秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2004年12月31日 豪雪緊急対策委員会

 大晦日のお昼ころから降り始めた雪は、その後衰えることなく降り続き、積雪は1メートル以上となりました。
 秋ヶ瀬軽便鉄道では、初詣輸送のために豪雪緊急対策委員会を設置。除雪作業を検討中ですが、まだラッセル車等の重機がなく人手による除雪しか手が無いため、難航が予想されます。

 【16:00現在の状況】
  天候:雪
  温度:2℃
  積雪:112cm



 埼玉では珍しく雪がかなり積もっています。5cm〜10cmくらい積もったでしょうか。
 庭園鉄道の写真で雪の中を走らせるというものがあって、いつかは・・・と思っていたのですが、こんなに早くに機会がめぐってくるとは。
 だがしかし、まだ電気配線も終わっていないので、走らせることもできません(^^;;
 ちなみに、上記の文章の積雪は1/22.5縮尺で換算しています。
 こうなると、ラッセル車が欲しくなりますね。アルミ板でアタッチメントを自作しようかな。



 秋ヶ瀬軽便鉄道は、運転を再開しました。
 除雪作業は、沿線住民のご協力により完了いたしました。

 【17:00現在の状況】
  天候:曇
  温度:4℃
  積雪:125cm



【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します