今日の『ふぅ』

2000.07.31

 部長が代わったため、送別会な飲み会でした。

2000.07.30

 というわけで、28日から3連休だったので、ちょっと旅行してきました。
 先日JR東日本で発売になった『3DAYSきっぷ』を使って、東北&南房総に旅行に行ってきました。
 この切符は、JR東日本全線の新幹線を含む特急列車の指定席に3日間乗り放題という切符で、1週間前に日程を決めてすべての指定席予約を済ませておいたのです。
 まず、最初2日間の東北旅行の行程は、以下の通り。
 米沢では、米沢牛を堪能。ついでに上杉神社にも寄ってきました。途中で雨に降られたりして大変だったんだけどね。
 ほっとゆだでは、駅の温泉に浸かった後、上り列車で一駅戻り、ゆだ錦秋湖駅前の『穴ゆっこ』の露天風呂に浸かってきました。吹き抜ける風が涼しくて、まなつの露天風呂もなかなか良いものでした。

 7月28日
 大宮−(あさひ303号)−新潟−(いなほ1号)−坂町−(べにばな2号)−米沢
 米沢−(つばさ140号)−福島−(あさひ45号)−北上

 7月29日
 北上−(普通列車)−ほっとゆだ−(普通列車)−ゆだ錦秋湖−(普通列車)−横手
 横手−(普通列車)−大曲−(こまち22号)−大宮


 さて、次に本日の日帰り旅行。南房総・安房鴨川に行ってきました。
 目的は、先日オープンした鴨川シーワールドのトロピカルアイランド。そして、すっかりハマってしまった村山由佳作品のゆかりの地をすこし見て回ることでした。
 朝、大宮からわざわざ新幹線に乗って東京駅に向い(これがノリ放題切符の良いところ)・・・
 初めての人は、絶対東京駅だとは信じないであろう京葉線の地底ホームから『ビューわかしお』に乗って、安房鴨川まで行きました。
 特急に乗って到着した安房鴨川は、東京から1時間50分の距離とは思えない程、南国なところでした。
 ただ、海風が涼しくて思ったほど暑くなく、ありがたかった。
 駅から無料送迎バスに乗って鴨川シーワールドへ向い、まず一爪の目的であるトロピカルアイランドを見物。
 屋内水族館としては珍しい砂浜が再現されていて非常に綺麗でありました。
 そして、やはりシーワールドといえばイルカ&シャチショー。
 ショーでは、駄々をこねるイルカや、拗ねて浮いているだけのシャチを存分に堪能(?)してきました。

 シーワールドからの帰りは、駅まで歩くことにして、骨董品屋の『あんちっく具里夢』と鴨川第一高校をちょっと見物してきました。
 具里夢の店先には大小の壺(カメ?)やら馬車の車やらあって、大きめのカメはちょっと欲しかったんだけども・・・
 持って帰れないから買いませんでした。残念。
 いろいろごちゃごちゃ置いてあって、なんだか楽しいお店でした。
 店の入り口横にあった古い外房線の『サボ』には、ちょっと苦笑してしまいました。

 鴨川第一高校はサーフィン部があるだけあって、本当にこうしゃの目の前が太平洋。
 こんな高校に通ってみたかった・・・と本気で思ってみたり。
 青山も気風はどこにもひけをとらないと思うが、この目の前が海という環境にだけは負けました。
 川を挟んで向い側のマンションに、プールがあった。これもやっぱすごいと思う。
 あと、もっと興味深かったのはブルートレインのレストラン。
 20系客車が1輛レストランになっていました。すでに廃業しているような惨状だったのが残念でした。

 というわけで、3日間でいったい何キロ移動したのか計算したくもないのですが・・・
 3DAYSキップの24,000円の元は十分にとったのではないかと思う。
 (3倍額以上の乗車はしてきたと思う(笑))

#帰りに、鴨川駅前のジャスコの本屋に寄ってきました。
 まだ買っていなかった村上由佳の単行本『夜明けまで1マイル』を購入してきました。

#今回寄れなかった女神像へは、次回行くことにしよう。

2000.07.28 〜 29

 東北・温泉旅行のため更新お休み。

2000.07.26 〜 27

 仕事で、お疲れぎみ(^^;;
 現在仕事で作成している列車ダイヤシミュレーションプログラム。
 ずっと詰まっていた問題が、やっと解決。
 これでちょっとマシにはなったが、問題はこれからなのである。
 先は長い。

2000.07.25

 最近、ふとしたところで村山由佳の文字を見る。
 今まで全く気にしていなかったのに、急に著作を読んだりと気にしたりしてみると、この方はずいぶんと広い分野で活躍されている様です。
 以前、NHKでレポーターもやっていたとのことで、きっと何回かは見ているんだろうなぁ。

 で、昨日、偶然見つけたのが旅行雑誌『じゃらん』に掲載されていたコラム。
 いつもならほとんど読まずに見逃していたと思うのですが、今回はすぐに気付きました。
 8月1日号の中程に1ページのコラムが掲載されているので、村山ファンの方は一読すべし。

2000.07.24

 相変わらず、暑い・・・
 朝から暑いので、寝ているのも苦痛だし、起きるのもかったるい(とほほ)
 そんな日は会社に行きたくないのだが、そうもできないのが悲しい社会人。
 午後は、空調の効きの悪い応接室で、半田ごてと格闘。
 汗だくでした(;_;

 村山由佳の『BAD KIDS』を読了。
 切ない度はそうでもなかったけど、登場人物の描写が瑞々しく読んでいて惹き込まれてしまった。
 次は『きみのためにできること』へ移行予定。

2000.07.23

 じりじりと太陽が照りつけ、むわっと暑い休日でした。
 そんな中、大宮に買物。連れに服を買ってあげた。
 白いワンピースは、好きなのです。

 今日は、スイカを思いっきり食べて大満足。

2000.07.22

 昨日、某書店でゲットした村山由佳のデビュー作『天使の卵』を読了。
 あまりの切なさに泣けてきた。
 こんなに切なくなる小説は初めてかも知れない。
 なんだか新鮮でした。
 これはお薦めです。まだ未読の方は、読むべし。
 あと、『KANON』や『White Album』で感動したクチの人にもお薦めかも。
 『White Album』で美咲先輩な人は、間違い無く気に入るでしょう。

2000.07.21

 さて、昨日海に行っててすっかり忘れていたんだけど・・・
 海の向こうでは『MACWORLD EXPO.』が開催中だったんですよね。
 思い出して関連サイトをみて、驚愕です。
 Appleが、またしてもすんごいマシンを登場させてくれました。(左写真)
 ある意味必然と言えるかも知れませんが、しかし、これは、一目見たら欲しくなるでしょ。
 誰でも!
 これは、すっげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜欲しい。誰か買って(^^;;

2000.07.20

 連休初日。
 すでに5年以上の付き合いとなった草の根BBS時代からの友人、KIYOさんと駿平くんと共に銚子へ行ってきました。
 梅雨もあけて、じっとりと暑い快晴で、まさに海日和。
 朝7時に与野を出発し、途中ちょこっと道を間違えたり(すみません、俺がうっかりしてたんです(^^;;)渋滞に巻き込まれたりしつつ、お昼頃調子に到着。
 3年ぶりくらいの銚子は、あいかわらずのんびりとしていて、なんだか落ち着くところでした。
 今回は泳ぐのが目的では無かったので、海へは行きましたが磯でカニを捕まえて遊んできました。
 台風の影響なのか波が高かったですね。
 その後、お約束の銚子電鉄に乗り、仲の町の電車区(なんて偉そうなもんじゃないけど)を見せてもらって、いろいろ写真を撮って帰ってきました。
 久しぶりに健康的な1日でした。
 ずっと車を運転してくれたKIYOさん、ありがとう。
 駿平くん、バイク、お疲れ様でした。
 また、行きましょう。

2000.07.19

 そういえば、先日思い出したかのように梅雨明けしたようですね。関東地方は。
 それにしては、最近そんなに暑くないんだけども。
 いや、蒸し暑いことは間違い無いけどね。

 今日、会社帰りに大宮の某書店に寄ってきました。
 目的は・・・
 『大人買い』をするため!!
 ・・・(爆)
 ああ、本当にハマってしまった様です。俺は。
 ええ、村山由佳さんの小説からエッセイ集まで、寄った書店にあったものすべてを購入してきました。
 こんな大人買いをしたのは久しぶりです。
 ちなみに購入してきたのは以下の通り。
 <文庫>
  『BAD KIDS』
  『もう一度デジャ・ヴ』
  『野生の風』
  『きみのためにできること』
 <新書ノベルス>
  『キスまでの距離 〜おいしいコーヒーのいれ方 I 〜』
  『僕らの夏 〜おいしいコーヒーのいれ方 II 〜』
  『彼女の朝 〜おいしいコーヒーのいれ方 III 〜』
  『雪の降る音 〜おいしいコーヒーのいれ方 IV 〜』
 <ハードカバー>
  『海風通信 カモガワ開拓日記』
  『小説家ぶー子イギリスを行く』

 最新刊は『小説家ぶー子イギリスを行く』で、集英社のwebサイトで連載されたエッセイを収録したものでした。
 締めて大枚一枚。
 しばらくお昼御飯はケンヤクの日々かな〜(^^;;
 書店に無かった『天使の卵』他は、後日他の書店で捕獲する予定です。

#明日から4連休。
 差し当たって、明日は銚子の海に出かけてきます。

2000.07.18

 ところで、どうして『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズの小説が目に付いたのか。
 これは奥が深い問題なのです。
 話すと長くなりそうなんですけどね。ええ。それはもう。
 本屋でこのシリーズの文庫版の平積みを見て、思わずこう思ったんです。

 『キスまでの距離』の表紙イラスト・・・綾波レイだ〜。
 『僕らの夏』の表紙イラスト・・・・・・アスカにそっくり(^^;;

 っていうか、なんかそのまま。

 だったんですよね。
 いや、ただそれだけなんだけど。
 あはははは。
 でも、そう思ったのはきっと俺だけじゃ無いとおもうんだけど。
 どうなんだろうか?
 まぁ、そんなわけでちょっと手にしてみたわけですが・・・
 それは、思いがけず良い出会いでありました。
 こういう小説、実は好きです。

2000.07.17

 というわけで、昨日買った小説を読みはじめました。
 ちなみに買ってきたのは、村山由佳さんの小説で『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズの『キスまでの距離』と『僕らの夏』です。
 新書判で4巻まで出版されているこのシリーズですが、半年程前に前者が、先月に後者が文庫化され、最近も本屋で平積みになっているのを、本屋に行くごとに見ていて気になっていたんです。
 で、先日、この文庫化された2冊がどちらも平積みで置かれているのを大宮の三省堂で見つけ、買ってきたのでした。
 いわゆる純情青春系小説なのですが、これがツボにきたんですな〜。
 このなんとも言えない気恥ずかしさというか懐かしさというか、なんとも言えない感じが気に入りました。
 そんなに長い小説では無いのですが、一気に最後まで読ませる力にも、爽快感があって良かったです。
 久しぶりに好きな小説に出会いました。
 このシリーズの他の2冊も文庫化してくれるのを待ちたいところですが・・・新書判を買ってしまいそうです。
 このシリーズ以外も、そのうち買い占めそうだな(笑)

2000.07.16

 夏コミのカタログが発売されたと妹の夫(^^;;から聞き、さっそく大宮の森でゲットしてきました。
 今回も2分冊にはならず、分厚い1冊の仕様になったようですね。
 表紙は渋い和風な雰囲気で、なかなかナイスです。
 まだチェックはしていませんが、暇を見つけてサークルチェックをせねば。
 今年も金曜日に年休を取ったので、予定では3日間すべて出かけるつもりです。
 まぁ、朝から並ぶのは3日目だけだと思いますが。

 ついでに、先日倒産した大宮そごう内の三省堂にて、小説を物色。
 半年くらい前から気になっていたある小説を買ってみることにしました。
 ・・・これが、ツボだったんだ。
 明日へ続く。

#皆既月食
 これほど長い時間欠けている皆既月食は、そうそう無いようで。
 空を見上げると、無気味な程赤い月が浮かんでおりました。

2000.07.15

 というわけで、暑中見舞いイラストを描きました。
 某氏には予告していた通り、今さらながらすっかりハマってしまた美咲先輩@White Albumなのですが・・・やっぱ難しいね。リーフのキャラは。
 なかなか似てくれません。その前に、デッサンの勉強をしろって感じですけど(とほほ)
 最近、あまり絵を描く時間がなかったので、また少しずつデッサンの練習を始めなければと実感してしまいました。

 昨日インストールに成功した『Virtual PC』は快調に動作中。
 音声の再生もストレスなく動いています。
 ゲームをやるには十分な感じですね。

 今日、明日と近所でお祭りです。
 さきほど、ちょっと出かけてきてタコ焼きと焼き鳥をゲットしてきました。
 おいしぃ〜。

 暑中見舞いイラストはこちらへ。
 >>>イラストギャラリー

2000.07.14

 やっと今日の日記だ・・・
 最近、まとめて更新するのがクセになっちゃったなぁ。

 さて、というわけで悪戦中のVirtual PCのインストールだが、やっと成功した。
 結局、標準インストールではVirtual PC上のWindowsに割り当てるハードディスク(仮想ディスク)の容量は511MBまでなので、Windows98のインストールには無理なのだ。
 そこで、Virtual PCにLinuxなどのOSをインスト−ルするほほうを応用してみた。
 まず、デフォルトとは別に新しく仮想ディスクを手動で作成した。容量はとりあえず1024MBとした。
 そして、Virtual PC付属の起動ディスクイメージをインストールして、Windows98のセットアップをしてみたわけです。
 結果は、なんのトラブルも無く終了。
 ここ2日間の苦労は何だったんだろう・・・

 で、さっそくゲーム『KANON』をインストールしてみました。
 おお、音がでておるぅ〜〜〜。
 しかも、動作が自作AT互換機よりも機敏のような気がする(笑)
 Virtual PCではMacintoshのクロックの約半分程度のパフーマンスが出るといわれているので、だいたいMMX Pentium 200MHzくらいか。
 そりゃ、Pentium 133MHzの自作機より速いわけだ。
 かなり快適に動作するので、満足度たかいっす。

2000.07.13 (07/14更新)

 蒸し暑い・・・。
 昼飯に、国立にあるインド料理屋にいってカレーを食べた。
 これがなかなか美味しいのだ。
 インド人の方がオーナーのお店で、手作りのナンが食べられる。
 なかなかお薦めなお店なのです。
 ちなみに場所は、国立駅の南口から左前方の道を5分程歩いた左側のビルの4階です。

2000.07.12 (07/14更新)

 で、Virtual PCのインストールの続きである。
 結論から言うと、まだダメ(^^;;
 でも、どうやらハードディスク容量が足りていないようだ。
 しかし、Virtual PCデフォルトで作成できる仮想ディスクは511MBまで。
 どうすりゃいいんじゃい!!

2000.07.11 (07/14更新)

 ところで、先日からWinゲームをやり込んでいるのですが・・・
 うちの自作AT互換機には音源ボードなるものが存在しないんですな。
 まぁ、普段いらないってのが主な原因なんですけどね。
 なんて言ってたら、『音楽を聞かんとはけしからん!!』と怒られてしまいました(笑)
 それで、どうしようかと悩んだんですが、結局ひねくれて『Virtual PC』を導入することにしました。
 うちのG3にインストールし、Windows98をインストール・・・と思ったのですが。
 なぜかうまくインストールできません。
 すべてのインストールが終了後に再起動が走って、そのままVirtual PC自体が落ちてしまう。
 なぜじゃぁ〜〜〜(;_;

2000.07.10 (07/14更新)

 月曜日は、ミーティングの日。
 今の職場では週に1回、部内会議がありまして、さらにグループごとのミーティングも同じ月曜日に行うことになっています。そんなわけで、月曜日だけは国立には行かずに新宿本社に出勤なのですが・・・
 今日は、どちらのミーティングも中止でした。
 いったい、何をしに新宿に行ったんだろう(とほほ)

2000.07.09 (07/14更新)

 ・・・。
 暑かった記憶しかないや(^^;;

 あ、そういえば情報処理試験の第1種に合格した模様。
 免状が届きました。
 情報処理は来年度から新制度に移行されるので、『1種』の名称は今年限りなんですがね。
 うちの会社は、情報処理試験に受かるとお祝を貰えるんだけども、今回は1種ということで3万円ゲットなのです(にやり)

2000.07.08

 さて、先日からやり始めた『KANON』。
 最初にクリアしたのは、あゆシナリオでした。
 これも後から知ったんですけど、ヒロインなんですね。あゆって。
 あゆシナリオの終盤では、泣ける展開になりましたが、エピローグで救われたという感じでしょうか。
 あまり好みの絵柄ではなかったんだけども、ストーリーはなかなかでした。
 でも、美咲さん@White Albumほど萌えるキャラクターはいなかったなぁ。

2000.07.07 (07/08更新)

 た、台風でしか・・・
 しかも、まだ3号だっつ〜のに、上陸するかもですか?
 関東に上陸したら11年ぶりなんだとか。
 しかし、これで梅雨も終りかな。

 仕事は、一日、例の鉄道模型の作業でした。
 一日中ハンダ付けをしてたら、なんだかノドが痛いッス(とほほ)

2000.07.06 (07/08更新)

 さて、KIYOさんからお借りしたWinゲームの続きです。
 『White Album』の次は、『KANON』をやってみました。
 KIYOさんが、是非次はこれを!!・・・と力説していたのもあるんですけどね。

2000.07.05 (07/08更新)

 ところで、1クールで終了となるWOWOWアニメが、そろそろ最終回一歩前なのです。
 注目の『Niea_7』は、前半の軽いノリとは裏腹に、後半はなかなか重い話しなんですが・・・
 いったいどうなることやら。
 あと、『星界の戦旗』も来週が最終回。
 こちらも、期待大です。
 しかし、この『星界の戦旗』・・・、ずいぶん前にアフレコしているんですねぇ。

2000.07.04 (07/08更新)

 先日、秋葉原でKIYOさんと会った時に、Win用ゲームを大量にお借りしました。
 ここしばらくWindowsゲームなんてやってなくて、一番最近やったのが『To Herat』かも・・・という体たらく(^^;;
 そんな私を見兼ねてか・・・、最近のゲームをたくさん貸してくれたのでした。
 で、とりあえず今さらながら『White Album』をやってみることにしました。
 全然予備知識もなく始めたのですが、登場早々に『澤倉美咲』を気に入ってしまいました(^^;;
 あとで知ったんだけど、なんでも一番人気があるんだそうですね。
 リーフのゲームのストーリーは泣けたり痛かったりってのが多いと思うのだけど、この美咲さんのストーリーは特に痛かった(;_;
 主人公に最初から彼女がいるという設定なので、話の展開上当たり前といえばそうなのだけど・・・
 なんか、美咲さんは、久しぶりに大ヒットなキャラクターでした。
 ちなみに、『White Album』は1回目のエンディングが美咲ハッピーエンドでした。
 その後、美咲さんいがいのキャラクターは眼中に無くなってしまったため、1回しかやってません(^^;;

2000.07.03 (07/08更新)

 何ごとも無く過ぎ去った月曜日でした。
 あ、仕事の新上司が着任。
 まぁ、俺はなんとかうまくやっていけそうだけど・・・
 あまり評判はよろしくない人のようですね。
 夜は、その方の歓迎会でした・・・が、肝臓が悪く酒もドクターストップってことは主賓は欠席。
 結局、同じく異動で着任した新入りさんの単独歓迎会とあいなったのでありました。

2000.07.02 (07/08更新)

 うちのホームシアターに、やっとAVアンプが追加されました。
 やっと注文していたものが、届いたわけです。
 それでそれに合わせて、昨日秋葉原に行った時にスピーカーも買ってきました。
 買ったのは、YAMAHAのセンタースピーカー(NS-C120)とサブウーハ−スピーカー(YST-SW45)です。
 アンプをYAMAHAにしたので、それに合わせてみました。
 マニアな方は、スピーカーに凝るんだろうけど、とりあえず私は音が聞こえれば・・・ってことで、安いやつを買ってきました。
 ちなみにメインスピーカーは以前から使っている DIATONE DS-251 mk2 をそのまま使うことにしました。
 こいつは、親父が就職した時に買ったと言うスピーカーでして、いまだに良い音を出してくれるなかなか良いスピーカーです。
 あと、リアは、とりあえず手持ちのスピーカーを繋げるということで・・・(^^;;
 混在スピーカーってのは、5.1chシステムでは邪道だろうけど、そんなことはお構い無しということで(笑)
 それでも、2chのときよりは断然音が良くなりました。
 まぁ、そのうちスピーカーも買いそろえよう。ってことで。

2000.07.01 (07/08更新)

 うっかりしてたら、もう7月なのですね・・・。
 というわけで、週末である。
 それはともかく、久しぶりに秋葉原に行ってきました。
 この日は、友人のKIYOさんと久しぶりに交通博物館に行ってみようと言う計画でした。
 交通博物館では、『ヘッドマーク展』が開催されていて、戦争直後あたりから現在までの列車のヘッドマークが展示されていて、なかなか興味深いものでした。どちらかというと、国鉄が発行していた古いポスターの方が面白かったんですけどね。
 あと、一昨年に亡くなられた島秀雄氏の追悼展示が常設されていました。島氏は、国鉄の技術者としてD51などのSLや、元祖湘南電車の80系、東海道新幹線の生みの親として知られ、亡くなるまで宇宙開発事業団の理事長を勤められた方です。
 ちょっと前にNHKで放映された『Project X』の新幹線特集では、国鉄側の話がほとんど出てこなくて島氏の名前はほとんど出てきませんでしたが(^^;;
 最近、島氏の本が刊行されたので、興味のある方は一読をお薦めします。

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します