秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2005年08月21日 トラス橋梁設置/レンガ敷設

 久しぶりの更新になってしまいました。
 ここ3ヶ月弱の間は、暑かったり忙しかったりしたこともあって進展はなかったのですが、お盆休みから徐々に作業を再開し始めました。
 まず、以前オークションで格安で手に入れたLGB製の鉄橋を設置しました。予定では設置する場所が無かったのですが、設置する場所を急遽設定。今日、設置しました。
 なかなかいい感じの雰囲気になっています。



 駅の着発線を増設しました。
 駅南側に先日購入しておいた軽量ブロックを埋め込み、線路を敷設しました。
 有効長は、LGBのボギー車輌で5輌程度でしょうか。



 ウッドデッキと線路の間のテラス部分にレンガを敷きました。
 ホームセンターで1個78円のものを110個買ってきました。配送を頼むと3000円かかる上に4日以上日数がかかるため、お店で軽トラを借りて自分で運搬してきました。運転はどうってことありませんが、積み込み、積み下ろしは大変でした・・・(^^;
 今回はモルタルで固めることはせずに、砂で埋めて固定するのみとしました。これでも、結構しっかり固定されますね。



【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します