今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.11.08

 残業のため、更新お休み。

1999.11.07

 さて、昨日は誕生日でした。
 ううむ、ついに2周りしてしまいました。
 でも、まだ四半世紀ではないですよ(にやり)
 まぁ、そんなわけで、昨日はなんだかたくさんの来客がありました。
 闇主さんと、妹の結婚相手、親父の会社の人・・・
 で、誕生日といえば、やはりケーキ。
 毎年妹が買ってくることになっていまして、今年は妹と妹の結婚相手が一緒に買ってきてくれました。
 そして、妹曰く『今年は、To Heart風だから』
 ・・・なんじゃ、そりゃ。
 と、思いつつ、開けてみると・・・
 やられた!!
 誕生日用ケーキだと、砂糖で出来た板に文字を書いてくれますよね。
 あれに、『ひろゆきちゃん、誕生日おめでとう。by マルチ』と書かれておりました(爆)
 こんな妹・・・どうしてくれましょう(とほほ)
 ケーキは美味しかったので、まぁ、いいか。

 さて、先日なんとなく製作した1 bit表示用サイトですが、『LocalTalk経由でネットサーフィンする』という記事を書いたので、公開することにしました。
 サイト名は、『Junkintosh Diary』としました。
 今後、Macのジャンク漁り結果などもこちらに載せることにしますので、よろしく。
 こちらです。>『Junkintosh Diary』

1999.11.06

 来客のため、更新お休み。

1999.11.05

 ついに、コタツを出してしまいました(^^;;
 まだ通電させるほど寒くは無いんですけどね。
 夜中にネットサーフィンしていると、足もとが寒くなってきた今日この頃・・・
 11月になったし、まぁいいかってことで、昨日コタツを出しました。
 先日ネットサーフィンが可能になったSE/30をコタツの上に載せました。
 これからの時期の備えは、万全です(笑)
 ああ、冬眠したひ・・・

 さて、あと何か書くことはなかったかな・・・。
 あ、こないだ買ったHUBは、すこぶる順調です。安定動作で、我が家のインターネット環境をバックアップしております。う〜む、久しぶりに有意義なジャンクであった(爆)
 ところで、余ってしまったACアダプターの無い8ポートHUB、欲しい人なんていますかね?
 まったく使わなくなってしまったので、あげます(笑)
 ACアダプターは、出力9V〜12Vの8VAのものを用意できれば、問題なく使えます。
 ちなみに、このHUBは『頑張ってるメーター』付きです。
 『頑張ってるメーター』っていうのは、ネットワークのトラフィック量に連動して、LEDが明滅するやつです。仲間内で、HUBが頑張っているように見えるので、そのように命名されています(^^;;
 欲しいなんていう酔狂な方は、メールでもくださいな。
 あ、本当は、何かApple製品との交換がベストです・・・うへへ。
 Appleマークが付いている物なら、なんでもいいっす(笑)

1999.11.04

 ん〜〜、やっぱ、水曜日が休みだといいですな。
 今日も仕事は順調に疲れました(^^;;
 午後はずぅ〜〜っと会議でした。
 世間の波に逆らわず、うちの会社もISO9000シリーズ取得に向け、それに対応した業務体制が叱れつつあるのですが、末端社員としては余計仕事の効率を下げているようにしか思えないんですけど・・・。
 あの会議の時間を、業務の時間にあてられればバグの2〜3も見つけられると言うもの。
 は〜。うちなんて黙ってても親会社からの仕事が山積みなんだからさ〜。
 まぁ、頑張ってくれ。俺は審査の日、有給とるよ(爆)

 ところで、昨日書き忘れたことがありました。
 私は、見てしまいました。
 秋葉原の中央通りで、エクセルとハイアットの二人を・・・・(^^;;
 たぶんあれです。
 今、CMでやっている主題歌CDの販促コスプレ隊。
 中央通りの一角に人だかりができているから何かと思ったら、むさい兄ちゃんたちがエクセルとハイアットを取り囲んで、写真撮影をしている真っ最中でした(とほほ)
 めっちゃ怪しい集団だったよ。
 さすが、秋葉原。
 奥が深い。

1999.11.03

 先日、会社の先輩が結婚しまして・・・
 昨日は、その結婚式の3次会に出席してきました。
 飯田橋の某ホテルで行われたのですが、お世話になっている親会社の方々が中心に開催されたので半分が親会社の方だったのですが、普段あまり話せない方々とも話すことが出来て、なかなか楽しい会でした。

 さて、今日は天気の特異日。
 晴れる確率が高い日とされていますが、その通り快晴でしたね。
 こういう天気の良い日は、秋葉原にジャンク漁りしかありません。
 まぁ、そんなわけで今日も干るころから秋葉原巡りをして参りました。
 なかなか出物が無い中、某ジャンク屋でアライドテレシスの8ポートHUBが1,580円というのを見つけました。安い!!ってことで、一つ買ってきました(^^;;
 おまえ、8ポートHUBはすでに持っているだろ・・・という突っ込みが聞こえてきそうですが、これにもそれそれは深い事情があるんです。
 今ある8ポートHUBは、やはりジャンク屋で購入したんですが、買った時にACアダプターが付属していなかったんですね。まぁ、ACアダプターなんぞ秋葉原を巡ればどこにでも売ってるわいと思っていたのですが、これがちょうど良い出力のものが、なかなか見つからなかったんですね。
 それで、仕方なく手持ちのモデム(現在未使用)のACアダプターが使えそうだったので、それを使っていたんですが、どうも出力が若干強いようで、異様にHUBが熱くなるんですよ。これが!
 あまり熱くなる物を放っておくのも怖いので、常時使用は避けて実験用のHUBとして使っていたんです。
 ただ、最近LANに接続できるパソコンが増えまして、常時使用の4ポートHUBでは手狭になってしまったので、ちょうど良い物を探していたんです。
 そこに出てきたのが、今日見つけた8ポートHUB。
 しかも電源内臓型であり、さらにバックポートとして10BASE-2、AUIを備えているもの。
 これは買わないと、嘘でしょ。
 ってことで、買ってきたんですな。
 ね、深いでしょ?・・・・・え、浅い?浅すぎる?
 失礼しました。

 ところで、ネットワークをいじったついでに今までAppleTalkルータとしてのみ使用していたGatorBox(LocalTalkとEtherTalkのブリッジ専用ハードウェア)の設定をし直しました。
 これで、LocalTalk経由でTCP/IP通信が出来るようになりましてLocalTalkで接続されているSE/30などからインターネットに接続出来るようになりました。
 さっそくSE/30にNetscape Navigator 1.1l[ja]をインストールして、ネットサーフィンにチャレンジ!
 おお、ほとんどサイトが見られん(;_;
 当たり前だけど・・・。
 ほとんどのサイトがversion 3.0以降の御時世、1.1ではちと辛いか。
 しかし、それではあまりにも寂しい。
 ってことで、無い物は作ってしまえってことで、こんなサイトを作ってみました。
 もし、お持ちなら1 bit表示のMacintosh & Netscape Navigator 1.1でご覧くださいませ。

 ちなみに、下に掲載の画像は、SE/30で閲覧した我がホームページ。ちなみに原寸大。
 右の『秋』の画像が表示されていないのは、version 1.1ではプログレッシブJPEGに対応していないためです(^^;;


1999.11.02

 結婚式3次会に参加。更新お休み。

1999.11.01

 昨日は、休日出勤の上に夜間システム更新作業があったために夜勤でした(とほほ)
 で、11月初っぱなから、なんだか不健康な生活をおくっとります。
 久しぶりに平日のお休みだったので、何はともあれ・・・
 車の免許の更新に行って来ました。
 せっかくの休みだってのに、なんでもた警察署なんぞに行かなきゃならんのでしょう。
 ホントに。
 しかし日曜日に行くとなると鴻巣まで行かないといけないし・・・
 というわけで、さっさと更新してきました。
 夜勤明けに、あの交通安全ビデオは地獄でした(爆)
 しかも、免許証の写真が眠そうななんだよ、これが(^^;;

 なんだかんだと半日それで潰れてしまったので、あとの半分は大人しく家にいました。
 だって、雨振ってたしね。
 こういう日は、家でさくっと絵を描いているのが一番です。
 おもむろにPainterを起動して、タブレットでわしわし。
 ん〜〜〜〜、水彩はいつ描いても楽しいっす。
 早くバージョン6にアップグレードしたいな〜。

 ところで、先日『運命の人探索』なるものを試してみた。
 結果がなかなか笑えたので、書いておこう。
 氏名(イニシャル):S.U・・・・・・・・・・・・・・・う〜〜、う!?
 性別:女性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男は嫌じゃ〜!
 年齢:33歳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・微妙な年齢っすな。
 住所:福岡県あたりに住んでいます・・・・・・・・・・・・福岡行ったことないな〜
 職業:警察官・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・警察官っすか!?
 あなたとの関係:ずばり,あなたへの復讐を企む人です・・・あ、やっぱり?
 近  況:現在,着々と計画を進めています・・・・・・・・おいおい(^^;;
 運命の日:2002年11月12日・・・・・・・・・・・・ほほぉ。

 いやはや、復讐されるってのが、ナンとも。
 はい、そこ、笑わない!(^^;;
 しかし、警察官に復讐されるって、どういう状況じゃい!?
 え〜〜〜っと。
 心当りのある方、御連絡ください(笑)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp