今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.07.16

 いやはや、問題の起こる可能性はいつもあるようで・・・・
 一応、昨日がQ完で出すCD-ROM画集の締切だったんですが、色々不可抗力的な問題が発生しておりまして、まだマスターが焼けません(^^;;
 なんとか今週中にマスター製作をしたいんですがね。
 いかんせん、不可抗力なもので・・・(;_;
 naryさんの日記を読まれている方は、すでに何のことかお分かりですね(^^;;
 halさん、Mac直ったか〜〜〜い!?

 さて、今日は夕方から友人とイタリア料理を食べに行ってきました。
 武蔵溝の口駅まで調布から分倍河原経由で行ったんですけど、分倍河原駅のボロさにカンドォ〜(^^;;
 とりあえず、オレンジカードが使えないってのは、なんとかして(笑)
 それとは対照的に、久しぶりに行った溝の口駅前は、がらっと変わってました。
 うわぁ〜、あの汚い(失礼(^^;;)駅前はどこへ!!って、感じでした。

1998.07.15

 うぃっす、酔っぱらいです(爆)
 今日は、大田区の某N株式会社の工場へ見学に行ってきました。
 この会社は、売り上げの6〜7割が防衛庁関連ということで、作られているモノは『F−16の機関銃の部品』だったり、『F−4の部品』だったり、『対空砲の台座』だったり、『20ミリバルカン砲の照準』だったり、『機関銃のマズルフラッシュ抑制機具』だったり・・・・・・(^^;;
 なんだか、非常に興味深かったです(笑)
 見学の後、懇親会で寿司食ってビール飲んで、帰ってきました。う〜ん、こんなに遅くなるとは思わなかった。帰りに『ダイナギガ』のLD買うつもりだったのにぃ〜(;_;
 さて、最近、大学に行くのも中途半端な時間で、高校生に電車の中で出くわすこともなかいんですが、今日はお昼ころに乗ったために、期末試験帰りっぽい女子高校生の一群に出会ったんですよ。
 最近の高校生の話していることは分からないんだろうな(ヲヤジ臭いな(笑))と、何げに聞いていたんですが・・・・。
 『みやむ〜が云々〜』『バイスが云々〜』『ロストが云々〜』『E●Uが云々〜』
 ・・・・・・・・・・・。
 ふ、世の中そんなもんなのか???

1998.07.14

 眠い・・・・この眠さ、だるさ、疲れは一体なんなんだろう(^^;;
 最近、涼しくて寝苦しくなく、というよりも快適すぎて起きられない(笑)くらいなんだけどさ・・・。
 そんな感じで、今日は起きたら午前9時半(爆)
 それから大学へ行ったら、研究室で一番でした(研究室なんて、そんなもの)
 大学では、院試の勉強して、先生の野暮用に付き合って、夏コミの原稿のプリンターでの出力をしてました(笑)
 明日は、大田区の町工場に研究室の人たちと見学に行く予定です。午後現地集合なので、朝は遅くてオッケー。久しぶりに早く寝ようかな・・・・でも、明日、Q完CD-ROMの最終締切なんですよね〜(^^;;

1998.07.13

 自民惨敗、フランス優勝・・・・ふぅ〜。
 なんだか、今日は1日それしか聞いて無いような気がするよ(^^;;
 自民の惨敗は予想通りというか、なんと言うか。橋本さんも辞めたようだし、衆議院も総選挙やったほうがいいんでないかい?
 フランスは、凄かったですね。地元パワーも加わって、ブラジルを圧倒してました。
 でも、4年後に日本が同じように出来るかというと、来年地球が滅亡するより難しいかもしれないな(笑)
 だって決勝戦とか見てると、やっぱ巧いよ。日本なんて、敵じゃ無いって感じで(^^;;

 さて、今日、頼まれていた『EOS本』のゲスト原稿が描き上がりました。
 うむうむ、さすが今日は大学に行かずに描いていただけはあるな(爆)

