今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.07.16

 イラスト製作により、更新お休み。

1999.07.15

 どこの組織も1年に1度はやらなければならんのではないかと思われる、大掃除・・・
 今日は午前中は会議で、午後はオフィスの大掃除でした。
 なぜ、今の時期に・・・と疑問を抱きますが、特別な意味合いは特になさそうです。
 あまりに書類の山が邪魔になってきたらしく、倉庫も一杯。
 そじゃ、仕方ないね。
 ってことで、大掃除をやることになったらしい。
 そんで、倉庫をひっくり返してみれば、出るわ出るわ。
 おいおい、これいつの書類だよ・・・ってな感じで。
 今回は、とにかく捨てる!がモットーだったので、じゃんじゃん捨てた。
 気持ちいいほど捨てた(笑)
 すごいです。段ボール箱4、50箱はあったぞ・・・
 ほとんどが数年から数十年前のジャーナルとかコントロールランのデータ、テスト仕様書でした(^^;;
 とにかく量が多くて、結局午後はずぅ〜〜っとゴミ捨て。
 今日は、そんなこんなで終了。
 異様に疲れたよ・・・死む。

#今日の収穫。
 大掃除で出された古い資料の中から、好きな者を貰って良いとのことで、色々物色。
 東京駅(の一部)の図面が出てきたので、貰ってきた。青焼きのものである。

1999.07.14

   ふ〜む、また1日が短く感じてきたよ・・・。
 なんだかあっという間に、水曜日も終わってしまった。
 さてさて、今朝はすごい雨でした。といっても、自宅のあたりだけ。
 東京駅に着いたら、青空が出てましたからね。
 雨降るのはいいんだけど、蒸し暑いのは嫌すぎです(;_;

 さて、水曜日の週間として『週アス』立ち読みというイベントがあるんですが、ここにも例の東芝のことが掲載されてました。
 某氏の昨日の日記でも書かれていたアレです。
 私も半月ほど前から注目していました。このサイト。
 しかも、これは消去されるかもしれないと思って、ほぼすべてのデータをダウンロードまでして(笑)
 まぁ、両者の言い分はあるんでしょうけど・・・
 何も知らず素直にこの話しを聞いた普通の人々は、東芝に対してやはり良い感情は持たないでしょうね。
 これからどうなっていくのか、楽しみなサイトでもありますな。
 所詮、他人事ですから(うぷぷ)

 ところで、今朝の新聞を見ると・・・
 『アニメ製作会社 脱税』の文字。
 いやぁ〜んな予感が・・・とおもったら、やっぱり某G社でした(爆)

 さらに新聞を見ると、テレビ欄のNHK『クローズアップ現代』のところ。
 『なぜ止まる?中央線』の文字。
 ・・・ほっといてよ(とほほ)
 番組で取り上げられていた6月9日の話しですけど、あれを出されるとイタイね(^^;;
 9日の発端はいつものごとく自殺だったんですが、そのダイヤ回復の最中に列車運行管理用コンピュータがダウンという、客にとってもJRにとっても、まさに悪夢。
 ただ中央線の場合、うちの会社はあ〜んまり関わって無いんで、これも他人事〜(核爆)
 まぁ、中央線ユーザーの方々には可哀想ですけどね。御愁傷さまです。

#あ〜、眠い。

1999.07.13

   寝ちゃった・・・

1999.07.12

 う〜む、眠いぞ・・・。
 最近、なんだかよく眠れないのか寝不足ぎみです。
 時間的には寝ているんですけどね〜。いくら寝ても、眠いんだよね。

 さて、ずいぶん前から建設中なのを見てきた上野公園の両生類・は虫類館が、ついに今月20日にオープンするらしい。
 報道陣に公開されたそうでニュースで中を見たんですが、かなりでかい温室のようです。
 熱帯系の生物が好きな私として、見逃せません。
 これは、さっそく見に行くしかあるまい!
 いつがいいかなぁ〜。

 それにしても、雨がよく降ります。
 かなり強い雨が降っているので、そろそろ梅雨明けかと期待しているのですが・・・
 でも、最近の梅雨の傾向として、しとしと雨が降るってことが少なくなっているような気がします。
 妙に、極端な量の雨が一気に降るということが多いんだよね。
 そろそろ梅雨明けして欲しいものです。

1999.07.11

 というわけで、お久しぶりです。
 8日は、会社から帰宅早々意識不明となりまして、ぐ〜すか寝てしまいました(笑)
 それから、金曜日は会社からちょっと小旅行に直行してしまい今日帰ってきたもんで、ここの更新もお休みでした。予告していかなかったので行方不明になってしまいました。すみませ〜ん。

 さて、先日仙台に出張した時に例のごとく本屋に寄ったんですが・・・
 これが、出先だってのに歯止めなく買い物してしまいまして(^^;;
 マンガ3冊と文庫2冊を買ってしまいました。
 買ってきたマンガは、『っポイ!』14巻、『ZERO III』(やまざき貴子)、『海よりも深く』4巻(杜真琴)。
 そういえば、ちょっと前『っポイ!』の実写版ドラマをちらっと見たんですけど・・・
 あれは実写にしてはいけませんでしたね(とほほ)
 できれば、アニメにして欲しいところです。
 『ZERO III』は、夏の風物詩って感じですかね〜。このマンガを読むと『夏』になったと感じます(爆)
 『海よりも深く』は、相変わらずでした(笑)
 で、文庫の方はといいますと、1冊は久しぶりに青背です。
 『星ぼしの荒野から』(ジェイムス・ティプトリー・ジュニア)。今年の3月に出ていたようで、知りませんでした。
 現在、読みすすめています。80年代ころの短編作品が中心で、『たったひとつの冴えたやりかた』に通じる作品が収録されていました。
 もう1冊は、ちくま文庫から出ている『「昭和二十年」東京地図』『「昭和20年」東京地図』(2001/01/23訂正)(西井一夫)。
 この本、ずいぶん前から気になっていまして、ついに買ってしまいました。
 というのも、この本に収録されている東京の写真が、めちゃめちゃ気に入ってたんです。
 本の主旨は、昭和20年頃の地図を持って、昭和60年の東京を歩く。というものでして。
 古い雰囲気の残る街角の写真が数多く掲載されているんです。
 私のフォトギャラリーを気に入ってくれている方には、必読の本と言えると思いますよ。
 ただ、あまり本屋で見かけませんので、手に入れたい場合は丹念に本屋をさがすことをお勧めします。
 いや、注文すればいいんでしょうけど(^^;;

#そういえば、先日発売された月の写真集(タイトル忘れた)が欲しいです。
 誰か買ったかな?

1999.07.09 〜 10

 会社から直行で小旅行のため、更新お休みでしたm(__)m


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp