秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2006年07月23日 RhB客車入線

 当軽便鉄道に、新たにスイスRhB社より客車の譲渡を受けました。
 この客車は一度廃車されたものをRhB社で復元されたものの一つで、このたび当軽便鉄道のイベント用客車として活躍することになりました。
 専用牽引機は、もちろん元RhB社のGe6/6電気機関車「ミニクロコダイル」です。
 今後、土休日の臨時イベント列車として運行されます。



 先日のチェコ出張の際に、ドレスデン@ドイツのお店で購入した車両とストラクチャの写真を撮影しました。
 ストラクチャは仮置き状態です。
 購入した車両は、RhBのクラシックな2軸客車で、ミニクロコダイルが牽引する車両として最適と思い入線させることにしました。
 線路においてみた感想は、やはり近代的な客車よりも、こちらの方が絵になりますね。
 ストラクチャは置き場所を思案中です。思ったよりもホームの幅が大きいことから、線路の間に置くには副本線の線路の位置変更が必要になりますが、なかなか難しそうな感じです。



上:本線からリバース用渡り線をわたって駅へ進入するイベント列車。
中:秋ヶ瀬渓谷をわたるイベント列車に連結された今回入線したRhB客車。
下:秋ヶ瀬駅に停車中のイベント列車。



【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 1995-2005 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します