#『human system』の予約が順調で、嬉しいです。予約してくれた方々、ありがとうございます。がんばって製作してますんで。お楽しみに(^-^)/

1998.07.12

 今日は、参議院議員選挙でした。有権者の方は、投票に行きましたか?
 私は、バイトの後に投票してきました。
 今の首脳陣では、この不景気を打開することは難しいと思っているので、それなりに投票してきました。
 とりあえず大学4年としては、不景気を何とかして欲しいとは思うんですよね。進学でもね。

 さて、今日は夏コミで領布するQ完のCD-ROM第2弾『Q-reators' Canvas』の宣伝用画像をアップしました。現在上がってきている作品の1部をアレンジしてみました。
 最終締切まであと数日ですが、今までにすばらしい作品が多く上がってきています。(我ながら)
 前回、当日完売してしまったこともあり、今回は前回以上に焼くつもりです。また、詳細は未定ですが、通信販売も行うと思いますです。
 乞う、ご期待!!(^-^)/

1998.07.11

 久しぶりに、エヴァ小説MLのオフ会に行ってきました。
 夏コミで領布予定のML出版部のCD-ROMに収録される座談会の収録をやるというので、参加してきたわけです。
 例によって新宿に集合で、今回のメンバーは、naryさん、林さん、Whiteさん、秋葉さん、丸山さん、綾羅さんと私のいつも通りの代わり映えの全く無い計7名(^^;;
 某喫茶店にて4時間以上も収録していたんですが、『座談会』という名の『いつも通りのオフ会』だったことは・・・・きっと気のせいだろう(笑)
 メンバーすべてがエヴァホームページ初期創設者だったこともあり、話はどんどんテレビ放映直後のインターネットでの出来事になってしまい懐古的に・・・。
 全員で、『ぢぢぃだなぁ〜』と溜め息がでてました(爆笑)
 とりあえず、テープ起こしをするWhite氏に合掌。

#今日の購入ブツ:ナデシコ3巻・原獣文書3巻・CCさくら6巻

1998.07.10

 『human system』表紙データ入稿完了(^-^)/
 当初の予定では表1と表4以外は無地の予定でしたが、せっかくなので表1〜4まですべて印刷することになりました。ちょっと印刷費が高くなってしまうんですけどね。
 さて、一昨日から始まったアニメ『Night Walker』。とってもクオリティーが高くて、びっくりしました。なんたって動画が日本人スタッフだしね。まぁ、もともとOVA企画だったもののようですから、当たり前といえば当たり前なんですが・・・(^^;;
 尺が長くて、エンディングのスタッフロールが本編の最後で画面下に流れているのは、御愛嬌といったところでしょうか(笑)
 テレビ放映用にするために修正作業が大変だったようです。特に、流血の場面とか・・・なんでも赤い血はダメなんだって(ちなみにそこだけモノトーンになってた(^^;;)
 とりあえず全13話、どこまでこのクオリティーが続くのか見守りたいです。
 『スタッフの方、頑張って下さい』と、俺も電波を送っておこう(びびび・・・)

1998.07.09

 うへへへへへ・・・・・雨あめあめあめぇ〜。雷かみなりぃ〜〜(逝)
 さて帰ろうかと研究室の窓から外を見ると、そこはスコールのような大雨!『大雨洪水雷警報』・・・・なんでも、いいよ(;_;
 結局、先輩から傘を貸してもらったので、濡れずにすみました。でも、与野に着いたら晴れてるしなっ!!(--;;
 さて、最近盛り上がっている某サイト。Qでも紹介されている、例のところである。
 個人的には、作品を作り出すクリエイターならば、他人の評価に対し『作品で勝負』して欲しい。それはオンライン小説しかり、CGしかりである。
 それは、インターネットで発表するという行為には、『誰かに読んで(見て)もらいたい!!』という気持ちが少しでも附随していると思うからである。
 「趣味で書いて(描いて)いるのだから何も言うな!」というのならば、インターネットという場所には発表するべきではない。近くの友人にでも見せていればいいのだ。

 最近、アニメ業界人の集まる伝言板や制作日誌などを徘徊している。昨今の厳しいアニメ界の現状がひしひしと伝わってくる。おすすめの場所を紹介しておこう。
『Production IG』
 北久保氏の「読んで泣け!」は必読。また、押井氏の新作『人狼』の『人狼制作日誌』は更新が多くお薦め。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp