今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.06.30

 ども。隔日更新日記です。
 いやはや、昨日は久しぶりに嫌な酔い方をしまして、更新する気力も無く寝てしまいました。
 やっぱ、ビールとワインをちゃんぽんで飲んでたのが敗因かなぁ。

 さて、今週に入ってから業務説明ということで毎日取り扱っているシステムの説明を受けているのだけど、システムの話しの前にどうしてもクライアント(要は親会社)の業務内容の説明になるんです。というか、ほとんど親会社のはなししか聞いていないんですな。これが。
 そんなわけで、現在、ほとんど親会社出向のような雰囲気で講議を受けています。
 私の配属先は、本社系列のシステム開発部の中の某プロジェクト担当なのですが、他のプロジェクトとは所在地が違いまして親会社のビルに間借しています。
 そのため、どうしても付き合いがクライアントとのものが大きくなってしまうようです。
 それがいいのか悪いのか、今は分かりませんけどね。
 ただ言えることは、今受けている業務説明、かなりマニアックで楽しいです(笑)

 あ〜、まだ水曜日なのね。
 なんだか、突然週末が遠く感じるようになったなぁ。

1999.06.29

 新人歓迎会のため、更新お休み。

1999.06.28

 最初に、速報。
 パトレイバーサークル『上海亭』の、初の夏コミ単独参加決定が判明しました。
 M氏、連絡ありがとう。
 え〜っと、土曜日の西地区『に−22a』ブースです。
 西館にお越しの際は、入口の目の前という分かりやすい位置ですので、遊びに来て下さい。
 詳細は、『Perfect System』の公式ホームページにて。

 それにしても、倍率高そうなのによく受かったもんだ。
 一応、初参加だからかな?
 それとも、Q完の方で委託販売した実績があったからだろうか。
 奥が深い。

 今日から、配属先にての業務が開始となりました。
 ただ、来週いっぱいまでは業務内容の理解ということで、研修のようなことをやるようです。
 今日は、中央指令所の見学をしたり、ホストコンピュータの置かれた機器室を見たり・・・
 それにしても、なんだか変に気を使ってしまっているのか、気疲れぎみです。
 早く寝よう。うむ。

1999.06.27

 最近、YooEditを使っていると、Macが突如固まってしまうことが連発。
 保存しようとすると必ず固まるので、これはイカン!!ってことで、削除。
 どうも、MacOS 8.6との相性が悪いらしい。新しいバージョンをダウンロードするべきだな。
 でも、面倒でやってないんだな(^^;;
 とりあえず、Jeditで代用。
 今までのテキストファイルがすべてYooEditに関連づけされているので、面倒なことこのうえない(とほほ)

 さて、今日は十数年ぶりに池袋のサンシャインシティー国際水族館に行ってきました(にやり)
 いやぁ、先日テレビでキューバの生物の特別展示をしているってのを聞いたら、見たくなってしまったんですな。
 以前、ここに行ったのは小学生だったころのようが気がします。
 何年前なんでしょうか(^^;;
 館内はうろ覚えで、なんだか新鮮な感じでした。
 個人的には、アマゾン河やアフリカ・コンゴ河など、淡水魚水槽がお気に入りです。
 サンシャインの水族館は入場券が高いのが難点ですが、なかなか面白いのでお勧めです。
 ただ、日曜日はガキが多いので、要注意です(;_;

 さて、今日から本格的に『Perfect System』の製作に入りました(個人的に)
 ベースのHTMLを製作したんですが、今回はシンプル&モノクロで行くことに大決定。
 問題は・・・・ムービーだな。

#明日から、出勤だ〜。
 最初の1週間は研修のようなカリキュラムです。担当システムの理解が大変そうですが、頑張ろっと。
 ところで、さっそく7月頭に出張が大決定している模様。

1999.06.26

 さて、ずいぶんとお久しぶりです。
 新入社員研修のために、長い期間更新をお休みさせて頂きました。
 え〜っと、期間中は色々ありすぎて描ききれないほどなんですが、ちょっとずつ報告でも。
 前回の更新のあとの週末、19日、20日の土、日曜日は予想通り出勤・・・。
 22日の火曜日には、研修の総まとめでもある総合演習で製作したシステムの本社発表。
 当日は、社長をはじめとする幹部と親会社の幹部の前で、一通りのシステムの紹介をしてきたんですが、無事成功。
 幹部の方々には、おおむね好評だったようです。良かった良かった。
 まぁ、研修で作ったシステムなんて、これから本業務で関わってくるシステムにくらべたら小さいものだと思うのですが、やはりそれなりのモノが出来上がって発表も成功したってことで、非常に嬉しかったです。
 で、22日でひとまず研修は終了だったんですが、今週は飲み会が連日行われ、帰るのは終電だったりしたもんで、ここの更新する気力も無く寝てしまっていたりしたんですな。
 昨日の25日が研修の修了式。講師の先生方に色紙をプレゼントをしたりと、さながら卒業式のような感じでした。
 それで、午後は配属先に挨拶に行ってきました。
 場所は、東京駅の日本橋口から徒歩30秒って感じのビルなんですが、これが入口が分かりにくいんです。
 まぁ、理由は色々あるんですが・・・
 ちっこい入口が一ケ所しかなくて、毎年新入社員は迷うとか(^^;;
 『だいたい見つけられなくて、電話してくるんだよね』
 なんて、言ってましたから。(私は、このビルのことは知ってたので、迷わなかった)
 職場を一通り案内してもらって、昨日は午後3時に終業でした。

 さて、今日は何してたかっていうと、一日寝てました(笑)
 やっぱ、土日出勤は疲れますね。
 明日は、ちょっと出かける予定です。

1999.06.19 〜 25

 新入社員研修のため、更新お休み。

1999.06.18

 さて、おひさしぶりです。
 ここ数日、新入社員研修の大詰めとなりまして、23時頃まで会社でコーディングしたりしていたもので、ここの更新は予告通りお休みでした。
 今日、課題システムの開発終了日でして、久しぶりに定時に帰って来れました。
 ただ、システム設計をしたうちの一部の機能が実現できず、現在スタブ状態でして、明日の土曜日は出勤(正式には遊びに行くことになっている)して、完成に近付ける予定。
 ちなみに火曜日が、本社での発表です。
 例年の発表は、文化祭のようなノリだったようですが、どうも去年の発表があまりに『寒い』状況だったようで(実はちょっとビデオを見たが、ホントに寒かった(;_;))、今年からは技術発表会のようなお堅いイメージで行くという方針になっています。
 個人的には、お茶ら気た雰囲気よりも、技術発表会の方が好みなので全然オッケーなんですけどね。
 ただ、私のグループのシステムのオープニングでは、新幹線が走ります。
 ・・・・テキストベースで(笑)
 仕方ありません、テキスト表示しかできませんからCOBOLは・・・。
 昔懐かしいBASICやDOSの画面イメージですな。

 さて、そろそろ時間がなくなってきましたよ。いろいろと。
 報告が遅れましたが、Q完は2スペース受かりました。前回、行列を作ってえらい迷惑をかけたお陰(?)か、今回は島ハジのスペースです。
 これで少しは行列を捌きやすくなるのかな。
 その前に、もう少し部数を増やせって言われそうですが・・・(^^;;
 まだ小心者なんで、そうもいかんのですよね〜。

 ちなみに、諸般の事情というかM氏と連絡が取れず、上海亭の生死は不明。
 御迷惑おかけしておりますm(__)m

1999.06.14 〜17

 新入社員研修の総合演習にて、コーディング中。

1999.06.09

 寝ちゃった・・・・ごめん(^_^;;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp