秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2006年07月15日 ドイツ・チェコ鉄道模型店事情

 仕事の関係で、パリとプラハに行ってきました。
 出張の行程は、パリ2泊、パリ〜ケルン〜フランクフルト〜プラハと鉄道で移動、プラハ4泊でした。
 パリからプラハへの鉄道移動では、高速列車タリス、ICE、夜行寝台列車と乗り継ぐ行路でした。半分趣味です。
 パリ、ケルンでは時間の都合で鉄道模型店を行くことが出来なかったのですが、フランクフルト、プラハ、そしてプラハから日帰りで足を伸ばしたドレスデンで鉄道模型店をいくつか訪れましたので、最新情報として報告します。
 もし、この地方に行かれる機会がある方は、参考にしてください。



 都市名:フランクフルト@ドイツ連邦共和国
 店 名:Hobby Hass
 場 所:Braubachstr. 39 60311 Frankfurt am Main
 状 況:
 実は行ったのが遅く、すでに閉店時間になってました。ショーウィンドウから覗き込んだ限りでは、HO製品が主体のようでした。LGB製品はそれらしきものが展示されているようには見えず。

 都市名:プラハ@チェコ共和国
 店 名:KROKODIL Model
 場 所:Bartolomejska 3, 11000 Praha 1
 状 況:
 ホームページの記述からの予想通り、LGB製品は扱っていませんでした。主にHO製品を扱っています。HO製品の品揃えでは今回プラハで訪れた店では1番かもしれません。

 都市名:プラハ@チェコ共和国
 店 名:U krale Zeleznic
 場 所:Manesova 42, 120 00 Praha 2
 状 況:
 チェコのLGB公式ホームページで紹介されているので期待していたのですが、LGB製品は入門セットが扱われているだけでした。他にはHO製品を中心とした品揃えです。

 都市名:プラハ@チェコ共和国
 店 名:PRAGOMODEL
 場 所:Klimentska 32, Praha 1
 状 況:
 ホームページの記述から予想通り、LGB製品は扱っていませんでした。主にHO製品を扱っていますが、このお店ではSecond hands(中古品)を扱っていますので、安価な掘り出し物が見つかる可能性があります。

 都市名:プラハ@チェコ共和国
 店 名:ZERBA
 場 所:Na prikope 12, Praha 1
 状 況:
 出張出発前に、チェコのLGB代理店にメールで教えて頂いたお店。それだけあってLGB製品を扱っている様子だったのですが……なぜかLGB製品を扱っている店舗だけ閉まっていました。ショーウィンドウから覗き込んだ感じでは、あまり品揃えが良いとは言えませんでした。入門セットと2軸貨車の単品が飾られていました。

 都市名:ドレスデン@ドイツ連邦共和国 おススメ!
 店 名:Lokpavillon Dresden
 場 所:Friedrich List-Platz 2, 01069 Dresden
※リンク先の地図は正確ではありません。地図で示された側の駅前のショッピングセンターの1階です。正しい場所はホームページに掲載されています。
 状 況:
 ここのLGB製品の品揃えは、さすが本場ドイツと思わせるものでした。車両に関しては欧州型、特にDRの車両が主で、アメリカ型も少しありました。また、PIKOのストラクチャ製品の品揃えも豊富です。駅からも歩いて1分の場所にあり、帰りにちょっと寄るにはちょうど良いお店です。しかし、LGBの小物系製品がまったくありませんでした。実は店員に言えば出してくれるのかもしれませんが……。
 価格は、ユーロと米ドルの為替レートの差を考えると若干高めでしょうか。LGB 22801 DR Steam Loco, 99 6001が400ユーロ弱くらいだったと思います。150円換算で60,000円。個人輸入することを考えれば割安でしょうか。

 都市名:ドレスデン@ドイツ連邦共和国 おススメ!
 店 名:Modelltechnik Groβbahnen
 場 所:Oehmestr. 16, 01277 Dresden
 状 況:
 ここのお店は、LGB製品の品揃え、Pola、PIKOのストラクチャ製品の品揃えは感動ものです。
 LGB製品では、主に欧州型の車両が多く、私が求めていたスイス型車両の在庫が多かったです。また、アメリカ型の車両の在庫も豊富でした。LGB eXtra製品の取り扱いも行っており、限定製品も手に入ります。



 結局、私は最後に紹介したドレスデンのModelltechnikでお店の在庫の中で欲しいものを購入しました。といっても手荷物で持ち帰らないと意味がないので、残念ながらあまり買えなかったのですが……。買ったのは以下の3つ。
 POLA 330908 プラットホーム 94ユーロ(約14,000円)
 LGB 30340 RhB Museum Passenger Car, C 2012 157ユーロ(約23,500円)
 LGB 50340 Station Platforms 48.9ユーロ(約7,300円)
 総じて、日本の国内で買うよりも当然安く、Yahooオークションでもなかなか出品されないものを選んで購入しました。Models Shimaさんの販売価格と比較するとそれぞれ5,000円程度安いでしょうか。(LGB 50340除く)
 この他、LGB 31660は300ユーロ弱、LGB 30510、LGB 33670、LGB 36676などのRhBの客車も250ユーロ〜350ユーロ程度でしたが、さすがに持って帰ることが出来ず泣く泣く購入を諦めました。
 しかし、ユーロと米ドルの為替レートを考えると、米国のお店で購入した方がより安く購入できますね。あとは品揃えとの比較となりますね。
 あと、今回はたまたまドイツに仕事で行くことが出来たので現地購入をしましたが、現地に行く機会がないのであれば米国のお店から個人輸入するのが一番安いような気がします。

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します