秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2005年11月05日 ササラ式落葉除去車両導入

 暑かった夏もあっというまに過ぎ去り、すっかり晩秋になってしまいました。
 今年は台風も少なく、庭園鉄道には快適な秋でした。
 しかし、落ち葉と柿の実爆弾の攻撃は猛威を振るっています。
 柿の実爆弾は、どうしようもないので諦めて水で流してしまいます。
 一方、落ち葉。こちらも、庭園鉄道の運転時には難儀なものです。いちいち箒で掃かなければなりません。
 そこで、落ち葉払い用のササラ列車を作成しました。
 元ネタは、森博嗣氏のサイトです。森氏の記事を見て、作ってみることにしました。
 土台は、オークションで安く手に入れたLGBのフラットカー。
 こいつにアルミフレームを組んで、パイプ掃除用のブラシを取り付けます。
 駆動部は6Vのモータとしてタミヤの工作シリーズのプーリー(大)+輪ゴムでブラシと接続しています。
 電源はレールから取ることも考えましたが、とりあえず簡単な乾電池にしました。



 さっそく試運転をしてみました。
 スイッチオン!丁度よい感じの回転数です。
 そして、線路上にある落ち葉を、みごと蹴散らして行きました。
 落ち葉だけでなく、砂埃なんかも一緒に掃いてくれます。



 外観が寂しいので、今度はモータと電池ボックスを隠す覆いでも作ってあげましょう。



【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します