タイトーステーション南砂町SUNAMO店様(東京都)
    今後、設置店舗が増える予定でおりますので、今後も楽しみしていただきたいと思っております。
    誠に、ありがとうございました!

    • 佐藤様、おひさしぶりです。
      その節は大変お世話になりました!

      インターシティトレイン2、早くも日本全国10店舗で活躍している上にさらに設置店舗が増えるご予定とのこと、喜ばしい限りですね。
      収録の際、小さなお子様が目を輝かせながら出発を待つ瞬間をイメージさせていただいたのですが、その光景が現実になっているのだと思うと、とても幸せな気持ちになります。

      稼働店舗一覧も教えていただき、ありがとうございます。
      近くを訪れる予定がありすので、自分の目で見てきます!

      これまで小さなお子様向けのアプリや医療機器や玩具などに音声を提供してきましたが、アミューズメント施設で使用される音声の制作は初めてでしたので、周囲の環境にも負けない周波数を意識して音声を制作するなど、非常に勉強になりました。
      貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

      また何かお役に立てそうなことがございましたら、お気軽にお声がけいただければ幸いです。全力でお手伝いさせていただきます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

CAPTCHA

目次